キャラクター

キャラクター

Delubrum Delver

Siki Snowdrop

Zeromus [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 12

今から始めるバルデシオンアーセナル準備

公開
ココ最近EL60になった方&これからバルデシオンアーセナル踏破を目指す方向けの記事です

バルデシオンアーセナルに向けての準備

①装備
マーケットで購入出来る補正装備(麒麟胴やバーミリオクローク)は買って装備しておきましょう、それだけで生存率が上がります
他の装備に関しては、エレメンタル補正のある装備が手に入るのはバルデシオンアーセナルに行きだしてからなので出来ればIL406以上の装備(後述)、可能ならサブステの厳選
よく分からんってなったら新式とか前パッチのNエデン装備とかディープシャドウ装備を用意すれば問題ない

IL406以上の装備の必要性

エウレカでは装備がIL300にアイテムレベルシンク(IL300相当のステータスになる)されるので、サブステ(意思力とか、クリティカルだとか)がIL300の上限値になります
IL406だと2個ついてるサブステが両方とも上限値まで行くのでダメージを出しやすかったり耐久が上がったりするわけですね

②アイテム
装備は用意した!アイテムは何持っていけばいい?

エウレカポーション
ロックボックスから大量に出るやつだね、エウレカ限定だけどめちゃくちゃ優秀なポーションなので各ボスではリキャスト事に飲んでもいい、武器を作る過程で大量に余る

スーパーエーテル
主にヒーラーさん向けの保険、初めて行く時は緊張でまともに動けなかったりMPを余分に消費してMP切れを起こすかもしれないから保険で何個か持っておくとよい


漆黒以降の飯HQならHPが10%上がるのでこれもエウレカポーション並に大事
高級ローストビーフ、ウィザードレタスサラダ、ピクシーベリーティー辺りがおすすめ

地脈安定器
これはバルデシオンアーセナルに突入するために必要になる場合のあるアイテム
アネモス、パゴス、ピューロスのクリスタル各100個
または
エーテル安定板、シャーレアンの絶霊油、ヒュダトスクラスター各1個で交換可能(板はヒュダトスうさぎ、油はヒュダトスの変異箱、クラスターはヒュダトスNMからドロップ)

地脈安定器はいつ使うの?
ヒュダトスで定期的に出てくるNM『オブニ』を金評価で倒すと転送準備って青いバフが付く(つかない場合は前提をクリアしてない可能性があるぞ!)
オブニを倒してから3分後くらいにヒュダトス各所に青い門みたいなのがでてくる、この青い門みたいなやつがエーテリアルノード(青ノード)と呼ばれて地脈安定器を使うと入れる
青ノード出現からさらに3分経過で残ってる青ノードが一旦消えて各所に赤い門みたいなのが出てくる、こっちは赤ノードと呼ばれて地脈安定器無しでも入れる
島の人数とどれくらいの人が入るのかによって青で入るか赤で入るかを決めると良いだろう

③ロゴスアクション
装備もアイテムも用意できた!ロゴスアクションが分からねぇ!
各ロールによって持っていくものが変わりますが共通して使うロゴスアクションは
英傑の記憶(英傑単体か術士+闘士+重騎兵)です
始めてくる人はどのロールでも2個か3個くらい持っておくといいかも

慣れてる人はロゴスアクションの保有枠多いのはなぜ?
ロゴスアクションの保有枠は最大6枠まで増やせます
増やすためのアイテムはヒュダトスのうさぎ箱(銀以上)から出るので早く集まるように祈りましょう、なかなか出ない時もあります

バルデシオンアーセナル内部では基本的に
英傑継承▶英傑使用▶他の記憶系アクション使用
と言う形になるので英傑のつけ忘れ、英傑つけただけといった状況にならないように気をつけましょう
英傑は加護なので他のロゴスアクションを継承しても英傑は消えません

③-1ヒーラー
理屈とか理論よりもとりあえず何持っていけばいいかだけ知りたい人向け
継承枠 英傑 聖騎士+リフレッシュorブレイブ
1枠目 聖騎士+リフレッシュ
2枠目 聖騎士+ブレイブ
3枠目 術士+マジックバースト
4枠目 聖騎士+英傑orリフレッシュorブレイブ
5枠目 英傑 慣れてきたらここにサクリファイス追加する
6枠目 英傑 慣れてきたらここにサクリファイス追加する

困ったらとりあえずこれにしとけば間違いはない、ギルはかかる

解説

術士の記憶
ヒーラーが多い時に使う、マジックバーストと合わせると一時的に擬似DPSになれるけどMP切れに注意

司祭の記憶
MPと回復量が増えるよ!
元々回復量の高いピュアヒーラー向け、コストが安い

聖騎士の記憶
HPと回復量が増えるよ!司祭よりも回復量が増えるよ!
回復が不安人向け、バリア量も増えるので学者にはオススメ、コストが高い

リフレッシュ
ヒーラー限定、各PT1人は絶対欲しい
内部ではメルダーをゴロゴロ変えるためリフレッシュのバフは常にかけててもいい、回数は余る

ブレイブ(1番金を食う)
ヒーラーキャスタージョブ限定
攻撃力の上がるバフを配れる、ヒーラーがPTに一人しかいない時はキャスの人が持ってきてくれるとヒーラーは喜ぶ

サクリファイス
ヒーラー限定
自分の命と引き換えに一人蘇生する、内部での数少ない蘇生手段(もう一個はヒラlb3)
正直慣れるまでは持ってこなくてもいいと思ってる
もう床ペロしないぞ!って思えるようになったら持ってきて蘇生手伝ってあげよう、1人起こすのにもそれなりにギルがかかるからね

筆者はほぼヒーラーでしか行ったことがないため、他ロールがないのは許してね
コメント(12)

Chiara Ametista

Valefor [Meteor]

そろそろエウレカ活動を再開したいと思っています。
この記事を参考にできるようELを上げていこうと思います!

Siki Snowdrop

Zeromus [Meteor]

おお!レベリング頑張ってください!
EL43ならEL60までそんなに時間はかからないと思いますよ
もしレベリング大変だなぁとか思ったらGaiaDCのエウレカ支援ディスコードもあるのでそちらを覗いて見てください↓したのは招待コードになります
https://discord.gg/vJPZ6Z

Chiara Ametista

Valefor [Meteor]

お返事ありがとうございます!
ディスコード導入しましたが、まだ使い方がさっぱりですw
ご挨拶のみしてまいりましたが、シキさんから返事きてて「早っ」って思いました。
よろしくお願いしますー♪

Siki Snowdrop

Zeromus [Meteor]

はい、よろしくお願いします
ディスコードのメンバー主催のバルデシオンアーセナルでは大体ギミックコールと内部攻略のライブもやっておりますので予習するのにお使いください

Somtam Ahri

Zeromus [Meteor]

コメント失礼します。
最近EL60になったばかりでBA未経験の私にはタイムリーな記事でとても為になりました(*´ω`*)

いつか私もバルデシオンアーセナルを踏破したい!と思ってるので、今はとりあえず予習から始めようと思います∩^ω^∩

Siki Snowdrop

Zeromus [Meteor]

Somtamさん>
閲覧ありがとうございます。
EL60おめでとうございます、バルデシオンアーセナルは他のコンテンツにない大人数での攻略、死んだら蘇生にもリスクが伴う独特の緊張感がありますが
その分、踏破した時の達成感もまた大きいものになります
いつかあなたがバルデシオンアーセナルに挑戦する日をお待ちしておりますね

Somtam Ahri

Zeromus [Meteor]

お早い返信ありがとうございます。

ちょっとお話聞くだけで凄そうですね。

今はまだ準備段階なのでエウレカのどこかをウロチョロしてると思いますが、いつかBAでお会いできたらいいですね(*´ω`*)

Siki Snowdrop

Zeromus [Meteor]

Somtamさん>
コメント欄の上の方にエウレカ支援のディスコードサーバーの招待リンクもありますので、困ったらこちらを覗いてみるのもありですよ

Siki Snowdrop

Zeromus [Meteor]

あっ有効期限切れてた、代わりのやつ置いときますねー
https://discord.gg/Psbypr

Somtam Ahri

Zeromus [Meteor]

ありがとうございます
参加させていただきました

Siki Snowdrop

Zeromus [Meteor]

Somtamさん>
何かわからないこととかあればなんでも聞いてくださいね、わかる範囲で答えますので

Ikura Uni

Alexander [Gaia]

はじめまして😊
とてもわかりやすい記事をありがとうございます!!
昨日ようやくEL60になったので、BA目指して準備しているところでした。
アクション集め&武器強化、頑張りたいと思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数