キャラクター

キャラクター

Taikoubou

Kohnosuke Yamato

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

Pach6.0 暁月のフィナーレ 新ジョブ 予想・・・力士?ネクロマンサー?

公開
どうも、コウノスケです。

新作発表会をご覧になったヒカセンの皆さんは、6.0の新ジョブが何かーっていう予想していると思います。
私も、ちょっとだけ妄想してみたいと思います。
ヒーラー「賢者」が実装と発表され、もう一つは「近接DPS」という話という事。

「月」に行くし、「じゃぁFF4に出たキャラのジョブか?」
と思ったんだけど、、、セシルは暗黒騎士/パラディンでどちらも既に実装済
”パラディン”はナイトの英語名Paladin
英語で出てるのに日本語でパラディン(英語名はなんだ?クルセイダー??)は無いだろうな、
しかも、どっちかといえばタンクっぽいイメージがあるし。
パラディンは位の高い騎士のことらしいし、英語でクルセイダーは意味がちょっとズレそうで無いだろう。
クルセイダーは、十字軍に参加した騎士の事らしいので、かなり宗教色が強くなる。
日本では「騎士の一つ」くらいの認知度だけど、海外だと「キリスト教」との結びつきが高いだろうな。
カインは竜騎士、ローザーは白魔導士、リディアは召喚士、他のキャラも黒魔導士やら吟遊詩人?やら、む~どれも既に実装されてる。。。

というわけで、FF4キャラからは出ないような気がするので、別で候補を考えてみた。


候補1:魔法剣士、魔導戦士、ルーンナイト(RuneKnight)

私個人の思いとしては、魔導戦士(MagicKnight)、もしくはルーンナイトとして
まだ武器としては出てない片手棍・ハンマー系を使う、盾持ちのタンクロールで実装してほしいジョブ
盾もナイトのカイト系・タワー系ではなく、円系・バックラーかな?なんて想像してたり。

予想で出しているヒカセンの方もおられるようで、曲剣系(タルワール、シミター、ファルシオン)と予想されてる人いらっしゃいましたね。
ラザハンの出身ジョブであれば、中東系でしょうか?
イメージはFF11の青魔道士

戦闘スタイルは近接で、魔力を溜めて、その魔力を剣に込めて攻撃する様な感じかな。
赤魔と対局になりそうな戦闘スタイルで、近距離で斬る度に魔力が溜まり、一定量溜まったら離れて
剣撃から放たれる衝撃波みたいな魔法で大ダメージを与えるなんて、なかなかロマンありそうw


候補2:魔人

魔人といえば、FF3で白魔の上位職”導師”と並ぶ、黒魔の上位職。
といったら「遠隔魔法ジョブじゃん!」ってことなんですけど。

吉Pが発表会で来ていたTシャツに描かれてたドクロっぽいやつ?
”ネクロマンサー”って予想した人が結構いたみたいですが、死人使いというのはFF14の世界観にやっぱり合わないと思う。
であれば、”魔人”という選択肢はないだろうか?
ただし、FF14オリジナルの魔人として、基本は近接で攻撃して魔力を溜め、一定量溜まったら大技を出すとか。
魔法使いが全部遠隔ジョブ、という半ば固定概念を外し、近接で攻撃する魔法使いというのがあっても可笑しくない。
ファイアやらブリザドを離れた場所から飛ばすのではなく、ゼロ距離で直接叩き込む!!みたいなジョブを考えてみたが、いかがでしょう?

ただ、武器が悩む、、、FF3の魔人はもちろん黒魔と同じような杖とかだし。
両手棍棒で棒術使い的なジョブではどうだろうか?
元々魔導士の一つだったが、杖での護身術を発展させた結果、打撃用の杖を使うようになり、合わせて魔法も使いこなす・・・
あるいは、片手杖というのも少数エオルゼアには存在する。


候補3:からくり士

ネクロマンサーのような死体を操るのではなく、オートマトンと呼ばれる人形を操るというのはどうだろうか?
なんとなくスタンド使い的なイメージになりますが、機工士のロボットみたいな感じでならFF14でも無理なく入れそうな気がする。

FF11ではペットジョブとしてありましたが、本体・・・いやマスターは格闘を使うモンクみたいなジョブでした。
そのままFF14に持ってきも、モンクと丸被りになりますよね、、、
しかも、たぶんFF11みたいにオートマトンのカスタマイズは導入しないだろうな。

ラハザンというと、新生の頃のAF武器クエで出てきたNPC(名前忘れた)で黒衣森でゲロルトとよくケンカしてたあの人
その人の出身地が確かラハザン。
アイテムで時々強化素材として出てくるのも、確かラハザン産だった気がする。
ラハザン=錬金術というイメージがあるので、錬金術に絡むジョブというのも考えたんですが
オートマトンといえば、ウルダハの彫金師ギルドのネジが見た目はまんまFF11のからくり士のオートマトン。
からくり士=彫金師=ラハザン、ちょっと厳しいか。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数