キャラクター

キャラクター

Saint of the Firmament

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 22

マクロを組んでみた。

公開
今日初めてマクロというものを自分で組んで使ってみました!

私はps4でしかもキーボード無しなので
組むのもソフトウェアキーボードから。

半角スペースを入れたり括弧でくくったり
1つ1つ手作業で頑張りました。

完成したのが、こちら

普段、手押しでやっているスキル回しを
そのままマクロにしただけのものです。

さっそく試しに動かしてみると・・・
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)ちゃんと動く!
しかもちゃんとHQが完成する!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
なかなかやるじゃん、私もw

とか思って、やっていると
「低品質事故」発生!
なるほど、これが噂のあれかぁ(((uдu*)ウンウン

同じ作業を繰り返すのは大変だったので
これはすごい進歩したなぁと思います。
今更ですけどねw
コメント(22)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

い、今までマクロ無しでギャザクラメンターを取るまでやってたの…!?!?
それがすごいです!!

キーボードも、ソフトウェアキーボード使いにくいのにそれでマクロを組む根気が凄い…!
ハルルさんは忍耐の人だ!

でも安いキーボードで良いので、買うと良いと思いますw

Tsukimi Dango

Ultima [Gaia]

私も手押しなのですが、意識が飛んでいる時(半分寝ているともいうw)ミスるのですよね((+_+))
マクロ使ってみようかな。。。
腱鞘炎防止にもなりそうw

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

キーボードなしかぁ…。
…えぇ!?

Uni Cat

Ultima [Gaia]

ハルちゃんのチャット速いので、キーボードあるものだと思ってた!
無くてマクロこれだけ書けるのがすごい!(内容はわかってなくてごめんね)

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

みりさん

よく分からない→大変そう→使わない
っていう思考回路になってましたねw

今回は白貨集めで何度も何度も同じこと
やるの大変だなぁって思って

コピペも出来るらしいけど
キーボード無いしなぁって
手打ちでやってみたら、意外と簡単にできてしまいました(≧∇≦)


ギャザクラ忍耐er-の称号もらえるかな?w

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

低品質事故を避けたい場合、先に後一手で完成する状態まで工数を上げてしまい、その後品質を上げて行く形のマクロに組み替えて、グレートストライド・ビエルゴの祝福・模範作業の部分だけ手動にすると良いと思います。

グレートストライドの倍率よりも最高品質時の倍率の方が高いので、グレートストライドのタイミングで最高品質なら直接ビエルゴの祝福を使ってしまう事で低品質事故を回避出来ます。

工数は品質状態に影響されず管理し易いですが、自身のステータスが変わった直後等は誤って完成させてしまう事もあります。
その場合は最終確認を入れる事で防げます。

実際にそうやって作って行くと、15行では収まらずマクロを2つに分ける必要が出て来て面倒ですけどね_(:3 」∠)_

個人的にはマクロ無しの手動クラフトの方が、音ゲーやってるみたいで楽しいです(*´-`)

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

ツキミさん

そうそう!それ対策もあるの!笑
時々、あれ?十字キーだっけ、〇ボタンだっけ?って
ぼーっとするときもあるのよねw

マクロ書くことはコピペでも大丈夫だけど
使われてるスキルの意味を理解しながらやると良いかもね。

そうするとネットに転がってる同じ物作成するマクロでも
いろいろ違いが見えてきて楽しいよ(*´˘`*)

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

るーさん

えへへへ♪
キーボード無しでも何とかなってたのw

あると便利なのはわかってるんだけどね(((uдu*)ウンウン

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

みーちゃん

チャットは慣れが大きいと思うよ。アハハハ(o^^o)♪
おしゃべりしたい!から早くなってる気がするw

マクロの意味はいずれFCでも
勉強会やりましょ〜(*´艸`*)

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

ライムさん

ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.
コメント読んでて、仰ることの意味がわかるようになった自分に
成長を感じましたw

なるほど!そういう回避法、素晴らしいです(≧∇≦)
とすると、短めのマクロをいろいろ組んでおいて
それを組み合わせることで完成させるやり方も行けそうですね♪

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

初マクロおめでと〜♪
私もほとんどマクロを使わないけど、腱鞘炎になりかけて作ったよ。

新式中間素材(前半)、新式中間素材(後半)、新式製品、白貨の4種類だけね。
※新式は13行で完成できるワンマクロ(・∀・)


短めマクロをいろいろ・・・にも事故が起きるから気をつけて。先日、私は新式の頭装備を作ろうと思ったら、間違って中間素材マクロ押しちゃって、そこからフォローできなくてNQになっちゃった事件。アイコンの種類がそんなにないからね、マクロを押し間違えちゃうのよ。マクロの作り過ぎも気をつけて♪

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

はなちゃん先輩♪

アドバイスありがとう♡
マクロでも手押しでも、押し間違えは悲劇ですねw

用法用量を守って正しく使います(*´艸`*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは~
ハルル商会は手作業の工場だったのねw
私もあんまりマクロ使わないけど、決まったものつくるためのはマクロ組んであるよー
マクロ作るの面倒で時間かかるけど使うと便利だよね。
製作の途中でお話とかしちゃうと、あれ?なにしてたっけってなるし、リモートで遊ぶときに押し間違えとかするから、定形業務はマクロでっす☆

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

ミラるん

うん、工場制手工業w
この度ハルル商会にも産業革命がきたのよ(°∀° )/

Suezou Spaziergang

Ultima [Gaia]

私もPS4で、ながらく手作り(単に一個ずつスキル押してただけw)派でしたが、イシュガルドで大量生産する時初めて自分でマクロ組んでみました。

コピペの仕方がわからず、手書きでしてたのですが、その時見つけたのが
コントローラーのL1・R3同時押しでパッドマウス機能発動
指マークをR3でXHBの任意アクションまで移動させ、L2ボタンを押すと、そのアクションを持ったまま移動出来るようになるので、マクロ設定の所に持って行って離す

というのを繰り返すと、ソフトウェアキーボードで打ち込む手間が省けます。

文章が下手でわかりにくいかもですが、ご参考になれば幸いです。

Miku Trammel

Ultima [Gaia]

コメントありがとうございます~!

手工業イイですね
これって産業革命かにゃ(=゚Д゚=)!


マクロといえばずっと敵ターゲットくらいしか使ってなくて、最近やっと学者でマクロをはじめたばかりです
できると楽しいし幅が広がりますね♪
「できた~!」って(*¯﹀¯*)

わたしのクラフターはまだまだ見習いです
スキル回しが試行錯誤で
工業化はまだまだ先になりそうです

Xions Xions

Valefor [Meteor]

ハルル紹介に産業革命が起きた!ってコメントで爆笑しました
鬼に金棒、ハルルにマクロ…文明開化の音がする(語感で言いたいだけ)

皆さん仰ってますがまずソフトウェアキーボードなのが凄いw
物理キーボード導入したら第二次産業革命ですね!!!(違

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

すえぞうさん

コメントありがとうございます♪
そういうやり方があるんですね(≧∇≦)

次のマクロを作るときにやってみます!

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

みくさん

ずっと手押しでやっていたので
マクロでもできたのは私にとっては革命でした!

押し間違えがなくなるのは本当に素晴らしいですw

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

しおんずさん

いまでさえチャットが止まらないのに
物理キーボード導入したらもっと大変なことに(*´艸`*)

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

マクロすごいー!っと思ったら、、ソフトウェアキーボードですとっ
チャットも、、!?すごすぎです、、!!

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

ランさん

マクロを作るのも最初だけ面倒ですけど
あとは凄く楽チンなので気にならないです(*´˘`*)

チャットは・・・うん慣れですかねw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数