キャラクター

キャラクター

Hippo Hero

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

【Riz Frit】スローライフFCの日常その146(FCマスター相談会)

公開










昨日はFC:echt familyさんのお家に招かれてお話してました。








なんでもFC運営について相談したいことがあるらしく、一緒に話したいとのことで。





実はこのFCさん、ありがたいことに設立当初からうちのFCを一つの目標にしてくれてまして…度々相談に乗らせていただいたりしてます。

もはや誤差のようなものですが、マスターのクロさんは後輩みたいなとこあるかも!”








メンバーさん数名もお出迎え。わああなんかこういうのって実はあんまり経験ないかも…?いいものですね!








ハウスは前来た時とはまるで変わってましたね。夏!!!












地下はなんかハイテク会議室でした。







(謎のオムライス・・・)








お話は1階で。






詳しい内容はさておき、FC運営について色々相談を受けました。

改めて思うんですが、やっぱり簡単じゃないですよね…FCって。



※ なんかベラベラ述べてるので畳みました。”

クリックして表示クリックして隠す



(日差しがめちゃんこキレイ)

FCって明確な目的(特定のコンテンツをクリアしよう!とか)がなかったりしますし、そもそもそれを設定するのが難しい集まりだと思うんです。

そういう性質がある以上、人も流動的になりがち…それも良さと捉えることもできるかもですが。



メンバーにどういう場所だと思ってもらって、安心感を持ってもらうか…様々な要因のもとに形成される「居心地の良さ」をどうすれば作り出せるのか…。

大なり小なり多くのマスターさんが悩むところなのかなと・・・自分ももちろん。



FCは人の集まりである以上、そこにいる人でどんな組織か決まりますよね。ですから最適解なんてものはないわけで。



ただ、個人的にこれだけはやるべきって思ってるのは「定期的に話し合いの場を設ける」です。

オンラインゲームって文字でのコミュニケーションが主体ゆえに、変な誤解や思い込みを生みやすいです。ですから、たまにでもいいのでちゃんと集まる機会作って、お互いの意識を共有するとトラブルも少なくなるんじゃないかなと・・・。

別に硬い会議みたいなのじゃなくても、ただ雑談するでも、地図とか行くでも、方法はなんでもいいです。とにかく、「ここはこういう場なんだ」とか、「自分はこれでいいんだ」とか、安心してFCに帰属意識を持ってもらうのが大事だと考えてます。



同じFCにいても関わる機会がないとどんどん疎遠になっていっていきますからね…。あまりメンバー同士遊ばない趣旨のFCならいいですが、そうではない場合はそれはよくない…。

かといって無理に毎日べったり遊ぼうとしてもお互い疲れるかもだし、なんというかいい感じの距離感って一朝一夕では築けないですよね。

これに関しては焦っても仕方ないのでゆっくりやるしかないです。



私が理想とするFCは、特に何も考えず気軽に誘える仲間がいて、ばらばらに遊んでてもどこか安心感がある・・・そんな場所。



そのためには細やかな関係作りが大事・・・イベントなどはあくまで一つの手です。

一番大事なのは無理しないこと!楽しめなくなったら元も子もなし!

自分のやれる範囲で適度にがんばっていれば、きっとどこかで報われるはず…!



すぐには難しくても、少しづつでもいい方向に進んでくれるといいな・・・応援してます!





途中からうちのFCメンバーのじいじやろろにゃん、せなにゃも参戦。





(来てくれてありがとねええええええ)








(秘技・一人エタバンの術)






終盤はほぼ雑談とか思い出話とかしつつ、皆限界ねむねむに到達しお開きに。

楽しかった!また遊びましょ~!!!











相当な時間話し込んだけど、あっというま過ぎた・・・こわい。

なんだかんだ言って雑談が一番時間泥棒…。



また何かあればいつでも相談乗ります!






では、どうか良きエオルゼアライフを!






















コメント(5)

Kuro Feles

Fenrir [Gaia]

くりすぷさんはじめ、じいじさん、ろろさん、せなさんお越しくださりありがとうございました!!

これまでは一対一でしたがメンバーも含めて話せたの結構よかったなって思います~

刺激になったし、人との交流が楽しいゲームだなって改めて思いました!

これから皆でがんばります!またよろしくお願いしますねっ

Nord Schleife

Alexander [Gaia]

いいですね!やっぱり他のFCマスターさんとお話しできたり、交流があるのって自分にも刺激があるし、見えないこともわかるから、双方にとってより良いものとなっていけるって素敵です。
うちもリズフリと仲良くしてもらって新しい刺激ぐあるのでこういう交流が続くことを願っております。

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

>> ノルドさん

内との交流は大事だけど、たまには外と交流するのも刺激になっていいですよね!大事にしていきたい!


>> くろさん

長々お話してくれてありがとう!”テスカさんシャルこさんとも話せて嬉しかった!話した感じすっごいしっかりしてたし、絶対これから良くなってくよ!がんばってね~!!!

Charlotte Chevalier

Fenrir [Gaia]

交流会ありがとうございました♪光明が差し込んできた感じです。今回のご意見を活かせるように意識改革から頑張っていきますん♪

Crisp Sand

Alexander [Gaia]

>> しゃるこさん

それならよかった!みんな真剣だったし、きっと良くなっていくと思うよ!🤞
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数