キャラクター

キャラクター

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

極ルビーウエポンに泣く

公開
悔しいっ!!

その一言です

昨日、3回目の極ルビーウエポンに挑戦しました

だけど、やっぱり大惨事(私だけね!)



昨日から、実は、極ルビーウエポンの木人相手に練習始めたんですが、倒せるんだけど、ギリギリなんですね

だから、嫌な予感はしてたんです


前回挑戦した時も大惨事だったんで、一応たまに動画は見てたんですが・・・

頭が零式の方に行ってたので、あんまり熱心に見てなかったんですね



昨日、FCメンバーさんにお声掛け頂いて極ルビーウエポンにチャレンジする事になったんですが、やっぱり大惨事でした

まず、最初の難関

ビットが避けれない

頭の中では分かってるんですが、操作が追い付かない感じなんです

コロコロ死にまくるので、ヒーラーさんは大変だったと思います


開幕前にマクロ流して頂きましたが、私、そのマクロを読み取るのもイマイチ苦手なんですね。。。

これは、慣れるしかないですね

そして、イマイチ理解できてないので、そのマクロの位置に散開出来ないんです

コロコロ死にまくるので、頭が真っ白になっちゃって、マクロが飛んじゃうってのもあるんですが



今まで、パーティーの中で他人様の後を付いて回って、何とかなってきた私

極ルビーウエポンに関しては、その究極のヘタレ技が通用しないんですね

自分でギミック処理するしかない


攻撃もしなくちゃいけない

ギミックも避けなきゃいけない

とにかく忙しい!

特に、極ルビーウエポンは、ギミックが多い様な気がするけど、それは、ひとりで処理しないといけないギミックが多いからそう思うのでしょう

何しろ、今まで他人様の後をひっついて処理してきたので、あんまり意識した事なかったんですね


今まで楽して来たツケが回って来ましたね。。。



ビットで死にまくって、蘇生しまっくって頂き、何とかそこを通過した後は、今度はレイヴェンクローって言う、床にウネウネしたやつが伸びてくるギミックが来るんだけど、それも避けきれない

やっぱり、頭では分かってるけど、操作が追い付かない感じです

そして、死んじゃう(>_<)

で、ヒーラーさんのお世話になる・・・

悪循環の繰り返しです


あまりにも情けなくて泣きたくなって来るけど、泣いてる暇はないのが極ルビーウエポン

昨日も、クリアは出来ませんでした



悔しいよぅーーー!!

どんだけ悔しがっても、ギミック処理出来ない自分が悪い

なので、まずは死なない事!

ギミックを覚えて避ける事!

ここから始めようと思います

でないと、ヒーラーさんの負担ばっかり増えてしまう


攻撃も大事だけど、まずは死なない事が第一優先

死なないって事はギミック処理が出来てるって事だもんね


今日は、仕事の空き時間に、動画見まくってお勉強ですね

苦手なビットの所とウネウネが伸びてくる所

そこを何度も見返して猛勉強します!



今日は更新日なので、奇譚集めも幻想集めもしたいけど・・・

けど、極ルビーも行きたいっ!

勉強だけじゃ分かんないところもあるだろうし

何よりも、クリアできないのが悔しい(私が死にまくるからだけど)


今までは、前半しか出来ませんでしたが、昨日は後半も見れました

後半は完全に未予習初見でしたけど、まずは前半戦を死なずに乗り切る事ですね

私の場合


覚醒零式2層も行きたいけど、それよりまずは極ルビーウエポンです

目標定めました

あとはクリアに向けて頑張るだけです


受験でもこんなに勉強しなかった気がするw

さあ、勉強頑張るよ!

もちろん仕事もね!!
コメント(4)

Lovin Apples

Unicorn [Meteor]

こんちは~いつもがんばってますね!
私はギミックの意味を理解しないと上手く動けません‥
だから私は理解できるまでひたすら練習します(;'∀')
最初はわからなくて当たり前です!慣れるまではどんどん転がっちゃって大丈夫です!
転がった数だけ強くなれる!(はず

そしてマクロによくある散会図はですね
大抵の場合その位置にマーカーがあると思いますので(北基準かボス基準かで変わったりもするので注意は必要です)
北基準の場合はそのマーカーが何かで覚えておくといいと思います
ボス基準の場合はボスに向かって左右どちらか?とかボスから何番目?とか意識して覚えるといいかもですね

ネタバレ気にしないようでしたら私の以前の日記にギミックメモ等記しておりますので参考までにもしよかったらご覧ください↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4019838/blog/4363796/

個人的にですがルビーのギミック自体はよくできていて直感的にわかるものが多く楽しいと思います!
慣れれば火力は後からついてくると思いますので頑張ってください!

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

おっ、俺が唯一竜騎士を出せる極コンテンツですね!とはいえこればっかりはジョブの動かしかたではなくギミック処理の問題が大きいので、とにかく数をこなすことです!

実戦でスキルをまわす機会が増えればスキル回しに割く頭が減り、ギミックを体験する機会が増えれば云々でございます!死んでも仕方ない、極だもの!

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

Lovinさん

おはようございます。
頑張ってはいますが、なかなか上手く行きません。
私も、ギミックの意味を理解しないと全然動けません。
極ルビーに関しては、理解するのに時間掛かると思いますが、何度もチャレンジしてクリアしようと思っています。

>慣れるまではどんどん転がっちゃって大丈夫

でも、やっぱりあんまりにも転がりすぎるとヒーラーさんの負担になることが分かってるので気にしちゃいます。
本当に、「申し訳ないな」って思います。

マーカーの散開図は、北基準とボス基準があるんですね。。。
良く見て覚えておくようにします。
それでも転がると、多分頭が真っ白になって飛んじゃうと思いますが、との辺りはギミック覚えて慣れるしかないですね。

ネタバレは全く気にしません!!
カンニングしに伺わせて頂きます。

いつも、アドバイスありがとうございます。
極ルビー、何度もチャレンジしてギミック覚えてクリアしたいと思います。
頑張りますね!

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

Chizuruさん

極ルビーしか竜騎士で行かないんですか!?
メインジョブは何されてらっしゃるんでしょう。。。
というか、Chizuru先生ならどんなジョブでも完ぺきにこなしてそうです。

極ルビー、ギミック覚えるのが大変です。
と言うか、頭では分かってるんですが、操作が追い付きません。
とにかく、数こなして頑張ります!!

>実戦でスキルをまわす機会が増えればスキル回しに割く頭が減り、ギミックを体験する機会が増えれば云々

確かに、そうですね!
実戦で色んな方面に頭使いすぎるからパンクしちゃうんですよね。
とにかく何度もチャレンジして、クリア目指そうと思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数