キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Show Figaro

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

へたれ召喚士が再生零式1~4層クリアできるまでの軌跡

公開
これは、2019年5月くらいから新規でFF14の世界に入って、ボケーっと生きてきた、へたれ召喚士フィガロが初零式挑戦から再生零式1~4層クリアできるまでの軌跡である…

いろいろ思い出しながら感傷に浸って書いているので文章おかしい&無駄に長いです。
単なる自己記録です…。


▼序章~FF14を始めたきっかけみたいの~
FF14の世界には誘われて始めた事もあり、よくわからないうちから同じFCに入れてもらって今もそこでお世話になっています(ほぼレガシー組の方々で構成されているFCだと気づくのは更に後の話)
当時はモチベーションが低くてログイン頻度も低く超絶ライトに遊んでいました。
新生冒険手帳の天気待ちで終わった日もあったくらい。
PS4で遊んでいて、最初はキーボードがなくFCの人と挨拶を交わすこともしてませんでした(今思えば感じ悪かったかもしれないけど皆そういうの特に気にしない人たちで助かった…)

9月くらいまでボケボケしたヒカセンやってたのですが、ニーアコラボやりたさにコラボ実装直前くらいまでに猛ダッシュでストーリーを終わらせ、実装された当初のサレタ工場にFCの人達と一緒に行ったりしました。

1周で10回以上床に転がるフィガロ…けどニーア好きで装備とかもいろいろ欲しくてめげずに周回。
自分で言うのもアレなんですが床に転がる回数がハンパではない。
FCの人は慈悲の心でどんなに転がっても蘇生してくれるのですが、ぼっち野良で行くと途中から蘇生されなくなります(今は深く反省してるけど当時は仕方ないよね~くらいにしか思っていなかった)

「どうしてみんな事前によけられるんだろう?」という疑問がず~~とあって、なんとなくFCの人に聞いてみたら「詠唱バーをド真ん中に置いてるかなぁ」と言われ、どうやって?みたいな流れで、その時に初めてHUDの存在を知りました!!!!!!!!(遅)

HUDを調整したらアラ不思議!!!死亡回数が激的に減ったぞ!!!!!!!!!
とはいえ当時はまだ外周を見てギミックを察するプレイヤースキルがなかったのであくまで転がる回数が減ったというだけでしたが!
そんなこんなでサレタ周回しているうちに少しだけマシな召喚士になり、他の事にも気がいくようになりました。その中のひとつが、FCのみんながよく話し合いをしていたよくわからない内容の世界。
それが、零式の世界でした。

▼初めての零式
FCの人に聞いてみても「地獄」としか言われなくて、どう地獄なのかも分からず、試しに連れて行ってもらいたいな~と思いつつも固定でやっているとのことで(当時は固定がどういう意味なのか良く分かっていなかったけど漠然とチームなのかな~と思っていた)一緒に行く事はできず、だけどみんないろいろ話し合っているの見ると、なんだかそういうのいいな~話してる内容とか分かるようになりたいな~なんて勝手に思ってました。

「そんなに気になるならPT募集から行ってみるとか…」と言われ、なるほど~とPT募集を開く。
実を言うとコンテンツファインダーが便利すぎてそれまでPT募集を利用したことがありませんでした。

自分が初めて足を踏み入れた零式覚醒で、まだ超える力が未実装だった時期でした。

攻略動画とマクロはチェックして、練習PTに入ったのが始まり。カンペは作っていなかった…。
この時の残されし動画を今確認すると、自分のヘイト順位は見事に最下位
ヘイト順位の見方を教えてもらったのはもっと後の話なので当時は気にしているわけがありません。

今なら何が悪いのかハッキリ分かるのですが、当時はこれでいて「もうちょいでクリアできそうだ~!おしかったな~!」なんて呑気な考えでいました。
つまりこの後どうしたかというと…
クリ目(クリア目当て)のPTに入ってしまったのです!!!(もはや事件)

当時の自分のクリ目PTの認識はこうでした『クリアしたいPT』
そりゃ誰でもクリアしたいだろうがというツッコミを自分自身で入れてしまいそうですが!
実際には『クリアできるくらい練習を積み重ねた人が入るPT』だったのです。
それを理解したのはボロクソに言われた後でした(手遅れ)
当時は「そこまで言わなくても…」と思っていましたが、今思えば「謝罪しかない…」です。
その時、同じPTだった人に何故か何も言われずフレ申請をされたのですが怖くて承認できず拒否しちゃいました…今となっては誰だか全く思い出せませんがその節は大変失礼しました…。

盛大に凹みまくり、もうFF14辞めちゃおっかな…
と悩んでたのも束の間、だんだんと猛烈に悔しくなって再び勉強しなおしました。
が、野良練習PTに入ることが怖くて暫く尻込み。

その3日後、勇気を出して入った練習PTでクリアしてしまったのです。
けど果たして自分がちゃんとできていてクリアしたのか、それともメンバーが良かっただけなのか…
当時のクリア動画を見るにヘイト順位は3位…なら少なくとも多少はマシにスキル回しができてたかな…?あと初見1名いたのはハッキリ覚えていて、初見でもクリアできちゃうんだ要領良い人は凄いな…と思っていたのを今でも覚えています…。

零式覚醒1は何としてもクリアしないとボロクソに言われたままの記憶しか残らないと思ってクリアまで頑張ったけれど、それっきり零式に触らなくなりました。
自分のプレイヤースキルで零式やると皆に迷惑をかけるだけ、ならやらない、という感じ…。



そして月日は経ち…


▼エデン再生零式実装直前くらいの話
この時、FCにいるクレシダさん(以下クレさん)から「零式やってみる気ある?」と声かけられたのがきっかけでした。

クレさんは戦闘民族で零式もガンガンやっている凄腕タンクという印象が自分の中にあり、そんなクレさんが何で底辺召喚士にそんな事を聞くんだ!?と困惑しながら話を聞いてみると近接DPS1枠募集中ということで、正直声をかけてもらえたことが嬉しかったし興味もあったのですが、零式の準備をヨーイドン!でやれる自信が全く無かった!!!なぜならばやったことがないから!
自信は無いけど興味はありますね…と言っただけで、終わっちゃったのですが、その後ワンチャンの可能性を自分の中に見出したくて勝手に準備を開始!
忍者のスキルまわしを覚えつつ、新式や最新の食事と薬を作れるようにギャザクラをフル禁断!
オレ…準備万端になったら…クレさんに「できるか分からないけどフィガロで良ければ…」って言うんだ…って思っていた矢先クレさんのチームはフルメンバーになっていましたw

これだからノロマのフィガロはダメなんだ!!!!!!!と思いつつ、せっかく準備しちゃったしなぁ~、でもな~、零式な~、また野良でボロクソに言われたくないしな~…でもな~せっかく準備しちゃtt(以下省略)とボヤきながらも準備しちゃったので練習PTに試しに入ってみる…がしかし再生1層のマクロって結構攻略パターンがいろいろあって毎回毎回違うマクロ、違う攻略!!!にヴァーーーーーーーーーー!!!!!!ってなり。

「あ~、もう、同じ攻略で一緒にやってくれる固定みたいのないかな…のんびりやってるとこ…」ってボヤいてたら「なければ作ればいいじゃない」とクレさんと同じチームのソラさんにツッコミを入れられ、いや~~~でも自分なんかが募集しても誰も来ないのでは………なんて思いつつ…
零式未経験者のオーロラさん(ST)を巻き込んで

募集しちゃったよねええええええええええええええええええ!!!!!!!!

ダメで元々、当たって砕け散る、そういう人間なんですフィガロって野郎はよ…
零式覚醒1クリア経験しか無いので、再生も1しかクリアする気が無かったのです。
ので、募集といっても1層クリア目指す3日合宿会みたいな感じでした。

攻略動画を何度もチェックしてカンペも作り、イメトレもしたけどフォールガイズしまくりましたが…

2020年12月29日、再生零式1層を初クリア!

FCのジュンペ兄貴にもお手伝い頂きました!!!大感謝!

その後、みんなと話し合って、とりあえず毎週1層を攻略する固定が爆誕!
オーロラさん、マヨさん、エレナさん、レディさんとはこの時からの仲間!!!
本当に感謝しかない…感謝…そして感謝…!!!

その後のメンバーは募集したり、野良で出会った人をナンパしたりして、新しい仲間が増えたり、減ったり…出会いあれば別れあり、なのです。
今は一緒に活動していないけど、一回でも一緒に戦ってくれた過去の仲間にも今でも感謝してます!
みんなそれぞれFF14楽しんでるかな~ってたまに気になって見に行ったりしてます、ヘヘヘ。

さて毎週1層をクリアしていると人間欲が出るもので、2層もチャレンジすることに!!!
零式2層を見るのは再生が初めてで、1層より難しいと事前に聞いていたし、攻略動画チェックも入念にしてカンペも作って…たけどアカーーーーーーン!かった…
オーブが本当に苦手で、その後、クリアするまでフィガロはオーブの悪夢を見続けました。
早くクリアして悪夢から解放されたいと毎日思ってました(悪夢…)
2層クリアしたらFF14のイラコンに出す絵を完成させるんだ…虚ろな目でフィガロはそう思ってました(末期)
そしてついに、その時は来ました!!!!!!!!!!!!!!

2021年3月7日、再生零式2層を初クリア!

イラコン募集が終わる前にクリアできて良かった!!!!!!!!!!!!!!(そういう問題ではない)
この頃、コモエさんは宝箱の中に隠れる事が多かったので写っていないように見えますが宝箱の中にコモエさんがいたはず…w

▼完成させた絵(アナログ水彩)

この絵には当時2層を一緒に攻略していた固定メンバーが描かれているのです!
2層をクリアする前から描いていたので…オーブの悪夢を見ながら描いていたんですよ…闇の王感が結構出せたんじゃないかなと…オーブ…ウッ…頭が…!!!

その後、この絵がまさかのまさか入賞させて頂きゲーム内アイテムまで頂いてしまった…!
それもこれも零式2層攻略をみんなとしていなかったら描けなかったから皆のおかげです!!!
思い出は永遠に…(投票してくださった優しい皆々様にも感謝そして感謝…)

2層を攻略すると、次は3層だな!となります!!!
2層とはまた違ったギミックということで、2層より3層が得意なんて人もいると聞いたので、そうなんだ~~~~!と思いながら攻略!結論からいうと、DPSが!!!厳しかった!!!!!!ギミック処理中に手を止めて謝罪しかない!!!謝罪しかない!!!!!!

2021年5月12日、再生零式3層を初クリア!

足りない枠には野良の方々に入って頂きました。
この時に欠席していた固定メンバーがいた為、後日未クリアの固定メンバーの初クリアもしてきました!
2021年5月30日、固定メンバーが全員再生零式3層クリア!

足りない枠にFCのクレさん、ジュンペ兄貴、リズさんにお手伝い頂いて…って、リズさんはどうして鎧を脱いでしまっているのです…?(今更)

そして…
4層にチャレンジする時が来たのです…………


-------------------------------------------------------
▼4層練習記録
2021年7月18日、4層初回練習(約2時間)

ジュンペ兄貴にお手伝い頂きました!
-------------------------------------------------------
2021年8月5日、フィガロとエレナさん+野良さん含めた自主練習(約1時間半)

-------------------------------------------------------
2021年8月15日、固定練習(約2時間)

ジュンペ兄貴とクレさんにお手伝いいただきました!
-------------------------------------------------------
2021年8月21日、固定練習(約3時間)

ジュンペ兄貴にお手伝い頂きました!
-------------------------------------------------------
2021年8月29日、固定(+野良)練習(約3時間)

初めて前半時間切れを見れた日!
-------------------------------------------------------
2021年9月5日、固定練習(約2時間)

初めて後半に行けた日!
ぴーなっつさんのお友達さんにお手伝い頂きました!
-------------------------------------------------------
2021年9月12日、固定練習(約3時間)

序の練習をした!
クレさんにお手伝い頂きました!
野良で来てくださった赤さんが良い人すぎて次週も来ていただくことに!
-------------------------------------------------------
2021年9月19日、固定(+野良)練習(約3時間)

アポカリシングルの練習をした!
クレさんと前週でお世話になった赤さんにお手伝い頂きました!
赤さんをナンパしようとしたら既に別固定メンバーだったwションボリ…
-------------------------------------------------------
2021年9月26日、固定練習【昼の部】(約3時間)

クレさんにお手伝いいただきました!
久々に固定メンバーがフルメンバーでの練習!
初めて終まで見れた!
-------------------------------------------------------
2021年9月26日、固定(+野良)練習【夜の部】(約2時間)

フィガロの我儘で追加練習からの4層初クリア~~~~~~!
突発だったので来れるメンバーにだけ来て頂きました!
1回クリアした後、調子にのってもう一回行って2回クリアしましたw
2周目の前半1ワイプもせずに行けたの気持ち良すぎた!
そして昼に引き続きクレさんにお手伝いいただきました!
-------------------------------------------------------

4層、合計約24時間の練習時間だったようですね…!
越える力のおかげと言われたらそこまでなのですが、自分みたいなへたれ召喚士ともなると超える力があったってクリアは簡単ではないのです…

PS4からPS5に変えたけどプレイヤースキルがあがるわけもない(聞いて無い)

ともあれ!!!誰が何と言おうと自分は嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!

自分の場合、ドロップアイテム欲しくて零式を始めたというわけでもないので(もらえるもんはもらえたほうが嬉しいっすけどw)そもそも零式がどんな世界なのか、具体的な準備の仕方とかどの程度大変なのかとか、そういうのを知るきっかけになったので多少は成長できたかなと思いました。

何より、零式を頑張る中で良い仲間にも出会えたし、FCの人の話も分かるようになったし手伝って頂く中で一緒に遊べたのも嬉しかったし、たくさんの人と出会えたのが楽しかった!

ギミックうまくできなくて自己嫌悪にたくさんなったりもしたけど、仲間がいてくれたから頑張れた!!!

6.0の零式も一緒にやってくれるメンバーと一緒に楽しみながら頑張りたいな…!

以上、長くなりましたが、へたれ召喚士でも4層までクリアできて良かったねというお話でした(?)

こんなへたれ召喚士と一緒に遊んでくれる仲間に心から感謝~~~!!!


▼さいごに
6.0零式を一緒にやってくれる仲間を11月から募集する予定です。
もしご興味のある方がいたら声かけてくださいませ!募集枠の発表は11月くらいになる予定…!

6.0楽しみだなぁあああああああああああああああああ!!!!!!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数