キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Kisaragi Shinonome

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 12

色々思うこと

公開
メンタールレをまわすようになり1ヶ月 どうせやるならちょっとした自分縛りを、っということでタンクのみ、退出はしないでやってきました
日曜日にルレを回していると極にあたるあたる。極ラムウでスイッチをメンター3人がかりで説明しても挑発はおろか玉すら取らないナイト(lv80若葉)
極イフにてデバフ3になったらスイッチお願いしますっとお願いするもデバフ2でスイッチする暗黒騎士 (まあそれはまだいい)なぜかイフの周りをクルクル回ってヒラを焼き払う上開幕ランパウォールマインドフルバフセット(ナイトは60だったしガンブレも64)指摘するも2つセットで使用する
流石に極自体にウンザリしてきたところに当たった極モグ 確かに虫の居所が悪く、ぶっきらぼうな言い方だったのは自覚している。だけど言ってないことやってないことまで書かれてダメンター扱いされてあの謝罪はなんなのかっと思ってしまう
はっきり言ってアストロペ欲しいだけならDPSで回しますよ。でもタンクでやるのはそもそもCF全体でタンク不足なこと、早くストーリー見たくてIDや討滅戦に申請している人のシャキまちが少しでも少なくなればっという思いや、初見がいた場合自分で進行速度調整が出来るのが理由です
なんというかメインクエストで通るID討滅戦や旧エキルレ系なら未予習で全然いいんですよ。でも極ってやる必要性がなく、そもそも高難易度な訳で優しくしろ!って言われても はぁ・・・って思うんですよ。聞かれればもちろん答えますけど聞かれてもないことを毎度毎度言うほどお人好しでも上機嫌でも無いんです
メンタールレは初心者支援用!っていうわけでもなくグランコスモスだのアニドラスだの共鳴Nだのも入ってる時点で別に初心者支援用じゃないし 極も入ってるからメンターは初心者支援として極のギミック解説しろ!っていうのは個人的には謎理論
例の日記見てだいぶイラついたんですが全部書くのもめんどくさいなのでここまで SSは本日の1時間極シヴァ練習(若葉7人) なんかかっこいいこと言おうとしたら時間切れ閉店がらがら~wwされたのでした 多分言いたかったことはもっと強くなった時に挑むとなんだこんな簡単なギミックだったんだ!って言えるようになって欲しい だと思います。実際極シヴァギミックの個数が多いだけでギミック自体は簡単だからね 自分のジョブの仕事をしながらシヴァのモードチェンジを見れるほどまだPSはない子が多かったんですな 〆
コメント(12)

Layla Flora

Masamune [Mana]

メンタ-はすべてを知っていなければならないってことは無いと思います。
始めたばかりの初心者さんに、これはこういうゲームだよとか、最初はこういうことするといいよとか、ロールの役割はこんな感じだよっていう、最初の道案内をするくらいでいいと思ってます。
なぜゴールまでの1から10までを教えなければならないのか。歩き方が分かったならあとは自分の足でゴールまで行きなさいと言いたいです。
少なくとも、わからないことは調べる、自分で練習する、それでもできなかったら先輩に聞いてみる・・・その程度のことは各々でやってほしいとおもいますね。
極だって挑戦する前に攻略を全部頭に入れろとまでは初心者に求めないけど、せめて携帯やPCのウェブサイトに攻略ページ表示しておいて、全滅して立て直すまでの間読んでみるとか、「できることをする姿勢」って大事だとおもいます。なんでもかんでもメンターに任せるんじゃないよって感じです。

Simba Crockford

Yojimbo [Meteor]

例の日記見ました。あの内容は酷いですね。本人降臨しないだろうから好き勝手書いてやろうという感じが滲み出ていてビックリしました。そもそも、身内でCF申請したのならせめて事前にある程度予習するよう促せばいいものを、それすらせず皆に迷惑をかける前提で挑んだ挙句のあのお気持ち(笑)表明日記。

「言葉がきつく感じたから黙ってたんだと思います」という最後の文言もただの憶測でしかないし、そもそも非は若葉側にあるはずなのに最後までメンター側を悪く言おうとする魂胆が見え見えで悪寒がしました。どうか、あんな酷い人に出くわしてもめげないでくださいね。

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


極は難易度高めと言う認識すらないんじゃないかと思います。
思い付かない、考えもしないって言う。
何かクエストあるしやっとこーくらいの乗りなのかなと。

自分のデバフのスタック数見るなんて無理だったりするでしょうね。
そもそもデバフってなに?どこに表示されてるの?からとか。
ましてや相手のデバフなんて…。
日記見てるだけでもフォーカスターゲットも知らない若葉さん多い印象ですよ。

アクションを必ず2個使っちゃうのって、マクロかも知れませんね。
その場でアクションセットしなおすって発想に至らない、マクロの内容理解せずに使ってたりなんですかね。

コミュニケーション取れないの辛いですね。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

例の日記を拝見してこちらにお邪魔しました、通りすがり失礼します。

様々な価値観があると分かっていながら…しかも勝手に人様の日記を見て憤りを感じてしまいましたw
まぁ指摘になるか誹謗になるかは受け取る方次第なので細かい事はやめておきますがどうしてもメンターさんに一言だけお伝えしたいです。

私の価値観としてはですがメンターさんは何一つ悪くないです!!
応援してます!!頑張って下さい!!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

あ、憤りや指摘などは極モグの日記を書いた人に対してですね!
文脈的には伝わっているかも知れませんが念のため…

連投失礼致しました。

Nekochan Pako

Typhon [Elemental]

通りすがりに失礼します。

自分もメンターとしてルーレットを回していたものです。
いろいろと拝見させて頂きましたが、キサラギさんはちゃんとメンター活動をなさっていると思います。いろいろありますが頑張ってください。
初見だから全て教えろはわたしも思うところがあります。それこそネタバレになりかねないので聞かれたら説明する、でいいと思います。

コミュニケーションを取ること自体もメンルレだとなかなか難しくなってきます。むしろ返事が返ってきたらラッキーだと思ってます。
イライラすることも多いと思いますが頑張ってください。タンクで回すのは本当に偉いと思います。応援しています。

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

 メンタールレって、極も入るのね。(私解放してません。)

 ビギナーに教えるたことは、「クリアーしたいなら、予習、練習を充分してください。」の一言でいいんじゃない?極クリアーするには、そうやって、みんな通ってきたんだから。
 それで、文句言われるなら、メンター辞めるわ。私ならwww。みんなメンターやめたらww。

Futaba Feuille

Bahamut [Gaia]

自分も最近時間がある時にメンタールレをするようになりましたが、色々と悩ましい出来事に出くわしますね。
メンターについて様々な理想や思い込みのある人も多いですしね。
ですが教えるという事はお互いの信頼関係があるからこそできる事なので(相手がどのレベルを目標にしてるかも初対面ではわからない)勝たせることができた、というだけでCFでのメンターの役割は果たせていると思っています。
考える事も多いシステムですがお互い頑張っていきましょう(?)ね!

Hiyori Hal

Valefor [Meteor]

メンターとしての活動色々とお考えの上なされているようでお疲れ様です。
一つ提案なのですが、苛々するほどお疲れの時はメンターの活動しないという選択もお互いの為になるんじゃないでしょうか。高難易度コンテンツは少しは予習を、という声も多々あるようですが、ゲームの遊び方は人それぞれで強制はできません。CFなら尚のことです。ただメンターには「模範になる行動を」と条件が付けられます。どんな人が来るか分からない以上、心に余裕がある時にメンター活動するのが吉なんじゃないかなと

進行に問題あるレベルで不慣れな若葉さんに恐縮ながら私も高説垂れる事があります。反応ある方ない方様々ですが、かくいう私自身かつてくそ初心者だったので、あー焦ってチャット見えてないのかなあ、恐縮しちゃって無言かなあ、日本語通じないのかもなあ等と思って苛々は特に募りません。それは私がメンターとして頑張って活動してる訳じゃないためでもあると思います。

せっかくタンク不足解消に尽力下さっているので、心に余裕を持ち楽しんで活動して頂けたらと思います。

Kisaragi Shinonome

Yojimbo [Meteor]

Leon Taylorさん
ある程度なら教えるのは全然OKなんですけど、極クラスのギミックだと新生でもラムウモグシヴァあたりは1トライも時間かかるし教える側も時間かかるで立ち回り指摘するにも自分のロールこなしながらなのでちょっときついですね・・・せいぜいヒール関係ぐらいしか言えないですし メンターマークは気軽に聞いてね!のマークだとおもってたんですけどね・・・
Simba Crockfordさん
さすがにびっくりしましたね。黙ってたっと言ってたり謝ってたと言ってたりどっちやねん!って第三者はおもいますよ。ちゃんと教えたりして喜んでくれる子もいるので大丈夫ですよ!この極シヴァもある程度にぎやかにできていたのでまだやるつもりではいますよ
Ton Tonさん
実際高難易度ってわかりにくいからそこは仕方ないかなって思ってます。でもメンター数人が音慣らしながら呼び掛けたりチャット見えてたらジャンプして~とか言っても不動無言は若葉とはいえさすがに・・・っておもってしまいますね
Silver Sugarさん
ありがとうございます。私にも非はあるため今回の件は反省したいと思います

Kisaragi Shinonome

Yojimbo [Meteor]

Nekochan Pakoさん
エレDCでメンタールレは海外の方多いと聞きますしGaiaのわたしよりもコミュニケーションのほうがすごく大変そうです・・・ギミック説明も定型文だと伝わりにくそうですし、それはそれで苦労もしそうですね・・・FF11の定型文があまりにも信用できなかったので14の定型文も信用してません(笑)教えるのもなかなか難しいですね、いっそ無言が正解なのではないかと思えてきてしまいます
Lapislazuli Spinelさん
極はクリアしたいならギミック理解は必要なんですがメンタールレでメンター複数だと無理解床ずっとペロペロでもクリアはできちゃう極もあるのが問題で、下手すればチャットも見てない場合もちらほらありますね・・・それでいけたからほかの極も申請しちゃうのかな~っとも、やってることがただの出荷な気もしてきます・・・
Futaba Feuilleさん
ありがとうございます!お互い頑張りましょう!ほんとたまーひどい出来事に遭遇します・・立ち回りもチャットもちゃんとしてる若葉も多いんですが、ひどい人はほんとひどいですからね・・・

Kisaragi Shinonome

Yojimbo [Meteor]

Hiyori Halさん
極は予習してほしいとは思いますがまあ未予習でも教えればやれなくもないんですが、最大の問題はちゃんと予習もしてる立ち回りもできてる初見の若葉の子のクリアを足引っ張ているチャット見てない未予習無理解暴走若葉だとおもいます。ロールにもよりますが下手すればタンク1になりかねませんからね・・・メンターだけが迷惑を受けるならまだしも同じ若葉が足を引っ張るのは・・・っと思ってしまう
さすがに次はIDだろ っとおもって回してしまったので確かに余裕のある時がいいですね・・・ちょっとペースダウンします
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数