キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

Aモブハンター始めたり、ZW完成させたり

公開
どもども!蒼天終わって、サブクエストやるよって言っておきながら、他のことに夢中になるヒカセンです(*・ω・)ノ

最近のマイブームはAモブハント!!

みなさんもエオルゼアをうろうろしていて、なんか他のモンスターより大きくて飛び抜けてLvが高いモンスターを見たことがあるかと思います。
新生エリアではLv50のそいつらのことをリスキーモブと言います。蒼天エリアではLv60だったかなぁ。

GCでの階級が少○士になると、モブハントというものがクエストを受けることで解放されます。そのモブハントに関係するモンスターですね。
このモブハントは、毎日更新されるその辺のモブを狩る手配書と、週一回更新のリスキーモブの手配書があって、手配書にあるモブを狩ると記章とギルが入手できて、それで色々なものと交換できます。


リスキーモブはランクが強さによって分かれていて、同じLvのモブでも、強さが全然違います。
三段階に分かれていて、Bモブ Aモブ Sモブ となっています。
この中で、リスキーモブ手配書にされるのはBモブだけになります。

Bモブ
青いマークのlv50です。青なので、近づいても攻撃してきません。
手配書に手配されているリスキーモブだけが、倒した時に記章100くれます。それ以外は倒しても何も手に入りません。強いて言えば、アチーブメント獲得に向けて少し進むぐらいでしょうか。
倒してもすぐに出現します。各地域に必ず1体います。
倒す目安としては、自分のレベルが50になって、装備レベル50の装備にしたら、大丈夫でしょう。
ガーロンド装備を整えたら、余裕です。
基本的には地域全体にポップします。


Aモブ
赤いマークです。近づきすぎると殴られます。
倒せば記章40と詩学がいくらかなどもらえます。
出現に条件はありませんが、1回倒すと再出現(リポップ)に数時間かかります。
色々状態異常を使ってきたりと、Lv50ソロでは厳しい相手。
ガンブレイカー初期装備でソロは余裕をもって倒せます。ただ、時間はちょっとかかるし、ちゃんと敵のスキルを中断したりとすることが必要だったりします。特に東ザナラーンのマヘス。


Sモブ
エリアに出現していると、エリアに入った時に「強大なリスキーモブの気配がする」とメッセージが出ます。かなりレア。
まず、出現させる条件があります。条件は色々。同じ天気が一定時間続くとか、ヌシを釣るとか、リーヴやるとか、HP1になる高さから飛び降りるとか、プレイヤーが死んだ時に抽選とか。
そして、一度倒したら、かなりの時間リポップしません。約3日とからしいです。よくわかんないけど。
基本的に、レアなので出現しているのを見つけたらシャウトで叫んだり、PT募集したりします。
そして大人数で殴るため、ぶっちゃけ一瞬で終わる戦いです。一発入れられたらラッキー。
多分、ファーストアタックとると記章100かな・・・?それか一番ダメージが多かったPTもしくはプレイヤーですかね?
自分が出現させたり見つけたわけじゃないなら、ファーストアタックは譲った方がいいかなぁと思います。
Sモブを出現させる為に頑張ってくれた人が大体いますので。天気が関わるのは勝手に出るので、自分が見つけたなら、FAとっていいかなぁと思います。

なお、Lv50ソロはほぼ無理です。Lv70でどうかは調べてないので分からないですね~。なにせSはみんなで殴ってますからww


前置きが長くなりましたが、私が今ハマってるのはこのA狩りです。
FFXIV the Huntというサイトを使って、出現してそうなモブを探して回ってます。
あくまで討伐報告は自己申告なので、ひっそりと倒されてて、無駄足になることも多いのですが・・・。見つかったら嬉しいですね~。未だに中央ザナラーンと中央ラノシアのAモブは見かけたこともありません。

みなさんも気が向いたら探してみるのも良いです。そして倒したら報告してくれてると、モブハンターは嬉しいのです・・・。

本当はAモブと戦ったそれぞれの感想兼簡易攻略みたいなのを書こうかと思ったのですが、それは全Aモブを狩ってから考えます~。別に眠いからじゃないですよ~。



ついでに
ゾディアックウェポン2個目完成しました(*´∀`*)
え?別に待ってないです?
夜中のテンションで待ってなくても一方的に見せびらかします!!

今回作成したのは槍ですね。



ズラッと一覧で並べました。んー、壮観!!

色としては、アニムスの光の色が好きです。青系好き(*´∀`*)

ZWになると、抜刀時に先端がくるっと回ります。そんで、赤い宝石部分が明滅を繰り返す感じ。
格好いいですよね~(≧∀≦)


次の武器は弓にしようかなぁと思ってます。その次は黒か、ナイトか。

まあ、サブクエストやって、メイン進めながらなので、大分先の話ですね。

そろそろ詩学の扱いに手間取っているレムさんですw
なので、うまくメインを進めながらやっていきます。目指せ、ラールガーズリーチ?


古の武器作成~ゾディアックウェポン完成までの日記
1.続・光る武器
2.続々・光る武器
3.終章 ゾディアックウェポン


それでは、みなさんも良きエオルゼアライフを~(´∀`*)ノシ
コメント(4)

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

わぁ…こんなに間に挟まっていたのですね…!
Fリーザさんもびっくり(笑)

モブハント、なかなか楽しいですね♪
こちらも見つけたらお声かけます!
はやくレベルあげて、フィールドモンスターに絡まれないようにして、装備も整えよう(笑)

強フェイトのリベンジもしたいし、シナリオもすすめないとだし、ほんとにやることいっぱい!
さっき寝たばかりなのに、わくわくしてもう目が覚めちゃいました(笑)

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

Lilimo Limoさん

みんなでA狩ったりたまたま見つけたS狩ったり、結構楽しいコンテンツですよねー。
詩学も貰えて、コツコツやると報酬も美味しいですし( ´∀`)
みんなで見つけ合って、新生Aモブコンプリートしたいですね!

ステロペス…強かった……。
ステロペス以外にもキマイラとか色々撃破したいですね!アチブ対象フェイトツアーとかwww
遊ぶことが多くてエオルゼアライフは忙しいですね(笑)

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

おはようございます(*´ω`*)ノシ

自分もクアール…レギナ?でしたっけ?

チョコボ村付近で参加しました(笑)

で、なんか『角』もらったんですけど

売れないし、マケボも☓……何に使うんでしょうか?

荷物いっぱいだから困る(´ε` !)ドシヨ…

最近光る武器の方を、とても良く見ます

自分も機工士の銃を進めてますけど
(弓はよ…(汗))
ダンジョンが人集まらず…

ソロでボコボコにされ膝を抱えてます(笑)

まぁ、気長にやりますが(*´∀`*)HAHAHA

お邪魔しました〜(*´∀`*)ノシ

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

Mevius Frozenさん

レギナ!!あれも難しいフェイトですよね……。

アニマウェポンも手を出してみたいのですが、ゾディアックウェポンがまだまだなので、いつかのメビさんの日記を楽しみにしてますねー!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数