キャラクター

キャラクター

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

DQXコラボ再演!FFとDQの思い出話

公開
DQXとのコラボの再演が行われるそうですね。
たまに街中でゴレムスを見かけては欲しいと思っていたので大変嬉しい話です。
欲を言えば定番処のスライムのミニオンも欲しかったですね。
仕方ないからミニスライムで我慢しておきましょうか。

さて、このFFとDQのコラボですが昔からFFが好きだった人間としてはなかなか感慨深いものがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、かつてSQUAREとENIXは別々の会社でした。
それぞれ看板タイトルとしてFFとDQシリーズを展開しており、当時のRPG好きを二分するタイトルでもありました。
FF派とDQ派で意見が分かれることも多く、その延長線でSQUARE派とENIX派まで発展する人も多かったのではないかと思います。

そんな中、両社が合併するとなったときは天地がひっくり返るレベルの大ニュースでした。
それと同時にDQとFFの夢の競演が見られるのではないかという淡い期待も抱いていたのですが、結局正規ナンバリングにおいて二つのタイトルが交わることはなかったと記憶しています。
(一応FF12にトロの剣とかいうパチモン臭いのはありましたが…)

あれから十余年、ついに正規ナンバリングにドラクエのキャラが登場するイベントを拝めるというのですから、それはもうとても感慨深い話なわけです。
長々と年寄りの思い出話をしてしまいましたが、一言で言えば再演ありがとう!というお話でした。
コメント(4)

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

両社合作のクロノトリガー・・・あれはよかった!!
スクウェアもエニックスもBGMが最高!!たまらんぜよ!!
ぷるぷるスライム頭が手に入る絶好の機会!!!

ミニスライムってコマ切れにされてたんや・・・びっくり

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

積み重なった歴史があって、コラボがあるんですねー

ゲームとは程遠い環境だったので詳しくないのですが、
同じ会社だけでなく、いろんな垣根を越えてコラボが出来たら
すっごく楽しいのになーと楽観的にいつも思ってます(*≧∀≦*)

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Ray Stinger さん
クロノトリガーは凄かったですね。
シームレスにバトルシーンに移行!FF6を超えるグラフィック!
生まれて初めてゲームを予約しました。

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Acid Amino さん
FF14は色々コラボしてますよね。
個人的にはダークソウルシリーズあたりとコラボをお願いしたいです。
あの重々しい装備をFFでも使いたい!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数