キャラクター

キャラクター

Ebisu

Arisu Rosary

Kujata [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

初めての零式踏破(意味はあるけど意味もなく長い)

公開
ゆったりペースで始めたエデン覚醒編零式、ついに踏破しました……!
まずは来てくださった皆さまに心から感謝いたします(後の方でお礼したおしてます)
自分にとって初めての零式というものを、次のレイドが来る前にできたというのはやっぱりとても嬉しいです。
クリア当日は興奮冷めやらず、いつもはその日のうちか翌朝には日記を残すのだけれど、なんか実感なくて二日も経ってしまいました。

1層をクリアしたのが11月の末で、時間の関係もあってだいぶスローペースで進めていたんだけど、ぼんやりとパッチ前にやりきりたい思いはあって。
私にFF14を勧めてくれた友人のうち、ひとりハイエンドやってるフレがいまして。そのフレに成長(?)した姿を見てもらいたかったのと、パッチ前にクリアして、次のレイドに連れてっていってもらおうかなっていうふわっとした気持ちがあったんですよね(重いわw って言われたけど笑 自分もそう思う……)

--------

自分が4層に挑戦したあたりは、周りで一緒してる人の零式ブームが到来していて、楽しくてあっちいったりこっちいいったりしまくってたから、多分2~3層に比べて通いが少なかったと思います
でも前半超えて時間切れみてなんか妙な自信がついたので、「この日にいく!」と決めて、人様に声をかけまくりました。PT募集いつもみたいにしても良かったんだけど、諸々事情があり。
フレさんのご尽力によりフルパそろえていただき、本当にありがとうございます。


前日もそわそわしていて何も手につかなくて、ゲームなのにねって思いつつ、ドキドキだったです。
当日の定刻インが一番不安だったけど無事にインできて、来てくださった方みなさまにお礼を伝えて、挑戦した60分。残念ながらこの60分ではクリアできませんでした。
お約束の時間もあったので、一度抜けて、お礼を伝えて。せっかく集まってくださったのにクリアできないのが諦めきれなくて、完全に自分のわがままなのに、延長30分の打診をさせてもらいました。遅い時刻だし付き合わせているのはこちらなのに、大半の方が残ってくださって感謝しかないです。
PT募集たてたらすぐに人が入ってくださったことも感謝。ほんとすぐだった。
相変わらず冗長なお礼チャットをして、突入。
マーカー置いて、深呼吸して、ご飯食べて。

当社比すっごくスムーズに最後のギミックにたどり着いて、火力ださなきゃって焦ったらギミック踏んで床ぺろしてしまった泣 けど、突入1発でクリアできました。
最後のムービーみて、よくSSでみるアチーブが流れて、コンプリートの文字がでて、踏破のロゴが出て……シミュレーションでは泣きそうだったのに、いざこうなったら泣かないものなのねw
エモートが自分宛に来てるんだろうなって通知音が鳴ってたのがすごく現実っぽかった。
ありがとうありがとうございました。
急げ急げと思っているので初クリア時はSSがいつも以上にひどいです。エモート上書きし忘れたら最後の技で私は吹っ飛んでいった。これはこれで面白いのでここにそれを残します。

--------

ここからはお礼とか来てくれた方とか、エオルゼアでの縁についてのはなし。

1層の時のことを日記に書いたら一緒した方にコメントをもらい、2層のときはSNSでつながりをもったり、3層はまさかの再開とフレともろもろのご協力で、そしてこの4層もPT募集きっかけにフレになった方の多大なご協力を得ました。
ただこれは、それぞれの層をクリアしたときのPTだけではなく、今まで練習PTで一緒になった人、声をかけてくれたひと、ご助言くださったひとあってのクリアです。
また、零式関係なく、いろんなコンテンツを一緒にしてくれたみんなの存在も勇気付けられています。ちょっと前までPT募集に入ることすら苦手だった私が今ではすっかりこんなんです。これはひとえにいろんな人と遊ぶことの楽しさを教えていただいたからでです。募集きっかけでだけではなく、CWLSのつながりで繋がった縁は最たるものです(今回もそう)

2~3層は同じように未クリアの人も多かったのので(あ、3層クリア時は違うか)気づかなかったんですが、此度の4層のクリア日の60分に改めて実感したんです。クリアに立ち会って欲しいですって相手にプレッシャーを与えるだろうなって。自分が全く気にしない上に楽しい大歓迎って思うから何も考えてなかったです。反省しました。
また、今まではその人の時間の都合だけ考えていたけれど、食事と薬も使ってもらうんだってことにようやく理解がおいつきました。今更かい! いや知ってたし気づいていたけれど、自分があんまりそういうの気にしないで一緒に行きたいわ! いくいく! ガンガン使う!と思ってしまうから、意識していなかったというか……。いやこれそういう問題じゃないなって考えさせられました。本当に土下座。そういうのひっくるめて、来てくれた人に感謝しないといけないなって心底思いました。

……やっぱり重い???

でも本当にありがとうございました。
心残りは先述の友人と一緒ならなかったことと、今回誘えなかったけど他にも一緒にいきたかった人がいっぱいいるので(あのひとかそのひととかこのひととか)また一緒にいきたいな。パッチまで時間ないから現実は難しいけどね!笑

--------

以下は今回の零式とは関係ない、つらつらとした話なのでスルーどうぞ。
それでも残しておきたいなと思ったのでのらくら書きます。

リアルゼアの都合でゲームする時間が限られているのですが、あまりにエオルゼアが楽しすぎて日々夜更かしです。ちょっと反省してます。肉体的なことよりも精神的な方、思考面で完全に前日前々日はエオルゼア一色だったのでたぶん相当ひどかったかなと……;
ちょっと共鳴編はペースを落としつつ。フレに連れて行ってもらう! といいつつのらりくらりとやっていこうとおもいます。とかいいながらやってそうな気もしなくもない。

ハイエンド、極とか零式にこだわりがあるわけではないのですが、超える壁が高ければ高いほど、一緒にやってくれる人との絆を感じられてすごく好きです。今までの日記にも書いてるんですが、この気持ちは変わりません。ただ、最新の零式というのは思った以上に難しいなと。ギミック超えたら最後は火力勝負だもんね。


このゲームはオンラインゲームなので、画面の向こうにはそのぶんだけ人がいます。
そんな中で、私はCWLSに所属して、たくさんの人と出会いました。
そのご縁をきっかけに知り合いが増えていって、今ではできることや挑戦できることも増えました。おかげで初期のフレには「またどっかいっとるw」と言われたりもします笑笑
そのCWLSもちょっと色々あったのですが、継続して色々できていることがとてもありがたいです。

エオルゼアでもリアルゼアでも、私のこの性格に合う合わない人がいるので、多分私のことを苦手だと思う人もいると思うのですが、私はこうしていろんな人と繋がって楽しめるこのゲームがいまはまだ大好きです。
この先どうなるかはわかりません。
それでも今回のこの覚醒編零式の挑戦をしていくのにあたって、人のやさしさにいっぱい触れました。

「もっと上手くなったら、私も皆さんにしてもらったように、いろんな人にしていきたいです」
と話したら、
「うまくなくても、してあげられることってあるよ」
って言葉をもらいました(意訳) そうだな、そんな風になっていきたいなって今回の挑戦で心から思いました。

本当に本当に、ありがとうございました。

--------
1層
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25176932/blog/4292629/

2層
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25176932/blog/4308409/

3層
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25176932/blog/4331177/
コメント(2)

Yakushibo Nyoigatake

Gungnir [Elemental]

ありちゃさん踏破おめでとうございます〜!!

わたしも零式とか行かないだろうな〜とか思ってましたが

(正直今でもちょっと思ってるw)

一緒にクリアしていくとみんなとひとつになって

超えられた!!って思えて、すっごく嬉しくなったw

わたしも最後の4層、気合入れて頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

Arisu Rosary

Kujata [Elemental]

やくさん
読んでくださったうえにコメントまでありがとうございます!!
ぼんやりとこういうコンテンツに憧れはあったのですが、私も同じで誰かが一緒にいたからやりたくなった気がしています。あと、クリアできると嬉しいから、よし次もだ! ってなっちゃいますねw 心折れそうにもなるけどw

いよいよ4層! レンジLBありますよ〜〜!!!
頑張りにご一緒させてくださいー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数