キャラクター

キャラクター

Honeybee

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 30

タイ料理食べたくなったの

公開
こんにちわ♪ミラルです☆

ふと、トムヤムクンが食べたくなったんです。

※写真はケーキです!!

トムヤムクンというのはタイ料理の一つでエビが入った辛酸っぱいスープのことです。
家にはトムヤムクンの材料がないのでインスタントでもいいや、ということでスーパーに買いに行ったんですけど、トムヤムクンは売ってなくて、仕方なくトムヤムクンラーメンというカップ麺買ってきました。欲しいものが買えずに、何故か勢いでついでにトップス買っちゃいました。麻のシャツみたいなやつですね。フレンチリネン。
夏に着る涼しい服探してて、でも予算1000円オーバーだし、そもそも服買いにきたわけじゃないしと悩んで売場3周してたら商品持ってレジに行っちゃいました。スマホに割引クーポンあったのが災いしましたね。
先日、チーズケーキ買いにいったら、それが売ってなくて勢いで綿のブラウス買っちゃったのと同じ感覚です。ブラウス買ってから三日くらいしか経ってないのにまたやっちゃいました(ノ_<。)
因みに私は化繊が苦手で、素材は麻とか綿がいいです。なかでも綿がお気に入り♪ となると、ツルツルした系は絹?としたいところですが、高いのでそういう場合は化繊で妥協しますけどね。でも着物は正絹か麻か綿ですね。化繊着物苦手。。。(ノ_<。)化繊はお手頃で扱いも簡単なんですけどね。
ミラプリもそんな綿素材のイメージで染色してる気がします。

さて、トムヤムクンラーメンに戻りましょう。(FF14の話どこ?)
トムヤムクンの代用品なので仕方ないですが、やはりトムヤムクンとは何か違いました。酸味もだし、エビの旨味も何か違う。
ラーメンとスープはやはり違うということですね。こうなることはある程度想定していたので、タイ料理食べたい症候群な昨日を乗り切るためにカオマンガイの素も買っておきました。そして、晩御飯はカオマンガイ。これは当たりでした。偉いぞ私。シャツ買っちゃってるけど(*´∀`*)

ところでタイ料理って名前覚えにくいとか思ってませんか?
私は逆に覚えやすいと思ってます。
というのも多くの料理の名前がある法則に従った名前だからです。
その法則というのが、
(ベース素材+)調理法+具材 のような名前になってるんです。
カオマンガイだと
カオ(ご飯)+マン(油)+ガイ(鶏)
油が分かりにくいですが。。。鶏のだしで炊いたご飯ですね。鶏もも肉をまるごと炊飯器にご飯と一緒につっこんで炊いちゃいます。
同じカオシリーズ(?)ではカオパックンが
カオ(ご飯)+パッ(炒める)+クン(エビ)で、エビ炒飯。
他にもプーパッポンは
プー(カニ)+パッ(炒める)+ポン(粉)で、カニのカレー粉炒めです。
ソムタムは
ソム(酸っぱい)+タム(叩く)。。。材料名ない?と思ったらこれは略しちゃってるんですね。ソムタムプーとかという風に言います。
パッタイは
パッ(炒める)+タイ(タイ風の)。。。これも材料名なかったw タイ風焼きそばですねw 定番メニューは材料名省略されるのかな。。。
バーミーナムは
バーミー(小麦麺)+ナム(水、汁)でラーメンです。
このナムはナンプラーのナンと同じですね。たぶん。
ナン(水)+プラー(魚)で魚醤です。カタカナにしてるのでナムだったりナンだったり書いてますけどね。
なお、トムヤムクンは
トム(煮る)+ヤム(混ぜる)+クン(エビ)ですね。
ただ同じヤムを使うヤムウンセンは
ヤム(和える)+ウンセン(春雨)の二語なので注意が必要です。

素材の名前と調理法の名前をある程度覚えればどんな料理か分かるようになります。日本料理の名前よりもイメージつきやすいかも? 中華料理も同じような感じなので、分かりやすいかも。
次にタイ料理食べる時はどういう意味の名前になってるか想像してみましょうね。


と、一体なんの日記か分からないですが、カオマンガイを晩御飯に食べてとりあえず満足した私です。



さて、そんな私は昨日、ようやくアニマウェポンの輝き集めが一段落。

実はこれ三ジョブ目のアニマウェポンだったりしますが、残り二ジョブは輝き集めのとこで止まってます。

ピカーン

。。。想像してたのとちょっと違った。
なお、更に進化させると緑色になるみたいですが、私は青白い方が好きなのでここでおしまい☆
ミラル頑張りました(≧▽≦)

この勢いで止まってる残り二ジョブ分も~
。。。と、思ってけど、見た目がいまのままの方が好みなので進めないことにします。
。。。決して面倒だからではないですよ?(*‘ω‘ *)



アイリスちゃんが、青でG8の地図をやってた。ということで、私も青で宝の地図やってみることに。
G10行ってみたんですが、いろいろ効かない技が多く、二層目で膝の上の猫ともふもふしてる間にやられちゃいました。にゃん。



今日、文字数多いですね?

おうちでは新撰組しろ総長が護衛中。
ミラルがお侍さんをしっかりやれていたら課金しちゃってたかも。。。(* >ω<)

でも、かっこいいなぁ(*´▽`)

見惚れながら、おうちのハニーちゃんメインで選ぶハニールレへ行きます。
レベルレ、567ルレ、アラルレをやってきました。ありがとー

しゅりんの戦士が頼もしい(*‘ω‘ *)
私、タンクの中で戦士が一番下手かもw


昨日はモグコレ最終日。
ハニーさんがカムイマウントで悩んでいたので三種類御披露目して、美のカムイをお迎えしました☆

わんわん!(≧▽≦)



ハニールレの他はお散歩ぶらぶら

玉藻沸かせたので手伝って欲しいと街中でシャウトがあったものの、沸かせた場所が分からずうろうろ。
見つけたけどね!


メルメル極ハーデスさんちにお邪魔しました。
メルメルの様子がなんかおかしかったけど大丈夫かなぁ

でも、クリア出来て良かった~


フロントラインへ

二回行ったけど、比較的思い通りにやれたかも。
パーティーの人と息が合うと攻めやすい(*‘ω‘ *)守りやすい(*‘ω‘ *)


パーティー募集見つけてお出かけ。
新生コンテンツ。視界が狭くて難易度高いのよね。

こういうのって制作側がユーザーのこと考えて、新しいダンジョンは見易くなってるし、ボス戦時のムービーも短く作ってるとか。
こういうところがゲームも成長していってるって感じですね。

ユーザーのこと考えて変わったのはこの新生のフライングマウント。ちょっと楽チンになりすぎな気がしないでもないです(*´~`*)


それでわ、今日も成長しないミラルの一日頑張ります(*‘ω‘ *)
ごきげんよう♪
コメント(30)

Potechi Toyoshiro

Yojimbo [Meteor]

おおお、タイ料理の知識がたくさん!!

私もタイ料理大好き♪
パッタイとプーパッポンカリーが特に好きです(´,,•﹃•,,`)
辛いの苦手笑

ああ、コロナになってから久しく行ってない…食べに行きたくなっちゃった笑

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤー マハーディロックポップ ノッパラットラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェートマハーサターン アモーンピマーンアワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

タイとか聞くとコレが脳内再生される(*´-`)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

読んでたとき、今日は14の話ないのかな〜、でもためになるなーって思ったら最後にあったww

成長しないって書いてるけどそんなことないと思うよ!!
ヒーラーできるようになったし、昔は知らない人と組むことって無いイメージだったのに募集とかCFとか行くようになってるし。
極も行ってるし、零式もデビューするわけだし。
しっかり成長してます!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

タイ料理講座じゃなかった!!!!:(;゙゚'ω゚'):
トムヤムクンはカップ麺しか食べたことない勢です_(:3 」∠)_


羊で空飛ぶの気持ちよさそうですねw

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ぽてさん、こんにちわん
タイ料理いいよねー(*´▽`)
カレーもココナッツ入っていて美味しい☆
バチャーン(ちまき)をカレーと一緒に食べるのもオススメ♪
タイカレーのレトルトはそこそこ売ってるけど、他のがなかなかないから食べにいきたいねーw

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ライムさん、こんにちわん
クルンテープってタイ国内にいないとあまり使われないですよねw
でも、ネタ的に広まってたりして凄いw
日本はこういうのないけど、首都が決まってないというのがあったりしますねw(≧▽≦)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ミリちゃん、こんにちわん
前のFC抜けるときから野良はちょくちょく行ってるけど、CFはあんまり使わないかなぁ
極や零式はたぶん前やってた時より下手になってるよw

因みにヒーラーはほとんど回復してない(*´▽`)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

やまたいさん、こんにちわっ
タイ料理は食材が揃わないこと多いのであんまり作らないので講座が開けませんw
うち、ナンプラーくらいしかないです(ノ_<。)
トムヤムクンのカップ麺はだいぶスープのトムヤムクンと味違うので、ぜひトムヤムクン食べてみてくださいねー。だいぶ好き嫌いわかれそうな料理ですが!w

羊さん、好きなんです( 〃▽〃)

Rie Sato

Zeromus [Meteor]

こんにちは!
私も定期的にタイ料理が食べたくなります‼️


トムヤムクンとヤムウンセンがお気に入りです。

いつもタイ料理屋さんからテイクアウトです😅

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

トムヤムクンは食べたことがないので、食べてみたいです​(o'¬'o)

カムイマウントは並ぶとエフェクトがすごいですねΣ(๑ °꒳° ๑)

新生のフライングマウントは今まで見れなかった景色が見れて、
うれしいですo(^o^)o

Touya Tia

Durandal [Gaia]

ガパオライスってタイ料理かと思ってたけどなんか英語も入ってるし命名規則にも一致しないしコレもしかしてタイ料理じゃない…?

タイ料理屋行ったらネプチューン名倉のポスター飾ってあって笑った覚えあるな

Sakura Cocco

Valefor [Meteor]

タイ料理ずきがここにも!!
うれしいな~

レモングラスや、コリアンダーリーフが苦ってって人も多いけれど、
あの爽快感が好きなんですよね!
在都市領事館に職員おすすめのタイ料理屋さんを聞きに行くほどです( ´艸`)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

りえさん、こんにちわっ!
同士だー(≧▽≦)
酸味と辛味がかけ合わさったのいいですよね~

タイ料理屋さんからテイクアウトしたことないのよねぇ
コロナで出前始めたらしいのでそっち使ってみよぅかなぁ(*´~`*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

アスさん、こんにちわっ
トムヤムクン、辛くて酸っぱい、そしてコクがあるそんなかんじのスープです。食べながら汗いっぱいかくかも。。。w

カムイさん、並ぶともやもやで自分達が見えないw
でも、綺麗です( 〃▽〃)

フライングマウントは今まで登れなかったところも行けたりしちゃいますからね(≧▽≦)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

とうやさん、こんにちわっ
ガパオライスはガパオ炒めというタイ料理ですが、タイ語だとパッ(炒める)+ガパオ(ホーリーバジル)なんですよね。
現地ではパッガパオで通じると思います。
マッサマンカレーとかみたいに時々タイ語じゃないのありますねw ※カレーはタイ語でゲーンです(*‘ω‘ *)

名倉さんはタイでもある程度知名度ありますからね。タイ人の顔してるってw( *´艸`)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

さくらさん、こんにちわ!
タイ料理好きたくさんいる~(≧▽≦)

香草系が苦手な人多いですよねー
パクチーとか、私はサラダやスープにいれたりと好きなんですけどねw
爽やかになる感じします☆

領事館まで聞きにいくとは凄い!
私の家の近くはタイ料理屋さん、一軒しかないので選びようがないw

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

こんにちわん!
暑くなって来ると無性に辛いものが食べたくなるのは何故でっすかね🤔

ボクのところではあまり馴染みないタイ料理!
でも見ていてふとお店探してみようかなと思いまっした🤔
カオマンガイ意外と家でも作れそう?
知れば知るほど気になる世界なのでっす!

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは~
キラキラ武器だ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
AW3ジョブ分もやってるんだねΣ(゚Д゚)凄い!

青魔導士でG10行けなくはないみたいだけど、かなり大変そうですね。
G8よりお宝も豪華だから奥まで行けたらウハウハだ~。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

レティさん、こんにちわん!
暑いから食べたくなったのかも?なるる(*‘ω‘ *)

カオマンガイはナンプラーなくてもそれなりなの作れるかも?鶏ガラスープの素、チューブにんにく、チューブショウガとかで作れちゃうかも!
暑くて料理が面倒でも、炊飯器でご飯も炊けて、お肉も作れちゃう手抜きに向いた料理?(*‘ω‘ *)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

アイリスちゃん、こんにちわん
キラキラ武器、詩学と軍票の使い先としてやってたんだw

宝の地図、難易度違うのね。。。ソロなら同じなのかな?って思ってたw

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

鯛料理かとおもいましたのです。
みらるさん、お金持ちさんだなぁ……

と思ったら、タイ違いだった。

いやまぁ、タイ料理がお安いわけじゃないですが。
トムヤムクンとか、僕も好きですね。
酸っぱ辛いのオイシイ!

タイ料理ってそのくらいしか知りませんがっ。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

小夜さん、こんにちわっ
タイ料理って現地で食べるとめちゃくちゃ安いんですよね。
現地のスーパーで食材買って自分で作るより外食した方が安いんです。
だけど日本のタイ料理は比較的高いんですよね。王宮料理値段な感じw
食材が手に入りにくいとかそういうのはあるかと思いますが。でも、食べられない値段ではないので食べたいです!
酸っぱいと辛いがいろいろ混じっていて、フルーツも辛くしちゃったりしちゃう感じなのでイメージ的にそれでいいかも?

Rhaxia Vircerna

Fenrir [Gaia]

こんちゃ♪
成長武器は、途中段階が好きっていうパターンもあるみたいですねぇ(*'ω'*)
面倒なので、マケボで買える武器で満足してること多いですがw

詳細地図を一つも取っていない私には、飛んで移動できるのは嬉しいです( *´艸`)
新生の一部ダンジョンは、カメラが天井に引っ掛かり敵見えなくてオロオロしますw

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

ミラルさん、ヾ(●︎´ω`●︎)こんばんはぁ♪︎
タイ料理かぁ、あまり食べたことないけど、今度作ってみようかな……
日本のスーパーで材料が手に入って作れるのって何があるのかな?

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

プーパッポンすき(*´∇`*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

らくちゃん、こんにちわん
武器ミラプリはマケボでいいかも。。。w
詩学と軍票溢れるからアニマウェポン作ってるだけなので(*´~`*)

詳細地図は私も持ってないやw
バイクあるからあんまり気にしてなかったかも。。。?

ダンジョン、カメラひっかかるよね?w
あれで難易度上がりまくりだと思うの。。。(* >ω<)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

シウダーさん、こんにちわ
タイ料理作るならナンプラーとレモン汁、砂糖、鶏ガラスープがあればそれなりに作れます。
さらに言うならココナッツミルクやオイスターソースもあるとなお良しです。
材料は空芯菜とかパパイヤあれば野菜炒めとかそれっぽくなりますが、なくてもチンゲン菜やパイナップルでいけます。
鶏肉をよく使うのでもも肉などあれば良いかも?
フォーなどあればパッタイが簡単かも。
バジルがあればガパオライス。
私のオススメする手抜きカオマンガイとかかなぁ

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ロメロさん、こんにちわっ
プーパッポンいいですね!
プーパッポンやマッサマンカレー人気ですが、グリーンカレーもぜひ!ココナッツ風味が効いてるやつがオススメ~

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

タイ料理、、、、、からの輝き集めΣ(゚д゚lll)
余計な買い物はすごくわかる!
私はなぜかアイスやプリンが頻繁にカゴに入ってます
仕事終わりの疲れた状態での買い物は危険w

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

あみのさん、こんにちわん
なんか心の奥から手がにょきにょき伸びてきて買っちゃうんです。
さいきん、アイスは自粛中w
ご飯の量も控え目にしてる!
糖分は危険なのんw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数