キャラクター

キャラクター

Maron Coron

the Heavens' Legend

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 30

晒しサイトに晒されて姿を消したフレンド

公開
姿見ないなと思ってたらキャラ削除してました。悲しいです。
ロドストに書いても本人の目には届かないとは思いますが、また一緒に遊びたかったです。


特定されたくないのでフレさんの名前はAさんとして、ジョブ名も伏せます。


Aさんと最初に会ったのはアラルレで当たった闇の世界でした。


いつも通りササッと消化して、
退出したあと、Tellがきました。


”いきなりすみません、先ほどの闇の世界で一緒のPTだった者です。”


えっ何かしたかな・・?( ;∀;)

と不安になりながらも返事をすると、
予想外の言葉が返ってきました。


”まろんさんの〇〇(ジョブ名)がとても上手で、思わず追いかけてきてしまいました”


その時たまたまぼくはAさんのメインジョブを使ってアラルレに行っていたのですが、その動きが上手だったらしく、色々教えて欲しいと言われたのです。


たしかに50レベルでのそのジョブの扱いに関してはある程度自信がありました。そのジョブは50では火力が出ないと言われていますが、アライアンスレイドではほとんどいつも敵視トップでした。


初心者さんに教えるくらいなら出来るかな、
と思って話を聞いてみることにしました。


そしたらなんとびっくり。
Aさんはそのジョブでエデン共鳴編零式に行っているお方でした。


自分はアライアンスレイドで得意げになるくらいが関の山で、そのジョブで零式に行くなんて考えられないので(50の使い方はわかるけど80はわからない)、自分に教えられることはないと答えました(´・ω・`)


火力が出せなくて迷惑かけているのが悩みらしく、どうすればあんなにギミックこなしながら攻撃し続けられるのか、などなど色んなことを質問されました。


答えられる範囲で自分が知っている小技などを共有して、たまに零式あるあるの話をしたりもして、盛り上がりました。


びっくりしたのが、Aさんなんと、まだFF14をはじめて半年だというのです。半年で最新の零式ってどんなスピードで成長してるんですか。たけのこですか。


はじめて半年なんて、ぼくだったらノーマルのイノセンスに勝てなくて半泣きになってたくらいの頃です。


「初心者さんに優しく教えてあげよう」というスタンスでいたのに、「むしろ教えて下さい」みたいな感じになり、色々お話したあとにフレになりました。


現在3層をクリアしていて、4層に挑戦中とのこと。
「ジョブのアドバイスはできないけど4層のアドバイスはできるので、いつでも気軽に聞いてください。一緒に練習とかも行きましょうね!」という感じでこの日はお別れしました。


ぼくもAさんにアドバイスできるように一緒にそのジョブを勉強したりして、ハウスでお話したり、登山しながら話したり、楽しい時間を過ごしました。Twitterもフォローし合いました。


それからしばらくして、ふとTwitterを見ていたら、どうやら後半の最後の山場くらいまで進んだということがわかりました。


おお!もうそんなとこまで進んだのか!
と、めちゃくちゃ嬉しかったです。



しかしある日、とあるtweetが晒しサイトに晒されました。



Twitterでも、
それをまとめるような記事が拡散されました。


心配でしたが、はじめて半年のAさん。
気づかない可能性の方が高いと思い、
あえて何も声をかけませんでした。


今思えば、あそこで声をかけていたら
辞めていなかったのかもしれません。
そう思うと悔しいです。


数日後、Aさんはおそらく自分が晒されていることに気づき、
該当tweetを削除しました。すぐに垢も消えました。


これは・・
と思い、インしたら名前を探すようになりましたが、
時間が合わないのかなかなか姿が見えません。


それから少しして、キャラが削除されていることに気づきました。


フレンドリストにも、もう名前はありませんでした。


「後半練習PTで練習したいフェーズが練習できない」


零式に挑んだことがある人ならだれもが通る道だと思います。


愚痴のひとつ吐きたくなるのは仕方ないと思います。
火力が出せないと愚痴も吐いちゃいけないっておかしくないですか。


火力なんて最初から出せる人はいないです。
練習して練習して、少しずつ火力を出せるようになるものだと思います。


その練習段階でフォロワーさん相手に少しくらい愚痴を吐いたって良くないですか?


公共の場だから・・と思われるかもしれませんが
晒しスレの人達は「零式」「魔境」「野良」などのキーワードでわざわざ『野良の愚痴を言ってる低火力の人』を探し出して、晒しています。わざわざ晒し上げなかったらフォロワーさんくらいしか見なかったtweetですよね。


零式が終わったら一緒にはじめたフレンドと色んな事したい、って楽しそうに話してました。登山を教えた時はエオルゼアってこんな楽しみ方もあるんですね、ってはしゃいでました。


まだまだ知らない楽しみ方がたくさんあったと思います。
ハウジングもまだだったと思います。地図とかもやったことなかったと思う。ギャザクラにはまる時期がきてたかもしれない。他のジョブを触ってみてめちゃくちゃ相性がいいジョブを見つけてたかもしれない。5.3のメインストーリーをAさんにも見て欲しかった。感想言いたかった。


はじめて半年でこんな思いをしたら
もう戻ってきてはくれないと思います。


人を晒すのがどれだけ楽しいのか知りませんが、晒された人が傷つくことはもちろん、晒された人にもフレンドがいて一緒に遊んでいた人がいることを忘れないでほしいです。


「火力出せないのに零式くるなよ!」って火力出せてない人が言ってたら、まぁ晒されるのも分かる気がしますが・・。正直Aさんのtweetは晒されて拡散されるほどひどいものではなかったと思います。


心無い晒し行為がなければ今頃楽しく妖怪集めてたのかなと思うと胸が痛いです。


あれ以来たまにその晒しスレをのぞきに行ったりしますが
最近では零式じゃなくて極やアライアンスレイドでも灰色の人を探して晒してたり、もう無法地帯です。


同じ思いをする人が増えないように
・Twitterで「魔境」「零式」などのキーワードで晒し対象を探してる人達がいる
ということを零式を遊ぶ人達に知って欲しいな、と思いました。


そして晒されたとしても、それを叩いてるのは数あるプレイヤーの極極一部の人でしかないので思い詰めすぎず、フレンドに相談してほしいな、と思いました。


おしまい
コメント(30)

Layla Flora

Masamune [Mana]

そもそも裏でしかモノをいえないって時点で聞く耳もつことないんですよね
自分が正しいと思うのなら表立ってはっきり言えるものです。少なからず後ろめたさがあるとか、口汚く他人をののしる自分を知り合いには知られたくないとか、そんなところでしょう
そんな人が表では良い人を演じているかと思うとオソロシイものです・・・

人間には必ず裏表があるもの。そしてそんな裏なんか知ろうとしないこと、これが一番の平和だとおもうのです。掲示板だのなんだの、絶対に見てはいけない。私だって書かれてるかもしれない。どこで誰かの恨み妬みをかっているかなんてわからないし、誰でもそうなのです

もしまた誰かが悩んでいたら見なくていい、気にしなくていいって声かけたいですね
そして、あなたこんなこと書かれてるよ、なんてわざわざ告げ口してくる相手は信用ならないのでご注意ください。知らぬが仏という言葉もあるのです。

Tsubaki Kurenai

Zeromus [Meteor]

役立つかは知りませんが、晒し行為は基本禁止事項です
例えば、相手に許可を得ず相手が誰であるかを特定出来る画像を晒す行為は、個人情報の不正流出になる事もあります
もし、そう言った行為があった場合はまず公式にも報告した方がいいと思います

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

そんな人達もフレンドや仲良くしたいと思う人には、良き隣人であったりするのがサイコなトコロ

Clarice Valentine

Yojimbo [Meteor]

あえて厳しい言い方をしますが、twitterに限らず、何かを発信するということは常にそういうリスクを背負っているといえます。
もちろん、晒された人に1mmの非もありません。
そして他の人も言っているように、そういう掃き溜めには近寄らない、「書かれている」とバカ正直に注進してくるおせっかいな人がいても「知らんがな」といって相手にしないでください。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Laylaさん
本当にそうですね。。
晒しサイトに限らず、例えばロドスト日記のコメント欄であっても、人を傷つけるようなコメントをしているてる人はだいたいLv1のサブキャラなんですよね。

>Tsubakiさん
晒されてるモノはTwitterやLogsなど大抵外部のものですが、たまに一線越えてゲーム内で突撃する人なんかもいるようなので迷わず通報ですね><

>Wolfguyさん
良い人演じながら裏でこんなことしてたら本当サイコパスですよね・・。こわい・・。

>Clariceさん
その通りだと思います。独り言みたいな呟きでも、誰にでも見られる場所に書くときはリスクを知っておかないといけないですね(+_+)

Evegeny Kissin

Carbuncle [Elemental]

晒されて傷つくの、わかりますよ。
私も前ゲーで滅茶苦茶晒されましたから。
理由は「女だから」
晒す理由なんてこんなしょうもないことなんですよ。
私の場合は、だれが晒してるかゲームのプレイヤーのほとんどが知っていたことと
「晒しに反応したら相手は面白がって酷くなるから無視してたらいい」
と言ってくれる人たちがいたことが救いでした。

エオルゼアにも来て1か月もしないうちに鯖スレで晒されました。
リムサに座ってただけで。
匿名だと普段はいい人だろう人が酷い晒しをしたりします。
フレさんは晒されることに慣れてないうちに晒しに気づいてしまったのですね。
慣れてない人は鯖スレは見ないことをお勧めします。
フレさんが今は少しでも心が癒されてることを願います。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Evegenyさん
「女だから」晒すってもう、滅茶苦茶ですね(+_+)
周りに良い人達がいてくれて良かったです

いつかまた一緒に遊べることを願ってます( ;∀;)

Sirius Blood'

Ifrit [Gaia]

通りすがりに ごめんなさいm(_ _)m

悲しいね・・・
自分は こいつより上なんだ! こいつより出来るんだ!と 
そぅ思わないと 何も出来ない人なんだろう・・・ 悲しい人・・・

その人は 確かにFF(ゲーム内)では 他の人より ちょっと上手いのでしょうね? 多分・・・
リアルでは 得る事の出来ない 優越感 そこでしか 存在を認めてもらえない人・・・

悲しいね・・・ 
いつになったら MMOの世界を動かしてるのが 生身の人間だと理解出来るのだろう・・・

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Rakuさん
コメントありがとうございます。
悲しいですね・・。晒しスレ内でも罵り合ったり見下しあったりしてるのを見ると、なんか可哀相にすら思えてきます・・。

Midia Blanche

Ridill [Gaia]

本人にちゃんとアドバイスできないと意味がないんですよね
何がどうダメで何をどうすればどう改善できるかはちゃんと伝えることができるはず
なのに影でぐちぐち言うのは性格が悪いとしか言いようがない

そう言った事でユーザーが辞めるのなら不利益を被るのはスクエニなので晒しスレも運営側からしたら害でしかない、法的な処置でつぶしてしまえという発想も無くもない

しかしながらそんな事をしたところでまた奴らは別の捌け口を用意するでしょうな
イタチごっこなのでそうした行動をした場合の費用の方が大きく出てしまうのが現状でしょう

他人の不幸は蜜の味という事で人間の本能らしいが・・・
そんな事でキャラデリして引退されるのはプレイヤーとしても悲しいかな・・・

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

???「なりそこないめ、何度私をがっかりさせたら気が済むんだ!」

私たちが「完全なる人」になる日は、おそらく来ないのだろうなぁ。

ゆるぎない正義がないのだとしても、ゆるぎない悪はあるのだなぁと思いますね。
彼ら晒し魔にとって正義とは何なのか?もっともらしい理由があるのなら、聞いてみたい気さえします。
おそらく理解も許容もし難いものだろうけども。

以上通りすがりでした。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Rayさん
本当そうですよね・・
くだらない嫌がらせみたいなことで人をキャラデリまで追い込んで、なんの罪悪感も感じてないのかな・・。悲しいですよね。

>Lilyさん
理解できないししたくもないですね・・。
スレをのぞいてるとやり取りも本当に醜くて、なんかそういう動物の檻をを見てるみたいな気分になります。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

これはFF14の世界に限った話ではないので難しいですね。
特にSNSの世界は一面だけ見て大騒ぎするで止めようがない。
便利に使えば、便利に使われもする。
これだからSNSは好きじゃないのですよ。

公に愚痴を言うのも仕方ないなら、それを見て愚痴を言われるのもこれまた同じかもしれません。

特定のキャラが愚痴を吐いたのなら、その周囲環境も分かるはず。
となれば、愚痴で晒したのを、更に愚痴で晒し返されたと言えるかもしれません。
負の感情は負を呼び寄せるのだと思います。

この日記を見てその相手を責めるのも、
逆の立場から見れば、やっぱり同じ事しているのかもしれません。

自己防衛しか出来ないと思うのです。
大切な方には早々に助言してあげて欲しいな、と思います。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Tauさん
たしかに、そういう考え方もあるのですね!
私は晒しスレの人達と晒された人は「匿名であるかどうか」で全く立場が違うと思っています。

彼らをいくら非難しても彼らにはなんの実害もありませんが、名前ごと晒された人は会ったこともない人にBLに入れられたりゲーム内のtell、TwitterのDMで攻撃を受けることもあります。

自己防衛、大事ですね(+_+)

Elio Tia

Mandragora [Meteor]

晒し行為、誹謗中傷する人達を見るたびに思うんだけど、普通にリアルで仕事して家事やってお風呂入って寝る準備して勉強して趣味の時間〜ってやってれば人の事を悪く言う時間って無くない?
って思っちゃう。

晒しとか誹謗中傷ってその時はストレス発散できてスッキリするかもしれないけど、それだけだよね。
そんな事してる時間あるならSNSで自分のフレと楽しく喋った方が良い人間関係、幅広い交流が出来て+ストレス発散になるのに。

晒しとか誹謗中傷してる人達は、自分にとってどうでもいい人に時間を費やしてる事に早く気づいて、自分の周りの人や自分の事に時間を使って欲しいね。

まろさんの友達の心の傷が早く癒えて、また戻ってこられるように願ってます(-人-)

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>えりさん
本当ですよね・・
よっぽど暇人じゃないとこんなことに時間使えないですよね・・。

ありがとうございます(´;ω;`)

Chiot Rainy

Masamune [Mana]

Twitterで何を愚痴ろうが自由です。
でも、気に入らない相手を晒して陰で好き勝手言うのも自由です。
ネットってそういうものだと思います。

所詮は直接リプで言うことすらできない人達だから・・と思えれば良いですが、
Aさんのような繊細な人は気になってしまうのでしょうね。

もしまた似た状況になった時は、迷わず声をかけてあげてください。
例え晒されて傷ついたとしても、味方がいるというだけで随分楽になると思います。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Camilla Loretta

Bahamut [Gaia]

はじめまして。

わたくしもつい最近晒され、騙されて
ボロボロにされて
運営さんの返信のメールで
身の潔白を証明して無罪を勝ち取ったお祓い師です。

今現在は名前とキャラクターの姿を変えて活動してます。

>>#3DC月の涙 の騒ぎと言えば知らない方はいないでしょう。

お気持ちお察しいたします。
わたくしも晒されたくさんの方々が離れていきました。
晒され誹謗中傷された本人の心の傷は本人、又は体験者以外理解できません。

安易にわかるなどと言われても体験したことがない方に
言われても理解できないからです。

御心の傷のかさぶたが十分ついて傷が癒えることをお祈りします。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

晒しスレなんか見なければいいし、晒しスレで離れていく程度の人なんか放っておけばいい。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Chiotさん
おっしゃる通りですね。
次がないことを願いますが、次は迷わずに声をかけたいと思います。

>Esmeralbaさん
詳しくは知りませんが、大変でしたね。
本当にそうですね・・。ありがとうございます。

>Valmellowさん
そうですね。

>Momongaさん
見ないのが一番ですよね・・。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Rurcy Jade

Ramuh [Meteor]

無理かもですが、また戻ってきてくれるとうれしいですね・・・

話は違いますが私も最近、ずっと一緒に遊んでいたフレンドあった方に、
裏切り行為をされて、嫌な思いをしてやめようかと思ったので
そのやめられた方の気持ちが痛いほどわかります。
けどそれでも待っていてくれる主さんみたいな方もおられるので
FF14はやめられないんですよね・・

晒しなんかに負けないで、FF14楽しみましょうね

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Sasukeさん
・・・?

>Rurcyさん
ずっと一緒に遊んでいたフレに裏切られるのはダメージ大きいですね。。
ありがとうございます。お互い楽しみましょう!

Camilla Loretta

Bahamut [Gaia]

主様へ
~唐突な~はわたくしへの誹謗中傷なんですよ。
削除推奨致します。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Esmeraldaさん
そうだったんですね・・
この日記自体も晒されているので、飛び火してしまったようです。申し訳ありません(+_+)


コメントは削除しておきました。

Camilla Loretta

Bahamut [Gaia]

お気遣いありがとうございます。

晒された被害者は泣き寝入りが多いそうです。

Tanuki Jiru

Valefor [Meteor]

そういう人たちって単に気に食わないからって理由でさらしたりするんですよね…。
私も一度フレに教えてもらってさらされてる事実を知りました。(まあそのフレは親切心というよりふざけて教えてきたんですが)
規約違反してて問題があるプレイヤーには運営に通報ができます。
けれどそれが当てはまらない(自分が嫌いな)プレイヤーに対して何かしてやりたいと思ったら、自分の正体がばれないとこでうっ憤を晴らすしかないんでしょうね。
正直、自分自身は安全なとこから一方的に何か言うような行為はとても恥ずかしいことと思います。
…そう思って気にしないのが一番なのですが、辞めてしまわれたのは悲しいですね。
あとはもう、その方が他のゲームでは楽しくやれていることを祈るばかりです。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Mike Moon

Unicorn [Meteor]

健全なプレイヤーをゲームから遠ざけている、悪質な外部サイトを閉鎖に追い込むべく活動したいと思ってます。

Freedom Tenku

Ramuh [Meteor]

初めまして、コメントさせて頂きます。

自分も今年の9月に始めたばかりの、
ひよっこヒカセンです。

こんなのがあるって聞いて、すこし
やり続けて行けるか不安になりました…。

言わせときゃいい!無視無視!、
とはいいたいけど高難易度なら、どこをどうするのか。
なにをしたらいいのか、
教えてもらわなきゃわからんですよね…。

助け合い、優しさ、そして感謝を忘れてしまったら
いかんですよ…

Fuon Noima

Pandaemonium [Mana]

ちょっと趣旨がずれるのですが晒し行為に対しての法律知識を、

日本において晒し行為やそこから始まるネットリンチ行為は
「憲法31条違反」
であることを知って欲しいです。
その上で刑法230条「名誉棄損罪」にも該当する可能性があります。

上記は晒した内容が真実か虚偽か関係なく、または別の法律に抵触しているかどうかも関係なく適用されます。

また2022年10月からいわゆる発信者情報開示請求が被害者側により有利なものになるように法律が改正されました。
これにより裁判の回数も減るため、弁護士への依頼料金も下がる可能性もあります。
晒し内容によってかなり高額の慰謝料が請求され、それが和解や裁判で認められたケースも多くなってきております。

上記にもありました通り、
「真実かどうかに関係なく」
「それが別の法律に抵触しているかどうか関係なく」
晒し行為はアウトです。

Twitterではよく晒しのツイートのリツイートもされていますが、
その界隈の正義や治安のためにと思ってのリツイートであってもそれは晒しの拡散行為です。
皆様も自衛のためご注意ください!

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

これに関してはかなり悪質ですよね晒し行為って。
私は以前にタンクの動きが異質すぎる暗黒騎士(敵のヘイトをとらずにスニークするロール放棄行為)に言及する日記をさらされ、しかも装備マテリアがどうも気に入らなかったらしく、論点すり替えでFF辞めろと言ってきたクズに出会ったことがあります。
こういう行為しる人たち全員あぶりだして通報したいと思いますね真面目な話。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数