キャラクター

キャラクター

Yith Arisen

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

違和感の正体 と 思い出話

公開
半年FF14やってて違和感の正体がわかりました。

FFのレイドって厳密にはレイドではないような?定義があるかどうかわかんないけど
正確には高難度MOコンテンツですか?レイドにしては小規模ですよね。

もう10年以上前になりますが、自分初めてやったMMOはLineageというゲームでしただからMMOというとLineage基準で考えてしまいます。当時は若かったのでバリバリ廃人やっていました_(:3 」∠)_

当時は同じメンツ30人くらいでシステム上本当に倒せるのこれ?って感じのボスに戦いを挑んでた思い出があります。あのときのみんな元気かなあ・・・ギルタスは強かった。
グラフィックもエフェクトも段違いにFFが上ですが、鯖1つが結束して討伐挑戦楽しかったです。

あの当時は30人くらいの同じメンバーで数年間何事もなくわいわいやれていました。
FFで固定8人集めるの辛いって言うのは甘えかもしれません。

そしてFFにもそんなコンテンツが欲しい。
コメント(4)

How Dy

Tiamat [Gaia]

エウレカをオススメします

Yith Arisen

Yojimbo [Meteor]

エウレカ行ってみたんですが、やっぱりちょっと違いますねー
今後またエウレカみたいなコンテンツ来るそうなのでそれに期待しますー

Milk Maltese

Tiamat [Gaia]

はじめましてです。
レイドっていうと大型F.A.T.EやS級モブなんかが感覚としては近いかもですね。 難易度が高くなくて作業感がぬぐえませんが・・・

あと、ジャンルが違うかもですが、実装直後の蒼天街復興がワールド全体で数日間かけて復興値稼いでて、レイド感があったのかもですね。

って思ってコメントさせて頂きました。
もし検討違いなこと言ってたらごめんなさい^^;

Yith Arisen

Yojimbo [Meteor]

いえいえコメントありがとうございます
そうですね蒼天街復興がコンセプトとしては近いかもですねー

レイドに関してはレイドゲーって言われてるWoW(FF14の元ネタ)は10~24人で挑む感じだったかな?
FFの絶、零式が24人になった感じですね。FFのレイドほどシビアではないかも。
WoWは当時のゲーム仲間とやってみて3日くらいで挫折

別に自分MOも嫌いではないですMHZとかもやっていましたので。
ただ知り合いが少ないだけかも⊂⌒~⊃。Д。)⊃

Sモブはあまりやったことがないので、モブハントとかやってみようと思ってます。マテリアとか稼げるそうなので。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数