キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

蒼天街振興券の原価を計算してみる【イシュガルド復興】

公開
本日記は2019/11【5.11】に書いた日記です。
 5.21に書いた日記はこちら
――――――――――――――――――――――――――

今週は微妙に忙しく、週末までイシュガルド復興を触れなかった乗り遅れクラフターですこんにちは。
金曜からぼちぼち納品作業を開始し、土曜の25時にFATEに参加して、日曜朝起きたら完成していた。
「えっ、もう終わり?」というのが感想です。
まあ、欲しいアイテムがあるのでしばらくは納品を続けようかな。

で、この納品作業、ギルかかりますね。
必要素材数が多い上に、実装後まだ一周目のためか、マケボ価格がとてもお高い。



こちら、鍛冶の納品レシピですが・・・
・復興用の海底岩 ×8
・復興用の硬金鉱 ×8
・復興用のホワイトアッシュ原木 ×8

×8ですよ、かける8!
それが3種で24ですよっ!
で、これ1個いくらするのって話ですよ。



はい、400ギル~。
24個で9,600ギル~
素敵なお値段ですね。
まあ、安い時は300ギル、高いと500ギルと幅はあります。

で、なぜ鍛冶かと言うと、霊青材がたまたま安かったから。1200ギルくらいかな?

となると、トータルのお値段は9,600+1,200+燃料費≒11,000。
1回、1万ギル超えるかぁ・・・
で、これを納品するとどうなるか。



蒼天街振興券58枚~。
11,000ギルも使って、振興券たった58枚~
つまり、振興券1枚あたりのお値段は11,000÷58枚で・・・
なんと190ギル~♪



で、欲しい物はと言うと・・・エニーさんメニューよろ。

一番高い、生ゴリラホルンで8,400枚。
斜め立ちの1,800枚も必要です。
うーん、どう見ても10,000枚はいりますね。
となると、おいくら万円でしょうか?

10,000枚×190ギル=190,0000

190万ギルです。

・・・

190万ギルか・・・
もう少し安くならないものか。
まあ、もう少し原価計算してみます。



[原価計算]
単価×個数+その他=原価 → 原価÷58=振興券1あたり?
―――――――――――――――――――――――――
200×24+2,000= 6,800 → 6,800÷58=117
300×24+2,000= 9,200 → 9,200÷58=159
400×24+2,000=11,600 → 11,600÷58=200
500×24+2,000=14,000 → 14,000÷58=241

表形式にしてみました。
霊青材の1200ギルは安く見積もりすぎているので、2000ギルくらいが妥当かな。
で、単価は200~500の4パターンを見てみました。
で、ここから交換品それぞれがお幾ら相当なのか、表にしてみます。
端数は切り上げました。



[交換品原価表]
振興券1枚あたり 120 160 200 240
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メガジャ(240) 28,800 38,400 48,000 57,600
エクスジャ(300) 36,000 48,000 60,000 72,000
復興FATE(500) 60,000 80,000 100,000 120,000
ぬいぐるみ(600) 72,000 96,000 120,000 144,000
ミニオン(800) 96,000 128,000 160,000 192,000
ミニオン(1200) 144,000 192,000 240,000 288,000
斜め立ち(1800) 216,000 288,000 360,000 432,000
クラフトマン(2200) 264,000 352,000 440,000 528,000
ペガサス(4200) 504,000 672,000 840,000 1,008,000
生ゴリラ(8400) 1,008,000 1,344,000 1,680,000 2,016,000


11/17現在の相場だと、単価200よりやや低いくらいに位置すると思うんですよね。
なので、斜め立ちは約36万ギル、生ゴリラは168万ギル弱、と。
逆に復興FATEに1回参加すると、+10万ギル相当の黒字、と。

日が経つにつれて素材の値段が安くなり、最終的に振興券1枚120ギル、生ゴリラ1,008,000くらいまで落ちるんじゃないかなぁと予想。
わかりませんけどねw
コメント(2)

Tail Mach

Belias [Meteor]

11000ギルで58枚って今までのやつで一番渋いんじゃ無いだろうか(´・д・`)

生ゴリラ結構するなー

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

振興券集めるの、結構お金かかるんですよね。

ホルンのマケボ価格250万も、ある意味納得のお値段なのかなぁ・・・とw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数