キャラクター

キャラクター

Nesage Meteian

the Azure and Omega

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

青魔道士オメガチャレンジ終わったので感想

公開
The azure and omegaの称号を取得しました。(青魔道士でオメガ零式4層全て踏破)
青魔道士の称号は今までBlueが付くのが基本だったので、
Azureはちょっと特別感あるなと思って気に入っています。


今回は固定PTではなく、ShibaWanさんが主催している野良チャレンジに参加してクリアしました。
野良青魔コミュニティの中でも、毎回初見も含めじっくり攻略していくというものなので、
窓口が広く、とても挑戦しやすい環境を提供していただきました。
本当にありがとうございます。


前置きが長くなりましたが、オメガ通しての全体と各4層の感想を述べます。



■レベルキャップ60時代のモルボルチャレンジ(バハ・アレキ)と比べて

タンク目線ではとても簡単になりました。無詠唱強攻撃がなくなったからです。
バハ・アレキではシビアな超硬化が要求されましたが、
オメガでは全ての強攻撃に詠唱がついたため見てから超硬化が可能です。
また律動のような複数体フェーズもなくなりヘイト維持的な面を見ても楽になりました。
青魔タンクは敬遠されがちですが、今回はタンクのほうが圧倒的に簡単だと思います。

DPS目線では難しくなったと思います。使用できる技が増え、
超硬化やマイティガードを入れる枠が厳しくなりました
(ないと死んでしまうので採用せざるを得ないのですが)
またスキル回し面でも、冷たい霧や鬼宿脚など癖の強い技が増えて、
コンテンツ内容とすり合わせてこれらの技をどう組み込むかなど
以前に比べてプレイヤースキルの差が顕著になると思いました。
基本的にバ火力出せるのでDPS足りなくてワイプなんてことはほぼないですが、
ギミック難易度自体が上がっていることもあって、
ちゃんと火力出そうと思うと以前より難しくなったと思います。

私はオメガのギミックをやりながら青魔バーストをちゃんと行う自信がなかったので
基本的にタンクで参加しました。


■デルタ零式4層

青魔レイドチャレンジではいつものことですが、
各レイドの一番始めの4層はバ火力ゴリ押しが通るので基本的に簡単です。
とはいえいきなりデバフパズルがあるのでグランドクロスの内容だけ予習しておくと楽です。
私はしてなかったので出荷されてしまいました。



■シグマ零式4層

個人的にはこいつが青魔的に難易度が高いと思いました。
ロール依存のギミックが多く、フリーロールとなる青魔チャレンジでは
通常攻略とは大きく異なる要素が大きいです。タンク以外も超硬化する機会が多く、
MP確保の面を考えると余計な戦闘不能は想像より許されません。
ギミック理解は大事ですがそれよりも、フリーロール時のギミックの挙動とか
それに対する青魔の動き方の理解ができていると楽になるかもしれません。



■アルファ零式4層

こいつに関しては青魔だから難しいという要素はあまりなくて、
もともと零式の中では一番難易度が高いという部分が顕著に出てきたと思いました。
練習してたときもだいたい前半サイコロや後半ハローワールドでワイプになるのですが、
これは通常ロールでやったときと対して変わらないからです。

逆に青魔ゆえに難しくなっている部分はエンバグに集約されていて、
ここを柔軟に対応できるかが攻略の鍵です。
ハロワは個人で予習・イメトレできる内容なので、
せっかくエンバグうまくいってたのにハロワ全然わかってないだともったいないので、
各々が事前準備しておくのが大事だと思います。




全体的に見てバハアレキと比べるとレイドの作りが今風なので、
そういった面でも挑戦しやすいかなと思いました。
現状報酬は称号しかありませんが、今後+エデン踏破でマウントはありえそうなので、
今のうちにオメガチャレンジを済ませておくのはありだと思います。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数