キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

あんなこと~ こんなこと~ あっ~た~でしょ~

公開
メンテ前に、なんとかアートマ強化の進捗を半分くらいにしたかったのですが、間に合わず。
明けたらまた強化のため、奔走します(。・ω・。)


メンテ入ったし、そういえば私はいつエオルゼアに入ったのだろうとふと疑問に思いました。
皆さんみたいに、「●月●日から開始」とか書いてなかった為、うろ覚え・・・。

ふとマイページを色々見てたら、アチーブメントを古い順にすれば分かるんじゃないか?と思い、早速確認。


結果、多分2019年5月22日です。多分(・ω・)


となると、3ヶ月程度ですかー。
ビギナーチャットを見ていると、私よりあとに始めた人が、気付いたら私より先のIDとかの初見募集かけてたりして、やっぱり私の進み方はかなりゆっくりなんだなぁ、としみじみ。

蒼天に入ったのも、暗黒騎士になりたかったからだし、ここまでシナリオを進めたのは、ジョブクエストをやって装備が欲しかっただけ・・・。
美味しい餌がないとシナリオを進めないんですね、私・・・。


どうせなら、ざっくり回想でもするかぁと、アチーブメントを見つめる私。


スタートは剣術士でした。冒険者となれば、やっぱ剣を使いたいよねぇ。できれば両手剣・・・は選べないの(´・ω・`)
じゃあ、剣術士で行くか!

この当時から、サブクエストを全部やらないと、メインを進めない子だった私・・・。
イージスが優遇ということと、ビギナーボーナスやらで、あっという間にレベルが上がります。

そして、剣術士ギルドから、「お前を他所にやるのは嫌だけど、決まりだから!ほかのギルドにも加入できるようになったぞ!でも、心は剣術士だからな!!」と、見送られて、ギルド加入ができるようになりました。

速攻で、ウルダハの全てのギルドに加入する私(・ω・)
躊躇いはありませんでした。

そのあと、ただ通過するだけなら大丈夫だろうと、新天地にどんどん進出します。
アチーブメントももらえるし!
そして辿り着いたグリダニア、リムサでも全てのギルドに躊躇いなく加入します(・ω・)
そこで気付く。

いかん。装備ボックスが一杯になるやつや、コレ・・・・・・(..;)

しかも、やりたかったFF15コラボクエストはどうやらLv50クエストであると気付く。
ザナラーンで立ってたノクト王子の名前の横にLv50の文字を見て戦慄。

よっしゃ、レベル上げるでー!!

とはりきって、剣術士に絞ってレベルを上げ始めます。
メインシナリオも経験値がもらえるので、進めていました。そしたら、サスタシャでなんと、パーティープレイが必ずあるという驚き(゚-゚)
とりあえず初心者の館行けって言われたので、初心者の館行きました。やりました。

ドキドキしながら申請をしましたが、なかなか集まらずしょんぼり。

しばらく待って、ようやく入りました。が、わけわからん内にクリア。
何処進めばいいか分からなくても、なんか前走ってる人いるし、そっち行けば良いか。みたいな感じでした。幸い、先釣りとかはなく、全ては先輩ヒカセンの力で勝利。

これに味をしめた私。
「よく分からないけど、敵視をとってサンドバッグになってれば、みんながなんとかしてくれるっぽい」
と思い、以降はわりと気軽に申請するようになりました(笑)

このときのIDは全て、未予習かつ初見タンクでやってましたね~。初心者の館で、兎に角敵視をとって殴られれば良いと学んでいる私は、兎に角フラッシュ(当時周囲の敵の敵視を集める技)を撃ちまくってました。

5.0前は、タンクは今ほど敵視が安定していたわけではなく、技も敵視をとるコンボと、MPを回復するコンボなど、ちょっと面倒でした。
DPSがタンクが狙っている敵以外を集中して殴っていると、簡単に敵視がDさんに流れる時代。
私は敵全体のHPの減りを見て、Dさんが攻撃している敵を照準して攻撃するって感じでした。
あとはこまめなフラッシュでなんとかタンクらしく立ち回っていましたね。
コンボ1セット終了→フラッシュ→コンボ
みたいな感じ。


けど、頑張っていても気付きます。


これ、期間内に50は厳しそうだぞ・・・と。
(剣術士はLv30超えたけど、私はまだタムラタの墓所すら行ってなかった。だけどクルザス中央高地には到達してた。ホント、まだいってない所だからって、あちこち足を伸ばしすぎ)


泣く泣くノクト王子を諦めた私。王子、いつかまたエオルゼアに来てね・・・(゚´Д`゚)


そしたら、今度は、私はチョコボとかみんなが乗っているやつが欲しくなってくる。
だって、そっちの方が移動が速そうなんですもん・・・。ずっとスプリントだけじゃ移動に時間がかかるんですよぉ・・・。


このときの私は、グランドカンパニーに所属して、チョコボをゲットしなければ、ほかのマウントを手に入れても意味が無いと知らないのです。

マウントを手に入れたら、自動的に乗れるようになると思っていた私は、まずアチーブメントスクリップスの交換にあったな~とおじさんのところに行きます。
が、スクリップスは足りない。

マウント一覧で調べたら、ユニコーンが幻術士Lv30になったら出るクエスト報酬で手に入ると知る。
「これなら、今の私でもゲットできるぞ!!!(・∀・)」

と、ここで幻術士を育て始めるのです・・・。後のメインジョブをちゃんとやり始めた切っ掛けはこれですね。なんて、即物的。

結局はスクリップスの方が先に集まって、ベヒーモスと交換。
乗れるとワクワクしていたけれど、マウント登録は出来ても、マウントを呼べず(´・ω・`)

漸くここで、「マウント 解放」でGoogle先生に尋ねました。そしたら

「イフリート倒して、グランドカンパニーに入れ。話はそれからだ」

とお答えがありました。

仕方なしに、幻術士でシナリオをゴリゴリ進めます。
ここで幻術士だとすぐにコンテンツに入れて便利だな~と学ぶ。
結果、シナリオのコンテンツにすぐに入れるように、ヒーラーは引き続き育てようと決意。こうしてメインジョブ確定しました。

ちなみに、イフリートももちろん初見・未予習ヒーラーでしたが、先輩ヒカセンの力で余裕でクリアでした。
私は回復だけしてました。エアロぐらいはやりましたよ?でも、何が何だか分からないで、とりあえず「貴方たちは死なないわ。私が治すもの(`・ω・´)」とひたすら回復重視でやっていけば、ヒーラーは間違いがないと思ってです。
そうして、今の私のスタンスに繋がるんですが。

(ちなみに、当時はヒーラーにも一時的に攻撃力UPのスキルがありました。けど、私は回復重視だったので、使いどころがイマイチ分からず・・・。ソロでの雑魚戦とかでは使ってましたが、それ以外ではあまり輝くことなく、5.0でスキルが廃止されました)


無事、GCに所属して、チョコボゲット!
幻術士Lv30にもなり、ユニコーンゲット!
わーいと喜んでいたら、なんか幻術士ギルドにクエストある。話を聞いたら、白魔道士になった。

(゚-゚)

え?30になると、ジョブチェンジするんですか?(剣術士はずっと剣術士のままでID行ってた人)

そういえば、レベルアップする度に、「ジョブクエストが受注出来るように~」とかメッセージでてたけど・・・剣術士のギルマスは何も言ってこないぞ~?
って剣術士ギルドに行ったら、クエスト受注は受付さんからでした(・ω・)
ギルマスしか見てなかったよ(笑)

無事、ナイトにもなりました(遅い)


まあ、このときはメインジョブというか、シナリオID用に幻術士、最初にやってたジョブだから愛着があって剣術士を使ってて、特に剣術士の方がレベル高くなるように育ててましたね。愛着があったので。
で、ギャザラーやクラフターなどを気が向いたらやりながら、侍・赤魔道士も解放して、魔導城をクリアしたあたりで
「そろそろ装備がパンパンだぞ?」
となるのです。

共通の装備とか、また手に入れたり、買ったりするのが面倒なので、地味に取っておいたんです。そしたら、もう、パンパンで・・・(´・ω・`)
このときはマイホームのため、今よりも節約生活してたので、また同じ装備を買うなんて!!って感じだったんです。
その解決法として選んだのは

「そうだ、全部レベル上げれば良いんだよ」

こうして、今のレムさんのレベルに繋がるわけです。

今もこのスタンスは変わらず、ある程度レベルをみんなおんなじになるよう、上げてますね。

で、青のラーニングにちょっとハマったら、ID行かなくちゃラーニング出来ないのだけになり、保留状態にしたり、震えながら初めてのオーラムヴェイルに行ったり光の職人に転職したりしました。
あと、カードバトル。これも一生懸命やってた時があります。
カードのドロップ率の低さに、何度涙を流したことか・・・・・・(´・ω・`)


クラフター・ギャザラーもLv40くらいになった時、そろそろ暗黒騎士になりたい!となり、再び一気にシナリオを進めるのです。
この辺からロドストに日記を書くようになりましたね。というより、この辺でロドストの存在を知ったというか・・・。


振り返ってみると、やっぱり楽しいエオルゼア。
そりゃ、嫌な思いをしたIDもあります。
けど、それってわりと忘れて、良いことを覚えているんで、私の脳味噌は上手く出来ている(*´∀`*)

一期一会のIDでの楽しいやりとりや、DCの違いで一緒には遊べないけど、ロドストで仲良くなった人、ロドストが縁で一緒に遊ぶようになった人など。


エオルゼアライフ、楽しんでます(。・ω・。)
それもこれも、皆様のおかげです。ありがたやー(*'▽'*)

これからもしょうもないことしかしない私ですが、よろしくおねがいします(・ω・)


とりあえず、アートマ強化集中期間、頑張りますw
コメント(4)

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

私は今レムさんが3ヶ月前に通ったタンクの道を通ってるんですね〜

こんなに目の前に先輩がいるのに一緒に行けないのがとても悔しいです(T ^ T)

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

Fryiweb Solkspyrwynさん

そう言われると、何だか感慨深いです( ´∀`)
タンクもタンクの楽しさがありますから、是非、楽しんでください!

ホント残念ですねー(´・ω・`)
いつか、DC超えてのプレイが出来るようにしたいって、開発の人が言ってたんで、それに期待しましょう!

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様ですm(_ _)m

こんばんわ(*´ω`*)ノシ

何処か綾波な雰囲気が漂っていましたが

自分もギャザラーとクラフター

のレベルをまとめて上げてるのは

同じ理由です(笑)

回復のときに

マクロで

『あなた達は死なないわ、私が助けるもの…』

て入れたら……『癒やされ』たさに

被ダメする人増えたり?(´・ω・`)アレ?ダメカ…

お邪魔しました〜♪


Lemu Acell

Aegis [Elemental]

Mevius Frozenさん

心の中はいつだって、綾波亜種で頑張ってます(笑)
そのマクロ、良いかもしれませんね!ただ、どのスキルに割り振るかが問題・・・・・・(-ω-)

それでダメージ増えるようになったら、面白いやら、泣きたいやら、どうしようもありませんね(*´∀`*)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数