キャラクター

キャラクター

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 28

ヒラの心得五か条!

公開
2020/3/7 とてもいいコメント頂きましたので⑤を追記しておきます!

こんにちは!
ロドストの日記を読んだり書いたりするのが趣味だったはずだけど!
最近読専とかしている光の戦士フォリアといいます。



最近ヒーラーの数が増えてきたのか、CFしてもなかなかシャキらない!
メインジョブ白魔な自分的にはヒーラーが増えるのはとても嬉しい!

ただ自分もそうだったけど、ヒーラーとかタンクってIDとかで出すのは緊張したりもするもの。。

なので今日はヒーラー始めたてはとりあえずこれやっとこう!
というか自分がやってた中で今でもやったほうがいいかなって思うものあげてこーと思う。

あくまで自分がやってたことなので、そこのところよろしくな!

①ヒーラーの役目を知っておく!

クリックして表示クリックして隠す
ヒーラーの仕事は味方を回復してあげること!
ヒーラーには2種類あって、減ったHPを回復するのが得意なピュアヒーラーと、
ダメージを予防するのが得意なバリアヒーラーの二種類がある!
初心者さんにはピュアヒーラーのほうをおすすめするぜい!(特に白魔ね)


②とりあえず回復スキルを使ってみる!

クリックして表示クリックして隠す
ヒーラーってありがたいことにケアルとかメインで使うスキルは自分にかけられるので、
新しいの覚えたらとりあえず自分にかけてみるのおすすめ!
「ほう・・自分のケアルで回復するのはこれくらいか・・」とかわかるし!


③ID行ったらとりあえず一生タンクにターゲットしておく!
(じっと見つめるんだ・・)
クリックして表示クリックして隠す
ヒーラーって回復したり攻撃したり、慣れてる人はいろいろやるじゃん?
自分もDPSやってたときそんな師匠に憧れたもんよ・・
でもヒラ始めたばっかのときって回復って行為を人にやるのも慣れてないし、
あれこれやるの不安じゃない?ワイが許す!回復だけしとこう!(笑)
①でも言ったけどヒラの役目は味方の回復をすること!慣れてないうちは回復だけでもいい!
零式や絶といった高難易度コンテンツだったらね?ヒラも火力出さんといかんのやけど、
普通のIDで「おい!火力出せよ!」って言われることとかまずないから('ω')ノ


④「タンクさんのHPが減りだしたら」回復スキルを詠唱する
クリックして表示クリックして隠す
「タンクさんのHPが減りだしたら」っていうのはなんでかっていうと、
回復って実は結構敵を釣りやすいんだ!
敵からするとタンクさんが倒れない理由って、ヒラが回復してるからなわけで、
タンクさんが敵視取る前に回復入れちゃうと、
てめえか回復してるやつはああああああああああああああ!」ってなるわけよ(たぶん)
だからタンクさんが敵視とってダメージくらい始めてから回復したほうが安全なんだ('ω')ノ
ちなみにDPSさんがタンクさんより先に攻撃しなければ、よっぽどのことないとDPSさんに攻撃は行かないから!
(なんならDPSさんはちょっと攻撃食らってるくらいなら放置しててもいい!w)


⑤戦闘中ヒラさんの実行する作戦はたった1つ!「いのちをだいじに!」
クリックして表示クリックして隠す
ヒラやる初心者さんにありがちなんだけど、
タンクさんの命が最優先だと思ってないかい?(自分はそうだった)
実はもっとも優先すべきはヒーラーの命
それはなぜか・・・!最悪、ヒラ1人入ればパーティを立て直せるからなんだ('ω')ノ
例えばタンクさんを自分の命と引き換えに蘇生した場合を想定してほしい。
確かに壁になってくれるタンクさんは蘇生できたかもしれない。
だけどその頼れるタンクさんを誰が支えてあげるんだい?誰が回復してあげられるんだい?
残り2人のDPSさんが蘇生を使えるジョブじゃなかったら誰もヒラであるあなたを蘇生できないんだ!
だからヒーラーの唯一絶対の作戦はどんなときも絶対に生き延びること!
その結果誰か倒れたとしても「絶対蘇生するから待ってて!」と自分の命を優先するんだ。

そのためにちょっとした立ち位置のコツを教えるよ!
それは「戦闘中はタンクの後ろに立たないこと」です!
こんな感じかな!
矢印のほうに敵が向いていると思ってね!
これはあまり意識しなくてもタンクさんが基本的に背中が見えるように敵を誘導してくれるはず!
なんでこんなことをタンクさんがしてくれるのかってことなんだけど、2つ理由があって
方向指定スキルのあるDPSさんへの配慮
 ジョブの中には敵の背面や側面から攻撃すると良い効果のあるスキルを持っている場合があるんだ!
敵の範囲攻撃に味方を巻き込まないため
 これがタンクの後ろに立たないことと言った理由!
 例えば扇形の範囲攻撃が来るとこんな感じになる。
これタンクさんの後ろにおったら危険じゃない?
こういうことがあるので、タンクさんはこういう形になるように誘導することが多い!
敵によっては範囲が背面から扇形ってやつもいるけど、それは敵の背中に近づきすぎず、
少し離れて回復してればちゃんと避けられるから基本この形を意識しておくといいよ!
ペイントで頑張って作ったんだけど図が見にくかったらごめん!



以上5つ!
文章が多くて読みにくいと思うから激しくざっくりまとめると、
①ヒラってなんぞをしる。
②スキルで遊ぶ
③親の仇を見ているかのようにタンクを見続ける
④かすり傷でもタンクについたら回復!回復!回復!
⑤ヒーラーは作戦「いのちをだいじに」を常時発動!


これおさえるだけでも結構パーティ安定すると思う!

え?攻撃はしなくていいのかって?
それはできるならした方がいいよ!ほんとはね!
やろうとすると一時ターゲットとかちょっとした小技もあったりするんだけど、
それはまず回復ができるようになってからでいいから!
ゆっくりゆっくりやれること増やしていこう!
そのうち日記にするかも。

初心者だった時このレベルだった自分だけど今では何とか現行の極とか行けております('ω')ノ
あ、今「んだよ~極かよ!」って思った!?極って零式の前半と同じくらいの難易度はあるんだぞう!



これからヒラ始める人も、今まさにヒラ真っ最中な人も、回復も攻撃もわちゃわちゃするぅ!
ってなるときは思い切って回復だけやってみてもいいかなと思います!('ω')ノ

変なところやこれもあるといいなとかあればぜひ教えてくださいね!
コメント(28)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

Foriaさん、はじめまして!!

普段DPSでタンクはIDを一度体験したくらいの
新米光の戦士です。
DPSをやる上で他のジョブについて知識を
得たいと思っていたのですがこの講座は
大変分かりやすくとても為になりましたm(_ _)m

将来各3ロールを極めたいと思ってますので
この講座…タンクさんを親の仇の如く見続ける事を
頭に焼き付けておきますね!!
新米光の戦士として…ありがとうございました。

Lyla Elysiohne

Gungnir [Elemental]

綺麗なまとめでござった!
私 慣れたての時に、タンクさんの攻撃前に色々してて釣っちゃってたのがあって、そうだよねーと思いながら読んでいました(*‘ω‘ *

ふぉりりんがこの日記で目的としている難易度に当てはまるか微妙だけど、ヒーラーさんの立ち位置とかも加えてみるのはどうでしょうか?

個人的にはもう80が迫ってきているけど、まだまだ精進したいな。w

Uni Cat

Ultima [Gaia]

まさに新米の白魔導士してます
とても分かりやすい説明で大変勉強になりました!
ありがとうございます、続編をお待ちしております!w

Hoimin Tempest

Ridill [Gaia]

ヒーラー初心者です!
とても勉強になります✨続編楽しみにしていますね( * ॑꒳ ॑*)

Mamo Sweetlix

Gungnir [Elemental]

さすがでっす!わかりやすい〜
③はいいと思います!慣れてないとタゲをいったり来たりが大変だと思いますし。ID攻略中タンクにタゲ合わせてる時間って割合大きいから、そういう感覚掴むのにもよさそう。

Tanaty Miston

Gungnir [Elemental]

途中の「てめえか回復してるやつはああああああ!」で爆笑しました。

そして、ドラゴンボールでもナメック星での戦いでヒーラーやってたモブを発見したフリーザ様から
圧倒的な敵視を集めてたので、ほんとこの項目は重要ですね

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

Nia Floraさん

はじめまして!

DPSさんにはいつも迅速な殲滅で助けていただいております('ω')ノ

そんな風に言っていただけて光栄です!
理論と実践、2人の師匠に恵まれて今の自分があるんですが、
これが万人に対して正しいのかはわからないけど、
たくさんあるやり方の一つとでも思っていただければと思います!

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

ライラさん

ありがとう!
立ち位置は確かにその通りだと思ったからそれに合わせてもう一点、付け加えることにする!
ちょっとまとめ崩れちゃうかもだけどご容赦を('ω')ノ

自分もヒラ全部カンストしたけど、むしろカンストしてすべてのスキルがそろってからが、
ほんとの始まりかなと思っているよ!('ω')ノ
上限が解放されて新しいアビが増えるまで、その手札でこれからも追加されていく強敵を
倒していかないとだからね!(*'▽')

まだまだ精進!そんな風に感じられるならライラさんはきっと良いヒーラーになります!

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

Naumi Aoiさん

おお!今白魔使われてるんですね!(*'▽')
そう思っていただけたなら何よりです!
これ一個が絶対の道ってわけじゃないし、
いろんなヒーラー観がヒーラーひとりひとりにきっとあるから、
自分が感じたこととかが周りと違ったとしても、
「これが自分の中ではしっくりくる」を大切にしてくださいね!

そ、そのうちね・・w
こ、この中身で続編とか出していいのかな・・w

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

ホイミンさん

ほう・・・なるほど?君が初心者ねぇ?('ω')ノ
レイドにおいてメインジョブしか出したくない自分が、
この人だったら任せたいと思う白魔だった記憶なんだけどなぁ( *´艸`)

ぞ、続編は・・・・あるのか?w

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

マモさん

おじさまから下限でゴリゴリID攻略してると聞いてる!
マモさんどんどんうまくなってるんだなぁと!
抜かれるのも時間の問題かも?って言っといたw

うむ!実は今でも③は自分で実践してるんだ。
今でこそ慣れたので時々タンクからタゲ外すことあるけど、
極ルビーなんかでも基本タンクさんにタゲ固定して、
攻撃とほかの人への回復蘇生は全部一時ターゲットを使っているよ!('ω')ノ

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

たなさん

おひさしです!たぶんきっと敵さんは心の中でそう思ってると思うんだw

うんうん!地味に重要だよ!このパターンでヒラが釣ってしまうということは、
先頭を走ってるタンクさんの脇を敵が抜けていくってことだからね!

タンクさん慌てて範囲攻撃ぶちこんだり、逃したやつを取りに後ろに下がったり、
わちゃわちゃして乱戦になるので結構危険なんだ!('ω')ノ

Yamabiko Aso

Gungnir [Elemental]

タンク視点だと中々回復しないでギリギリまで攻撃するヒラさんよりは、攻撃せず回復してくれるヒラさんの方が安心するw

つまりそういうことかーっ!

ふぉりりんの久しぶりの日記
初心者講座、とても勉強になります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

IDすぐシャキるから怖いけど、頑張って慣れていくですーっ

Makoto King

Garuda [Elemental]

はじめまして
攻撃が気持ちよくて自分がヒラであるということを忘れてしまう系白学者のマコトと申します

こちら、様々な解説をして下さり、読んでいて大変身になる内容だと感じました。
しかしながら、途中のドリ…フォリアさんのSSが大変えっちであるため、最終的に「えっち」ということしか覚えることができませんでした。

今回お教えいただいた「えっち」を活かし、より安定感のあるヒーラーを目指していけたらと思います、ありがとうございました。



…あ、とりあえずえっちなので表情は怒っておきますね

Sion Snow

Zeromus [Meteor]

最近ヒラ(白魔)も使い始めたので、とても勉強になりました(≧▽≦) 確かに回復も攻撃もしようとして結構混乱してたなぁ~。まずは回復優先でやってみようと思います!

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

ふぉりあさん
ヒラ練習するときに出会いたかった日記!!\\\\٩( 'ω' )و ////


最初の頃はほんとに回復しかしなかった(できなかった)ですねー、攻撃したらタンク落としちゃって...いやはやw

慣れた今も、攻撃する時は怖くて、基本タンクをターゲットしてグレアやディアなんかの攻撃スキルは、t、あるいはttマクロで、直接敵をタゲしても、タンクをタゲしていても、どちらでも攻撃できるようにしています...

Melon September

Gungnir [Elemental]

少し前に幻術師を始めました、めろんです。
この前初めてサスタシャでIDデビューしました。
フォリアさんの指南書を参考にして、早く「あなたは死なないわ。私が守るもの。」と言えるようになりたいものです( ;´・ω・`)

ひとつ質問なのですが、蘇生魔法には迅速魔マクロ入れる派ですか?
「○○を蘇生します」という通知を入れようとは思うのですが、調べたら迅速魔組んでる方も多いみたいなので。

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

ひこにゃん

つまりそういうことだー!!!\( 'ω')/

ギリギリで回復されてっていうのが続くとひやひやしちゃうよね!

思えば全然書いてなかった…!

そっちはシャキ待ち短いんだね!
こっちはなかなかシャキらぬ!笑

慣れないうちはフレンドさんとパーティ組んで行っても全然大丈夫だよ!

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

まこちゃん

えっちでヒールワークは安定しねえよ!!!\( 'ω')/

ちょいちょい誤変換したところを掘り返していく文章にしよってからにぃ!\( 'ω')/\( 'ω')/

えっちじゃないからとりあえず表情は怒っとくからね!!\( 'ω')/

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

しおんさん

わーい!こっちでははじめましてー!

最近始められたんだね!
白はおすすめ!\( 'ω')/
ヒーラーの基礎はほんと全部学べると思う!

わちゃわちゃするときは回復に絞って大丈夫!
回復になれてきたら攻撃もやってみよう!

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

ノヤさん

ノヤさんは白結構やってるもんね!\( 'ω')/

わかる!自分は当時はリア友とやってたけど、
絶対目ぇ離さないから!
お前の視線でやられそうだよ…

みたいな掛け合いしてたw

おお!そんなマクロがあるのか!
お恥ずかしい、全部手動で、唯一のマクロはレイズを使うと音とチャットが流れるおはようマクロだけなんじゃよ\( 'ω')/
迅速もセットにはしとらんからそこも手動だったりするんじゃ\( 'ω')/

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

めろんさん

幻術始めたんだね!

参考にしつつ自分に合ったやり方を模索するといいよ!
理論や実践は師匠たちから受け継いだものだけど、タンクだけタゲってとか自分が勝手に付け加えたやつだからね!\( 'ω')/

蘇生マクロに迅速はいれてない!
なんでかというと迅速を取っておきたい局面も存在するから!
例えば敵からの攻撃がしばらく来なくて、タンクが落ちる可能性が今後ある場合で、DPS蘇生しないといけないとかね!(結構こじつけかもw)
自分のおはようマクロも音鳴らしてチャットにおはよーって言うだけで他の機能はないよ!\( 'ω')/
人によって入れるみたいだけど!
参考になれば幸いです!

Shiki Grace

Anima [Mana]

初めまして。ヒーラー勉強中の新米冒険者です。
ヒーラーのことが分かりやすく書いてあるので参考にさせていただきます❗

Layla Flora

Masamune [Mana]

ヒーラーのさくせんは「いのちだいじに!」ほんとこれですね。
中には「ガンガンいこうぜ!」の人とかいるのでタンクを出すとき脳筋ヒーラーさんと一緒だとシワシワの大豆みたいな気持ちになります(コワイヨー)

初心者さんが読んだら、とてもわかりやすい日記だとおもいました('ω')ノ

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

Shiki Graceさん

始めまして!おお~ヒーラーされてるんですね!('ω')ノ
ありがとうございます!
始める前の心構えとかばかりなので、流し目でさらっと読んでいただければ!
参考になれば幸いです!

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

Leon Taylorさん

命は大切!('ω')ノ
ヒーラーにとってのガンガン行こうぜは、「めっちゃ回復するから、みんなガンガン攻撃して~!!!」
だと思ってます( *´艸`)

ありがとうございます!
超初心者向けで中身割とスカスカな可能性もありますが、さわりにはいいかなって思ってます('ω')ノ

Sion Mizuho

Ridill [Gaia]

大元にはヒラ必須なのはお笑いゲフンゲフン(;¬_¬)

Foria Lutchuensis

Ridill [Gaia]

みずぽん

こらあああああ誰が芸人じゃああああ!!\( 'ω')/
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数