キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

お茶漬けに具が増えました

公開
どもども!FCお茶漬けの地主マスターです(*・ω・)ノ


先日はなんとお茶漬けに具・・・・・・ではなく、メンバーが増えました(≧▽≦)

Marrie Bluemoonさん!
うちの軍務局長のレイさんのフレンドさんで、リリモさんのバハムートに会いに行こう企画であったり、マウント周回などにもちょこちょこお呼びしている、自他共に認めるお茶漬けの傭兵さんですw

この度、お茶漬けの梅枠として体験で入りました!やったねー!
これでメンバー全員いればフルパが組めるようになりました!まあ、うちのFCはインアウトがわりとバラバラなのでかなりスケジュール調整しないと難しそうですが(^_^;
逆に言うと、うちのFCは好きな時間に好きなようにみんな遊んでるFCであると言える。

もともとマリーズさんがうちにはいて、マリーズさんをマリさんと呼んでいたのですが、マリーさんと被るので、バハムートの時同様、マリーズさんの渾名はマッサンになりそうですね。
マリーさんは、まりにゃんもしくはマリーさんですかね(。・ω・。)


そして、まりにゃんが入った直後に「スサノオの気分転換に神龍の犬を取りに行こう」と、お茶漬け入りしたまりにゃんと最初に行ったのが、解除での極神龍という・・・・・・( ̄∇ ̄)

というのも、前日にスサノオを殴ったわけなのですが、18回やって犬1匹・・・・・・(゚-゚)
なんというしょっぱさ・・・(-_- )
飽きたっぺ。ということで、ギミック分からない極神龍に突入。頼りになるのは、唯一解除PTに参加して犬ゲットしたご意見番兼長老のはじぇさん!

まあ、大体は真と似たようなもんだろうww
と軽い気持ちで行ったお茶漬けメンバーズ。最初のタイダルウェブで軒並み落下していきました・・・w

その後もワイプが続き、そもそも第一フェーズが乗り越えられないww
最初はT1、H1、D4という編成だったのですが、ギミック分からないし、そのせいで被弾も多いし、被ダメ上昇デバフ痛ーい(゚´Д`゚)てなかんじで、ヒラを増やそう(`・ω・´)

T1、H2、D3編成にチェンジ。回復は安定したものの、今度は落ちるし、ギミック分からず吹っ飛ばされるしで、前半~中盤フェーズに入るところですうワイプw
「あ、あれ、足場に着地するように吹っ飛ばされないとダメなのね」
と気付いて雑魚は余裕よ( ̄∇ ̄)と調子に乗ったら、中盤フェーズでの吹き飛ばしに吹っ飛ばされw
そしてラスボスたる神龍(本当は神龍が喋ってる分けじゃ無いけど、ネタバレに配慮し神龍ということにしておく)がノリノリで喋る度に、神龍に貯まるヘイトw
「楽しそうだね」「嫌いになりそうw」「解除なのに超える力のバフついてるw」「これ、解除?」「普通に攻略してる気分になる」などいつもの犬出ないとは別のカオスなチャットw

最終的に、ジョブ変更後の突入は残り時間30分切った所で無事クリア。犬は出ませんでした(´・ω・`)

↓以下覚えてる限りでの解除極神龍メモ
クリックして表示クリックして隠す
最初は心核を潰す。これで最初にやってくる大地の怒りのダメージが減少する。
中央列左右が大地の怒りで抜けて、工の字型にステージがなる。
タイダルウェブの詠唱しながら、プレイヤー全員の頭に鎖の輪のようなマーカーがつく。ここで中央集合。マーカーが消えたらすぐにお互い散開して鎖を切る。つなげたままだと、解除でも痛いダメージを与えてくる。(鎖で繋がった地点からお互い一定距離を離れる必要があるので、最初に散開していると、鎖を切るほどの距離がとれないということが生じるので、マーカー出てる時点で集合しておく)
鎖マーカーの準備をしつつ、タイダルウェブ詠唱中に出現する水柱の位置を確認。マーカーが消えて鎖が出たら、鎖を切りつつ水柱の方まで移動。詠唱後、水柱方面から2マス分のノックバック有。堅実魔&アームレングス有効。

タイダルウェブ後、水たまりが発生。入っていると、雷被ダメージアップデバフと炎被ダメージダウンバフがつく。このあとのギミックで使用したり避けたりする。けど、とりあえずタイダルウェブ直後は使わない。

タイダルウェブ後、ヒーラーに緑マーカーがつく。マーカーが消えた横1列に向かって尻尾を叩きつけてくるので、ヒーラーはマーカーを南側に捨てる。マーカーが自分の頭から消えるまで南側にいること。消えたらみんなの場所に戻って良い。
ヒラが戻り始める頃に南側に氷が出現。氷のある場所から北(神龍)方向に向かって直線攻撃をしてくる(範囲表示無し)ので、氷の出現位置を見て避ける。被弾するとノックバック&エスナ不可のスロウ付与。どっかでもう一回氷出てくる。忘れたけど。

ライトウィングが~というメッセージが出たら、翼に赤か紫のなんか文様が出る。それによってギミックが変わる。ちなみに敵視リストにもライトウィング・レフトウィングがあり、それぞれの詠唱が見られるので、神龍デカすぎて見にくい!って人はそっちを見ると良いかも。
赤だったら火属性攻撃+頭割り?(表示無し)。一つの水たまりにみんなで入る。入ってないと大ダメージ+熱傷デバフかなんかつく。
紫だったら雷なので、水たまりに入らない。入ると大ダメージです。それと、プレイヤー同士が近いと被ダメージUPデバフも受けて余分にダメージを受けるので、それぞれ散開。

ライトが終わったらレフト。
レフトは白ともう一個あったかなぁ・・・?白は全体攻撃なので、ヒラは軽減用意か、カウンターヒール。青だっけ、もう一個。あんまり記憶にないです。

エーテルが臨界に~とかでてコンテンツゲージがマックスになったら、どれかの蛮神の履行技がくる。裁きの雷は水たまりに入らないようにして、ヒーラーが頑張る。地獄の火炎は水たまりに入る。

アクモーンだかアクラーイがどっかで入った。基本MTへの単体ダメージ+αと思っておけば良い。解除PTならタンクの装備がレベル相当であればそこまで痛くないかな。勿論、タンクのバフ合わせとヒーラーの軽減+カウンターヒールは必要。
紫っぽい光はタンク狙いと思っておけば良い。そのあとに青白い光のはタンク以外を狙った場所に連続攻撃しているやつなので、素早くそこから離れればOK。

尻尾2回目はDPSにつく。南側3マス全部に罅が入っていた場合、尻尾を叩きつけた後床が壊れて尻尾が落ちてしまう。南側3列に罅があったら中央に落とす。その時はみんなも察して北側のマスに集まること。ここかな、氷2回目?

ダークマターだかで、拘束されたら中盤フェーズへ。真同様ボタン連打で拘束から抜けるけど、真より連打する回数が結構多いので、しっかり連打。

中盤フェーズで最初に着地するステージはいきなり中央からの距離減衰。このあとどこにいても必ずステージ外へ吹き飛ばされる。一方向だけ、青いステージが見える方向があるので、そっちがわに寄って吹き飛ばしを受けると青いステージに着地できるというギミック。

着地したら複数の距離減衰→着弾地点に雑魚が2回。
3回目はプレイヤーにマーカーがついて、マーカーが消えたところが距離減衰の着弾地点になる。うまく散開したりして安置を確保するように。
3回目の雑魚を倒したら、神龍が履行技のプロトスターをぶっ放してくる。正直大したダメージじゃない(解除ならね)。

プロトスター後、中央にセフィロトの吹き飛ばしと同じエフェクトが出現。範囲内にいると即死。範囲外には吹き飛ばしがあるけど、これは角に向かって吹き飛ばされるようにしないと必ず落ちる。立ち位置注意。
ノリノリ神龍が「尾を伝ってこい」と言うので、渋々伝って中盤フェーズ最初のステージに向かっていく。向かってる時も直線範囲攻撃をカマしてくるので、それを予兆みて避けつつ。自分の下に床が見えたら尻尾から降りてOK。

ここから後半フェーズ。神龍がデカくて、それに合わせたステージなので、散開してるとヒールが届かない。ある程度タンクの方にみんな寄ってください。お願いします。神龍挟んだ反対側とか、まず届かない。

テラスラッシュはMTへの大ダメージ攻撃+デバフ付与。解除でH2なら回復間に合うと思う。
次に凍りづけにしてくる吹雪という詠唱があるけど、それと同時に翼もなんか詠唱してる。それに合わせて氷になるか、ならないかを判断する。

アトミックレイ+炎の鎖は、こっちも最初は集まってた方がいいかな。もともと解除なしでも2人で受ける頭割りなので、みんなが入らなくてもよさげ。
鎖を手早く切って、ささっと頭割を分担する感じかな。

吹雪+稲妻のときは、吹雪のエフェクト終わるまでしっかり動き続ける。これは移動かな。ジャンプはダメだった(凍った人)。そのあと稲妻がくるので、詠唱終了したときにいた地点に攻撃くるらしい。離れておく。
吹雪+スーパーノヴァは逆に凍りづけになってスーパーノヴァを受ける感じ。

DPSによっては、このあと霊竜ギミックが来る。なんか顔色の悪い竜の頭からプレイヤーに線が繋がり、ダメージとデバフ?をつけてくるやつ。ヒラが竜の頭にヒールを入れてHP全回復させればOK。

最終フェーズは神龍と二つの翼がタイダルウェブ・地獄の火炎・裁きの雷を詠唱し始める。最後のDPSチェックというやつ。
神龍の周りに青い○のところがいくつかあるので、そこに入って神龍の背中まで打ち上げてもらう。乗ったら、本来は詠唱が早い方から壊すようですが・・・解除なのでみんな好きな翼をぶん殴ります。翼を壊したら神龍にトドメをさして終了!


神龍は犬周回でも募集にコンプリート済みという制限がかかっていることが多いですが・・・その理由がよく分かった・・・。これ、ギミック分かってない人集まると周回どころじゃない時間がかかるw
ただ、これで神龍はOKだし、スサノオに飽きたらまた神龍とかやりたいなぁ。

と、これを下書きにして中途半端に置いてたら、新パッチ来てしまい、復興タイムになっちゃったけどね!

とりあえず、高難易度レシピはまだ手を出してないです。だって、新式よりあれ大変・・・・・・(´・ω・`)特殊な状態がつくから、完全に新式と一緒とは言えないとは思うけど・・・飯と薬は必須かなぁ。高難易度だし。
だって必要工数(完成させるのに作業で上げなくてはいけないゲージ)だって、新式6178に対して、今回の高難易度レシピは9181ですからね。う~ん。やばい( ̄∇ ̄)
ただ、その分貰える復興券も多いので、ちょこちょこ手を出してみたいかなぁ。ただ、今程度の禁断じゃ厳しげ・・・(´・ω・`)
とりあえずパリンを前提に作ってみるのもいいかも?素材自体はそんな集めるの手間じゃないし・・・・・・。

いずれFCチャットで哀しみの叫びを上げるかもしれない( ̄∇ ̄)

ちなみにLv80のレシピは余裕のよっちゃんでした。新式を乗り越えた私には余裕よ~とか調子に乗ってみる。
効率を突き詰めたわけじゃないけど、品質マックスになるマクロも作れたし、満足。
↓参考までにマクロ載せときます。作業精度2686 加工精度2339 CP451で作成
クリックして表示クリックして隠す
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニュピレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業


キタリ族も終わりましたので、また明日、動画をアップする予定!

最後に
3月14日に工場でコンテンツリプレイ録ろう!初見・不慣れさん歓迎も大歓迎!イベントやります!
詳細は↓の過去日記をご覧ください!気軽に参加してくださいな~(*´∀`*)まだそんなに来る人確定していないのです・・・・・・(´・ω・`)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25513856/blog/4369333/


それではみなさん、良きエオルゼアライフを~(。・ω・。)ノシ
コメント(7)

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

梅枠w

海苔枠とかあられ枠とかもあるんでしょうか?w

なにはともあれメンバー増えるのはいいですね〜
より賑やかに楽しくなっていきますように!

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様ですよ〜(*´∀`*)ノシ

極スサノオはそんなじゃないけど

極神竜は全くの別物ですよね(笑) 

しっぽを〇〇していくとき間に合わなくてよく

落とされました(*´∀`*)ケラケラ(笑)

マウントも何もこちらは出ませんでしたよ〜

こちらは復興でちょこちょこやって

クラフターが二人80になりました(*´∀`*)♪

なので、紅蓮で手に入らない素材を買って

作っては売り作っては売り…( ・`ω・´)フフフフ♪

と遊んでます(`・ω・´)ゞ

(*´∀`*)ノシ

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

およっ!見逃してた!
FCメンバー増えて嬉しかったですね〜!(*゚∀゚*)
めっちゃ心強い傭兵が!!

新龍メモもありがたい…すでにもうほとんど忘れてるぅぅ…
そろそろ制限解除じゃないのも触っとかないと、もっとノーマルIDが難しくなった時についていけない気もしてます…
練習しないと毎度強制引退の危機っorz

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>ふらいさん
梅枠しか確定してません(笑)
海苔枠はあの人にしようかなぁとかは企んでいます( ̄▽ ̄)

人が増えて少し賑やかになったお茶漬けは、楽しいです(*^_^*)これからさらに楽しくなると良いです(o´∀`o)


>めびさん
神龍は、真のノリとほんと違いますねぇ…。今までの極とは違ってゴリ押しでどうにかなるギミックじゃないのばっかりですし…。犬集めにも時間がかかりそうです…(^-^;

2ジョブカンスト!おめでとうございます(o´∀`o)
この調子で他のクラフトもカンスト目指すと良いですよ~!修理とか自分で出来るとほんと便利なので!オススメです(≧ω≦)b
何せ、自分で修理しないと装備レベルが上がるにつれ、修理費用が…高い…orz

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>りりもさん
極神龍周回、ちょこちょこ出てるから、今度一緒にやってみる?目指せわんこ!!!

極というか、普通のIDに毎日ルレ分だけでも行くといいかも。極ほどのものは求められないし、ルレで色んなID当たるとマーカーとか、ギミックの復習にもなるよ。極はその極限定とかのギミックが多いから、極を解除無しで出来てもIDや、他の極はまた違うからねぇ…。

誘ってくれれば普通に行くし、分からないギミックが出たら、終わった後にでも言ってくれれば解説もするよー。
慣れてる人も行ってない場所のギミックは大体忘れてるから、リリモさんの場合、それと同じで普段からIDとか行かないし、記憶に残りにくいんだと思うよー。

夜なら、4人なら捕まるかもしれないし、その時にでもみんなに声かけるといいかも!

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

ルレ…ルレかぁ…
次に何がくるかわからない、道を見てもどこなのかわからない、誰とマッチングするかもわからない、ってのが、ホラー映画級に怖いぃぃ
みんなすごいなぁって思ってます…
最初のサスタシャからフェイスがあればなぁ。

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>リリモさんの

そこは慣れかなー。CFで当たる人なんて挨拶したらそれで大体終わりだし…。相当面白い人じゃなきゃ記憶に残らないなぁ…。

道に関してはタンクじゃなければ気にしなくて良いし、新生後半からは1本道だから意識してる人少ないんじゃないかなぁ。どうしても心配な時は知り合いに声かけて行くのが良いと思うよー。あとはPT募集とか。

まあ、無理してやるようなことじゃないし、気が向いたらで良いと思うよー( ´∀`)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数