キャラクター

キャラクター

Master of GARO

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

【おはウラ】今日はジェットコースターの日

公開
おはようございます、まるです🌞




今日はジェットコースターの日です。

1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園した。

このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmであった。ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになった。

「後楽園ゆうえんち」は、2003年(平成15年)4月17日に遊園地全体が入場無料のフリーゲート化され、同時に「東京ドームシティアトラクションズ」という現在の名称に変更された。



2020年(令和2年)7月時点で、同遊園地には「サンダードルフィン(Thunder Dolphin)」というジェットコースターがあり、コース距離1100m、最高時速130kmとなっている。都会のビル群を駆け抜ける疾走感や、突然の急降下によるスリルを楽しむことができる。



ちなみに、「ジェットコースター(jet coaster)」は和製英語であり、英語では「ローラーコースター(roller coaster)」である。国産初、日本で現存する最古のローラーコースターは、「浅草花やしき」のもので、1953年(昭和28年)に設置された。

また、この記念日の名称は「ジェットコースターの日」のほかに「ジェットコースター記念日」という表記も見られる。



意外にもジェットコースターが日本に初めて登場したのは67年も前です。もっと後のことかと思っていました。

私はSSバイクでサーキットを走っていたくらいなので、スピードに対しては強いというかむしろ気持ち良く感じますから、ジェットコースターは大好きでした。

私はジェットコースターに乗った時は、両手を広げて「ヒャッハー!」とか言っちゃうタイプなんですが、これまで乗った中で唯一怖いなと思ったのは「風神雷神」でした...
コメント(2)

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

ジェットコースターをちゃんと楽しめる人だ(*´∀`)羨ましい♪
私は三半規管が弱い?ので、ブランコでも道のフワッとでもdown↓するタイプで子供用でも拷問気分…乗ってる人を見るのは好きなんですけどね( ´ー`)とゆうわけで、母ちゃんは地面から父子のシャッターチャンスを狙うのです。

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

もかさん、ジェットコースター系好きなんですよ私w

私も子供の頃は三半規管が弱くて、車でも電車でも酔っちゃって吐くものだから、友達からは嫌がれられてましたね。でも思春期頃から運動部で動くようになってから自然と治りましたね。

ご家族全員で乗れるようになったらいいですね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数