キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

身内PTだからってアホなことすると、アホなことになる。しかし楽しかった。

公開
どもどもヾ(´ω`=´ω`)ノ
今回はスマフォからリッチ編集チャレンジ!なヒカセンですよ~(o´∀`o)


今回はある日のルレの話。
うちのFCのまっさんが「エキルレと80ルレ行きませんか?」と言ったのが始まり。これに手を挙げたのが、私、レイさん、リリモさんの3人。

安定度の関係と、みんながやってるジョブの関係上、メイン侍のレイさんにFCでやるときタンクを任せることが多くて申し訳ないなぁ…と思っていた私。
慣れてる度合いとか装備のILの関係上、どうしてもタンクが私かレイさんのどっちかになることが多い。そして、私とレイさんが揃うとヒラの慣れ具合から、私がヒラになり、レイさんがタンクになるのが大体のパターン。
このところ、そこがちょっと申し訳ないなぁと考えていた私はふと気付く。

規定人数PTなんだから、ロール編成自由じゃん!!

ここで察しのいい人はオチが何か気付きそうですが…。そうです、T1D3という編成があるじゃないなんて閃いてしまったわけです。ちかみに、この時の私は「やべ。これ天才的ひらめきじゃね?」なんて思ったとか思わなかったとか……。

とりあえずはノリで提案したけど、エキルレは普通にレイさんタンク、私ヒラでサラッとクリア。

80ルレに行くかと言うところでまっさんが「ジョブ変えたい人居ますか?」なんて訊くから…思いつきをまたやりたくなり、再度提案してしまった私(笑)
なんかどういう流れでかは忘れましたが……最終的に変則PTでいくことになりました( ̄▽ ̄)

ということで…

T1D3で行く、突撃!殺られる前に殺る80ルレ in アーモロート始まるよー!!

クレメン頑張ります!ナイトな私
最大火力担当!全力でぶった切る侍なレイさん
ヴァルケアルとピンチの蘇生するッスな赤魔マリーズさん
遠距離攻撃で確実にダメージを与える吟遊詩人なリリモさん
の4名でお送りします。


雑魚はまとめ進行することはなく、さすがに1G進行です。が、ここで思う。
クレメンあるけど、自バフやっぱナイト少ないわ。ブラナイくれ
アムレン、リプ、ランパ、センチネルをせっせと使いつつ、シェルを50溜まる度に使う。そして合間にクレメンしつつ、まっさんからヴァルケアルももらいつつ、やっと1ボス。
なんか殲滅スピードは上がってるんだか変わってないんだかよく分からないですね( ̄▽ ̄)

アーモロートの1ボスといえば、慣れてても事故るのが怖いところ。しかもヒーラーが居ないので、範囲攻撃が色々くるけどら範囲ヒールが出来ないという…(笑)
正直、ここでワイプしても仕方ないかなぁと思いましたね。全体攻撃からのヒールをどうすっかなぁ~なんて思いながら、最初の隕石落下。最初の隕石は岩に隠れればいいだけなので、ギリギリまで殴ってそっと岩陰に隠れたら
岩陰に隠れずど真ん中で攻撃しているまっさんの姿が!(;゚д゚)
ヒラでないわたしは救出も使えず…。庇うのも距離が有りすぎて無理…。
ま「ギミック忘れてた」
うん、久し振りの80ルレって言ってたしね~。しゃーないしゃーない。
幸い、アーモロートのボスってMTへの強攻撃持ちがいないので、AoEを避けつつ、クレメンしまくる。
私は最悪インビンシブルがあるのと、タンクの体力で多少範囲は耐えられるので、ブラットバスもなく自己回復手段が乏しいリリモさんにクレメン。レイさんはブラバスのリキャが来る度に勝手に回復してるから適度にクレメン。流星群が来たら、ディヴァを張る。パッセはここ、よく動くから難しい。
あとはリキャごとにバフとデバフをせっせと入れてなんとか1ボス撃破!!

ま「ヒーラー要らずですね!」
私「クレメンつえー」
レ「ブラバス便利」
リ「フェニックスの尾の出番なかったね」
私「ふぇにお、戦闘中に使えないもんね~」

ここでふと、フェニックスの尾の存在意義について哲学的な思考にふけりそうになったレムさんです。
一応、エウレカで蘇生ジョブがいないときの蘇生という役目はある。あとはDDくらい…。戦闘中に使えないフェニックスの尾の無意味さよ……(-ω-)


さて、無事突破したので、今度は2ボスに向かいます。特に大きなことはなく、インビンもまだ温存してます。
レクいれてのクレメンが特に強いので、ピンチの時にオススメです(o^-')bまあ、ナイトでは常識ですね( ̄▽ ̄)


アーモロートの2ボスといえば…ボスという名の雑魚戦!!!
わらわら湧く雑魚をひたすら集めて範囲で殴る!!!
追加雑魚が出てから減り始めるまでが辛い。クレメンばっかりやってたよ( ̄▽ ̄)あとは、MP回復量を増やすため、技と単体コンボもしたりしてました!!殲滅はリリモさんとレイさん頑張ってーー!!まっさん、ケアルーー!!みたいな感じ( ̄▽ ̄)

ここでも自バフの少なさに悲しみを覚えるレムさん。
だって戦士なら猛りとか使って自己回復するし…暗黒ブラナイ回すし…ガンブレは自己バフがランパ、カモフラ、ネビュラの3枚にストーンとオーロラ+単体コンボのバリアがある。悲しみのナイトはランパとセンチネル使ったら、あとは短時間軽減のシェルしかないんですよorzいや、短時間軽減のもナイトはわりと使い勝手は良いかと思いますが…(-ω-)

まあ、なんとか雑魚フェーズを終え、ボスの爆発は余裕でクリア。
大きな事故もなく、無事2ボス撃破です。


レ「既に疲れた」
との言も出ましたが、ワイプ無しで2ボスまでクリアできちゃったので引き続き進みます( ̄▽ ̄)

2ボス後は外周から直線AoEが来るのもあってめんどくさいし、なんだかんだ集中が切れた疑惑で若干HPが危うくなる場面もありましたが、3ボスに到達。


3ボスはアポカリプスだっけ?の安置が徐々に減っていき、最終的に逃げ場がなくなりワイプするしかないということがおきます。所謂、時間切れというやつ。
D3もいるんだから余裕だろう~。なんて思っていましたが、事件がおきます。

2回目のアポカリプスがくるとき、安置になる端に向かっていたまっさんが

落ちた∑(OωO; )

正直ここでワイプを覚悟したけど、とりあえずはD2残ってるしクレメン頑張ろ…とせっせとクレメンするのですが…。
全体被弾多すぎる…!!
MPはカツカツです…(笑)
というのも、3ボスは外周からのビームとか、誰か1人に向かってのビームとかあるんですけど、予兆表示が無いんです。ビーム自体は連続ダメージのビームで、一発食らってもすぐ範囲から出れば大きなダメージにはならないです。なので、一発食らって範囲から出るのが大体のパターンですが…。
ビーム攻撃多すぎる問題でしたね…。残りの技はアポカリプスと距離減衰全体範囲攻撃と普通の全体範囲攻撃。1ボスよりもみんな被弾する回数が多いボスだった……ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

なんとか粘っていたものの、ついにビーム攻撃でリリモさんが倒れ、私とレイさんだけに…w

そして、あるアポカリプスの時…

ついに安置が無くなりました

アポカリプスは、ちょびっと飛び出たところか安置ですが、それがボスの攻撃で段々罅が入り、罅が入ったところにアポカリプスが来たからと行ってしまうと、足場が崩れて落下死するんです…。
もう足場は1つ、そしてそこは罅が入っている…。

今だ!ここでインビンだー!!

とインビンをポチる。
レイさんは罅が入っている足場に乗って落ちてしまったので、あとは私だけです。

この時点でボス残HPが何%か忘れたけど、そのまま殴ったってことは、多分そこまで時間かからないって判断したぐらいのHPだと思います。

ひたすらクレメン用のMPを溜めつつ、クレメンしては殴るの繰り返し。ここでふと気付く。
回復、ボッチになった途端楽だわ。と。
まあ、理由は簡単で、同じ全体範囲攻撃を受けても当然DPSとタンクじゃダメージが違うわけで。しかしクレメンの回復力はどっちにやっても同じ。ということは、タンクにクレメンしてるほうが被弾に対しての回復量が良いわけで。そんでもって、1回全体範囲攻撃がきたら、自分含めて複数人にクレメンしてたのが、自分1人だけで良くなるわけで…。

このボスだけで言うなら、時間かかるけどナイトソロで行ける説
だれか試してみて(笑)

それはさておき、アポカリプスが来たらやべぇなーって思ってて、そのまえにケリをつけたかったのですが……まあ、ほら、タンクの火力はお察しなので……。間に合いませんでした!
アポカリプスの事前動作を見て、とりあえずはクレメンしてHPを戻す。

レ「タンクLB」

確かに、ゲージ2本あるわ!!!使おうと思ったところ…

私「いれてない」

そう、タンクのホットバーにLB入れてませんでしたーー!!!
アクションリスト一覧から発動させる時間は無かったよ…(´-ω-`)

しかし、ここで思わぬことが。

タンク、HPがあればアポカリプス全弾被弾しても生き残る。

意外な事実でしたね( ̄▽ ̄)
しれっと何も無かった顔でクレメンをしてHPを戻し、なんとか撃破。
多分、他のタンクだと、耐えきった後のヒール手段が乏しいので、耐えても後が続かないかな?


結論:やっぱ個々の負担を考えたら、T1H1D2がいいわ(゜ω゜)

しかし、ヒーラー居なくてもいけるナイトはやはりヒラ落ちしたときに強いですね~。ピンチになったときに輝くタンクですね( ´∀`)


終了後
レ「まっさん落ちた時点で無理かなって思ったわ」
リ「タンクLB見れるかと思ったのにw」
私「タンクLB入れてないとか、天動4とか当たったらどうするつもりだったんだ、私w」
みたいな会話があったような。もううろ覚え。


たまたまこの日はロスガル最終日なのもあって、有終の美みたいな感じになってなお面白かったです(*´▽`*)
みなさんも身内で変則PT組むの、思わぬ遊びがあって面白いですよ~。是非やってみたらどうでしょう(笑)


それでは皆さん、良きエオルゼアライフを~(*ゝω・*)ノシ
コメント(9)

Jan Donos

Durandal [Gaia]

いやぁ~面白い企画ですねw
ナイトは戦士以上に覚えることが多いそうな?(戦士ですらあぷあぷしとるおじさんです・・・)
てかフェニックスの尾戦闘で使えないんですね知らんかったw今度エウレカに持っていってみますww
3ボス戦知らずによく落ちたりしてましたね~今でも多分床に転がると思います・・・ガクブル
サレタで一度全員ヒラでという企画ありましたねw火力の関係?でクリアできるのか?
てな感じだったんですけど意外とクリアできるもんですね楽しかった思い出がww
今度は全員赤でとかも面白いんじゃないかと思いマッスルww

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>ヤンさん
ナイトはインビン強い!クレメン強い!ただし、まとめ進行には向かない!みたいな感じですね。高難易度だと味方を守るスキルで貢献できるし、散開しても魔法攻撃でダメージを与えられるしで、特徴がはっきりしてて分かりやすいですよ~( ´∀`)

フェニ尾は戦闘状態だと使えないんですよ~(´・ω・`)だから殆ど使わない…。
ただ、エウレカではたまに使うときもありますので、1個は持っておくと良いですよ(o^-')b

ネタPTはノリと勢いが大事ですからね~(笑)
赤一色PTとかも確かに面白そうですw
やりたい人居たら集めてみようかなぁ~(o´∀`o)

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

変則PTおもしろそう!

ナイト・赤魔・詩人・侍っていう編成っていうある意味絶妙なバランスなのかも!って思ったのと、
フェニックスの尾戦闘中に使えないって事実に驚かされました!
(もったいない病の私は一回も使わずにリテイナーに預けてますがw)

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様ですよ〜(*´∀`*)ノシ

変則パーティ(笑)

かわったこと……ガンエン嘲を(孫悟空)

を二人で解除で行ったときかなぁ〜

でもヒーラーだったので

なんとか殺られながらのクリアーでした(笑)

なんか他にもお試しパーティー

報告よろしくです(笑)

(*´∀`*)ノシ


Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>ふらいさん
T1D3やるなら赤は必須ですね~。確かにレンジキャスメレーがそろってバランスは良かったのか…。個々のプレイスキルも良かったのもありますが、編成も良かったんですねぇ( ´∀`)

フェニ尾は…エウレカぐらいでしかホント使いませんよ(笑)エウレカまでは大事にとっておくのが良いかと!


>めびさん
解除だと色々さらに試せますね!

次なる変則PTを求められてる…!?なんか面白いの浮かんだらやってみますね(o^-')b

Touya Tia

Durandal [Gaia]

極ルビーが流行ってた頃、戦士のみでクリアを目指すアホな募集があったよ(参加したアホの一人
結局、DPSチェックこえられずクリアできんかったけどw

変わったPT構成は刺激的だよね!

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

しょぼ詩人と落下赤魔に挟まれた侍のDPS負担が大きかったな!(´∀`)←人ごとのよーに

Ray Kisaragi

Aegis [Elemental]

余裕だったな(震え声)

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>トウヤさん
さすがにタンクだけだと極のDPSチェックは乗り越えられないですよね~(笑)
でもそうやってチャレンジするのがまた面白いです(≧ω≦)b

失敗しても笑えるし、面白いですよねぇ( ´∀`)


>リリモさん
火力はレイさん便りなところがあったからねー。レイさん頑張った…。でも面白かったよねー( ´∀`)


>レイさん
おう、余裕だったな…(震え声)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数