キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

エウレカウェポン 炎の編+エウレカシナリオ最終分岐エジカルート

公開
やってまいりました!エウレカウェポン強化日記!今回はピューロス編までの強化です!
実はかなり前に強化自体は終わっていましたが・・・日記を書くのが後回しになり続け今に至る・・・( ̄∇ ̄)

前置きはここまでで、さっそく強化について。

ピューロス編の強化は今までと強化の方法が変わります。
基本は素材を集めてゲロルトさんに渡すという流れは一緒ですが、強化段階を解放するという手順が入ってきます。

この強化段階の解放にピューロスからの追加要素ロゴスシャードロゴスアクションというものが関わってきます。

ロゴスシャードとロゴスアクションについては、武器強化の本題から少し外れるので隠しておきます。興味がある方はどうぞ!
クリックして表示クリックして隠す
ざっくり言うと、ピューロス内でのみ効果があるアクションスキルがロゴスアクション。
ロゴスアクションを入手する為に必要な素材がロゴスシャードというものになります。

まずはロゴスシャードを集めることからスタートです。ロゴスシャードは入手手段が色々あり、種類もいくつかあります。物によっては入手手段が限られている物もあります。
入手手段は、雑魚狩りをしてドロップする、スプライトを狩る、NMを倒す、ウサギをやって宝箱から入手する、マケボで買うといったもの。
そうすると、ロゴスシャード・○○(治癒とか妨害とか熟練とか色々ある)が手に入ります。

このロゴスシャード・○○をゲロルトの弟子に鑑定してもらうことでロゴス・○○とか○○の記憶とかロゴスアクションを手に入れる素材になります

そして最後にロゴスミキサーでロゴスアクションを作成して、アクションゲット!という流れ。このミキサーもどのシャードを入れればどのアクションになるかは決まっているので、色々試してみるといいですよ(。・ω・。)

ロゴスシャード・アクションのまとめ
①ロゴスシャード・○○を入手(敵倒したり色々)
②ゲロルトの弟子に鑑定してもらう
③ロゴスミキサーで合成してアクション入手



強化段階の解放は、ロゴスアクションを何種類作ったかで解放されます。つまりじゃんじゃん色んなアクション作ってね!ということですね。
アクション作るって大変だよ!という方は
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17453775/blog/3964215/
こちらの日記を参考にするといいですよ~。私もこちらを参考にさせてもらいました(^-^)


強化1段階目

ロゴスアクション計10種類作成
ピューロスクリスタル×150個

ピューロスクリスタルはNMを倒すと入手できるので積極的に参加すると良いですよ。


強化2段階目

ロゴスアクション計20種類作成
ピューロスクリスタル×200個



ピューロス最終強化

ロゴスアクション計30種類作成
ピューロスクリスタル×300個
ペンテシレイアの種火×5個

お馴染み、最終強化に必要なNM素材。今回はペンテシレイアというNMを倒すと入手できる種火が必要アイテムになります。
ペンテシレイアといえば、某ソシャゲのアキレウスーーーーー!!な印象が強いですが、こちらのNMも戦士としてのキャラ付けがされていますね。なお、某ソシャゲのペンちゃんは単体バーサーカーとして大変優秀です。SRでわりとガチャってると手に入るのでオススメ。私はバーサーカー自体あんまり使わないので、あまり使ってないですけどね。

種火はアネモス~ピューロス帯にいる調査隊の警備員さんからも交換できます。1個ピューロスクリスタル50個です。クリスタルが余ってる人は良いかもですね。

ペンテシレイアの沸かせはマップ右上隅にある闘技場だっけ。の近くにいるバル・ブラッドグライダー(EL55)を倒すことです。
この対象モブ自体は常時いるモブですが、ペンテシレイア自体は灼熱波のときにのみしか出現しません。なので、天気予報で灼熱波が近くなったらモブをかりはじめて、灼熱波に出現するように仕込むのが良いかもですね~(。・ω・。)

こうしてできあがったのがこちら!!

白い炎がメラメラと燃えているような綺麗なエフェクトですね(*´∀`*)
武器の染色を変えても炎の色は変わらないので、あんまり染色しても意味が無いかな。


おまけ要素として、サブステータスの調整もここからできるようになります。
お馴染みケトルに輝きを溜め、またそれを乱属性クリスタル【火】に変換。乱属性クリスタルを使用してサブステをつけられるという流れです。
ただエウレカウェポンを外見用として使うのなら完全にスルーでいい要素になっています。私もスルー!!めんどくさい・・・。


あとはロゴスアクションは30種類よりも沢山あるけれど、それ以上作っても意味が無いの?と思う方もいるかもしれません。
意味はあります!!

今度はエウレカ専用防具が作れるようになって、全種類集めるとさらに防具が強化できるようになりますよ。
見た目も結構良いのでオススメです(^-^)
まあ、クリスタルめっちゃ使いますけどね・・・・・・( ̄∇ ̄)


これでエウレカウェポン、ピューロスの強化は終了です!次のヒュダトスでついに終了ですね。長かった・・・・・・。
シナリオ自体は先日終わらせていますので、あとは武器強化と、BAチャレンジのためにマギアボードとかの改良の素材集めたりとかですね・・・・・・。全然落ちないのよね、あれ。
では、最後にエウレカウェポンのシナリオにある分岐ポイントのエジカルートの動画を載せておきます。思わぬところに分岐でしたね。
クリックして表示クリックして隠す


コメント(2)

Jan Donos

Durandal [Gaia]

ピューロス編のシャード集め頑張ってましたねぇ・・・
その時はマケボで買えるの知らなかったんですよ~ww(若干値が張る物もありますが・・・)
この辺ぐらいかな?だんだんとギルに困らなくなったのww(高額で売れるものが多数出てくる$$$)
いかんいかんギルの話になってしまいましたねww
そう!エウレカウェポンて染色できるんですよね!!そこが個人的にGoodnですねw
あとサブステ調整してないんですけど(防具もできるんですかね??)BA行くのに必要なんですかね?
おじさんはクルルのルート選択したので今回エジカルート見られてありがたや~です♪

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>ヤンさん
値段はマチマチですが、1番手っ取り早いですよね、マケボ(笑)私はFCメンバーと割り勘して買いましたよ~(・∀・)

AWやZWも染色できるんですよ~。ただ、EWも一緒で光の色は変わらないので、抜刀すると染色が目立たなくなることも多いのですが…(-ω-)

どうなんでしょうねー。でもBA行かないとサブステ最終調整できないらしい…??のでそこはやらなくても大丈夫なのかもですね。防具は揃えておいた方がいいみたいですが…。防具は私も作ってないから詳しくは分かんないですけど、防具までサブステはない…と思いたい…( ̄▽ ̄)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数