キャラクター

キャラクター

Tykka Ops

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 7

ハートオブソラスは死んでいた!

公開
ジョブクエはこまめに!
どおりでダスクヴィジル辛かった…

白と学のジョブクエをまとめて進めた。
やっと白でリリーが使えるようになった。もっと早く行くべきでした。ソラスが死んでいた。

これ白メインの人は新生でレベル上げすぎる死にスキルになるん。詩人のピッチパーフェクトとおんなじだ。

学レベル50代のホットバーはルインとルインラがダブってて、召さんはルインに上書きされるのに何で?と疑問だった。気炎法がルインに上書きされるのか。
低レベルダンジョン用にホットバーにルインを入れておくの辛かったけど納得。

でも、学はスキルの種類が難しいよう。占はカード一覧をポストイットでモニターに貼っておけば何とかなるけど、学は本当にお勉強しないとわかんない。エーテルフロー使うのどれだっけ?
フェイイルミ効くのはどの回復なの?!陣は?と大混乱。

泣きながら確認したところ、フェイイルミ自分に効くのは「鼓舞」「士気高揚」「光の癒し(囁きは×)」「フェイブレッシング(未取得)」だけかなぁ。魔法って書いてあるスキル。

でも攻撃手段が増えたのでよっしゃ!殴るで!と勇気をだして学でレベルレ申請したらタムタラ。
ルインとバイオしか使えない。
みんな若葉で練習中とタンクさんが自己申告したパーティーでしたが、前回の本当になれない若葉パーティーと違って全然ダメージ受けなくて、フィジクほぼ0でした。レベルシンクしていても結構プレイヤースキルで違うもんですね。

CFはパーティー募集で行くと、ボーナスないことに今さら気づいてヒーラーボーナスが出てる瞬間を狙って姑息に申請。練習なんだからゆっくりでいいのに我ながらいじましいというかせこい。平日はメインクエストルーレット難しいな…
50,60,70ルレは怖くて1度くらいしか行ったことない。

メインは放置状態。
蛮族クエは、アマルジャ6、モーグリ3、グナース3でした。
コメント(7)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ルインとルインラは詠唱と無詠唱の違いがメインですよー。
召喚も、ルインから上書きされるのはルインガであって、ルインラを覚えてもルインは残ります。

フェイブレはアビなのでイルミ対象外です。

Tykka Ops

Ultima [Gaia]

Mikeさん

コメントありがとうございます。
ルインラ無詠唱が便利で、ルイン詠唱有で嫌なのに低レベルダンジョン用に入れておくの不思議だったんです。召さんは上書きなので。

フェイイルミは、フェイブレッシング(アビリティ)ではなくて、セラフィックヴェール(魔法)なら効くのですね。間違いご指摘ありがとうございます!

この場合セラフィックイルミになるのかな?

さらに増えていくスキルにちょっと怯えています。
コントローラーだとペットも入れてホットバー4枚か…

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

召喚は前述のように上書きではないです。
詠唱系は詠唱系として上書きされ、無詠唱は無詠唱でルインジャに一時変化、それぞれ独立しています。


ルイン(160)はルインラ(150)よりも高威力なため、アビを使わない場合は低レベルもルインを使ったほうが基本的に強いですよ。アビを使うときは詠唱スキルのあとだとGCDが腐って実質的な威力低下となるので、ルインラ直後に使ったほうが強いです。
また厳密に言えば敵に隣接してオートアタックをするなら、無詠唱のほうがAAが出やすいことにより実はルインラのほうが強かったりはしますが……。

54Lvからはルインラが160に強化されますが、ルインが気炎(240)に変化するためやはり詠唱付きのほうが強いです。またダメージ計算式の都合上、51LvからはAAを考慮してもルインのほうが強いです。
ルインラはその後も2回強化されますが、同時にルイン系も強化されるためこの差が埋まることはありません。

Tykka Ops

Ultima [Gaia]

Mikeさん

ありがとうございます。
自分が勘違いしてたんですね。すみません。

動かなくてよければ、ルイン>ルインラで使った方がいいんですね。
難しかったですけど、みんなで叩く雑魚には2,5秒の頭で出る無詠唱の方が回数一回分ダメージお得になることもあるってことでしょうか?

勉強してみますね。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

敵をタゲったあと、更に確定ボタンを押すか、ウェポンスキル(WS)を使うと敵の上にぐるぐるマークが出るじゃないですか。学者の場合はWSがないので追加確定しないとならないんですけど。
この状態で3m以内に近づくとオートアタック(AA)が発動し、武器による通常攻撃が自動で出ます。

AAは物理ダメージなためSTRで計算され、その他の魔法やアビのダメージ/回復はMNDで計算されます。学者召喚は初期STRが高いので低レベルではAAが地味に高ダメージになるんです。そしてAAは詠唱中はカウントが進まず、詠唱していない間だけ発動カウントが進み、射程内で詠唱していない累計時間が規定秒数に達するごとに自動発生します。
そのため、詠唱があるルインを使うとAAが少なくなり(ルイン連打でも合間に微量の無詠唱があるためAA発動はします)、逆にルインラだとAAがいっぱい出せます。

51Lv以上になると装備でMNDが伸びてきて相対的にSTRが低くなり、AAで与えるダメージがルインラに比べてとても低くなります。もう魔炎とルインラの差を埋められるほどのAAにはなりません。もちろん追加攻撃にはなりますが微小です。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

つまり、ルインがルインであるとき、遠距離にいるのであればルインのほうが強いです。近距離に行けるのであればルインラをしながらAAを当てたほうが強いです。
ルインが魔炎になってからだとAAを当てても魔炎のほうが強いです。

ただしアビリティを2連続で使う場合は、魔炎になってからでもルインラのほうが強いです。
アビリティ使用後は0.7秒間詠唱ができなくなってしまいますから、ルインラ直後の無詠唱期間にアビを使うことでロスが減ります。

Tykka Ops

Ultima [Gaia]

重ね重ねありがとうございます!
詠唱+0.7秒って全然知りませんでした。
3.2秒は長いですね。考えながら動いてみます!

低レベル
ルイン+魔法(フィジク、バイオ)

中レベル(3m近距離でAA付)
ルインラ+アビリティ(エーテルフロー系、妖精召喚獣)

高レベル
攻撃はルイン進化系メイン
アビリティ使うときはルインラ挟みが良い。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数