キャラクター

キャラクター

Maron Coron

the Heavens' Legend

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

機工士(D3)のエデン共鳴零式攻略メモ

公開


おそるおそる始めたサブジョブ零式チャレンジですが、四層最終フェーズまで行くことができたのでポイントをメモしておくことにしました!えらい!


◎一層
■雷雲誘導
しっかり北西の角に捨てたあと、呪い持ちとすれ違わないように中央に戻ってアームズレングス。基本的にボスの左側面あたりにいることを意識しておけば遅れることはない・・はず!

■14チャージボルト
マクロによって最後尾の時と後ろから2番目の時があるので注意!一層は火力チェックゆるゆるなので、一発を粘るよりさっさと位置についた方がPTメンバーも困惑しにくくて良き。玉とりわすれ注意!

■チェインライトニング
ヒラ→近接→自分→ヒラ→近接→自分→・・
を落ち着いてまわすだけ。意外と簡単だった。
地味に円範囲があって、受け渡すときや貰うときに近すぎると死ぬので注意!

☆全体の感想
ナイトやってから機工士やると、違うゲームやってるみたいで面白い!自由に動き回りながら安定してずっと攻撃できるので、その分しっかり火力を出さなきゃ!という責任を感じます。もし野良で零式一層を消化するなら絶対機工士がいいなと思いました。←

◎二層
■業炎拳
線をしっかり取ってさっさと離れる。ナイトと違って離れても火力が落ちないから粘る必要が全くないのは嬉しい。合体後は調子にのって離れすぎると安置に戻るのが間に合わないので注意。

■サッカー
ナイトの時は安置一瞬で見つけられたのに、やっぱりまだまだホットバーを見てしまう機工士だと安置見つけるのが遅れました。落ち着いて自分で見つけられるのが一番ですが、間に合わない!と思ったら潔くピクミンに切り替えるのが大事。プライドを捨てよう←

■コンフラ
安置が広い方に避けて、その方向に回転しながらサークル沿いに避ける・・。なにそれむず!って思いましたが、意外とミスしなかったです。三回避けたら急いでバンプ散会位置につく。D3は脳死で北西固定だからありがたかった・・。マクロによって違うらしいから色々経験したい。

☆全体の感想
タンクに比べるとかなり気楽に動けたものの、一度の被弾が死に繋がるので結構緊張した。(タンクはミスして被弾してもほとんど死なない)ガル離脱の直前にロボを出すという失態を3回やらかしたので、もう絶対しないように気を付ける。野良で消化するなら機工士←おい

◎三層
■一回目転移
線をクロスさせる?はい?って感じでしたが、実際にやってみたら簡単でした。中央マスの内側寄りから転移すると安全。線がちょっと見にくいのが難点でした。もっと太い線だとありがたい。中央に戻ったあとにタクティシャンを入れる。(直後の全体攻撃が痛い)(開幕の全体攻撃にタクティシャンをいれていると、ちょうどここでリキャが戻る)

■二回目転移
中央で頭割りするやつ。脳死で中央に行けばいいだけなのでタンクヒラよりは簡単。ただ頭割りがめちゃくちゃ痛いので、HPが少ないと思ったら内丹使っておく。

■雑魚フェーズ
MTにフォーカスターゲットしておくと、矢印がつくので見失うことがなくなる。レンジは反対側のHPとのバランスを見て調整しなければいけないので、夢中になって自分の方ばかり削りすぎないように注意。雑魚を倒したら履行技の詠唱が始まったと同時にタクティシャンを入れ、D4をフォーカスターゲットしておく。

■後半開幕
デバフがついたら真っ先に確認するのは、D4と自分のデバフが同色か異色か。この時点で包囲の号令の時に北に行くのか南に行くのかが決定しているのでちゃんと確認しておくこと。めっちゃ大事。

■夜襲
クルル式の場合は黒白の円範囲AoEが着弾する前にタクティシャンを入れる(ちょうどリキャが戻る)。クルルじゃなかったらそのあとの全体攻撃か、ノックバック前にいれておく(後者だと最後のタクティシャンになるかも)

■最終フェーズ
「陽キャはあっち、陰キャはこっち」の覚え方が神すぎた。1つ目の玉の爆発に巻き込まれないようにだけ注意。あとはぐるぐるしながら削るだけ。

☆全体の感想
ここはナイトの方が楽な気がします。誘導自分でやりたい欲がすごいです。←
野良消化するなら・・・うーん。どっちでもいいですね。。

◎四層
■D4をフォーカスターゲット
これやるかやらないかで難易度全く違うとおもいますw

■絶対零度
一回目タクティシャン。開幕からいきなり軽減足りないと死ぬレベルの全体攻撃なので必須です。レンジ2構成なら要相談。(開幕入れなかった方はDDで入れる)

■DD(外捨て処理)
捨て位置にさっさと移動すると回復から漏れるので注意。回復を貰ってから捨てに行くこと。だいたいの位置についたら、D3に矢印がついてるので凝視しておく。

1.自分だけにAoE
 →南東に捨てる。捨てたあと内周の東側安置へ移動してアームズレングス。

2.自分とD4にAoE
 →南西に捨てる。捨てたあと内周の西側安置へ移動してアームズレングス。

3.自分につかなかった
 →内周南側の安置へ移動してアームズレングス。ニードル着弾したらすぐに移動してAoEを3枚捨てる。

D4見失うと無理ゲーなのでフォーカスターゲット必須ギミックだと思ってます。あの矢印ほんと便利。

■光の暴走(あやとり)
開幕絶対零度でタクティシャンを使っていると、ぴったりリキャが戻るのでタクティシャンを入れる。またまたフォーカスターゲット情報を凝視。

1.自分だけ鎖
 →南東

2.自分とD4が鎖
 →南西。正方形なら北西へ、砂時計なら北東へさらに移動する。

3.鎖がつかなかった
 →ラッキー!玉処理!ナイトと違って玉処理中に粘る必要が全くないので超楽。

■雑魚フェーズ
ライトニング2体が出た瞬間にドリルとエアアンカーで瞬殺する。あとは水をひたすら攻撃しながら、水の反対側へ移動しておく。

石が沸いたらタゲを変え、ストンスキン詠唱半分くらいで止めて倒しきる。水が残ってたら加勢する。

3本目の線を担当。HPが心配なときは内丹使う。

ライトニングを攻撃しすぎて死なないようにだけ気を付ければ雑魚フェーズは結構簡単。

■一回目鏡ウイング
いつもと視点が逆だから安置わからなくなる!!!←
もう何回も当たるから諦めてタンク側に立って、いつもの視点で見てみたらミスしなくなりました。邪魔でゴメンナサイ・・。

■一回目生首
青デバフはじめてみたよ・・!
「20 → 28 → 36 → 45」って赤と違ってて順番混乱するからここ専用のマクロ本当にありがたかった・・。順番さえわかれば何も難しくないです。

■ぼよん
はじめてアーサー式以外で越えましたw絶対アーサーより飛ばされる方が難しいですよね・・めっちゃ死んだ・・。背後で一発目を避けてる時にタクティシャンを入れます。後半開幕アクモーンで入れてればぴったりリキャが戻ってきます。

■竜詩
中央に戻ったときにタクティシャン。ぴったり戻ってきてます。入れたら北東の捨て位置へ移動。ニードルを捨てたら、急いでタンクの位置(内周北側の安置)に移動。

とばされたら外周Aマーカー上でニードル着弾を待ちます。ニードル着弾したらすぐに移動開始。ヘヴィがあるので動き始めるのが遅れると死にます。

デバフを確認しつつ、最後の塔に入らないなら適当に外で3つ捨てる。最後の塔に入るなら3つ目を捨てながら中央塔を目指します。

タンクが難易度2だとしたらDPSの難易度は50くらいだと思います。DPSの人普段こんなことしてたのか・・。

■最終フェーズ
D4につくデバフと自分のデバフが同色か異色かを見ます。

1.異色
 →南東待機

2.同色
 →南西待機

青の時は、赤が竜の頭を爆発させるのに巻き込まれないように注意です。

☆全体の感想
難しすぎて笑いましたw四層消化は絶対に絶対にナイトがいいですね・・。でも新鮮だしシンプルに難しいのが楽しかったです!

◎さいごに
全部ManaDCの主流マクロによる処理方法なので、マクロによっては動きが違うと思います。注意。まだまだ火力出す改善の余地があると思うので、いっぱい練習して頑張ろうとおもいます!

おしまい!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数