キャラクター

キャラクター

Cielo Serale

the Sagacious

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

アレンジアルバム2【楽器演奏】極青龍戦BGMほか♪8曲のアレンジ。

公開

1.青龍戦「雲蒸龍変」非戦闘アレンジ 2'21"
原曲に挑むことをやめ、思うままに音を織り込んだアレンジです。


「この曲を弾いてみたい。」という強い思いがないと、耳コピー、編曲、演奏の録画の作業はなかなか進まない、難しい楽器演奏。
それでも、この一連の流れは徐々に自分のものになってきて、作業にかける時間やエネルギーが以前ほどは要らなくなってきている感覚があり(少しずつ成長できている?)、大切な、自分の編曲たらしめる和音選びを楽しめる余裕が少し出てきました。

アレンジのテーマはただひたすら、聴いてくれた人の心に小さな光を灯すこと。
ですが、そのアレンジ曲たちを街中で演奏すると、集まって下さった方々から逆に自分が温かさを分けてもらっていることに気付きます。

目で見えない音楽に乗せた思いを、自分以外の人に伝えるにはその人がわたしに貴重な「時間」を与えてくれないかぎりできません。
FF14の中で聴くことができるすてきなBGMの旋律を借りながら、アレンジも演奏も、小さくても優しい光となって届くことが私の願いです。

2.逆さの塔BGM「上り階段をくだれ」2'52"
生演奏時は必ず弾くようになった、アレンジと弾きやすさのバランスが気に入っている一曲。


3.古アムダプール市街BGM「古の都」3'09"
一度書いたアレンジに修正を加え、流れを損なわないよう努力したアレンジ。


4.神龍VSオメガカットシーン(極神龍戦)BGM「銀鱗と鋼鉄(龍の首)」3'46"
演奏の難しさを考慮に入れずアレンジし、曲の長さも相まって録画に手間取りました。


5.バエサルの長城BGM「アナザーブリック」2'14"
グリダニアのテーマ部分が、弾いていてもほっとします。


6.ティターニア討滅戦BGM「目覚めの御使い」3'34"
弾いてみたいと思いながら、自分には無理そうで避けてきた曲。フレさんの後押しで実現しました。


7.「石と鋼」2'25"
FFの中でのフレンド付き合いに悩んでいる頃、それをそのまま表現した足掻きのアレンジ。


8.シルクス・ツイニングBGM「ロングフォール」2'54"
アップしてしばらくは、受け入れてもらえないのではと非公開にしていた、それでも一生懸命書いた迷いのアレンジ。


9.FFメインテーマ 賛美歌風アレンジ 2'38"
パイプオルガンの音色があったなら、祈るように弾いてみたい。



※以前の、アルバム風にまとめた日記のアップ時から、また曲がたまってきたのでまとめてみました。私の他の日記に、アルバムに収めず貼った曲と重複している曲が含まれています。

↓Cielo演奏動画チャンネルです。
https://www.youtube.com/c/CieloSerale

FFを通じて私のまわりにいてくれる、全てのかたへ感謝を込めて。
コメント(4)

Wimn Layer

Masamune [Mana]

いっぱいいっぱい曲があてびっくり!
まだ3曲目までしかきけてない><
ゆっくり聴いてみるね~

練習も楽しくがんばってね~^^
楽しみ~

Libre Vent

Hades [Mana]

どの曲も…イイ!
変わらず演奏楽しんでるようで何よりです!

Cielo Serale

Aegis [Elemental]

うぃむさん☆*.+゚

コメントありがとうございます!
うぃむさんにいつも聴いてもらえることは、本当に励みになっています。
練習がんばります♬.*゚

Cielo Serale

Aegis [Elemental]

りーさん☆*.+゚

コメントありがとうございます!
りーさんにほめてもらえると、無事着地できた気持ちになります。
見守ってもらえているような感覚です。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数