キャラクター

キャラクター

Honeybee

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 33

日々ロドスト日記を書き続けること

公開
こんにちは!ミラルです☆


漆黒のコンプリートパック買って始めたので、プレイ開始から半年になります。
優遇サーバーで始めたのでレベルも想像以上にガンガン上がって新生エオルゼアをクリアするときにはメインジョブで始めた竜騎士で70間近になり、サブで始めたガンブレイカーも70間近になってました。まぁ、ガンブレイカーさんは60スタートだけどねw

正直レベル上げは私が遊ぶ目的ではないのでそこまで重視してません。ただ、レベルが上がっていたほうがいろいろ遊べる幅が広がるので上げておいて損はないとは思うのです。

さて、半年が経ったし毎日のようにロドスト投稿してる私ですが、
FF14を始めるにあたり、やろうと決めていたことがあります。

ちょっと区切りなので普段あんまり私が書いたり言わないことも含めて書いておきます。


1.ロドスト日記を書く

FF14はオンラインゲームです。
なので、メインストーリーやサブクエストなどがありつつも他人との接触は不可避です。そして、メインストーリーのように決まったお話と違って、各プレイヤーとの交流の中で起きる楽しい出来事、感動する出来事、無論哀しい出来事もあるでしょう。
そういう出来事は各プレイヤー同士で共有できても形としては残って行かないだろう、ということでFF14にはプレイヤー同士のコミュニケーションを促進できるロドストという機能が準備されていたので、ゲームをした後は日記を書く!これを欠かさずやっていこうと思いました。
プレイ開始が7月3日。当初はゲームの操作方法や画面の見方などを把握するので精一杯でしたが、それでも毎回なんらかの記録として日記は書きました。
優しい緒先輩方が初日から反応してくださり、モチベーションアップにも繋がりました。ありがとうございます☆(*^^*)
それから徐々にロドストやグルポの使い方を覚えて書く内容も増えていきました。日記は毎回スマホで書いてるので文字の装飾とかは手間でほとんどやってませんけどねw
基本、あった出来事を書いてるだけです。
なので、読んでいて楽しいと感じたりすることがあれば、そういう雰囲気にみなさんがしてくれているということだと思います。
一応、日記書き始める時にFCマスターやお友達に日記などに名前など記載しても良いか聞いてオッケーと回答もらってますが、今となってはFCの行動だだ漏れだし(私が参加したコンテンツに限る)、交遊関係も分かっちゃううえに、いじられキャラとかも出ちゃってて良いのかなぁと思ったりする時もあったりします(>_<")
出演者本人が日記みて楽しそうな反応してるけど、本人とのイメージギャップが出ないかちょっぴり心配ですw まぁ、でも起きたことだし?w(´▽`)


2.コミュニティに入る

FF14にはリンクシェル(LS)やフリーカンパニー(FC)といったプレイヤー同士のコミュニケーションを活性化させるコミュニティ形成ツールがあります。
ゲーム開始前のイメージとしては(もしくは私が期待しているものとして捉えてもいいかもしれません)
LS:コンテンツクリアを目指したり、雑談したりできる仲間内のようなもの。
FC:ゲーム内での家族みたいなもの。FCハウスなどの共有財産を持ったりFCポイントを使ってのテレポ割などの恩恵を受けられる。
ただ何れも詳細は体験しないとわかんないなということで、ロドスト内で投稿される募集要綱を読みながらコンタクトをとってみました。
募集要綱を読むのは大事だと思います。それによって集まるメンバーの特徴も変わってくるので、初心者は特にちゃんと読むべき内容かと思います。まぁ、初心者が読んでも理解しにくいこととか書いてある募集要綱あったりします(ゲーム用語が省略されてるとか)が、理解してから入る。そして、入ったら募集要綱通りの内容か体験する。これも大事かと思います。
FCによってはポイント稼ぐために頭数が欲しいだけとかあったりします。雑談したり、コンテンツでお手伝いして欲しいとかあるのに相談できないところは嫌なので。
私はこれからFCハウス建設を目指してる発足したばかりのFCに出会えたのでいろいろ体験できて良かったです。最初はLSの募集に呼び掛けに応じて参加させてもらったんですけどね♪(´▽`)
○○に参加することとかの強制内容がなく、何か呼び掛けがあっても自由参加。初見プレイ時の体験、感動を邪魔しないそんなところに出会えたので良かったです。
あと、私はリアル知り合いとこのゲームはしてません。なのでプレイヤーとの繋がりはネット経由の皆さんばかりです。なのでコミュニティ参加をやることの一つとして決めてました。
ほぼ毎日のようにログインしてるのでエオルゼアの皆さんに会えるのが楽しいんだと思います。これからもよろしくお願いします。


3.他人との進行を合わせようとし過ぎない

オンラインゲームなのでプレイ時間に差が出るのはしょうがないと思います。なので、シナリオ進行に差が出て当たり前。またFF14には戦闘系以外にクラフター系のジョブもあるのでそちらをやるとお話は進まない。
これらはわかっていたので、ゲーム開始時からマイペースをベースに進めてます。ゲームを進める上でフレンドさんも何人か出来て一緒にメイン進めるのも楽しいんだろうなっというのもありますが、自分は拘束されるの嫌なので、皆にもマイペースでやって欲しいと思います。早く進めろよーと思われるかもしれませんけどねw
なので、かっこイイ鎧着てたり、可愛いワンピ着てても、他人は他人。すぐにその域に行けるとか、いずれ行くにしてもすぐに行こうとは考えてません。
プレイ時間はリアル生活にも直結しますのであくまでリアル生活重視して欲しいです。と書きつつ、お友達のるーちゃんに私の睡眠時間気にかけてもらっちゃいましたw(>_<")


FF14を始めてから習慣化させたもの

4.ロドスト日記を読む

ロドスト経由でコミュニティに加われたので、他人のロドスト日記にもちょくちょく書き込みます。知り合い関係が多いですが、知らない方でも気になった記事には書き書きしちゃいます。
あと書きたいけど言葉で上手く表現できない時はイイねだけ残して去ります(´・ω・`)うまく言葉が出てこないんだもん。。。
ただ、いろんな方が毎日ロドスト記事たくさん書いてくれてるのは良いですが、たくさん過ぎてほとんど読めてませんw(>_<")


5.おはミコでご挨拶

お友達がツイッターでゲームやりながら呟いたり、「おはガル」をやっていたので、私も毎日「おはミコ」をやってます。
どうでもいい人にはどうでもいいことですが、グルポの練習になりますw 拘った加工まではしませんが(>_<")
あと、自分の生存報告になってますw
ミコッテが好きなので、おはミコ以外は実施しないと思います(´・ω・`)他のキャラクターも好きですよ?ただ自キャラはミコッテしかやりません!w


その他、雑記

6.ミラルについて

オンラインゲームなので相手がどんな人かわかんない。それは誰にでもあると思うで私についてはロドストの自己紹介欄にテンプレベースで書いてます。
私は他の方のこういうとこ読むの好きなので書いておいてもらうと私が嬉しいですw♪ヽ(´▽`)/
気まぐれでキャラクターカードみたいなのもやったりします。だいたいはツイッターに投稿しちゃいますが。

そうそう、ちなみに未だにコンテンツファインダー(CF)は苦手です。
せっかくオンラインなのでちょっとしたお話しして皆さんと繋がって冒険したいので、よろしくお願いします、お疲れ様でした、で終わっちゃうことに抵抗というか、どんなプレイヤーだったのか分からないのが勿体ない出会いというか、なんて言ったら分かんないけど苦手です。なので、パーティ募集じゃないと未だに野良パーティに出掛けられません。というか、このゲーム、プレイ進行中のチャットが難しすぎるw でもロールプレイ楽しむためにボイスチャットはしたくないです。リアルな声って情報量としてはいいかもですが、訛りや声の強弱で人のイメージってけっこう固まっちゃいますしね。
CFは他人がリーダーで募集かけて下さる分には抵抗ないですけどね。他人とパーティ組んでる時点でなんらかの小コミュニティが形成できているので。

突然、◯◯を作りたいとか思ってクラフターやったりもします。所持金は少ないですが、クラフターでお金稼ぎしようとはしてません。だって面倒なんだもん!
クラフターはお友達などへのプレゼント作りのためです。オーナメントや帽子など小物が多いです。小物の水槽もありました。小さいものが好きです(*^^*)
最近ではFC名の名のついたお花のオーナメントが作れると知った時にそれだけに投資して、クラフターレベルも一気にあげましたよ。ミラルは面倒臭がりやなので、勢いは大事なんですw
貧乏なのとストーリー進行遅いのでレアアイテム使ってのプレゼントは作れません。。。orz


7.まとめるの苦手だけど、まとめ

こう書いてもちゃんと論文立ててまとめ直してないので言いたいことの一割くらいしか読んでくれてる人に伝わらないとおもいますが、一割でも伝われば、何も伝わらないよりも良いと思いますので書き綴りました。何よりオンラインで出会った人との思い出を綴ることがメインですので、実際にその場で体験した人でなければ真の出来事は分からないでしょう。でも、一緒に同じ時間、電子空間で共に過ごしたことは事実ですので、日記を読んでこういうことがあったんだねって感じてもらえれば良いです。でも、自分への備忘録みたいなとこが大きいので感じなくても良いですw
ログインした翌日には毎回ロドストの日記一覧に載るので、またこいつかー(。-∀-)みたいに見えちゃうかもしれませんが、ヴァルファーレのエオルゼア史に関わる皆さんとちょこっとミラルが関わった記録と楽しかったり悔しかったり、また哀しかったりした記憶を共有できたらなと思うので、これからも日記を書いていろんな人と繋がっていこうと思います。(≧∇≦)




皆さん、年明けに目標とか立ててますが、私は今までと同じ、ログインした後は日記を書くということを続けること。それだけです。
皆さんとの繋がりに感謝しつつ楽しいこと、悲しいこと、どうでもいいことを残していこうと思います。
ただ、視点はあくまで私視点。へ~んな解釈に偏った日記になってもそれがミラルの目に写った真実(?)でっす☆♪(´▽`)


というか、長いけどここまで読んだ方、お疲れ様でした。
特に読破報酬も読破アチーブメントもありません。(>_<")

ミラルメモ:Day183,Login176,Diary187
コメント(33)

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

朝起きたらロドストを読む事から始めてる私。

ミラルさんは毎日日記をつけてらっしゃるので
今日はどんなのかなぁって、密かに楽しみにしています♡
ありがとう♪

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

みらるさんのFCやフレンドを大切にする姿勢が伝わってきて、読んでて温かい気持ちになります*
私ものんびりスタイルだけど、楽しみ方は人それぞれでいいんだよね、、って改めて思えたりもします
これからもみらるさんの日記を楽しみにしてます!

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

おはようございます!

実にミラルさんらしい!
ちゃんと考えて行動しているから、
ぶれないのですね。
わたしとは大違い(>_<)

あらためて、
ミラルさんの日記にいつコメントしたか探したら
まさかの「パンツ」にコメントしてましたね
(^o^;)
でも、これが確認出来るのは
ミラルさんが日記付けてくれるからですね。
いつもありがとう。

……オチ書こうと思ったけど、
やっぱり真面目なまま終わります(^^;

Konewan Coward

Valefor [Meteor]

こんにちは~

毎日日記を続けるのって簡単なようで難しい。
何て事ない数行の日記じゃなく、ミラルさんの日記は色んな方との交流や自分なりの楽しみ方を満喫されてる様子が書かれてる。
ミラルさんの人脈と繋がりを大切にしてる想い、他の人にとっては日課のような何気ない事も思いっきり楽しんでるなぁ~って。

これからも素敵なエオルゼア世界の旅日記楽しみにしています。

新しいFCの中にミラルさんと繋がりがある方が居てビックリしました。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ハルルちゃん、こんにちは~
ロドストが朝の日課の一部なんですね(*^^*)
ロドスト日記は毎日ではなかったりするんですが、ログインしなかった日も極力書くようにしますねw

Tsukimi Dango

Ultima [Gaia]

毎日楽しく読まさせて頂いております^^

それにしてもミラルさんの日記更新ペースは凄いです!
書く事が沢山浮かんでくるようでとても羨ましいです!

私も時々ではありますが、あった事や思った事を記していこうと思います^^

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ランさん、こんにちは
マイペースで行かないと息詰まっちゃうんですよね。
オンラインなので他人に合わせることも必要ですけど、自分が楽しめないとね(*^^*)
のんびりスタイルでいきましょ♪

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

アヤメさん、こんにちは
私はぶれますよw
ツイッターも他人がやってるの見て始めてますしね
ただ、入り込み過ぎて自分の楽しみ方を見失っちゃいけないのと、オンライン独自の楽しみ方を楽しむということですね。
たぶん、パンツの出番はあまりないですねぇ。。。そういう需要はあるかもですが(>_<")

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

コネワンさん、こんにちは~
日記読んだり、書くのもFF14を遊ぶうちの一部になってますねw
ここ数日はインしてる人も少なかったので、一人旅でしたねぇ。他に書くことないとそうなっちゃいます(≧∇≦)
新しいFCのメンバーさん見てみましたが、数名見知った名前ありましたね☆
遊びに行っちゃおうかな~

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

月見さん、こんにちは~
日記を書いてるとよく困るのがタイトルが浮かばないことw
あと、いい写真がないこともしばしば(ノ_<。)
楽しい日記楽しみにしてますね♪

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

みらるさん、おはようです(^^)
はじめ、まして…?
あれっ、前何かコメントした気もする笑

毎日日記つけてるんですかぁ
すごいですね!
わたしもよく日記つけてますが毎日は無理!無理(ヾノ・ω・`)ムリムリ!(ムリ増量)
日記あわせてSS撮ったりあったことを伝わりやすいような文にしたり構成考えたり…
とてもじゃないけど1日じゃちょっと( ̄▽ ̄;)
いや、わたしの日記が長すぎるからかもしれませんけどね笑

みらるさんと同じようにスマホで書いてるんですけど間違えて編集してるタブ消しちゃってまた最初から…なんて何回もあります笑
長い文書いたあとこれやるとマジでやる気なくなる笑

みらるさんの日記の読者になろうと思ってます(っ´ω`c)マッ…
次の日記も楽しみにしてます!

Laine Dolarhyde

Valefor [Meteor]

ミラルさんと一緒に何かしたときは、どんな風に載るのかなー?って楽しみにしてて、
私がインしてないときとか、別行動の時なんかはどんなことがあったのかなーって楽しみにしてます!
いつも日記更新ありがとうございます。
私は毎週更新をぶれずにやっていければ・・・!と思ってますw

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

いりすさん、こんにちは~
コメントありがとです!

日記はログインした翌日は書いてますね。
だいたい毎日ログインしてるので、ほぼ毎日ですが、可能な限りは続けたいな、と。
SSは誰かと会ったとき、イベントが進んだとき、景色が綺麗な時とか適当に撮ってます。
写真見返して、思い出した言葉をそのまま書いてる感じですねw
日記が長いのはいろいろ出来事があったり、思うことがあったりと良いことなんじゃないかな?(*´ω`*)

日記の書き直しは時々ありますw
スマホに残ってる予測機能である程度は書き直せるんですけど、けっこうがっくりきちゃいますよねw

私の日記、見て楽しめるなら、どんどん書いちゃおうかな~(*^^*)
また、来てくださいね~♪ヽ(´▽`)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

レインさん、こんにちは~
(ほぼ)そのまんま載せちゃいますよ!
ただ、写真撮ったその時に思ったことが入ってたりするだけでw
日記は楽しく書ける時に書けばいいと思いますよ。
といいつつ、私はタイトルで悩みますが。。。(*´-`)

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

毎日日記書いてるだけでも大変なのに、他の人の日記にもいっぱいコメント書いたりしてスゴいなーと思ってたらこんな事を考えてたのねー。応援してまーす。おはミコだけは頑張りまーす。
あとアヤメさんが書いてるパンツっていうのが気になる。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

るーちゃん、こんにちは~
るー日記も書いてもいいんですよ?(*´∀`)
いろんな人にコメント書くのは余裕ある時じゃないと出来ないけどね。あと私に分かる内容じゃない範疇のものはイイねボタン押して帰ってきたり、言葉が見つからない時もイイねで終わっちゃう。
アヤメさんのパンツかぁ。太もも露出率の高いるーちゃんのほうがパンツにご縁がありそうだけどw( *´艸`)

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

いやおかしいおかしい!
いつの間にかわたしのパンツになってる(>_<)
過去の日記読んで!(^_^;)

Hana Moonwalker

Yojimbo [Meteor]

みらるさんの日記は、いつも温かい雰囲気にあふれていて、
読んでいて、ほっとします。(*'▽')
そんな、みらるさんと知り合えて、とても幸せです。(*'ω'*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

アヤメさん、言葉の捉え方の問題ですね~
アヤメさんの「話していた」パンツの話についてるーちゃんに返してたんですけどねw

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ハナさん、こんにちは~
そういってもらえてありがとうございます。
私と遊んでくれる方、日記にコメントくれる方たちがそういう雰囲気を出してくれてるということもあると思いますよ☆
ハナさんも日記を通じて知り合えて良かったです。
今年も読みにいきますね(*^^*)

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

くっ、やられたっ!(>_<)





お、覚えてなさいよっ!(捨て台詞)

Chii Na

Yojimbo [Meteor]

ミラルンの良いところは芯がしっかり通ってるところ!
日記を書き続けることも他人に合わせすぎないことも!
自分というものをしっかり持ってる人はとても素敵ですヽ(*´∀`)ノ
最初にやるぞ〜って決めても続けるのは簡単なことじゃないしね!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

しっかり読ませていただきましたよ!
読破アチーブメント「ミラル日記のファン」GETです♪

真面目な話、ミラルさんのプレイスタイルには共感するところも多く、今回読んでいても「わかるわかる」というのが多かったです。
他人に合わせすぎないこと、ロドストの日記で旅の記録を残したい、交流したいというのは特にですね。
たくさんの写真と文章で積み重ねてきたミラルさんの旅路は、振り返ると大切な思い出なんですよね。

私はミラルさんほど筆まめじゃないのでテキトーな日も多いんですが、やっぱり記録をつけるのは面白いなぁと思ってます♪

あと自己紹介。やりたいなーって思ってます!

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ちぃちゃん、こんにちは~
なんかいろいろ誉められた!(///ω///)
他人に合わせ過ぎないところは捉え方によってはドライだなーって思われちゃうかもしれないけど、無理して合わせてそれが続くとそれがストレスになっちゃいそう。それが他人に伝播したら悪いなというのもあるし、実生活に支障でたら遊べなくなるしで割り切ってる感じ(?)です。←言葉がうまく出なかった(ノ_<。)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ミリさん、こんにちは~
読破アチーブメントが発生してる。。。w
お疲れ様でした(*´∀`)

私、けっこう面倒臭がりなんで適当な日も多いですよー。
あー時間がないとか、だと中身ペラペラで投稿しちゃいますし。でも、何もないよりはペラペラでも投稿した方がこんなことあったよーって形に残れば思い出すこともあるかなって思って投稿しちゃってます。
写真もよく撮り忘れちゃいますしw

自己紹介、みんなにやってほしいでっす♪(´▽`)密かな楽しみ☆

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

ミラルさんこんにちは(*'▽')
ミラルさんの日記をいつも楽しみにしています!
読んでいてとても楽しい気持ちになるのは、きっとミラルさんがこの世界をものすごく楽しんでいるからだと思います。なるべくコメントしようと思うのですが、なんと書けばいいかわからなくて「いいね」だけの日もありますが、ちゃんと読んでます!!

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

アイリスちゃん、こんにちは~
せっかく皆と会えるから楽しまないと!
コメントは私もよくイイねだけしちゃいますね。
何か書きたいけど、悩む~っていうときや言葉が出ない時はそうしちゃいますね(ノ_<。)
でもイイねすると読んだよって足跡が残るのでちょっと嬉しくなりますね♪

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

わたしはフロントラインがシャキったときに、
ベース基地に集まって、ゴーサインが出るまでの数十秒間が好きです。
ヒカセンさまが最高のおしゃれをして、
大好きなマウントに乗って、さあ、行くぞと、緊張と期待でわくわくしている。
いろんな人がいますね。
でかい人、小さい人、セクシーな人、ジャーニーズな人、キャバな人、北欧のヴァイキングな人。
百花繚乱の、独創性まっしぐらのオタク世界。
いいですよね。
服も髪型も、こんな組み合わせがあるのかと、びっくりするような世界。
これぞ、ファイナルなファンタジーの幻想、仮想、仮装舞踏会です。

で、この世界に初めて足を踏み入れた初心者さまへの応援ソングを見つけちゃいました。

かたい絆に思いを寄せて
語りつくせぬ青春の日々
ときには喜び
ときには肩を叩き合ったあの日
あれからどれくらい経ったのだろう
沈む夕日をいくつ数えたろう
ウルダハ、グリダニア、リムサ・ロミンサの友は
いまでも君の心のなかにいますか
乾杯
いまは君は人生の大きな舞台に立ち
はるか長い道のりを歩きはじめた
きみに幸いあれ
ハイデリンのご加護あれ

ねっ、ぴったりでしょ。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

シロロさん、こんにちは~
同じ世界にいるのに皆独自の世界を持ってますよね。
装備や、マウントや、ミニオン、話し方に戦い方などいろいろ。
独自の世界持ちながらもコンテンツに突入すれば心強い仲間たちですね。
歌もぴったりですねw(≧∇≦)

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

こんにちは〜
注目の日記にランクインおめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
マイペースでの進行ができる仲間たちに出会えたことは素晴らしい財産ですね。大切にしていきたいですね。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ハナさん、こんにちは~
そう注目しなくても。。。w
普段よく日記読んでる方々に私がどんなこと考えて書いてるか届けばそれで満足でっす(о´∀`о)ハナさんもその一人かな?
クエストのんびりし過ぎてたり、進行速度がメンバーと離れすぎてると怒る人もいるとかというのを時々見かけるので、私のペースを気にしないでくれる皆さんは大切なお友達ですね☆

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。初めまして~
先週からプレイし始めた者ですが、すごく日記の内容に共感して思わず書き込みしちゃいました。
ミコッテを選んだ、他人の日記見るの楽しみ、毎日あったことを書くのが好き、などなど。
昨日私もこのサイトでFCを探して加入させてもらいました。
ツイッターも作って、みんなの「おはミコ」の写真を見るのも楽しみです。
まだまだわからない事だらけなので、過去日記も参考にさせていただこうと思います。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

レイナさん、こんにちは~
日記書いてるといろんな人との接点もできて楽しくなりますよ!
出会った人、その人の知り合いとさらに出会ったりとかどんどん交流の輪が広がると楽しみも広がると思います(*^^*)
ロドストでFC見つけられて良かったです!楽しい日々が始まると良いです☆
おはミコも、いろんなお洒落装備や撮影の仕方とかも見られるので目の保養とお勉強になりますよねー
私の過去の日記たくさんありますが、気の向いた時にどうぞー
あと、大事なことが一つ。日記やツイッターやるのは良いですけど、楽しむ!ということが大事です。負担に感じたらお休みしても良いでっす(≧∇≦)
では、良いエオルゼアライフスタイルを~
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数