キャラクター

キャラクター

Ringo Red

the Red

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

ギャザクラの旅⑯ 黄金の手斧

公開
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« La Noscea Logger » のりんごです。



長きに渡ったギャザクラの旅…




永遠に続くかに思われた新生エリアの伐採を終え…




ついに…




ついに………






[2021/08/29 黄金の手斧]
アチーブメント「ラノシアの伐採王」「黒衣森の伐採王」「ザナラーンの伐採王」をすべて達成する



ルミナリーアクスゲット!



伐りも伐ったり、実に21,960回!


【参考:新生3地域の採集回数アチーブ】
 グレード1:20回×3
 グレード2:300回×3
 グレード3:1,000回×3
 グレード4:2,000回×3
 グレード5:4,000回×3
  ※3地域(ラノシア、黒衣森、ザナラーン)




これに、蒼天、紅蓮、漆黒の各5,000回を加えると36,960回!



ついにエオルゼアの地から緑を駆逐し、環境を破壊し尽くすことに成功しました!





もう草も生えねぇよwwwww
 ※生えてます




ともあれ、襲ってきたのはとてつもない解放感(泣)



これで残すは、製作回数、HQ製作にHQ採集!



こちらも引き続きボチボチやっていくつもりですが、さすがにもう、日記に書くような内容はこれ以上なさそうですので、思ったことなんかを2つほどメモして、このシリーズは一旦〆となります(多分)



________________________
【メモ1】黄金の手斧ゲットまでに採集した主なもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ ラノシア 
・[グレード1:20回] 忘れました
・[グレード2:300回] シャード(アイス他)
・[グレード3:1,000回] ウォーターシャード
・[グレード4:2,000回] マホガニー原木
・[グレード5:4,000回] ロランベリー、ファイアシャード

■ 黒衣森 
・[グレード1:20回]【覚えてないんです。】
・[グレード2:300回] エルム原木、ユー原木
・[グレード3:1,000回] ウォルナット原木
・[グレード4:2,000回] オーク原木、亜麻
・[グレード5:4,000回] ローズウッド原木、生マユ

■ ザナラーン 
・[グレード1:20回] なんでもいんじゃね?
・[グレード2:300回] シャード(ファイア他)
・[グレード3:1,000回] ファイアシャード
・[グレード4:2,000回] ライトニングシャード
・[グレード5:4,000回] ライトニングシャード


→各種「原木」や「亜麻」など一部の素材を除き、大量採集しても処分に困らないものが少ないです。

→ので、製作手帳埋めに必要な素材を少しずつ採集した後は、規定回数までひたすら各種のシャードを集めてたんですが、製作回数アチーブ狙いで新生レシピを大量製作していたら、これでもシャードは全く足りませんでした。

→冗談抜きで、全色数万個のシャードが要求されますので、その都度必要なものを取ってきて、足りない分はマケボ調達という感じでした。もちろん余っても、マケボで普通に売れますので安心です。



________________________
【メモ2】いかにHQ狙っていくか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ギャザラーをやってる間、GPの許す限りずっと「アナースⅢ」や「リーフターンⅢ」を使ってHQを狙ってましたが、採集回数(73,920回)アチーブを達成した時点でのHQ採集回数は25,608回と、HQアチーブの40,000回に全然届きませんでした。


平均して3分の1くらいがHQという結果に。


仮に同じペースでやるとしたら、HQアチーブ達成まで12万回採集する必要があります。ひえー。


もちろん、結構な頻度でシャード・クリスタル採集(HQ不可)を強いられたのもありますが、「アナースⅢ」や「リーフターンⅢ」のGP消費が300と負担が重く、たとえGP回復薬の「ハイコーディアル」をリキャスト毎(3分)に使っても、どうしても素で採集する時間が長くなってしまうのです。


ということで、後半の方はハイコーディアルを使ってGPの限りHQ採集したら、現地でクラフターをやりながら、リキャストが戻ってくるのを待ってました。


 ハイコ → 採集(1分) → 製作(2分) → ハイコ →
  ※以下、無限に繰り返し


のようなイメージです。


採集だけ、製作だけをやり続けるよりも、地味に操作が忙しくなるので気が紛れてグッドです。
(それでも単調作業ですけどもw)


さらに途中からは、自分が認識しやすい場所にやや大きめのHB(120%くらいだったかな)をセットして製作中でもリキャストが確認できるようにしてました。


【参考画像:ハイコタイマー!】

※ウ族の癒し手かわよす…



これをやると、100%HQ採集をやりつつ同時並行で製作もできて無駄な時間がほぼなくなるというメリットがある一方で、代わりにそれぞれの進捗がその分遅くなることから、より強靭な精神力が求められるという副作用もございます。


HQ採集アチーブを視野に入れておられる方への一つの提案ということで…


なお、シャード・クリスタルを取るポイントでは、採集個数が結構(+3~30個くらい?)増える「大地の恵み」のリキャストが3分とハイコーディアルと同じだったので、アナースⅢやリーフターンⅢの代わりに使うとちょうどいい感じでした。


採集個数が+3される「十二神の加護」と同時に使ってウハウハです。



________________________
【おまけ】もうギルを使うこともなさそうなので…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ギャザクラアチーブを狙ってる間にマケボに貢いだギルはいかほど?



そんなもの、覚えてるはずはありません。



もちろん、考えたくもありません。



でも、アチーブを狙ってる間は怖くて他のことにギルを使えませんでしたが、ようやくギルを使うこともなさそうなところまできたので、これまで頑張った自分へのご褒美ということで、有り金をはたいて成金マウントを購入することに!!





【NEW!】
2021/08/30 「オオナマキン御輿」

大鯰大祭を七年間続行するには、莫大な金が必要だ。だが、ロウェナ著『大商人論』が打開策を教えてくれた。大きな儲けを狙うには、大きな価値のある商品を売ればいい。そう、総金箔貼りの御輿と、担ぎ手八人衆なら完璧だ





【NEW!】
2021/08/30 「金蛇様の壺」

ロンカ遺跡から盗掘されたのち、闇市を転々としてきたとされる摩訶不思議な壺。付属する魔笛に息を吹き込むや金色の輝きを放ち、そしていつの間にか、詰まっている。金蛇様の神秘の光を浴びる者には、幸福が訪れるとの噂だ



ギルばらまきまくりw
(宵越しの銭はもたねぇ!)



これでちょうど取得マウントが100種類!



財布の中はすっからかんですが、心は満タンですよ!
(てやんでぃ!べらぼうめ!)



________________________
ギャザクラアチーブ進捗(2021/08/31現在)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 製作回数(各レベル帯の合計) 
 [8クラス合計] 58,360/68,800(84.8%)

■ HQ作成 
 [8クラス合計] 57,403/80,000(71.8%)

■ HQ採集 
 [2クラス合計] 25,608/40,000(64.0%)



________________________
Index of ギャザクラ日記(主にアチーブ集め)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2021/08/27 ギャザクラの旅⑮ 製作手帳コンプリート!
2021/08/21 ギャザクラの旅⑭ 黄金の鶴嘴
2021/08/14 ギャザクラの旅⑬ 裁縫の匠への道
2021/08/10 ギャザクラの旅⑫ 園芸師ひとすじ丸2年
2021/07/24 ギャザクラの旅⑪ 古の闘神「オーディン」戦!
2021/07/22 ギャザクラの旅⑩ 手帳好きの錬金術師:ランク6
2021/07/17 ギャザクラの旅⑨ 製作手帳埋めは上から
2021/05/09 ギャザクラアチーブの旅② ~手帳好きの裁縫師:ランク6~
2021/04/29 ギャザクラアチーブの旅 ~黒衣森の採掘名人:グレード2~
2021/04/26 採集手帳コンプリート!
2021/04/20 リスプレンデントツール作ってみた
2021/01/24 有限リソースとの果てなき戦い
2020/09/19 にわかクラフター顛末記
2020/09/13 ほんの出来心だったんです………
2020/09/08 期間限定モノに弱い奴…
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数