キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

誰の参考にもならない自分の話。

公開
どもども!エウレカに篭りつつ、DDにふらっと行きつつ、極ボズヤに篭もり、レイズを楽しみにオーボンヌに駆け込む。そんな日々を送ってるヒカセンですよ( ̄∇ ̄)

AF染色はあとはキャスターとヒラを集めるのみです。わりと集まるもんだね。染色集めたらティターニアあたりから漆黒極をチャレンジするのも良いかもしれないと考えています。マウント欲しい。あと楽譜が欲しい。可愛い曲で良いですよねぇ。


さて、今回はふと思ったHUDとホットバーについての日記。といっても、初心者向けの「こういうのがHUDだよ!」という話ではないのですが('-'*)

単純に、HUDとかってその人によって色々工夫していますよね。攻略動画とかでも「へ~、こういう風にこの人はやってるんだ~」とか見てるだけでも楽しいです。なので、特に誰の参考にもならないですが、自分のHUDとクロスホットバーとかについてのお話をつらつらとご紹介。
まあ、私はフィーリングで生きているので強いこだわりのもと考えているわけじゃないんですけどね( ̄∇ ̄)

たまたまこの日記を見つけた初心者さん。
HUDレイアウトやクロスホットバーの配置に正解はないです!自分の好きなように、やりやすいように、自由にやってください!
人によって注目するポイントも違いますし、癖も違います。自分にとってやりやすい正解を手探りで探してやればいいのです。外野の声なんて参考程度で、従う必要はありませんので、こんなレイアウトとかもあるんだ~程度に見てくれればOKです(*´∀`*)

ちなみに私の環境はPS4。PS4のコントローラーでプレイしてますね。最初からついてる正規品のやつ(名前忘れた)。あとはUSBキーボードをつなげてチャットしています。


共通の色々
クロスホットバーの4~8はジョブ共通にしているので雑多になっています。


8番&全体のHUD。全体のHUDはほぼ初期設定のままです。

XHBの上にある赤丸で囲っているのは、ダブルクロスホットバー(WXHB)にしているやつです。これは戦闘用なので、ジョブ毎に入ってるスキルが違います。クロスホットバー2番に割り振っているもので、L2、R2それぞれ2連押しで使えるやつです。表示させない設定もできますが、リキャを見つつそのままのXHBの感覚で使えるのでこのような表示にしています。

青い枠で囲っているのはジョブ専用ゲージ。白・黒・暗黒だけシンプルモードにしてこの位置に納めています。全部をそうしてないのは、気分と慣れの問題ですね。あとは別にそのままでも問題ないからそのままにしていることも多いです。

緑の枠はキーボードのF1~F12に割り振っているショートカットです。
左からスプリント、デジョン、リミットブレイク、PTリスト、フィールドマーカー、戦闘開始カウント、レディチェック、コンテンツ情報一覧、オーケストリオン譜面手帳、アラーム、エモート一覧、F.A.T.E達成度です。

スプリントは解除でID突っ走ってる時とかのリキャ確認がメインですね。
デジョンはエウレカでのリキャ確認用。
PTリストは、エレメンタルDCだと他言語の人が多いので最初や途中にPTメンバーの言語をチェックすることが多くて・・・。あとはPT募集でお手伝いとか入ることが多いので、離脱・解散とかスムーズにできるようにですね。
コンテンツ情報一覧はボイジャーやらお得意様やらちょこちょこ使うので。
オーケストリオン譜面手帳はIDで出た譜面が持ってるやつかのチェックとかでちょこちょこ使う感じ。
アラームはギャザラーで良く使う。
エモート一覧は言うに及ばず。
F.A.T.E達成度は全部マックスなので、基本ジェムの所持数チェック用です。


チャット欄は2分割。ウィンドウサイズは初期のままですね。特に読みにくいとかは思ったことないかなぁ。
左のウィンドウが雑多ウィンドウ。
ジェネラルはビギナーチャット、各種アナウンスが出ます。バトルはバトルのダメージとか出るやつですが・・・基本見てないですね。エコーは自分のメモ帳として活用していますね。「/e」で自分にだけ見えるチャットを入力してトレハンとか、素材メモとかにしています。

右のウィンドウがチャットのメインです。
PTチャット、FCチャット、Say、アライアンスチャットが流れます。
基本はジェネラルを表示しっぱなしです。たまにビギナーチャットに発言したりPTに参加します。

あとは、8番XHBの内容です。
まあ、見たまんまですねw R2で開くやつは初期のままじゃないかな?私的メインメニューなホットバーです。



7番ホットバー。
こっちもメインメニューに近いですね。
R2で開く右半分は、WXHBのL2→R2と押すと開くやつに割り振っているやつです。マウント系とチョコボの指示・召喚。あとはZWの黄道十二門書とディグ。



6番&5番はジョブチェンジ用です。キーボードに割り当ててる人も結構いると思うけど、私はチャット以外はなるべくコントローラーから手を離して戻すという動作を無くしたいのでこっちにしてますね。
6番にある「!」のアイコンは、モブ発見時とかのお知らせ用マクロです。



4番。これで共通ホットバー最後です。
固定で入っているのが、ポーズを変えるエモートと、開始挨拶マクロ、終わりお別れマクロ、土下座、ターゲットマーカー1です。
残りはマチマチ。今回の画像ではトレハン用のメモマクロと誘導マクロがメインですね。

R2→L2で開くWXHBは4番の右を割り振ってます。ターゲットマーカー1はギミックを分かってない人とかに会った時に、優先撃破の敵をお知らせしたりするので結構重宝します。それを手早く使えるようにWXHBに入れてます。


戦闘系
戦闘ジョブのホットバーは結構適当に組んでるかなー。
本当は80までのスキルを読み込んで、最初から全部組み入れてホットバーを作った方が良いんですが・・・読むのに飽き・・・ゲフン。実際に覚えてから使ってみて適宜組み直す方が性に合ってるので、そうしていたらかなりジョブ毎にばらつきが出ましたね。

基本的にコンボはR2の○→×→△って流れで入れています。右利きなので、よく使うものほど右に入れたくなる。
あまりこだわりなく、他は組んでるので・・・。でも私はこれになれちゃったので、もうここから大きく組み替えることはないかなぁー。とゆうか、それはめんどくさい・・・。



HUDはこんな感じ。戦闘に関わるものは初期から動かしてるものが多いです。
ネームプレートはPTメンバーか自アライアンスの人以外は名前が出ないようにしています。邪魔になるので・・・w

バフ・デバフは赤枠に入れてあります。でも基本的にデバフはPTリストの自分のところをみて把握しているので、あんまり見ない。バフ情報はついてればいいというスタンスなので、あまり細かくは見てないですね。めっちゃバフついてるときはPTリストに表示しきれないので、そこで確認しますね。

青枠がフォーカスターゲット情報。詠唱とかも基本ここで見ます。
ホットバー近くとかに入れてないのは、タンクやっててもDPSやっててもPTリストでメンバーの状態を見る癖がついているので、そこに置いておいたほうがわかりやすいんですよね、私。あとは敵視リストの詠唱とかでも判断しています。
ターゲット情報は自分のデバフ以外は表示しないようにしているので、忍者の騙し討ちなどの情報もここでみてますね。

LBゲージは端にあれば十分なので、あんなかんじ。PTリストはヒラやってると救出とか必要な人とか、マーカーついてる人とかにバリア張っとこってときにメンバーの名前が見えないとこまるのでこのサイズ。
アライアンスリストがIDの進捗と被っているけど、アライアンスではどうせ進捗なぞ細かく見ないので問題なしです。

タンク
タンクで必ず決めているアクションの配置は、挑発がL2□、投げ技がL2○くらいかな。あとはジョブによりけりで結構配置が違います。
スタンスはスイッチしたり、MTしてた人が死んだりで使うことがあるので、基本WXHBのどこかに入れています。
あとは無敵技も誤爆しないようにWXHBです。それでもたまに押し間違えます。主に暗黒のリビングデッド。

暗黒騎士

DDでも使ってるのでマキシポーションかな?が入れっぱなしになってますね。基本的にどのレベル帯でもよく使うスキルがXHBにあります。ブラナイもよく使うと言えばそうですが・・・ブラナイ、Lv70なんですよね・・・。ルレでは使えない場所に当たる方が多い。あとは味方にも投げることが多いので、右手だけで操作が完結する場所がブラナイ便利なんですよ。左の親指はスティック動かして移動してるので。なのでここに落ち着きましたね。
暗黒騎士以外は範囲攻撃コンボをL2△→×にしていますが、暗黒騎士は範囲攻撃コンボ2段目を覚えるのがとても遅いので、例外的に違う場所に入れてますね。


ナイト

魔法もあるので・・・HBはパンパンです・・・w
インタベやかばうは移動しながら使える場所がいいので、今のところに。アムレン・詠唱中断もさっと押せる記号ボタンのところがやりやすいので今のところになりました。基本、魔法はクレエメンシー以外はレベル帯によって使えない場所も多いのでWXHBに格納してます。クレエメンシーはWXHBのR×に割り振ってすぐ使えるようにしてますね。シールドバッシュは・・・便利なところもありますが・・・あんまり頻度は高くないので表示されてない3番ホットバーに念のため入れているという感じ。基本的に使いません。


戦士

ホットバーに余裕があっていいですね。組むのがとても楽です。特に何も考えずに置いてますね。
猛りだけは対象を選択しないとだめなので、記号ボタンに割り振りたくて今の位置。それとリキャストを共有している直感も同じ場所にあったほうがわかりやすいので、同じWXHBに入れてます。


ガンブレイカー

こちらもまたホットバーがカツカツです。
ソイルを使用したコンボはL2の十字に割り振ってます。記号に割り振りたい気持ちもありますが、挑発と投げ技の位置がガンブレイカーだけズレて面倒になるので、このままですね。ソイルコンボは綺麗に十字に収まるのでわかりやすい。攻撃手段が多いので、バフは全部WXHBに格納しています。バフはWXHBとハッキリしていてわかりやすいといえばわかりやすいかなー。


メレー
メレーになるともうわちゃわちゃですね。基本のコンボをなるべくR2の○×△に入れようと・・・してるけど・・・まあ、綺麗にはなかなかいかないですね。範囲攻撃コンボもあるし。
R2の記号側に単体コンボ、L2の記号側に範囲攻撃コンボがなるべくできるようにしています。投げ技があるジョブはタンク同様L2○になるべく入れてます。侍だけ例外。そこに入らなかった。

モンク

コンボが多い・・・・・・!!ルレの低レベル帯にも苦労しないように、低レベル帯でのコンボはR2の○×□に入れてます。構えは基本最初に付けたらそのままなので、IDに入ったときにポチる用にWXHBにまとめてありますね。よく使うトゥルーノースだけはWXHBにいれずポチれるようにしてます。モンクは疾風迅雷が大事なので、すぐ敵に駆け寄れるように突進技もすぐ押せるL2○にいれてます。ドスドスと賑やかな演舞さんは移動しながら使えるようにR2の×。LBは誤爆しないようにWXHBです。あとはバフはWXHBに適当に割り振ってます。


竜騎士

このあと実はちょっと配置弄りました。竜騎士はコンボ2段目から派生するので、こちらもちょい厄介。とりあえずバフはWXHBへ。ランスチャージはすぐポチれるようにWXHBにはいれてないですね。
鮭皮は移動しながらや、十字キーで味方を選んですぐポチれるように記号ボタン側にいれてます。イルーシヴ?バックジャンプで華麗に移動してみたけど華麗にできない残念な竜騎士です。


忍者

忍者はコンボがR2の記号ボタンで収まるので優しいですね。忍術も記号ボタンに纏めたいな~って考えたことはありますが、範囲にそこは使ってますし。WXHBにいれると、結構忍術使う頻度があるのに使う為にアクションが増えるのが嫌で、今の位置に。忍術の発動は移動しながら出来るようにL2□にいれてます。あとは大体適当にいれてるかなー。ノックバック無効が必要なコンテンツに全然行ってないので、アムレンとか一部ロールアクションがないですね。行く時になったらいれます。




コンボが・・・多い!!技が多い!でもこれで慣れちゃったので、もう動かしたくない( ̄∇ ̄)
単体攻撃+居合い関係をR2に割り振ってますね。WXHBにも攻撃スキルが多いです。リキャの長さや使う頻度を考えてWXHBでいっかなーってやつをそっちに纏めてます。トゥルーノースいれたいなぁって思って、どこにいれよっか・・・と以前考えて諦めた記憶・・・・・・。スタンは外してもいいかなって気持ちもありますが、たまにインタージェクトとかしてくれないタンクさんとかに会った時に必須なんですよね。忘れた時に必要になるんです・・・。



キャスター
キャスターはほんとジョブで全然違いますね。コンボって概念が基本ないので当然ですが。
ちなみに召喚士はほとんど触ってないので、あまりスキル自体分かってない( ̄∇ ̄)召王とは思えない火力を出しますよw

黒魔導士

黒魔導士はレベルによってスキル回しが変わるので、非常に面倒・・・。ルレで低レベル帯に当たった時、不便がないように・・・80近くのIDでもやりにくくないように・・・と考えた結果ですね。
トランスは低レベル帯で移動中に使うのでR2□にいれてます。あとはサンダー、ファイア、ブリザドは範囲技が矢印キーと記号キーの配置が一致するようにしてある感じ。まあ、高レベルでブリザドもファイアも使わないので、低レベル用ですね。
L2側は基本的にある程度レベルが上がったら使うスキルで固めています。L2矢印は氷で纏めてますね。フリーズかブリザガでモードの切り替え、ブリザジャしてという流れを矢印キーで完結させたかった。フレアをL2側にいれているのは高レベルの範囲焼きがL2押しっぱなしで基本できるようにですね。魔紋・三連魔も使用頻度が高いのでWXHBにはいれてないです。
ファウルとかはゲージが溜まらないと使えない=めっちゃ頻繁に使うわけじゃないということでWXHBに纏めてます。デスペアは単体だし使えるレベルが高めなのでここに。
WXHBL2←にあるギアセットはZW用です。ワンポチで防具アクセは一緒だけど武器だけZWになれるセットですね。
エノキ維持が初期のジョブゲージ位置・サイズだとやりにくいので、ジョブゲージはシンプルにして視界に入りやすいホットバー近くに移動しています。見やすい。


赤魔導士

最初に設定してからあとは追加のをWXHBに主に割り振った感じ。赤魔導士は基本的なスキルが50の頃に出切ってるので、最初に組んだのから殆ど動かないですね。
魔法計がR2。剣コンボがL2に突っ込んであります。ほんとそれだけ。


召喚士

DPSで1番触っていないと個人的に有名な召喚士さん。そのせいで1番深く考えずに配置してます。一応、状況でエギを切り替えるようWXHBにいれてあります。タイタンだけカーバンクル。かわいいよね。あとは、まあよく使うであるルインが○、DotもR2記号にいれてあります。アウトバーストだっけ、R2△にあるやつ。範囲魔法だっけ。ルインでまとめて△をルインラにしたかったんだけど、フェニックス呼ぶとアウトバーストがコンボ2段目になるんですよね。それでここに入れていた・・・はず。あとはL2矢印にエギアクションを固めたくらい・・・かな。それ以外は多分何も考えてないです( ̄∇ ̄)



レンジ
レンジもコンボがあったり無かったり。ステップやら色々あるので色々違いますね。多分、最初に配置したら、そこから動かしてないと思う。新しいスキル覚えたときにどっかと入れ替えるくらいで何も考えてない。それでも楽に使えるのがレンジの良い所。

吟遊詩人

使用頻度とリキャストでXHBに入れるかWXHBに入れるかを決めてますね。
基本○連打で攻撃できるようにしています。歌はL2矢印に纏めてやるかんじ。そんくらい。ウィンドバイトがR2の記号にないのは、低レベル帯に合わせてですね。
WXHBL2矢印に入れているのはZW用セットと最強セットの切り替え用です。輝き集めで結構大事。


機工士

機工士も楽ですよね~。基本コンボはメレーやタンクと同様に組んでる感じです。ヘッドグレイズだっけ。沈黙は基本タンクに任せるスタイルで、タンクがギリギリでもやってくれないときに使う感じなので、すぐ押せるようにXHBに入れてます。50ゲージが溜まったときに使うやつはL2記号。ドリルとリキャ共有しているやつはドリルの傍にみたいな感じ。
Dot管理とかないから無心でポチポチしてれば良いから楽ちん。


踊り子

機工士より埋まってるように見えますが、ロールアクション消すと機工士よりアクション少ないです。そのロールアクションもアムレンと内丹以外使いませんしね!
R2記号が単体セット。基本コンボと同様に○×の流れでコンボが繋がるようにしています。L2記号が範囲攻撃コンボセットですね。L2矢印が扇の舞系。なんか緑っぽいのを集めてます。
ステップは移動しながら開始・ステップ・フィニッシュができるようにWXHBのR2記号に纏めてあります。クローズドポジションは大体適当に付けてるんですが、あんまり相手が死んでるともったいないので付け直したりすることもあるので、ここに入れてますね。
あとは余った所にバフとか入れてるだけですね~。



ヒーラー
ヒーラーも似たところもありますが、個別スキルが結構違うので、単体攻撃魔法と単体ヒール、全体ヒール以外は殆ど配置が違いますね。R2○に単体攻撃魔法。R2×に弱単体ヒール。R2□に活性やラ系の単体ヒール。R2△に範囲回復、L2→にDotとしています。


白魔導士

1番ヒラで触ってるジョブ。楽だからね!!!ルーシッドがL2×という押しやすい場所にいるのは、始めたばかりのころの名残ですね。オーバーヒールだったし、MP固定じゃ無かったしでMPが心配だった時期。今は白は相当蘇生連打しない限りはMPメッチャ余裕です。
白はレベルが上がると詠唱ヒールの頻度が落ちるのが特徴といえるかも?ソラスが使えるレベル帯だとソラス溜まってないのに使おうとしてしまう時があるので、ジョブゲージはシンプルモードで手元の近くにしてますね。レイズのマクロアイコンが2個ありますが、R2△のは迅速レイズマクロです。R2↓は素詠唱レイズ+チャットに誰を蘇生中か流すマクロです。地味にこれ、大切ですよね。
DPSマーク①②とタンクマークのマクロも迅速レイズ用です。こっちはターゲットを組み込んでるので、対象を選択しなくても蘇生できるやつ。4人コンテンツ専用です。ぶっちゃけ使わないので消そうかなって思ってます。
ラプチャーとソラスがWXHBにあるのは、習得レベル帯が高いため、ルレとかの全体で見ると使用頻度低めなためですね。使えないレベル帯の時はいつも「ラプチャー欲しい」って思ってます。あとは適当に割り振ってるだけですね。


学者

何かを考えて入れてるわけじゃないやつですね。1番使用頻度低いです。妖精さんは緑派です。フィジクは低レベル帯に当たったとき用に入れてますが、正直そのレベル帯だと妖精さんのヒールで賄えるレベルなので、結局出番が無いスキル……( ̄▽ ̄)わりと白に近くなるように組んでいる気がします。
範囲攻撃やエスナの位置を白と同じ位置にしたり。なので妖精スキル以外は着替えてもわりとすぐ使える。


占星術士

カードの影響で白と学者とは結構違うところがありますね。ちなみにアルカナ破棄だっけ。ドローしたのを棄てるのは使わないので入れてません。
ドローアクション系はL2記号に纏めてます。アスペクトは白のリジェネと同じ位置にしてリジェネ感覚で使えるようにしています。運命の輪はそれなりに使いますし、ID道中でもHotとして入れたりするのでL2□に入れてますね。占星術師はルーシッドをこまめに使ってかないとMP枯渇しやすいのでルーシッドはWXHBには入れてないです。あとはまあ、わりと適当に振ってますね。



結論。
なんか色々書いたけど、結局適当にフィーリングでやっている(・∀・)

なんでこの日記書いたのか謎です。なんでだろね?

皆さんはHUDとかに拘りがあったりするのでしょうかね~。いつかみんなのプレイ画面も見てみたいですね(*´∀`*)

随分長くなったのでここまで!HUDやらホットバーやら、みんな好きにいじくり回すと良いですよ!ではでは~(。・ω・。)ノシ
コメント(9)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

コメント失礼します。

やはりメインジョブのWXHBは見てしまいますね。文句がメインですが私とは全く違ってました(

私は主要スキルを表に、バースト、サポート系、六合は裏にしてます。トゥルーノースを裏にしてるのは変わり者なのかな?

WXHBは視界確保とバフ、デバフ確認をしたい為に非表示ですね。代わりにCT用HBを別枠で用意して、そっちで対応してます。

マウスモードをかなり多用するので私のWXHBは2つしか使用してません(地図やらやらないのもありますが)

代わりにHUDを戦闘、ギャザラー 、クラフターと分けてマクロに組み込んでます。今度私も公開してみようかな

Jan Donos

Durandal [Gaia]

ほほう!そんな機能が備わっているんですねw
そういえば以前アライアンスに行くときにヒカセンパイからHUDについて聞いた気ががが・・・?
画面をいじった方が見やすいよ~というアドヴァイスを頂いたような?
ただその時は初心者はいじくらんほうがええと言われましたけどね・・・
確かに今でもすごい見ずらい感ありますね・・・ゲージ見えなかったりとか・・・
いつか自分でカスタマイズできるといいんですがそんな日が果たしてくるのだろうか・・・WW




Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>E'fearさん
同じジョブでも人によって違いますよねぇ~。だからみんなの見てると面白いです( ´∀`)

私もWXHBは非表示にしてCT用HBを作ってたんですが、メインジョブが決まって無くてコロコロ色んなジョブで遊ぶので、WXHBのどこに何が入ってるか分からなくなるという事態に(笑)

是非、公開してホットバーの拘りなどをどうぞ!!私が見てみたいです( ´∀`)


>ヤンさん
とりあえず色々触ってみるのも良いと思いますよ~( ´∀`)
大変なことになったら初期設定に戻せば良いのです(o^-')b

木人とかフェイスを使って確認してまた弄るというのを繰り返してると結構時間かかりますが…。うまく配置できると詠唱見逃しが減ったり、視野が確保されてだいずやりやすくなりますよ!

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

>Lemuさん

なんとはなしに、モンクのWXHB、通常HUD画面を日記公開してみました。戦闘画面はありませぬが…

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様ですよ〜(*´∀`*)ノシ
そうなんですよね( ・`ω・´)♪
色々やって(いじって)
収集つかなくなって(操作わからなくなって)
リセットかけた事があります(*ノω・*)テヘ
シンプルモードなどあるのかぁ〜と
やはり驚きの連続でした(`・ω・´)ゞ
もっかい見てみまする〜

(*´∀`*)ノシ

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

おはようございます!

ジョブ専用ゲージ、「邪魔だなー」と思いつつ
ずーーーっと初期のままだったのですが、
シンプルモードがあったのですね!
インしたら確認します!
ありがとうございました\(^o^)/

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

ジョブゲージのシンプルモードは該当Lvまで上がるとHow toが出てきて知らせてくれますね。それより以前にそのタイミングを過ぎた人は表示されない=知らないとなるのかも

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>E'fearさん
早速公開してくださったんですね!このあと見にいきます(o´∀`o)
楽しみです( ´∀`)


>めびさん
最初はホットバーのサイズを弄るとか、もう使ってないHUDを消すとかそういうのからジワジワやっていくと良いかもですね~。一気に弄ろうとすると頭が混乱しそうです(^_^;)
色々少しずつやるといいですよ(o^-')b


>Ayameさん
そう、あるのです、シンプルモード……。ジョブゲージが使うようになったときにひっそりと書いてはありますが…(笑)
ジョブらしさがあってシンプルモードじゃないのも好きですが、あれ、やっぱり基本的にデカくて邪魔ですよね( ̄▽ ̄)

是非、シンプルモードにして自分にとってジャストな位置を探してみてください(o^-')b

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

あ、実は自分のWXHBについて
少し前に日記書いてます(^o^;)
僕も複数ジョブ使うこと前提で考えてますので、
良ければご覧くださいませ!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数