キャラクター

キャラクター

Yamatai Lesca

the Red

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 34

本日は第二回目となる・・・・あれをやってきた!!

公開
本日はFF14内でTRPGをやってきた!

どうも清楚猫です(ΦωΦ)

前回と今回で2回めとなる今回ですが、

今回はゲームマスター(進行役)が代わり


リリもさんから

おリーさんに!

前回やったときの日記「TRPGをやってきた!!・・・・なかなか楽しいぞ!

あ、TRPGっていうのはですね!


TRPGは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略です!


テーブルゲームのジャンルのひとつで、
↑人狼ゲームみたいなやつ

ゲーム機などのコンピュータを使わずに、

紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、

人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ

“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉


(Wiki 参照)


まぁピンとこない人は人狼ゲームの親戚だなー!

くらいに思ってくれればいいですよ!٩(๑òωó๑)۶



ユーチューブとかで調べると

どんな感じの遊びか出てくるので

ぜひちらっと見てみてください(*´∀`)




今回も前回同様FF14 内のチャットを使って

TRPGを楽しんできました!٩(๑òωó๑)۶




今回も初心者の人がほとんどではありましたが

皆最初から最後まで楽しく遊ぶことができました!!



まぁまだまだ終わっていないのですけどねw


進行もそんなに悪い印象もないし

皆初心者といえど割とちゃんとゲームを進めていた印象でしたよ!




一応僕はリアルの方で何度かTRPGで

遊んだことがある身ではありますが、

毎度プレイヤーとして参加させてもらっているので

少し悪いなーと思っている僕がいますが


今回はしっかり楽しませていただくことに(ΦωΦ)
また今度ゲームマスターやるから許して・・・



今回の参加者


まったくもってダイス運のない僕。(序盤なのにすでに3回ファンブルしてる)

不審者では多分ない、レスラーチーター

なぜかモフモフゲームマスター(進行)オリー

にじみ出る医者臭・・・でも今回は考古学者のレムさん

医療系技能でやたらクリティカルする整体師シュンさん



正直進行度としてはまだ序盤~中盤くらいかな?

と言ったところですが、


近いうちにまた進めていきたいものですね!(*´∀`)







さて、今日はそれ以外はというと、

主にゴールドソーサーをウロウロしていましたね!٩(๑òωó๑)۶



ルレも行ったりはしましたが、

くじテンダーの抽選結果を見に行ったり、

GATEたまたま「ジャンピング・アスレチック」

が出ていたので遊びに行ったりしたりしていましたね!(*´∀`)




こういうのは意識してゴールドソーサーに足を運んでいないと

なかなかやらないので、

ゴールドソーサーフェスの期間中は

基本一日に一回は足を運んでなにかやるようにしています!





ところで皆さんは!!!



デジタルファンフェス中に開催たれた、

グルポdeスクショは応募しましたでしょうか?٩(๑òωó๑)۶


実はあの抽選結果・・・

というか当選者へのアイテムの送付が今月下旬なのです!












そろそろ届く頃なのですよねぇ!!(ΦωΦ)







僕も応募しているので届くのが楽しみですね(ΦωΦ)←







こんなところで今日はおしまい!!(ΦωΦ)

今日も楽しかったぁぁぁぁぁ!!(*´∀`)



それでは、また明日!!٩(๑òωó๑)۶
コメント(34)

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

TRPGはGMさんが大変な気がする(^^;;
あ、ファッションチェックやって塔に行ったら、くじテンダーの結果見にいくの忘れてた(*´Д`*)

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

レスラーチーターのインパクトが凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ

GSはきっかけがないと、なかなかいかないですね( ̄▽ ̄;)
今週は私ファッションチェックもジャンボクジも行き忘れてます(・・;)

Sese San

Aegis [Elemental]

私も中学生の頃近所にGMやりたいっていう子がいて、
何回かTRPGやったことあるですよ。
お菓子食べながらダイス振って楽しかったなあ。
それがFF14内でもできるんかぁ。
なんでもありだなFF14!

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわっ
TRPGやったことあるけど、なんか途中でつまづいて別のお話になって終わっちゃってたなぁ。。。
でも、設定とかイラストとか描いて遊んでましたw
ちょっと黒歴史かも?w

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

TRPG今回はどんな盛り上がりを見せたんじゃろか!?w
見学でいいからw参加してみたいのw

Riria Celestia

Ridill [Gaia]

なかなか面白そうですね、準備が大変そうですが。
FCで主催者側で今度やってみませんか?(笑)

Kotatu Fanatic

Masamune [Mana]

オンラインロールプレイングゲームの中でロールプレイングゲーム・・・その発想は無かったですよ。

Pants Harukaze

Anima [Mana]

たしかに!
人狼も配役を演じるわけだから概ねTRPGになるわいな!?
今度見学してみたいのw(Z式)

Olivety Darjeeling

Asura [Mana]

楽しいそうですねー!
テーマなど決めて話すのかな?!

Apricot Beaut

Hades [Mana]

TRPGはソドワしかやったことがありませんが、楽しいですよね〜なお、ファンブル多めな私ですw

Mirudin Kael

Hades [Mana]

見学がしてみたいですなw

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

グルポdeスクショ!
twitterではちらほら当選報告をお見かけしますね・・・!
ご当選されている事をお祈りしておりまっす!

そう・・・毎度の事ながら全く気がついてなかったので蚊帳の外でっす(・・
ロドストも・・・公式の告知も毎日見る癖をつけようと思いまっすよ。

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

ジャンピングアスレチックいけるなら、クガネ登山もイケますってー!!d(˙꒳​˙* )

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

ゴールドソーサーフェス時のGATE人数すごいですからね!
私もここぞとばかりに稼ごうとしてますが、
こんな時に限ってなかなか行けない
普段はインしては暇を持て余してるというのに......

人狼の親戚がTRPGなのか〜
人狼すらやったことないけど(・Д・)

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

とても初心者にはみえない個性豊かな方たちのインパクト!
さすがですね!

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

14でtrpgは凄く盛り上がりそうですね!
メンバー紹介で楽しさ倍増だドン!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

わおさん
処理は忙しそうですねぇ(´-ω-`)
僕もテキストでセッションはあまりしたことないので
あれこれ準備しないとちょっとできるかわからないですねぇ………

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Satukiさん
ゴールドソーサーはこういう時でないとなかなか行かないので
今のうちにこまめに稼がなきゃです!!

ファッションチェックもクジも美味しいのでおすすめですよ!!

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

ちたのファッションは、それどこで手に入るん??みたいなのがたまにある不思議w
先日、ゲイラキャップかぶった人とか、ノーブルバードのチョコボとか見ましたから、
もう発送は始まっているようですよ|ω・)チラ

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Seseさん
ff14のチャットでも割とちゃんとセッションができていましたよ!
工夫次第で楽しみ方は無限ですね!(*´ω`*)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

みらるさん
trpgはある程度全体的なベクトルが揃っていないとバラバラになりますねw
またの機会にリトライしてみても楽しいかもですよ!(*´ω`*)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

ゼオンさん
参加者にマナで活動している人が少ないのでやるのであればエレですが、
見学も歓迎ですよ!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

リリアさん
trpgは少しハードルが高いかもですが、
人狼や他だとウミガメのスープなんかのちょっとしたゲームなんかも楽しいかもですね!(*´∇`*)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Kotatuさん
もはや原点回帰しているかもですw
やってることはさっぱり違いますけどw

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

春パンさん
人狼ができるならtrpgもできるということですw
見学も歓迎ですよ!!
エレメンタルですけどね!!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Olivetyさん
大まかなシナリオがあって、
それに沿って自分たちのキャラクターを動かしていく感じですね!!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Apricotさん
ソドワも楽しい!!少し難しいけど!!
似たようなゲームだとアリアンロットなんかも僕は好きでしたね!(=´∀`)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

みるでぃんさん
みるでぃんさんはサブがいたからできますね!
エレメンタルに来れるなら見学も歓迎ですよ!!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Letiziaさん
trpgはたまにオリーさんがプレイヤーをTwitterの方で募っているのでチェックするといいかもです!
ガイアでもやっているので参加できると思いますよ!
普通にやってみたい!って言ってみたら次声かけてくれるかもですしね!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

うさきちさん

そんなことはない。(断言)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Acidさん
ジャンピングアスレチックは人気なのか最近めちゃめちゃまちますね!!

親戚……というと語弊がありそうですが、
イメージとして伝わりそうな一番近いものが人狼ですね!!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

Riliaさん
初心者なのに積極的に進めれていたので順応力高めの面子ですねw
楽しく遊べていますとも!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

ぬぬさん
trpgのキャラの服に似せたりと割とそういうところも楽しかったりしますw
リアルではできない楽しみ方ができるのは間違い無いですね!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

教授さん
ただファッションは毎度よくもあんな服見つけてきますよねw

フフフ………実は僕も………!!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数