キャラクター

キャラクター

Leaf Grimm

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

メインストーリーを終わらせて

公開
前回の日記が2年以上前だったので、近況をまとめてみようと思います。

私がこのゲームを始めたのは2019年の6月8日で、約3ヵ月後の8月27日までプレイしていました。その後休止に入り、今年2021年の8月7日にプレイ再開して今に至ります。

プレイ再開してまず何をしたかと言うとメインストーリーで、めでたく9月6日に現行パッチまでクリアできました。現在はギャラクラをやりつつ新しいジョブをレベル上げしています。

だいぶ間が空いてのプレイ再開となりましたが、ゲームに対する不満などはなく、他の新しいゲームをプレイしていて気がついたら2年たっていたという感じです。

とはいえ休止していたのは事実なので、ちょっと休止の原因みたいなものを検証してみたいと思います。

新規のプレイヤーはまずメインストーリーを優先してプレイしたほうがいいとよく聞きます。私もそれは知っていたのですが、早々にギャラクラにハマってしまいました。ギャラクラ楽しいですね。

新生のクリアあたりまではいい感じに両立できていたのですが、蒼天あたりでギャラクラの進行度のほうが勝ってしまい、紅蓮では完全にストーリーが進んでいないためギャラクラが頭打ちという状態になってしまいました。

そのため、ストーリーを優先的に進めるようにしたのですが、紅蓮の半ばあたりでなんとなく休止に入ってしまった感じですね。これは私がストーリーのボリュームを甘く見ていた結果なのかなと感じます。

パッチひとつでRPG 1本分と言われますが、という事は漆黒までのボリュームはRPG4本分。これは「とりあえず終わらせる」というには膨大すぎます。

むしろ腰を据えてがっつりRPGをプレイしたい、くらいの気持ちでちょうどいいかなと思います。

FF14はMMORPGなので新規で始める人はMMORPGをやりたくて始める人が大半だと思いますが、やはりメインストーリーを終わらせてからのほうがなにかとスムーズなので、新規の人は普通のRPGをやりたい気分のときに始めるとよさそうですね。

とはいえ、新規の人がまず何からやればいいかと聞かれて、まず何よりもメインストーリーをやるべき!と言うかどうかは迷いますね。人それぞれなので、ストーリーをやるといいけどやりたい事をやればいいよとか言ってしまいそうです。難しいですね。

そんなわけでプレイ再開したときはギャラクラは封印!と決めてとにかくメインストーリーに没頭しました。楽しかったですね。特に漆黒は面白いと聞いていたのです。最初の導入の時点で「あ、これ絶対面白いやつだ」と思いました。

最初に始めた時はちょうど漆黒の発売日あたりだったのにも関わらず、全く漆黒に触れる事なくって感じだったので、次の暁月はとりあえず追いついた状態で迎える事ができるので、楽しみです!

今はそれまでFF14の世界を理解するため色々やりつつギャラクラをするという日々です。なんだかんだでずっとソロで誰とも関わってないので、FCの募集なども眺めています。いいFCがあれば入ってみたいです。

というわけで最近の近況でした。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数