キャラクター

キャラクター

Upa Par

the Final Fish

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

Ebisu

公開
先日ようやく最後に残っていたシャリベネを釣り上げ、Ebisu称号を獲得しました。


Taikoboの称号を獲得したのが1月25日だったのでそこから約1か月程でEbisuになれたみたいです。

(ロドスト反映はタイムラグがあるのでまだされていない…)

運が良かったのが一番ではありますが、緩和によってフィッシュアイ不要となったこと
そして在宅勤務で家にいる時間が増え、ヌシ釣りに行くタイミングが増えたことが大きかったかなあと思います。。


残るは漆黒のヌシあと6匹なので漆黒のオオヌシ追加までには釣りあげたいですね!




最後に、これからヌシ釣りを始めたいな…と思う方の為に
(個人的に)気を付けたレベルまでほうが良いことと
ヌシ釣りをする上で大変お世話になったサイト様、日記を貼っておきます。

★★気を付けたほうがよいこと
①新生以降のヌシには伝承録が必要となるため忘れずに交換しておく
 釣りづらいオオヌシを先に釣ろうと思って釣りに行くも全く釣れず、なぜ?と思ってたら伝承録を持ってなかった…なんてことがあります(私はありました)。
 イシュガルドかクガネのエーテライト近くのロウェナ商会の商人からギャザラースクリップ黄貨で交換できます。

②釣り上げ方を事前に調べておく
 大体のヌシはストロングでOKなんですがプレシジョンでないと釣れないヌシもいるので
 あらかじめ条件を調べておくと良いです。
 また、5.4より前に釣り上げた方の情報だと「フィッシュアイ必須」とあったりしますが、現在調整が入り、フィッシュアイは不要となっているのでその辺りは無視すること。
 後述するサイト様が大変わかりやすいのでオススメです。

③クラスクエストをレベル65まではやっておく
 紅蓮のヌシにはレベル65のクラスクエストで覚える「ダブルフッキング」がほぼ必須のオオヌシ(ステタカントゥス)がいます。
 またレベル63のクラスクエストで覚える「泳がせ釣りII」もかなり有用性が高いです。
 クラスクエストはせめて65まではやっておきましょう。
 ※暁月よりレベルキャップが解放されトリプルフッキングが出来るようになりました
  レベルでとれるので90レベルまであげるようにしましょう


★★お世話になったサイト
FFX|V Fish Tracker App
釣った魚、釣っていない魚のフィルタリング、常に時間を気にしておきたい魚のピン止め
釣り場所・釣り可能時間、餌、ストロング・プレシジョンを全て確認ことができる素晴らしいサイト様。
途中からこちらしか確認していませんでした。
こちらの方の日記で詳しい使い方が紹介されています。

【FF14】釣りやすいヌシたち
ヌシ釣りを始めた際に参考にさせていただきました。
204匹もいるとどれから釣ればいいかわからないので入門にとてもよいです。

猫はお腹がすいた
漁師の間では有名すぎるサイト様のため紹介する必要すらないかもしれません。
釣りのデータベースという感じでいろいろまとめられています。


また細かい釣り方、釣れにくさ、バラしやすさ等の情報は
先人のEbisuたちの素晴らしい日記を参考&心の支えにさせていただきました。
ありがとうございました。
Tai Ki様
Seori Mikumari様
Memeu Meu様

★紅蓮のオオヌシ、七彩天主の釣り方はこちらの方の記事を参考にいたしました。
★紅蓮のオオヌシ、ステタカントゥスの釣り方はこちらの方の記事を参考にいたしました。
コメント(2)

Reona Revival

Ultima [Gaia]

初めましてこんにちは。漁師のReoNaです
おめでとうございます❗やったねっ(*≧∇≦)ノ
私もえびすめざしていて、あと紅龍だけなんですが、
なかなかつれません。つれる日がすくなーい❗
がんばるぞ!
漆黒は終わっているのでリーチです!
漁師やっていてよかった事は、知り合いが増えることですね
レッツフィッシング🎶ゴーゴーオーシャン🐟
ReoNaでした!じゃあな!

Upa Par

Ultima [Gaia]

れおなさん、コメントありがとうございます~
紅龍はなかなか釣る機会が少ないですし釣りづらいですよね…!!
私はギリギリ漆黒完了終わらせたので明日の新パッチからまた頑張ります!
れおなさんも一緒に頑張りましょう~!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数