キャラクター

キャラクター

Hippo Hero

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 13

MMO初プレイでFCマスターになって約10ヶ月の私がFCマスターとはどうあるべきかについて考えてみた

公開
※ この日記はMMO初プレイのくせに勢いでFCを立ち上げた私のこれまでをざっと振り返り、FCマスターっていうふわっとした存在を自分なりに考えてみた、というだけの内容です。(タイトル通り)かなり主観マシマシの内容なので、読まれる方は誰かのラクガキ帳を覗き見るくらいのスタンスで読まれることをオススメします!

※ あとめちゃくちゃ長いよ(´-ω-`)














【前書きのようなもの】



FC・・・フリーカンパニー。

エオルゼアにおける冒険者の集団。

プレイヤー達はみなそれぞれのFCに所属し、(あるいは所属せず)それぞれのエオルゼアライフを楽しんでいる。



私もエオルゼアに降り立って間もなく自分でFCを立ち上げ、仲間を集め、充実した日々を送っているのですが。

前々から思ってたことが一つ。






↓↓↓↓「FCマスターって・・・なんかめっちゃふわっとしてない!?」








いやまあ良い悪いではなくて、明確にマスターはこうしなさい!てのがゲーム側から与えられていないようなものなので、むしろ自由にできるというか、だからこそFCごとに色が出るのだとは思います。

そういう意味で別にそこに疑問持つ必要すらないのかもとは思うのですが。



それでも、ときどーきね・・・。

私ってマスターとしてちゃんとやれてるのかな・・・とか他のマスターってどんな感じなんだろう・・・とかとか、思ったり思わなかったりするわけですよ。



まあそんなこと思っても寝たら頭がリセットされてハウスの周りをピョンピョン跳ねてるのが私なんですが。



   ↓



(塀を飛び越えて遊ぶムーブ)



でもこういう疑問を持つのって、自分の中でFCマスターの定義がなされていないからなのかも、と思ったわけですよ。

どうあるべきかの像がないから、そりゃ分からんよねって。

あえて像を作る必要があるかは置いといて、単純に考えてみたくなったんですね。


自分は今までFCマスターとして何を思い、どう活動してきて、結果自分が思うFCマスター像ってなんだろう、ってのを。

私が歩んだこれまでの道筋から、FC:Riz Fritのマスターとは何者かを定義したいと。



(いやたまごですけど…)






というわけで無駄に前置きが長くなりましたが、要は今までのことを色々振り返ってみて、そのついでに何か今後の指針が得られたらいいな~くらいの感じで書いてます。



あと単に眠れない夜だからってかひm(ry



それではだらだら書いていきますかね~。






あ、ここまでこのような駄文にお付き合いくださりありがとうございます、お優しい方ですね。('、з)っ⌒っ






てことはお優しい上におそらく暇だと思うのでついでに全部読んでってね!長いけど!!( *'3`)ノ








【FC立ち上げまで】

FC立ち上げまでの経緯をサラッと。

(サラッとって文量じゃないのはいつものこと・・・)

≪FF14との出会い≫



私が14と出会ったのは去年の7月。

それまでFFシリーズはほとんどプレイしたことがなくて、かつMMOも未経験でした。

ちょうどその頃ゲーミングPCを購入したてだったのですが、それでなんとなく友達が一緒に始めよ~とか言うので始めました。

(実は過去にこの辺日記で少し触れてますが、その時と違う内容になってるかも。あの時は少し濁してたけど今更その必要もないので・・・)



まあ存在は前々から知ってたし、多少は興味もあったし、フリートライアルもあったしね・・・?






≪光のお父さん≫

そんで始めてからしばらくは2人の友達と進めてました。

正直最初はあまりのめり込まず、なあなあでやっていたところあるんですが、進めると少しづつ面白さも分かっていき、徐々にのめり込む形に。思えばロール制の戦闘すら新鮮だったなぁ・・・。

そんなわけで始めたはいいがすぐに脱落とはならず、ある程度経った頃に「光のお父さん」を視聴しました。

(原作ブログも面白くて読み漁りました)



そこで見たオンラインゲームによって親子の絆が再生されるさまに感動したのはもちろんのこと、同時にFCというものの存在を強く認識することにもなりました。

劇中でみたあの光のお父さん、そしてFC:じょびネッツアが今も実在している。



え!?あんな暖かい場所が本当に存在してるの!?この現代社会に!?





思えばこれがFCに憧れを持つ一つのきっかけだったのですかね~。

(まあ友達が家が欲しいからFC作ろう言ったのが直接のきっかけでしたがね!)






≪FC立ち上げ≫



まあそんなこんなでFC作ろうってなり、でも3人だから作れない!ってなり。

じゃあ野良で一人誘おうかと、適当にIDで声かけてみたらたまたま了承していただいた方がいて。

それで結成にいたると・・・。

今思うと立ち上がりが極めてふんわりしているな・・・。



で、4人集めたはいいけどFCにはマスターが必要。



「とりあえず一番IN率高そうな人がいいよねチラチラ」

「そうだねチラチラ」


「はい!Crispがやります!(圧にマケタ)」




そうしてなあなあで立ちあがったFCはマスターもなあなあで決まったんですね~。








あ、ちなみにうちのFCメンバーがこれ読んだとするなら、立ち上げメンバーのうち二人がリアフレというのは初耳の人もいるかもしれませんね。あまり意識させたくなかったので秘密にしてましたことをお許しください…。

ただ、二人ともほぼ引退同然(14が合わなかっただのなんだの)になっているので今回書きました。

あ、二人はちゃんと元気にはしてるのでそこはご安心を!







【立ち上げてからの色々】

(長いので畳んだ)

クリックして表示クリックして隠す
立ち上げた当初を思い出すと、シンプルにめちゃくちゃ楽しかったです!!

そもそもオンラインのフレンドができるのもすっごい久しぶりだったのでそれだけでワクワクしましたし、拙いながらもFCの宣伝として書き始めた日記にコメントとかもらえたり、募集出してみたら結構応募が来たりだとかでてんやわんや。








まあ楽しかったのですが、同時に少しづつ問題が起こったり、これどうするべきなんだろう?ってのが出てきたのもこの頃です。

ということで今までFCマスターとして何をしてきたり考えてきたりしたかについてつらつらと。






≪お金の話≫



(先日地図でフィーバーしました)



やっぱお金ってトラブルの元ですね・・・MMOの世界でも例外ではありませんでした。

ある程度メンバー数が増えてきたころ、ようやく家を買うかとなったところで問題になったのがお金。



誰が出す?どれくらい出す?そもそもどうやって集める?



ここのところで一部メンバーと少しトラブったり・・・ゲームとはいえお金はお金、その辺の認識の違いなどもあって脱退者も出る始末。

まあなんでこんなことになったかの理由はいくつかあれど、そのうちの一つは事前の認識にすれ違いがあったからだと思ってます。

要は加入時にその辺の話をろくにせず、来るもの皆歓迎~!スタイルでやっていたので・・・。



それを反省して、この辺りから加入希望者には「面接ごっこ」と称してしっかりと面談を行うようになった・・・はず。(記憶力ゥ)







≪面接ごっこ≫



(あくまでごっこです、これはかなり圧迫風のやつ)



うちでは募集期間中、加入希望者には「面接ごっこ」と称して面談のようなことを行ってます。

メンバー募集する際は必ず行ってますが、ここで何をするべきなのかは実は今もよく分かってません!



最低限行ってるのが



■簡単に自己紹介(プレイ歴やプレイスタイルなど)

■募集要項の内容やFCの活動についての質疑応答

(必要に応じてこちらからFCの雰囲気などについて説明)

■体験加入してからの流れの説明

■適当に雑談

(これがメインのこともあるような・・・)




といった感じです。今は。

正直入ってみないと分からないことのが多いので、本当に最低限ですね。

というかこういう場って大概はお互いに猫被ってるので余計分かりませんね!





だからこの辺はこれからも変わらないかな~。






≪メンバー募集のあれこれ≫



(今はもう締め切ってますが、こんなん作ったりしました)



メンバー募集って難しいですよね…。

自分のFCにあった人にはどうすれば来てもらえるのか・・・そもそもどうすれば興味を持ってもらえるのか・・・。

そしてようやっと加入者が!と思ったも束の間、合わないから抜けると言われてしまったり・・・。

(抜けること自体は当然の権利なので気軽に抜けるべきですけどね!ただ少しだけ心がね・・・)



なんか企業の採用担当の超々簡易版を模擬体験してるような感覚・・・。

FCにあった人が来てくれるかは時の運もあるので、根気強くやる以外にないですかね~。





(色んな人がいるエオルゼア。当然豚さんもいる)



一応うちでは定期的にFCの活動内容を日記として挙げて、加入希望者が事前にうちでの過ごし方をイメージしてもらいやすいようにはしています。

あとは募集要項を事細かに書いたり、最近はポスターらしきものも作ってみたり・・・?

募集活動自体はFCごとの色が出しやすい部分ですし、新しい人との出会いは単純に刺激的なので楽しいものでもありますね!

何事も楽しんでやるのが一番!






≪FCイベント≫



(直近のオメガツアーでの一枚)



うちでは隔週でFCイベントと称してみんなで何かコンテンツ行ったり、撮影ツアーしたり、ドロケイしたり、人狼したりとかしてます。



そもこれを始めたきっかけというのも、サブマスからの提案で。

ちょうど家も購入し終えた時期、FCとして何かしたいと思ってた頃だったのでノリノリで受け入れました。

定期的に交流する場を設けた方がメンバー同士のつながりも強くなりますもんね。



といっても強制参加にはせず、あくまで時間が合えば。

そして参加しなかったからと言って何か言われることもないので気軽に参加できるようにしてあります。

してありますが、どうしても参加できないことに罪悪感を抱かせちゃうことがありますね・・・。



リアル世界だと自由参加でも参加しないといけないような空気がよくあるので仕方ない部分もありますね・・・;;



まあ難しいことは考えずに参加出来たら楽しむ!くらいの気構えがいいですかね!






≪FCとの距離感の話≫



(これは密・・・あ、その距離感じゃない?)



これ結成当初から今までずっと思ってることなんですが、FC入ったからといってFCに縛られ過ぎるのもよくないと思うんですねぇ。

例えばFCのみんなが何か一緒に遊んでて、そんな中自分は他のことしてて・・・なんか悪いなとかそういうこと思ってほしくないのですね。

あくまでFCでの遊びはエオルゼアにある無数の遊びのうちの一つというか・・・。



実際、過去に脱退した方の中にはみんなと交流できなくて申し訳ないのでというような理由の方もいました。

自分で言うのもあれですがうちってかなり仲が良い方だと思うんです。だからこそ、そこに上手く混ざれない人は疎外感を感じやすくなる・・・。

これに関しては課題だと思ってます、FCとの距離感をどう持ってもらうか。



FC内部での関わりと、FC外部との関わり・・・その比重。

これに関してはもちろん自由にさせるべきと思います。プレイスタイルの話ですし。

できればFC外の人ともバンバン交流してほしいですし、あまり排他的な組織にはしたくないとも思ってるので…。

とはいえ、FCとの関わりが無さすぎると本人が罪悪感を感じたり、他のメンバーが不信感を抱きかねないと。



(考えすぎじゃない?)



まあこれはみんなで認識を合わせておくのが大事なのかなとか思ったり。

別にFCメンバー以外と遊ぶのは何もおかしなことじゃないよっていうある種当たり前のことをみんなで共通認識としてもっておけばトラブルも少ないのかなと。

この交流の比重は人それぞれなので、内部との関わりが多い人も少ない人もどちらもいていいと思うんですよね。

せっかくのMMOですし、色んな人と関わってナンボと思います!

ですから、FCとの距離感は人それぞれでいい、という平凡な解に行き着きますかね・・・。



さらに言うとこんなことゴチャゴチャ考えるな!!ってことですねw







≪引退とか休止とか≫



(睡眠は大事zzz)



引退とか休止って、普通のゲームにはない概念ですよね。

MMOというか、オンラインゲームならでは?

当然14でも起こりえます、誰にでも。



とくに音もなくフッといなくなってしまう方もいれば、引退宣言したと思いきやまだプレイしてるやん!な方とかこれまた色々。

結構うちでも音もなく消えてしまう人がチラホラ見られました・・・。



ですから今は引退やら休止やらする場合はマスターまで一言ください!ってなってます。

さすがに何もなしにされてしまうと心配になるので・・・。



ただ、これら自体は何もおかしなことでも無いので、それこそ14ちょっと疲れたな・・・とかなったら気軽に休止なり引退なりして、また気が向いたら気軽に復帰できる環境がいいかなと思ってます。

それに連絡くれとは書いといてなんですがいちいち報告が面倒ならまあそれもよし、それが足かせになって休止しづらいとかも嫌ですしね。



無理して続けるくらいなら思い切ってスパっと休んじゃえ!ってね(´-ω-`)b



別に周りがアクティブ率高いからとかは気にする必要皆無と考えてます。モチベなんて人それぞれだし、浮き沈み激しいしね!



私も引退やら休止の予定やらは今のところ全くありませんが、未来のことは分からないのでね・・・その時ってどんな風に訪れるんだろうって考えることはあります。

正直FCの存在が継続理由として大きいので、仮にFCに何かあったら分からないかも・・・いや考えるのはやめよう。



(そして私は考えるのをやめた)






【FCマスターとしてあるべき姿】



(普段はグルポばっかして遊んでます)



こうやって書きだしてみると意外と色々考えてたんですね・・・(他人事)

そもそもMMO自体初なのもあってこういったことのセオリーを全く知らないからってのもあるのかな…。



というか今更ですが、FCマスターとしてのあるべき姿?みたいなのを自分の中だけとはいえ決めるべきではない気もしてきました。

基準を作ってしまったら、それを達成できているかいないかで悩んでしまう気がして…。

そもそも自分がマスターとしてしっかりやれてるのか考えたりすることあると書きましたが、それ自体がナンセンス?





私がここまでに書いたように色々考えたり悩んだりしながらも今の今までマスターを続けられてるのは、単純に「楽しい」からなんですよね。

どうあるべきかの像が自分の中にない分、かえってやりたいようにやれる。



FCマスターとしてのあるべき姿なんて、ない。

仮にあるとしたら、自分がFCのために何ができるかを考えて、そのために楽しんで活動すること。

それくらいじゃないですかね。(キリ






どうあるべきかなんて考えずに、自分ができることを一生懸命にやってればそれで立派なFCマスター!

という感じでいいですかね、もうw






【おわりに】

ふわっとした存在を定義づけるつもりが結局ふわっとした存在のままにしてしまった・・・(´-ω-`)

まあこの日記は単に定期的に沸き起こる振り返り欲求(謎)で書いただけなので・・・。



FCもFCマスターもその形は千差万別、自分が望んだ形のFCになってさえいればもうそれでいい、と。

他所がどうとかは関係なく、自分自身の思い、そしてメンバーがそれに合意してくれてるかが大切かもですね。



(そういうことにしておこう)









あくまで私の見解ですけどね!









以上、MMO初プレイでFCマスターになって(ry なお話でした~。



FCっていうのは人の集まりな以上、どうしてもトラブルもつきものです。

でもこの広いエオルゼア、誰かと共に過ごせば楽しさは何倍にもなると思います。

そのためには自分にあったFC選びが大切、そして見つからなければ作っちゃえ!!

意外とやれるものよ!勢い大事!






こんなところまで読んでくださる心優しきあなたが、どうか充実したエオルゼアライフを過ごされますように。





コメント(13)

Miare Noco

Yojimbo [Meteor]

こんにちは!はじめまして。
色々悩まれてるんですね…
マスターはやったことないのですが、個人的には、マスターはff14をたのしむことが一番FCへの貢献だとおもっています。これからもマスター頑張ってください!

Otemoto Temoto

Alexander [Gaia]

v(´∀`*v)

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

>> Miareさん

はじめまして!ありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)و

色々悩んでる風に書きましたけど、普段はアホみたいに遊んで楽しんでるので大丈夫です!

14を楽しむこと…とっても大事ですね。いつでも楽しむ心だけは忘れないようにしたいです。これからも楽しみつつ頑張らせていただきます!🤞

>> もちもち

もちもち〜v(´∀`*v)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

優秀なマスターさんだこと(*´∀`)

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

ながーーーーーーい(´゚д゚`)!

でも…いいですね(*´∀`*)♪

自分は野良ミコッテなので(ΦωΦ)……

でも、確かに…距離感は難しい気もするし

気にしなければ何ともないし…(゜-゜)…?

なるようになる…求められれば応じる

そんなスタイルで、自分は居ます。

楽しんでいきましょう♪

(*´∀`*)ノシ

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

>> Trattoさん

ゆ、優秀…かはともかくそう言ってもらえると嬉しいです〜!ありがとうございます!🎉

>>Meviusさん

メビさんもありがとうございます!距離感、難しいですよね。でもそれで考えすぎるのはもっと良くないし、気にし過ぎるものでもない…?

一番大事なのはそれぞれのスタイルであることだと思うので互いに楽しんでいきましょう!(*´∀`*)ノシ

Kuuta Hitogata

Alexander [Gaia]

初期メンのお二方が元気で何より!v(´∀`*v)
オレもFF11のときはリアフレと一緒にやってたけど、一緒に遊べてたのは大きかったわー。

Momo Frost

Alexander [Gaia]

ฅ(○•ω•○)ฅ

Yukino Kino

Chocobo [Mana]

通りすがりのユキノと申しますが、同じくFCを預かる身として、ちょっぴりのコメントをさせてください(*´ω`*)

ユキノもマスターてどうあるべきなんだろうと、答えの見つからない旅を続けています。
FCでは約20名ばかりの家族がいまして、未だ付き合いの日も浅く、日々の積み重ねが大事な時期かなと思っています(あくまでもユキノ個人ですw)。
加入者さんが抜けられた時に、少しだけ心が、についてはあまねくFCマスターが感じちゃう事でしょうね。これまで自身が渡り鳥だったので、いざマスターになってみて分かりました…

あ、でも、拝見して一つだけ、外部のユキノでも見て分かることがあります。少なくともクリスプさん、並びにメンバーさんは今のFCの雰囲気が肌に馴染むから、一緒に今日もいらっしゃるのでしょうね。(経緯はさておき)、その中でクリスプさんがマスターをされてるのだから、それはもう立派なFCマスターじゃないでしょうかね( ^ω^ )

最後に、ユキノ自身のモットーは、ペイフォワードの精神を大事に、ですね(すみません、どうでもいいですね!)。

Nono Kam

Alexander [Gaia]

マスターお疲れ様です!
加入させていただき約1ヶ月が経ちましたが自由気ままにプレイさせてもらってます!
マスターでしか感じられない思いや葛藤はゲームのみならず自分自身のためになるものが多いと思います!とても良い経験!
ある人のためにやってあげるというのもマスターなら必要なことではありますが、まずは自身が満足いく形を追及することが必要かと!
それに同調して周りも満足していくのかなと思います!
合う合わないは必ずあるので合わなきゃしゃーないやろ!って感じで気にせず我が道を往けば良いのです!
我が儘で良いと思います!
と言いつつ最近まで何とか追い付こうと無言プレーしてた私ですがやっと落ち着いてきたのでこれから少しずつ絡んでいこうかなって感じですので今後ともよろしく!

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

>> くーたさん

うむ、やっぱリアフレだと一緒に始めやすいしね!よきよきかなv(´∀`*v)

>> ももちゃん

ฅ(○•ω•○)ฅ(コトバハフヨウ

>> ユキノさん

やっぱりこういう悩みって共通してたりするんですね・・・少しばかり安心しました(*´ω`*)

うちの雰囲気になじんでるからみんな残ってくれている・・・当たり前のことかもですが、感謝しなきゃですね・・・。

そしてそんなことを見抜けてしまうユキノさんもまたお優しい方とお見受けします。そんな方のFCですからきっと素敵な場所であるということも・・・!ぺいふぉわーど・・・いい言葉!(ググッタ)心に刻んでおきます!

>> ののさん

自由気ままにプレイしてくれるのがマスターとしては一番嬉しい・・・;;

確かに、いい経験かもですね・・・色々勉強になってる気はする・・・(´-ω-`)

これからも我が道を往くます!ののさんも今後ともよろしくぅ!


Saul Cougar

Alexander [Gaia]

時が経つのは早いものねぇー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
団長おつかれさま!

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

>> さうるさん

そうね〜早いね〜…。労いありがとう!さうるさんも今後ともよろしくね!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数