キャラクター

キャラクター

Silver Day

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 18

【漆黒5.5】格闘士(モンク)初心者講座~ややこしくないモンク~

公開

いつの間にか「モンク 初心者」で検索するとこのページが上に来るようになってしまっていた。ありがたいことである。ありがとうございます。今後は「格闘士 初心者」に向けて更に分かりやすい記事にしていくつもりだ。
さて、いきなりだが俺が始めたての頃…つまり初心者格闘士だった頃の検索履歴を見てくれ。

「格闘士 マクロ」ってなんだ?
「格闘士 カウンター」については気になる人は各々調べてくれ。昔はそういう技が存在したらしい。
ここで、初心者の頃の俺も気になっていた「格闘士やモンクにマクロは必要なのか?」もっと言えば「格闘士やモンクでマクロを使っていいのか?」に対する自分なりの結論を書いておく。
マクロは初心者ほど使わないほうがいい。
詳しくは後ほど書くことにする。

さて、この記事は、モンクを始めようとしている人、モンクのことがちょっと気になっている人、そして何より格闘士≒モンクで今からエオルゼアに降り立とうとしている初心者に向けて、レベルごとに分けて段階的に色々と覚えていけるように、整理して書いていく…つもりである。

モンクの特長
モンクはハイテンポな近距離DPSだ。他のジョブと比べて派手さには欠けるが、侍ほどではないにしろ大ダメージを与えることができるし、侍にはないシナジースキル――PTの火力を底上げする支援スキルも持っている。それも忍者や竜騎士のものに比べると若干見劣りはするが、回復支援は近距離DPSの中ではモンクしかできない。

そして何より大きいのはメインウェポンスキル全てに方向指定がついていることだ。ほらもう出た絶対めんどくさいよと思ったそこのキミ!ちょっと待って欲しい。実は方向指定は無視してもいいんだ。
いや待て!待ってくれ!へちょモンクを量産するゴミ記事なんかじゃないんだ!言い方が悪かった。最初から方向指定ができるようになる必要はまったく無い。まったくだ。

そしてこの記事を開いたということは、キミは己の手で敵を打ち倒していきたい、まだ見慣れぬ世界を己の拳で切り開いていきたいという気持ちが、少しはあるってことだ。俺はキミの瞳の奥底に煌めく、氷を溶かすような熱い意志を見逃さなかった。これからキミの前には困難が次々立ちはだかるだろう。だが、信じるのだ…これまで培ってきた経験と、その先にある希望と、己の拳と筋肉を―――。

格闘士時代
Lv1~Lv29
メレーが得意な人は、ここは読み飛ばしてもいい。
他にいくつかのジョブを育てた経験がある人には分かるだろうが、正直な話、この時期は光っているボタンを押せば良い。

コンボを繋げよう
Lv6になって崩拳(ぽんけん)を覚えたな。モンクの9割はほうけんと読んでいるかも知れないが、これはぽんけんと読むんだ。
さて、肝心のコンボだけど…至って簡単だ。
まず連撃を押す。すると正拳突きのアイコンが光って、押してくださいと言わんばかりに周りが点線で囲まれるはずだ。そのまま押してみよう。すると、正拳突きのアイコンが暗くなって押せなくなってしまったが…今度は崩拳が同じように光る。よし、押してみよう。

できたね!これがモンクのコンボだ。もうコンボについて教えることはない。なんか一緒に付くバフが気になる人は自分で調べてもいいが、最初はそこまで気にしなくてもいい。

方向指定を気にしない
方向指定というのは長ったらしいスキル説明の文中にある「側面攻撃時威力」とか「対象の背面から実行すると~」みたいなヤツのことだけど、気にしなくていい。まだ始めたばかりなのに急に動きながらボタンを押せるわけないでしょ。俺はできなかった。
ちなみに、ボスモンスターと戦うときにはずっと背面で戦ったほうがいい
これにはきちんとした理由がある。ややこしいのでここは読み飛ばそう。

クリックして表示クリックして隠す
30lvまでに覚えるスキルのうち、方向指定があるものは画像の5つ。これの赤色とピンク色の枠で囲ってあるところを見て欲しい。
ピンク色の枠で囲っているやつは方向指定を成功したとしても威力30しか変わらない。でも赤色の枠で囲ってある「連撃」は背面攻撃に成功するとなんと威力が170も変わる。連撃以外のスキルを6回失敗すること≒連撃を1回背面以外で撃ってしまうこと だということが分かるだろう。これが大きな理由だ。だいたい敵の背後にいればまずまずの動きはできていると言っていい。


敵の攻撃を避けよう
床にオレンジ色が見えた?即刻ボタンから手を離して回避に専念しよう。慣れないうちはどのボタンを押すべきか分からず、XHB(クロスホットバー)を凝視してしまうかもしれない。でも、視界の片隅でオレンジ色がきらめいたらすぐに移動しなくてはならない、ということを常に念頭に置いてプレイしてみよう。とにかく敵の攻撃を避けるんだ。高難易度のエンドコンテンツまでずっと、これが最も速く敵を倒す方法だ。

できる限りスキルを連続で出す
今までなにかスキルを撃つためにボタンを押していただろ?すると光っていたスキルアイコンが暗くなるが、ぐるーっと時計の針が回るようにアイコンが明るくなっていき、元通りになる、こういう動きを見慣れてきたはずだ。
戦闘中は元通りに光っているスキルアイコンを一瞬たりとも見てはいけない。0.01秒くらいなら良いかもしれないけど…。当たり前だが、敵の攻撃が来てない時に限る。敵の攻撃を避けるためなら存分に光らせよう。

もっと分かりにくく言えばGCDを回し続けよう、ということだ。これができないうちはパーティーメンバーに見えない迷惑をかけ続けていると思ってもらっていい。なぜならスキルを出すのが遅れた分、敵は長くタンクをボコすようになり、ヒーラーは多くヒールしなくてはならなくなるからだ。DPSはGCDを止めないこと。これができると楽しくなってくるぞ。

さて、マクロについてはこの"GCDを止めない"、ということに深く関わってくる。深く関わってくるんだけど、難しい話だし、正直興味ないわという人のために畳んでおく。
クリックして表示クリックして隠す
ここを開いて読むってことは、キミは「格闘士(モンク)ってアクション多すぎて頭こんがらがるし、もっとXHBをスッキリさせたい」「コンボもバフもよく分からないし、マクロでラクしたい」「全部読んじゃうほど相当ヒマ」のどれかだろう。

まず前提として、
①GCDを止めるとダメージを多く与えられない
ということは頭に入れておこう。これは簡単な話で、例えばスキルのクールダウンタイムが2.5秒だとすると、5分間GCDを止めずに殴り続けたとすると60秒×5分÷2.5秒=120回スキルを出せるが、もし毎回0.1秒止めてると60秒×5分÷2.6秒≒115回しかスキルを出せないってことだ。

次に「マクロって何?」というキミのような相当暇な初心者は
②マクロとは
を読んで基礎的なことを理解しよう(丸投げ)。

それから、
③スキルには先行入力というものが存在する。
これはスキルのクールダウンタイムが終わるちょっと前…スキルの時計の針が回り切る前に、ボタンを押すと…?なんと、スキルが発動できるようになった瞬間、勝手に押したスキルが発動しているではないか!という機能だ。気になる人はそのへんのモンスターか、木人っていうカカシを殴って確認しよう。
ちなみに先行入力の待機時間(受付時間)については書いてある記事によって0.2秒~0.6秒とばらつきがあり、誰もきちんと調べようとしてないみたいだった。気になったキミ!調べてみないか。

最後の基礎知識として
④マクロは先行入力できない
ことを理解してくれたら準備はオッケーだ。これは自分で
/ac 連撃
/micon 連撃
みたいなマクロを書いて試してみよう。普通の連撃を撃ってるのと比べて、なんか違わないか…?

ここまで理解したらなぜ俺が「マクロは初心者ほど使わないほうがいい」と言っているのか、
この記事この記事(結構喧嘩腰)を読んで分かってほしい。かなり理詰めで書かれてて、分かりやすいと思う。
問題はマクロを擬似先行入力状態にする…つまり14行めいっぱい同じ/acで埋めた状態にしても、マクロを使った場合は、使わない場合に比べて、早く連打する必要があるってことだ。ゲームに自信がある・連打に自信がある人はいいかもしれないが、「いやちょっと連打に自信ないな…ゲーム苦手だし…フレームとか難しいことよく分かんないし…」という人こそ、マクロは使っちゃいけないってことである。そんな~。
だいたい、マクロを使うような時点で、まず14行めいっぱい同じアクションで埋め尽くすことなんてない。大抵他のアクションを入れたりXHB切り替えとか入れたりしてラクしようとするハズだ。
だが、ラクしようとすればするほど秒間連打速度を上げていかなくてはいけない。ボタン連打が忙しくなるわけだ。これは本末転倒じゃないか…?

俺は考えるのをやめた。

そもそもこんな難しいところを、ここまでわざわざ読んだキミは初心者じゃないんじゃないか?キミ、ゲーム得意だろ?もっと詳しいこと書いてあるとこに行ったほうが自分のためだ。プロの人に教えてもらったほうがいいぞ。

モンク時代
Lv30~Lv39
モンクへのジョブチェンジおめでとう!格闘士のジジイ、良いキャラだったね。モンクのジョブクエはあまり良くないと思う人が多いようだけど、人それぞれだ。

(パッドを使っている人は)XHBにlv80までのアクションを登録しよう
モンクのジョブクリスタルを装備したらXHBが変わった?よし、とりあえずその装備をギアセットに登録しよう。
この日記この日記を読むとよく分かると思うが、このゲームは基本的にジョブチェンジしたらXHBが変わる。もちろん、共有できるところもある。この辺りは好みで自由に設定しよう。個人的にはジョブ固有のXHBは3枚もあれば充分だと思う。
ここからが大事なところなんだが、格闘士時代はレベルアップとかジョブクエクリアしたら勝手に新しいスキルがXHBにセットされて、それを何も考えずに使っていたと思う。
だが、これからレベルアップするにつれて新しいスキルはどんどん増えていく。メニューのアクションリストを開いてみたことはあるだろうか?いまのレベル上限はLv80だが、Lv80になったらなんと30個以上ものスキルを使い分けないといけなくなる!だから低レベルのうちから「どのボタンを押したらどのスキルが出るのか」を身体に覚えさせるために、Lv80になった時のことを考えて全てのアクションをXHBに配置しよう。
XHBは自分で考えるのも楽しいが、やっぱりモンクを使っている先輩に聞くのが一番早いし、楽だ。「モンク XHB」で検索してみよう。親切な人の記事がたくさん出てくる。Twitterで調べてみるのもいいだろう。

敵が3体以上の時は範囲攻撃スキルを撃とう
深く考えなくてもいい。そっちの方が早く敵を倒せて、必要なヒール量が少なくなるからだ。
気になる人はアクションの威力を見て、ダメージ総量の計算をしてみたら、もっと深く分かるかもしれない。俺はあまり考えたことはない。

Lv40~Lv49
紅蓮の構えを使おう
ID(インスタンスダンジョン)に入ったらまず「よろしくお願いします」、続けて紅蓮の構えをポチッと押す。これだけでキミの火力は1.1倍になる。レベルシンクしたらバフが切れるというのは本当に忘れがちだから、どっかにメモしてても良いかもしれない。IDに入ったらまず挨拶、続けて紅蓮の構え!
ちなみになんとかの構えというやつはこれ以外別に使わなくてもいい…。

Lv50~Lv59
基本のスキル回しを練習しよう
双竜脚を覚えたことで、いよいよモンクが使うメインウェポンが出揃った。今までは特に方向指定を気にしなくても良かったが、これから使っていく上で方向指定は大事だ。モンクになんとなく慣れてきたら、方向指定を覚えよう。モンクはそれぞれのスキルに方向指定があり、その方向から攻撃するとスキルが強くなるからだ。ちなみに、無理そうだったら今まで通りずっと背面で戦っていればいい。それでも敵を倒すのには充分だ。

敵にターゲットすると敵の足元にターゲットサークルが出てくる。このサークルが切れているところが背面、切れてないところが大体側面だ。そう、勘のいいキミは気付いたかもしれない。この切れ目で戦えば最小限の移動で方向指定を満足できる!スティックをちょっと倒すだけでいいんだ。

基本のスキル回しってのはこれだ。この順番でスキルを使えば強いし、モンクはみんなこれをやっている。使えるスキル6つが綺麗に組み合わさっているだろう?そしてこれが一番敵の周りを行ったり来たりせずに、一番多いダメージを出せる。この順番にも理由があるが、今は考えなくてもいいだろう。

接敵前には演武で零の型をつけておこう
演武を押すとキミのXHBのアイコンがいきなり光り輝き始めただろう。えっ、これ全部いきなり使えるの?――ああ、全部使っていいぞ!
敵が見えたら演武を押す。タンクが敵を攻撃したら素早く羅刹衝を使って近づき、双掌打を叩き込む。あとはいい感じに戦おう。
クリックして表示クリックして隠す
ちなみに雑魚には「演武(零の型)→羅刹衝→双掌打→地烈斬→範囲技ぐるぐる…」でいいが、ボス相手には「演武(零の型)→羅刹衝→双竜脚→双掌打→破砕拳…」のほうがなんかいい感じに強いはずだ。


蒼気砲と陰陽闘気斬は即使おう
蒼気砲はスキルを使ってからまた使えるようになるまでが30秒しかない。思ったよりすぐ使えるようになるので、光ったらすぐ押せるように、意識しておこう。
陰陽闘気斬はちょっと複雑で、闘気は戦闘中ならクリティカルを出したときに確率でつくものなので、いつ光るか分からない。だから、押せるようになった瞬間を見逃さないように意識しよう。大ダメージを出せるからね。
ちなみに74lvになるとクリティカルを出したら必ず闘気が貯まるようになる。更にどんどこ撃てるぞ!

Lv60~Lv69
闘魂旋風脚と紅蓮の極意も即使おう
また使えるスキルが増えた!ここからちょっと忙しくなるかもしれない。
まず闘魂旋風脚だが、これは45秒に1回しか撃てない代わりに威力が400もある。とても強いのですごく使いたいよね?残り何秒で撃てるようになるかしっかり見ておこう。
次に紅蓮の極意。これは1回使ったらまた使えるようになるまで90秒もあるから、ともすれば見逃しがちだ。でもこれはダメージを上げるのにとても役に立つから、できれば使えるようになったら即使うようにしよう。

Lv70~Lv79
桃園結義は紅蓮の極意と一緒に使おう
そして、1発目の闘魂旋風脚は、双掌打・紅蓮の極意・桃園結義の全バフが乗った状態で使うんだ。なぜかって?大ダメージを出すのはとても気持ちがいいからだ。

Lv80
ここまで育ててきたら、なんとなくモンクの得意なところと不得意なところが分かってきていると思う。敵の攻撃を避けるのに邪魔になるスキルはほぼ無いから、方向指定を頑張りすぎなければ死にすぎることはまず、ない。
キミがモンクを少しでも好きになってくれたなら、最後にこれだけでも覚えてしまおう。

基本のスキル回しをちょっと変えよう

いつまでも6スキルをぐるぐる回すのに飽きてきたら、ちょっと強くなるスキル回しに変えよう。これだ。…うわっ…ってなった?
一応説明すると3段目のコンボが破砕掌→崩拳→崩拳→…に変わっただけだ。そう、これでも破砕掌のデバフを切らさないように回せるんだ。

開幕回しを覚えよう

これはあくまで通常の開幕回しで、細かいとこを詰めていくとコンテンツやPTメンバーによってちょっと変わってくる…。ま、零式に行かないなら気にしなくていいし、薬は使わなくていい。そして、これができなくても基本のスキル回しができていれば極は倒せる。気になるなら木人を殴ってみてもいい。

おわりに
分かりにくいところが沢山あったかも知れない。画像とか動画とか少ないからね…。でも、俺は近接DPSで一番簡単なのがこのモンクだと思っている。だから、キミにもやって欲しくてこういう記事を書いたんだ。
あとやっぱさ…ボスと拳でやり合うってのは、楽しいよ。なんかめっちゃ戦ってるって気がするんだ。
それに、ヤカンで敵を殴れるのは今のところモンクだけなんだ。なに?って感じかもしれないけど…。俺はある敵を倒すためにヤカンを作った。作るのはしんどかったけどね。
ここまで読んでくれてありがとう。これでキミは立派な中級者だ。騙して悪かったな。

ではでは。
コメント(18)

Halumi Suzuki

Tiamat [Gaia]

はじめまして。モンク、あけて程々なレベリングをしてただけで楽しさを見いだせなかったけどこの記事読んだあとモンクと向き合ったらすごく楽しくなりました!ありがとうございます!

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Halumiさん
ウワーッ読んでいただいた上に感想までありがとうございます!!!!嬉しい!!
モンク楽しくなりましたか……よかった……ありがとうございます………助かりました(??)

Nayuta Komo

Ultima [Gaia]

とてもわかりやすく見させていただきました〜
いつかモンクで高難度コンテンツに臨んでみたい!メインはモンクだと自信を持って言えるようなヒカセンになりたいです!参考に修行します!
わたしもやかんで殴る派です笑

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Nayutaさん
楽しく!ヤッターッありがとうございます!
高難易度は楽しいですよぅ ゆっくりまったり…しかし火力は出せるように修行したいですね!僕も弱っちいので…
ヤカンいいてすよね…真面目なシーンで武器を構えたときに鳴る沸騰音いい…
これからもよいモンクライフを!

Parol Crain

Valefor [Meteor]

最後まで一気に読ませていただきました!
駆け出しモンクの自分でどうしたものかと思っていたのですが,
記事を読んで,気負わず,でも,修行はコツコツがんばりたいと思いました!
ボスと拳で殴り合う!いいですね!

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Parolさん
ありがとうございます~!
僕も絶賛コツコツ修行中ですが、やっぱ強い敵ほど直接殴りたいという…脳筋なので
少しずつできることを増やしていきましょう~!

Matou Qereitera

Valefor [Meteor]

もうすぐモンクと言うとこで色々探していたらこの日記を拝見させて頂きました
大変参考になりました、これからもモンクとしてやって行けそうです

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Matouさん
お返事遅くなって申し訳ない!ありがとうございます!記事更新の励みになります…!

Hana Maru-

Titan [Mana]

初めまして、コメント失礼致します。

以前の日記を読ませて頂いて、あれ?モンク面白そう!と思い始めた結果…

どハマりしました!本当にありがとうございます!

へちょモンクにならないよう頑張ります(笑)

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Hanaさん
こちらこそありがとうございます!モンク人生楽しんでいただけているようで嬉しいです…!
自分がへちょモンクになりがちなので自戒の意味もあり…

Hikomaru Blue

Kujata [Elemental]

久しぶりに復帰して、モンクを勉強中にこの日記に辿り着きました!
とてもわかりやすく、参考になりました!
以前は途中で嫌になり、他のジョブに移ってしまいましたが、またモンクが大好きになりました!ありがとうございます!!!

Ice Sk

Ultima [Gaia]

新規でモンクやっていて、あなたの記事が他の誰よりも初心者目線かつわかりやすかったのでコメントさせていただきました。

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Hikomaruさん
復帰するとリターナーのマークつけたりできますけど、あれ、期間が短すぎると僕は思ってます。こっちはまだ全然よちよち歩きじゃい!みたいな。
閑話休題。
ありがとうございます!他のジョブも面白いんですけどね!モンクもとっつきにくいわけではないんだよというのが…むしろ分かりやすい方だというのを…体で!覚えて!いっていただければなと!


>Iceさん
なるべく「自分は初心者の頃何が分からなかったんだろう」とか、「どんな事考えてたかな」とか思い出しながら書いてますが、やっぱり慣れてくるとその記憶が段々薄れてきて「"初心者"の自信」が無くなってしまうので、そういっていただけるとありがたいです。
PS4では最初チャット欄がクソデカ文字で何書いてあるか分からないから喋りかけられても分かんなかったな~とか、実際色々触ってみながら覚えるタイプなので、HowToとか適当に読み飛ばしてたりとか。そういう最初からキャラ作れば分かることなんかは思い出せるんですが…コメ返しが日記になってしまってますね。老人の話は長いです。
久々のFF14、楽しんで下さい!

Kujica Chiffon

Pandaemonium [Mana]

楽しく拝見させていただきました!
最近約半年ぶりに復帰して、何か別ジョブやりたいな〜ってモンクを始めました。
5.4のLV80スキル回しの記事や動画が多い中、格闘士からLV帯別に書いてくれていて、すっごく分かりやすかったです!
後は見た目装備でヤカンを作るだけ…w

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Kujicaさん
ヤカンは本当に根気要りますよ…がんばって!
できればレベリングのときからレベルキャップでの動きを見据えて練習したいな…って自分が他ジョブ上げてて思ったので、こういう感じになりました。励みになります!ありがとうございます。

Sayuki Arishima

Typhon [Elemental]

モンクをやってみたいと思い、この記事にたどり着きました。
各レベル帯で書かれていて、とても勉強になりました。
レベル50になりましたが、モンクは難しいですね……。
でも、拳でやり合う楽しさは見いだせましたw
ありがとうございます!!

Hinata Shu

Zeromus [Meteor]

最後まで残ってたレベリングのジョブモンクでしたが、やっててもつまらなくて上げるのダルいなーと思ってた時にこちらの記事に出会いました。
結果…モンク楽しいやん!あれ?強くね?このジョブ!
今では殴るのが楽しくてポコポコしてます(笑)
但し、接近戦なのでエフェクトで自分の位置がわからないのかたまにキズですが、それも含めて楽しい。
素晴らしい記事ありがとうございます🎶

Mame Ponnpi

Ramuh [Meteor]

とても参考になりました!
これから拳で語り合ってきます!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数