キャラクター

キャラクター

Silver Day

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

初めて挑戦した"零式"というコンテンツについて

公開
イイ!できたのが嬉しい。


実はこの間無事に覚醒編零式4層を突破していた。やったな。
紅蓮のときはレベルキャップに到達してすらなかったので、この漆黒で初めて"零式"というものに挑戦したわけであるが、なるほどどうしてしんどく、楽しいコンテンツだった。
というわけで、各層の所感や反省点をつらつら書いていく。ライトちゃんはこういう事考えてるよくらいで読んで欲しい。

■1層 エデン・プライム
今思えばめちゃめちゃ簡単なコンテンツだが、零式を知らない自分にとって、「AoEの範囲が見えない」というのが衝撃だったことを覚えている。今でもヒーラーの散開位置がこっち側に被っていると怖い。デルタアタックの範囲をバッチリ覚えていれば一角に3人までは入れるのだろうか?
練習ではメレー3人になったり遠隔ヒラが落ちたりすることもあるため、メレーでもロストやピュアレイ誘導ができるようになってしまった。多分みんなできるんだと思う。

■2層 ヴォイドウォーカー
最近やっていてだいぶ安定するようになってきた。しかし、覚醒編の中で最も難しいのではないかとすら思う。ここで「連続剣練習」は「連続剣"までを安定させる"練習」であることを学んだ。フェーズ詐欺ではないが、これくらいライトでも今の零式はできるのである。とてもありがたい
タイムラインを覚えることが大事だとよく言われている気がするが、攻撃のセットを覚えるだけでよいと思う。例えばシャドウアイとホーリーが待機しているときはヘルウィンドが頭についてないか確認しなきゃな…とか、ディレイフレアが付いたら腕の線の色を確認しなくてはならないな…とか。
個人的にヒラか遠隔で一度挑戦してみたい。ILが450くらいのひどい状態なので無理だが。連続剣のクリーパーをもう少し南北に向けるというのは難しいんだろうか。
一度周回PTに入ってみたいが、DPSが低いので迷惑をかけることになる気がする。

■3層 リヴァイアサン
安定化までが早かった。意識しておきたいのは2連テンポラリだけで、後はなんか何となく分かるのでとても楽だった。大海嘯2の早断絶になったときだけが、ちょっとタンクの遅断絶を忘れそうで怖い。
基本的に楽だったためあまり思い出がない。野良のみんな頑張れと思っていた。

■4層 タイタン
俺頑張れと思っていた。最初に突破したときは4時間くらいぶっ続けでやらせてもらえるパーティに入っていた。幸運だったと思う。
ギミックが多く密度が高いため相当しんどいが、一度突破できれば楽。全部わからなければそもそも一度も突破できないからである。
ただ、中盤終わり頃の「正拳突き+イビルアース」が未だに怖い。あれだけは数をこなして覚えるしか無いか。

■今回やってみて
やはり時間が必要である。年度末のクソ忙しいときにやるべきではない。また、総じてDPS詰めをしていないため、サクサクと回れるかどうかは怪しい。
そもそも野良で詰めるもクソもない気もするが、例えば1層のDPSヴァーチュや2層のダークファイガ捨てはギリギリまで殴っていたいという気持ちはあるし、4層初っ端のイビルアースは角発信ならタイタンの場所によっては逆角に集まりたくない。特に4層は前半隕石捨て時やオーロジェニー後の両拳着弾時など、素人ながら詰めたい場所がいくつか存在する。
共鳴編は3月中旬から真面目にやれると思う。でもそれにかまけてギャザクラできないのはなんだか寂しいし、もっとやりたいコンテンツもあるので、こちらもゆっくり攻略になってくるとは思います。でもやっぱ突破したときの嬉しさは何にも代えがたいんだよな。
あとこういうのはどうでもいいことだがACTなんかは一切使ってない。そこまでする意味がわからない。



以上。今は忍者で印をカン!カン!って結んでるときが一番楽しいです。
コメント(2)

Seki Robbins

Aegis [Elemental]

私も最近今更な感じでエデン零式通ってます。やっと2層突破した程度ですけど、1層が簡単で2層が突然難しくなるのは身をもって味わいました……

自分のアイデンティティを捨てて何故か学者でやってるんですが、ヒラで零式ものすごくたいへ……楽しいですよ! PTによって全く立ち回りの難易度とかMP管理のシビア差とか変わってくるので、自分の実力が試されまくってる感じがします。あとコンコンが天国に感じる。
ヒラ零式、是非チャレンジしてほしいですw

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Sekiさん
えっあの*暗黒メイン*のセキさんが本業捨ててバリアヒラを!?
……というのはともかく零式2層突破おめでとうございます。そろそろ極ハも行ってみたくありませんか?あれもまあまあヒールた…楽しいらしいですよ!
コンコンは本当に精神にいいです。
ヒラ零式は共鳴Nの装備を揃えて覚醒零式に挑む感じになるかもですね~。新式を買うお金も作れる装備もない!

3層はメレー的には比較的簡単でしたが、ヒラ的には…水溜り踏んだ人をどの程度見捨てるかと死体から発生する範囲攻撃に気をつけて頑張ってくださいとしか…あと大海嘯2~ブラスモは大変だと思います。よくわかりませんが。
もし募集見かけて枠があれば遊びに行きますので、水毒とか付いてたら遠慮なく切り捨てて下さい( ˘ω˘)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数