キャラクター

キャラクター

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 28

「初心者」の基準とは何か

公開
どうも、始めてから半年、メインは蒼天終わったところの初心者若葉でーす。
ネトゲ歴は10年以上でーす。
今日はクロ手帳(2ビンゴ)を間違ってドブに捨てて落ち込んでまーす。交換前に新しいの貰ってもうた………。

日記のタグなり自称なりで「初心者」って使いますけど、そもそも初心者とは何なんでしょうか。

若葉がついていれば初心者なのか。
それとも始めてから3ヶ月以内なら初心者なのか。
はたまた総プレイ時間が300時間以内なら初心者なのか。

最初に書いておくと、そんなの明確なラインなんてないんですよねー。

公式が決めているのは「若葉マークがとれるタイミング」だけ。
・ゲームプレイ時間が168時間以上
・バージョン4.5のメインクエスト(英雄への鎮魂歌)クリア
この両方を満たすと公式からは「お前はもうビギナーじゃない」と言われます。

だからと言って若葉マークがついていれば絶対に初心者、消えたら初心者を名乗る資格はないのか。
そこは難しいよなぁと思ったわけです。

以下、私が思うことをつらつらと書きます。

★注意事項
・私の主観による与太話ですので、フォーラムでやれとかそういうのはナシでお願いします。
・特定の誰かを持ち上げたり貶したり、そういう意図も全くございません。
・自分のプレイスタイルが少数派っぽいことはわかっています。だからこそこれなら偉いとか偉くないとか、そういう話をするつもりはありません。

はい、じゃあ語るよ〜。


■ロドストにおける初心者タグ

この記事を書こうと思ったキッカケです。
私は「初心者」タグで日記を検索していいねして逃げたりするのが好きで、たまにやります。

身内と冒険を始めました!とか。
初めてダンジョンで全滅しちゃった…とか。
土地を買えたけど家を買うお金が無かったとか。
新生最後のあのイベントの感想とか。
蒼天のあのイベントの感想とか。

自分もこの半年辿ってきた道を、そうなのそうなのわかる!!って思ったりして見るんですよ。

たまに…開くと漆黒のこと書いてる方がいらっしゃいます。
ネタバレは避けるタイプなので、そっと閉じます。

そのときに思ったんですよね。
初心者の定義って何なんだろう、って。


■プレイ時間なのかストーリー進度なのかコンテンツ数なのか

これですよ、難しいのは。
いや正直わかんないです。
どの考えもアリな気がするし…。

そうしたときにやはり若葉マークは1つの指標です。

若葉マークがない
=ストーリーは漆黒編
=今までのいろんなコンテンツもやってきているし、レベルも71以上
=初心者ではない
というのはたしかにな、と思います。

ただこれも「ストーリーだけ見たいから、全部レベル80のフレに解除で付き合ってもらいました」とかもあるのでね。一概には言えないものです。
そしてそれもまたFF14の楽しみ方なのですよ。

あと某まとめで見たんですが、
「今の時期、エーテライトイヤリングを持っている初心者は本物の初心者じゃないぞ(サブキャラだぞ)」って話。
持ってるよ!!半年初心者やってちゃ駄目か!?

まぁこれも、半年もしたらメインクエストはクリアしている人が多いからなんでしょうね。
同時期に始めたフレさん達ももう5.0クリアしてますもの。

そう考えたとき、同じ時期に始めたけど私だけ初心者?半年なら漆黒クリアしてても初心者?うーん。

あとは高難度コンテンツのクリア状況も指標になりそうです。
例えば、若葉で挑戦できるバハ零式。
これをシンクでクリアした人は、スキル的には初心者を超えている気がします。
でもその人は、まだイシュガルドに入ってない。世界は知らない。
そういう意味では初心者です。

逆に、一切レイドも極も触ってこなかったプレイヤーさんは漆黒に入っても初心者なのか。
上で書いたように、漆黒に入るために最低限こなすクエストをクリアしているから初心者ではないのか。


■若葉マークはわかりやすい免罪符

自動車の若葉マークと一緒ですね。
周りが「不慣れかもしれない」と思ってくれるというのはとても安心材料になります。
だからといって何をやっても許されるわけではないのは、それも現実と一緒ですね。
上手くできないのはいい、上手くやる努力が不必要だとは言ってない、ってやつです。

個人的にはこの免罪符があるうちに、全く触ったことのないジョブをなくしたいと決めていました。
だって初めてのジョブでID行くときは…絶対に「初心者」じゃないですか。
そんなとき、何となく若葉だったらちょっとたどたどしくても暖かく見守ってもらえるかな〜ってね。
お陰さまで最低限どのジョブでも使えるようになりました!

あと、若葉マークがあるうちにできるコンテンツは極力若葉で行きたいです。
不安なコンテンツに挑戦するときは、若葉の免罪符に背中を押してほしいんですよね。


■謙遜は時に嫌味となる

これも現実と同じです。
例えば、カンストジョブが5個も6個もあって、エキルレもエデンもガンガン行くような人に
「まだまだ初心者です〜」
と言われたら、ちょっとビックリしませんか。
もちろんその人の中では
「まだまだ上級者を名乗るほどうまくないです。わからないこともたくさんあります」
という意味なのでしょう。

でもそれって…今月ゲーム始めたばかりの人から見たらどうなんでしょうか。

それこそロドストで初心者って書いてる記事を開いて極ハーデスをゴリゴリ攻略してたら、なんとも言えない気持ちになるのでは…?

初心者という肩書を名乗ることの難しさを感じます。


■個人的な決意

プレイ期間も半年になるし、そこそこのコンテンツをやってきました。
やろうと思っている蒼天のコンテンツが全部終わったら、ロドストの初心者タグは外そうかなって思ってます。

もちろん気持ちはまだ初心者だし、若葉マークにはしがみつくし、わからないこともたくさんあります。

でも、多分私が書くことは、いわゆる誰もが思うゲーム始めたての初心者さんが見て共感できる話では無くなっていく気がしました。
ストーリーとしても蒼天くらいまでがいいところなのかなぁ、と思うに至りました。

残りは
・Nアレキ天動編(解除ペア)
・Nアレキ全て(シンク)
・極ニーズ、極三闘神(シンク)
です。

どれも一筋縄ではいかなそうなので、まだしばらくはロドストでも初心者って名乗ることになりそうですけどね!ww

(追記)
ネトゲ慣れしているかどうかという観点でも書こうと思ったけど忘れてました。
ネトゲやったことあるかないかで、ベースの知識が変わることってあるんですよね。用語とか。
冒頭のネトゲ歴はそれの名残です…。
コメント(28)

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

こんにちは!

考えると、難しい問題ですね。

ここに、
初心者マーク付いてないけど漆黒はまだで、
始めたのは4年前だけど今のは1年半くらい、
何故かっつーと元々サブキャラで
今はメインキャラでやってます、
みたいな人間いるから
さらにややこしくなるんですよね。

わたしのことですけど(^_^;)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>Ayameさん
そうそう、そういうパターンもあるから一概には言えないんですよねぇ…。

結局のところ、やっぱり
なんか難しいなーって思ってたのを吐き出したいだけの日記となってしまいました。

Mochi Choco

Yojimbo [Meteor]

む、難しいいいお話!!

いつまでも初心者と名乗りたい( •̀ㅁ•́;)ですが、80になりメインストーリーも追い付いたので日記も初心者タグ外してますが…

まだまだ気持ちは初心者です\( •̀ω•́ )/←若葉がないベテラン詐欺

Takoyaki Source

Durandal [Gaia]

こんにちは!
難しい話題ですね。自分の話をしますと、FF14始めて4か月ちょっと。最初1か月はどうだったか覚えてませんが、「初心者です」という言葉は言わなくなった気がします。
たぶん初めていくコンテンツに対しても「初見です」「不慣れですがよろしくお願いします」が多いですね。
「アライアンス初心者です」「極蛮神初心者です」←少し違和感が?
これをもう1つ大きな括りとすると…「PvP初心者です」←これはなんかしっくりきますね。
カテゴリーですかね。エンドコンテンツ系もそうだと思いますが。

兎にも角にも自己申告制のような気もします。永遠の初心者もアリだと個人的には思います!
そういう私も「ブタ初心者」です。  

Ponsuke Kinsk

Yojimbo [Meteor]

難しいですよねー
結局初心者って自分が思ったら初心者だし
私も全ジョブカンストしたとはいえ全部のジョブのことわかってんのかと言われればそうじゃないし
メイン終わってるけどまだシンクで行ったことない極蛮神いっぱい居るし
ギャザクラに関しては戦闘ジョブよりまだまだ学ぶこと沢山あるし

かと言って自分が初心者とは思わない
何故かと言われればまた難しいけれど
こんだけコンテンツやってて全てにおいて初心者って言うのはそれは失敗した時に初心者だから仕方ないと思って欲しいと言ってるような気がしてしまうから(個人の見解です)
しかしじゃあ上級者なのかと言われればそうでもなく
そうだなぁ、普通のプレイヤーかなぁ。どこにでも居る。あとナマズ

私的に初心者(若葉マークついてるついてない関係なく)と言えるのはコンテンツ毎なのかな、って思います。
いわゆる不慣れと同じ感じ。

初心者の定義、難しいけれど結局はその人がそう思ったら初心者なんだと思います。
ただそこには色んな「初心者」がいる。
零式踏破してる初心者さんもいるし、まだまだ見ててニヤニヤしちゃうくらいたどたどしい初心者さんもいる
定義って難しい

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>もっちちゃん
そうなの難しいお話!!
でも自分の気持ちを書いてみたよ。
やっぱり難しかったけど!

私もいつまでも若葉マーク付けてた〜〜い!!
マンドラゴラみたいに生えてこないかな?www

>タコヤキさん
おお、同じくらいの期間ですね〜♪

私もコンテンツ中は「初見です」「不慣れです」を使いますね。
そう考えると「初心者です」という挨拶はロドストのコメントやチャットのコメントで使うものなんでしょう。
そしてPvP初心者や麻雀初心者はしっくりくる言い回し!
やはり特定のコンテンツではなく、カテゴリーなんでしょうねぇ。

ブタ上級者になる日も遠くないと信じておりますよ!!www

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

FF14始めた頃はオンラインゲーム初心者です、って言ってたかも、、
でもメインの進行とは関係なく、慣れてきたら言わなくなったかも、、?

FF14のコンテンツでいうと、
戦闘はベテランだけどギャザクラは初心者、とかその逆、とかもありますよね、、

初心を忘れずに楽しみましょう!ってことですかねっ(???)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ぽんさん
それ!!その気持ち!!
上級者と名乗れる気はしない。
でも初心者って肩書きに甘えていいような気もしない…。

零式踏破してたら、それはバトル初心者ではない…と思っちゃう。
でも釣り初心者かもしれないし、ハウジング初心者かもしれない。
はたまたエオルゼア観光初心者かもしれない。
総合して、その人はまだFF14のこと全然知らないなーって思ってるのかも。

見ててニヤニヤしちゃうくらい応援したい初心者さんは、サスタシャでタンクLB打つようなやつね。いたね、そんな人ね。懐かしいわ。

定義って難しい。

Hyuhga Saiohma

Yojimbo [Meteor]

ミリさん、難しい議題ですねー。
ゲームというものに触れて4か月と経っていない私は、あと10年くらい初心者名乗りたいです。
若葉マークって、なんか安心してしまうんですよね。
私はダンジョンに入る時は必ず「バトル不慣れですが」と付けるようにしてます!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>Lanさん
結局自分が慣れたら言わなくなる…つまり自分の中の定義の問題なんでしょうね。

FF14は遊びがたくさんあるから、誰もがどこかで初心者ってのはありますよね。
私もほぼ手付かずのコンテンツたくさんありますw
DDとか釣りとか麻雀とか。あとプレイべも行ったことないですし楽器演奏もしてない。

誰もが初心者だった。
これだけは事実ですもんね!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>さいくん
努力家のさいくんなら、きっともっと早く初心者じゃなくなると思います!
あと面白くて遊んでいるうちに慣れちゃいますよ!ww

若葉マークの安心感、本当にわかります。
そして私も挨拶マクロに「不慣れですが頑張ります。」が入っていますw
自信のないダンジョンに当たったらすかさずそっちを押しますね。

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

初心者、難しいですよねぇ・・・。私は紅蓮の追加パッチはクリアしてないので、紅蓮クリアしたけどまだ若葉残ってます。ついでに白と赤はカンスト、暗黒ももうちょいでカンスト、ほかの戦闘系は全部青以外Lv70以上、青はレベルキャップの50、クラフターも半分はカンストして、残りは70以上という状態です( ̄∇ ̄)
プレイ期間は半年はまだギリいってないかなぁって程度です。

自分でもここまでレベル上げておいて初心者タグ付けるのはどうなだろうか・・・と思いつつ、若葉あるし初心者マークタグつけちゃおうww みたいな気分でタグつけてます。

今はシナリオ進行も冒険録で漆黒までジャンプできちゃうし、レベリングもジャンポでさくっと行けちゃうし、正直外から見て初心者って判断するのは難しいです・・・。冒険録+ジャンポしてたら、プレイスキルとしては初心者ですけど、若葉はないし・・・。
普通にやってても行ったことのない場所は、シナリオ進めないと見ないギミックもありますし。となるとレベル高くても序盤にいたら初心者とも言える・・・。

結局は個々の基準によって判断なんだろうなぁって思いました!
通りすがりに失礼しました!

Piyomochi Vogel

Unicorn [Meteor]

先日エデンでけちょんけちょんにされてすっかり凹んでいる若葉のとれた初心者です。

漆黒に入ったばっかりの時は「勝手に若葉をとりやがって、運営め!」と思ったものですw
未だにロドストやチャットでみんなが何を言ってるのかそれは私が参加できるものなのか
分からないことが多々あります。
宝物のロットは止まって考えないとできないし出せるロールもひとつしかなくて、
クラフトもやっとひとつだけ70以上になったそんな状態でも若葉なしですw
ミリさんも追記で書いていますが、ネトゲに慣れているかどうかも関わると思います。
きっと私より後に始めた人でもネトゲに慣れている人はストーリー進度うんぬんより
サクッと私を抜いていくでしょう。

私は若葉が取れても自分は初心者だと思うけど、
若葉マークが一つの指標なら初心者じゃなくて初級者かな?
一応おひとりさまの戦いはひとりで頑張ってきたしね(*'▽')
今度からロドストのタグも初級者に変えようかしら。

気持ちは若葉だけど役に立たない戦いをすれば凹むし、
決して出荷OKで先に進みたいとは思ってないですー。
長くなってすみませんー( ̄▽ ̄;)

Mary Joe

Yojimbo [Meteor]

ミリさんの日記を読んで、考えされられました(^^; 哲学だわ~

僕も復帰して、1からのやり直しなので中の人的にはある程度は知ってるし、でもキャラには若葉マーク付いちゃうし。そのギャップというか、アンバランスな感じに「これでいいのかなぁ」って思いながらやってましたw

「初心者」っていうのも人それぞれ、何に対して初心者か。って思う所があってなのかもしれませんねw
FF14全体で見れば、公式の基準が初心者なのかもしれないし、漆黒に到達した人にとっては漆黒の世界で初心者って思うのかも。

個人的な感想でも、いろいろな人の考え方がわかる日記ってすごく好き~
いいね、5回押しましたw ガッテン!ガッテン!的なやつ

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

実はお昼のコメントは時間切れだった(笑)

今のキャラで1年半と書きましたが、
いまだに漆黒入ってないんですよね。
夏に始めたフレンドさんで、
早い人だともう終わらせてるのに。

なもんで、
最近は日記見るのも気を付けないと、
ネタバレ踏んでしまいかねない(>_<)

リアル事情もあって
なかなか進められないので、
仕方ないと分かってはいるものの、
最近ちょーっと悩んでいる、
あやめなのでした。

難しいねぇ(^_^;)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>Lemuさん
ひたすらレベルを上げちゃうプレイスタイルに共通するものを感じます!
そして半年でカンストほぼ3ジョブは凄いです!

そして「若葉ついてるしまだ初心者でいっか〜」の気持ちもとってもわかります。
私も今までそれで初心者って付けてました。

ジャンポや解除クリアも遊び方の1つだし、それと初心者問題を考えると………混乱しちゃいますね。
結局は個人の気持ちなんだろうな、って結論。その通りだと思います。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ぴよもちちゃん
これはぴよもちちゃんが読みたいと言ってくれた話でもあるし、長文大歓迎だよ!

そしてネトゲ歴の話でいうとぴよもちちゃんは実は長いよね?ww
ナスもちちゃん…何年前からいるナスか??

ちなみに蒼天の世界の冒険者から言わせてもらうと、
「エデン!?すごい!!最新のレイドコンテンツに挑戦してる先輩だ!!」
って見えます。
たとえ自称けちょんけちょんだったとしても。
なぜなら難易度がわからないから、挑戦しているだけでベテランに見えるんです。

確かにタグを少し捻るのはありかもだね!
自分の気持ちに合う肩書きで表現する…ぴよもちちゃんだから、ピヨピヨとか、ひな鳥とか…そういう単語も似合いそう?

若葉だから役に立てなくて良いとか出荷されようとか、そういうことは絶対に私も思わないよ!!
若葉だから慣れないこともあるけど、それなりに予習もするし木人も殴る。
お互いレイド攻略頑張ろうね〜♪

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>メアさん
哲学と言えるほどのものではないかもしれないけど、難しいし答えの出ない問題だな〜って思います。

そっか、復帰で1からやっているパターンもありますよね。
この場合の若葉マークは「不慣れですマーク」といったところでしょうか…。いやでもキャラとしては初心者だし…。ううん。

いいね連打ありがとうww
私もコメ欄でこうやっていろんな方の意見が聞けて楽しいです♪

>Ayameさん
おお、途中でしたかw

私もストーリーゆっくり進行なので、その気持ちわかります。
ネタバレがありそうなタイトルのものは見ないようにしていますね。

リアル事情やプレイスタイルで今の進度なら、できるだけ気にしないのが1番…と言いたいところですが、そうは行かないのが人間でしょうか。

私は全然焦ってない人なので、あやめさんもゆっくりで良いのでは?と言ってみたりします。

Alice Micellia

Kujata [Elemental]

大分哲学的な内容でしたが…ちょっとだけ、漆黒でよくある事ですが。
首都の街中で若葉付けてる人や、若葉付けたままIL470でエキルレに来る人
エデン零式に極ハデス装備持って入ってくる若葉持ち
多分紅蓮ジャンポ使うと若葉が取れないまま漆黒に行けるんじゃないかと…
(紅蓮最後のクエストを完了報告し、マップ移動時に外れる為)
こういうサブキャラ紛いのガチ勢がいるので、今一若葉を信用できないんですよね…
…私は自分を初心者と言ってたのは漆黒終わるまで…かなぁ…そこまではソロだったし…
上の人間にすれば「絶アレキクリアまでが初心者」とか言われそうな世界なので
息がしづらい世界です…ね… 

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>Michelliaさん
なるほど!そういうことがあるんですね〜。
それは運営さんちゃんと外してよ………と思ってしまいます。軽くバグでは…?

こういう「漆黒での話」を知らないことからも、やはりストーリー進度は初心者の指標になりうるのか…ううむ。

結局みなさんも言っているように、個人の基準でしかないのですよね。
難しい話でした……。

Piyomochi Vogel

Unicorn [Meteor]

なすもち歴は確かに長いけど、ネトゲ歴に入るかな???
あのゲームはほら、自分がへっぽこでもサポがカバーしてくれるから…。

ぴよもちはウリエンジェ派遣会社の者と手合わせしないし、
ダンジョンも自分からはいかないから(最近やっとレベルレ行くようになった)、
いろんなジョブもギャザクラ?もできる、
ミリさんの方がベテラン冒険者だといつも思ってるよー。
それでも先を歩いているという点では確かに先輩かもねw
今日は初サレタに行ってきたよ(ひたすら逃げていたとも言う)。

ぴよぴよタグはいいね!
何か自分に合ったの考えてみるー。
始めた時期が同じでゲームスタイルが全く違う二人だから、
ミリさんの日記は自分には思いつかない事が多くて楽しいです(*'▽')

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ぴよもちちゃん
なすもちちゃんとして世界にいたということで、一応入れていいと思う。
確かにあのゲームはサポがガンガンやってくれるもんね…w

ウリエンジェ派遣会社wwwww
いやもうその通りの名称です。その名前採用!でも奴ら、解除ならサクッと行けますよ。
んで、サレタとか最新コンテンツのアラルレじゃないですかぁ!!
私はマハシリーズですらまだ慣れずにあわあわしてます。

ぴよもちちゃんが言ってくれたように、
私もぴよもちちゃんの日記読むの楽しみにしてる♪
紅蓮や漆黒のエリアでの可愛い写真とか癒やされるわぁ〜(*´∀`)

何をやってたら凄いとか偉いとか進んでるとかベテランとか、そういうのではなくて、楽しんでるってのが重要だよね!

Anju Grace

Asura [Mana]

ミリさん初めまして(•ᵕᴗᵕ•)

日記読ませて頂きました♪

そしていろいろ考えさせられました💦

私も戦闘は苦手で零式はもちろん、極にもあまり積極的には参加していません。

最近入ったCWLSの皆さんが、初見未予習でもOKで極を楽しみましょー的なノリなので、時々お邪魔しています( ˊᵕˋ ;)💦

もちろんだからと言って、自分のコトを初心者だと思っているワケでは無いのですが、冗談で「私、永遠の初心者なのでwww」とはよく言います💦

若葉マーク·····課金しても良いくらい欲しいです·····
( ∩'-' )=͟͟͞͞⊃ )´д`)ドゥクシ

皆さんのコメントも合わせて読ませて頂いて、初心を忘れず楽しむコト、に関してだけは自信があります笑笑

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>Seraさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

初見未予習で極は本当に楽しいと思います!
(蒼天までしかやってないですが…)
開始1分で吹っ飛んだりとかw

永遠の初心者を名乗りたい気持ちも、そうも言っていられない気持ちも、どちらもわかります。
だからこそ難しい問題なんだと思います。

これからも初心を忘れずに楽しんで行きましょー!うん!!(投げた)

Noa Winter

Yojimbo [Meteor]

オンラインゲーム初体験から4か月、ちょうど年始に漆黒入りして若葉が取れて泣いているところでして、身に沁みて拝読させて頂きました。

とにかくストーリーを全部終えてギャザクラ方面いきたいだけの人なんですが、
レベルレは5回くらいしか行ったことないし、
PVPへの参戦は50回目になったけど驚くほど戦績出ないし
(ちょっと言えないくらいのやばさ。存在的には完全に「無」っつかマイナス…)
昨日ももう3回目くらいのス〇ノオ討滅で頭についたマークの意味なんだっけなと思いながら無駄に走り回ってました( ;∀;)

迷惑かけてんなーってこといっぱいありますが(そんなんばっか)
かといってレベル70越えて若葉もなくて「初心者です」ってのもなぁー、でも中の人めちゃくちゃドヘタだしなぁ申し訳ないなぁと思いつつ駆け抜けています。

座学好きで読んでるんだけど全部抜けちゃうわだし、いまさらカバーできないくらいヤバいので、このまま漆黒終わらせて、そのあと地道に実地練習したいと思ってます。

「せめてビビらず普通のところに普通に行けるように」そんな恐ろしく低い目標を胸に今日も右往左往走りたいと思います( ;∀;)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ノアさん
ちょうどこの前お会いしたときに、紅蓮が終わるって言ってましたもんね。

ストーリー見て、ギャザクラのんびりできたらそれでいいや〜なら、別にスサノオだってなんだって、解除で駆け抜けたって良いわけで。極論。
でも普通にクリアしているのは、ノアさんがバトルもきちんと頑張ってる証拠なんだなーと思います。

私もダンジョンの説明とか読みますが、ほんっっとすぐ抜けます。まぁ抜けます。
今日もマハ行ったけど99%覚えておらず、歩く迷惑と化していました。
反省して攻略を読んだんですけどね。
絶対これ次当たっても半分は覚えてないだろうな…。

多分みんなそんなものだと思います!

ルレは不安だったらLSでメンバー声かければいいと思いますよー♪

Sumire Gojou

Yojimbo [Meteor]

こんにちは。12月に日記コメントいただいていた者です。ふらふら日記を検索して
拝見して考えさせられる内容だったのでコメントさせて頂きます。

漆黒まで進めてしまったのでいきなり若葉取れてびっくりしました…未だに欲しいとさえ思います。
私も半年以上やっていますが、例えば新生当初から6年やっている方に比べたら1/10ですから
本当に不慣れ初心者だなと日々思っています。
ネトゲ歴も(ゲーム自体も)FF14が初めてなので、本当に用語や概念が分からず
(聞いても「ネトゲあるあるだよ」と言うような答えだったり)検索して意味は解っても概念というか
考え方・向き合い方みたいなものがイメージ付かないな…という感覚です。
ログインしたら挨拶する、というのもとても独特な感覚に思えます(LINEやTwitterでそういうのは無いですよね)

まとまりのないコメントですみません💦

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>スミレさん
覚えておりますよー。
人と関わるのがつらい、というような話で、うまい落としどころを見つけられていればいいなぁと思っておりました。

若葉はみなさんおっしゃるように、行かないでーって思うみたいですね。私も思います。

ゲーム歴も、本文には書きそこねましたが、用語やカンみたいなものがあるから左右されたりはしそうですよね。
それこそ挨拶にしても、いわゆる職場で偉い人にする挨拶とは違い、
LINEのスタンプみたいなものなんじゃないかな、と思っています。
Twitterだと、「起きた〜〜仕事行くかぁ」ってツイートみたいな。
その世界に来ましたよ、という意思表明ですね。
だから何、といわれると難しいかも。そんなもんなので。

バトルなどのシステムに対する不安と、MMORPGにおける振る舞いの不安は別のものですが、
「初心者」の話をする上ではどちらも扱うべき問題だよなとも思います。
まぁ書き忘れたんですけど……。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数