キャラクター

キャラクター

Ringo Red

the Red

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

挑戦!死者の宮殿 そして深層へ

公開
【惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard)】
 →破れた手記 4

  





初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« the Lightbringer » のりんごです。


初めて死者の宮殿に足を踏み入れたのは2019年の暮れ。


その時は死者の宮殿のストーリー背景を全くわかってないまま50Fまでクリアし、翌日にタムタラハードを開放して破れた手記を読んでみて、そういう話だったのか!と理解すると同時に、内容のダークっぷりにワクワクした思い出。


それから2年あまりの時を経て、未消化のまま残っていたクエスト「死者とともに眠れ」をクリアすべく超久しぶりに死者の宮殿へと舞い戻り、B100F踏破を目指して強化値上げのためにB51~60を周回すること3週間くらい。


途中で、誘惑に負けてパジャル武器を2本(踊り子、機工士)持ち出したりしましたが、それでもまた強化値が60くらいまできたあたりで、銀箱を開けても強化失敗することが多くなってきました。


どうやら適正階層でないと、強化に失敗しやすくなるという仕組みのようです。


もっと深い階層に潜った方がいいのかな…


B60以降は今ではほとんどマッチングしないらしいので、行くとするならソロです。


前の日記「2022/03/26 入門!死者の宮殿」のコメントで、強化値70くらいあればソロでB100を目指せると教えてもらったんですが、この時点で60くらいなのでちょっと足りていません。


でも、ソロでやるんなら誰に迷惑をかけるわけでもないし、ちょっと試してみるか!


そう思ったので、強化値60の状態でB1Fからソロチャレンジを始めてみました。B1Fからやったのは、あわよくばソロアチーブも取れたらいいなと思ったから(欲張り)


しかし、鼻歌を歌いながら適当にやれる4人PTとは違い、死んだら終わりのDDソロは茨の道です。強化値も階層ごとにシンクがかかってるので、たとえ低層といえども無双できるわけではありません。


巡回モブに絡まれたり、複数の敵に囲まれないように注意しながら、慎重に敵を釣って倒していきます。どこに罠が埋まってるかわからないので、安全が確認されてないところを無闇に動き回るのは禁物です。戦闘終了後にHPが減ったまま嬉々として銀箱を開けるなんてもってのほかです。ドリフヘアーでは済まない可能性があります。


そんなヒヤヒヤの緊張感に包まれながら進んで行くわけですが、最初はB30Fのボスで死んでしまいました。強化値は上限にシンクされてる状態なので、何かやり方が悪かったんでしょう。


この辺でギミック理解の大事さを痛感するとともに、適切に魔土器、ポーションを使っていくことの重要さに気がつきました。生者の秘薬(死者の宮殿における超強力リジェネ薬)をなけなしのゲルモラ土器片(B50クリアで1個もらえるほか、銅箱から超低確率で出る)で交換したりもしました。


そんな感じで何度も全滅しては、先人の記録に助けられながらチャレンジを繰り返してなんとかB100Fまで到達し、あとはボスを倒せばクリアというところまできましたが、ボスが強くて倒せません。B100Fでは途中で出てくる雑魚を、クリブ化して浄化するというギミックがあるんですが、その通りにやってるつもりなのに最後はジリ貧になってしまって死んでしまいます。何がいけないんだろう?


この時の状況がこちら。




全滅回数8!


B100Fボスで2回全滅したあたりで気付きました。そうか強化値が足りないんだな。武器・防具の強化値60でスタートしてから、10ずつくらいしか上がっていません。


そこで、強化値を上げるためにもう1つセーブデータを作ってB51~90まで進めてみたら、強化値が80ぐらいまできました。


そして、元のデータを使ってB100Fボスに再チャレンジしたところ、





無事、撃破!めっちゃ嬉しい!!


[2022/04/05 死者の宮殿の探索者:ランク6]
死者の宮殿のB100を攻略する



B100F踏破時点のセーブデータはこんな感じ。




やっぱり強化値70くらいあればソロでB51F~B100まで行けるという先人の教えは正しかったですね!



そして、念願の未消化クエストをクリアして、



[2022/04/07 死者とともに眠れ]
クエスト「死者とともに眠れ」をコンプリートする


晴れて、アチーブメントをゲット!


しかし、もう一つ狙っていたDDソロアチーブは取れていません。アチーブはB101以下の深層でスコアを記録する必要があるんですが、B101以下には全滅回数0でないと突入できません。


というわけで、もう1回、B1Fから再挑戦。


B100Fまでは何回か繰り返したので随分慣れてはきましたが、ソロアチーブ狙いはただの1度の失敗も許されないプレッシャーとの闘いなので、かなり緊張するうえに相当時間がかかります。10F進むのに30分かかるとしたら、B100Fまでたどり着くのに5時間かかります。それもずっと緊張状態で。


疲れるし時間もかかるしで、何日かにわけて挑戦してきましたが、時間が取れた昨日の土曜日になんとかB100Fまで全滅なしで到達!


しかし、この時点ではまだアチーブは出ません。さらに深層に潜って行き、B200Fまでクリアするか全滅してスコアが記録された時点でアチーブ達成となるようです。


適当にB101Fあたりで死んでもよかったんですが、せっかくここまで来たので行けるとこまで行ってみることにしました。



B110F…



B120F…



B130F…




先の見えない暗い迷宮を単身、初見の状態で進んで行きます。もうビクビクです。10Fごとに60分という制限時間があるので、慎重にやってればいいというわけでもありません。


雑魚の攻撃もどんどん痛くなってくるし、ワナも凶悪になってきます。


誰も助けてくれる人のいない迷宮の深層で、誘引トラップを踏んでしまったときの絶望!


1匹ずつでも十分強いのに、突然ヘイトリストに3匹の魔物が!


命乞いしても無駄。やつらに慈悲などありません。


気付いたら突然、こちらをエサとしか認識していない空腹の猛獣に囲まれてた気分!




噴出するアドレナリン!




この絶望的な状況を生き延びるにはどうすればいいか!




瞬時に判断、実行する必要があります




防御強化は入っているか?


ここは形態変化でしのぐか!?


それとも、奥の手マンティコア!?


いや、まずはリレイズか!?



ここで魔土器を使ってしまって後で足らなくならないか!?





死に直結する試練が次々に襲いかかってくる、死者の宮殿深層



FF14を普通にプレイしててはなかなか味わえない緊張感




もはや別ゲー




けどしかし…





















めっちゃ楽しい!






DDソロはなかなか楽しいということに気がついてしまいました。



結局この日の挑戦は、B142Fで終わりました。


それも、なんてことないはずの雑魚とのタイマン中に撲殺されて。


いや~、一瞬の油断がまさに命とり。





でも、アチーブメントはしっかりゲット!


[2022/04/09 孤独なる挑戦者:ランク2]
死者の宮殿にソロでB1から突入しB100より深い階層で、スコアを記録した




そして、記念に強化値60ずつと引き換えに、機工士のキンナ武器「キンナマスケトン」を交換。



[2022/04/09 さらに強化されし魔器]
「キンナ装備」のいずれかを入手する



これでとりあえずの目標は達成したので、いったんここで死者の宮殿への挑戦は終わりにしようと思います。パッチ6.1が来たら、色々と忙しくなると思うので。


しばらくたってアプデ内容が落ち着いて時間ができたら、まだ見ぬB200Fを目指して再び頑張りたいと思います。





最後に、皆さんにお伝えしたいことを書いて今日の日記を締めくくりたいと思います。



















DDソロは楽しい!!

※大事なことなのでもう1回言ってみました





________________________
【個人メモ:復興進捗】2022/04/02→04/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[木工] 360,167
・[鍛冶] 206,753
・[甲冑] 500,000【完】
・[彫金] 180,722
・[革細] 500,000【完】
・[裁縫] 500,000【完】

・[錬金] 217,827
・[調理] 272,508→500,000(+227,492)【完】
・[採掘] 65,949→66,781(+832)
・[園芸] 64,483→64,639(+156)
・[漁師] 169,196→178,174(+8,978)
    (ヌシ釣り) 66匹→69匹(+3匹)

・[合計] 3,037,605→3,275,063(+237,458)

→ようやく4クラス目となる調理師が完了!

→なんですが、こちらも諸事情によりしばらくは放置かなw
コメント(3)

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

>FF14を普通にプレイしててはなかなか味わえない緊張感

別の種類の楽しさですね
是非ネクロマンサー目指してください( `ー´)ノ

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

おめでとうございます〜!!
120階こえたあたりからもう雑魚のAAで泣きそうになりますよね!
そういうときに限ってミミックとか地雷とかさぁ!!!

でもそうなんです。
DDソロは楽しいです!!!

ちなみにミハシラソロの方がまだ簡単らしい(それでも修羅の道ですが)ので、まずはそっちからでもいいかもしれませんね!

キンナ武器も似合ってます!

Ringo Red

Hades [Mana]

>>キルヒ先輩
 今回142階まで行って気付きました。
 あ、これ触っちゃいけないやつじゃん! てことに

>>ミリートさん
 ありがとうございます!
 雑魚AA痛すぎですよねw 無事、死亡ですw
 DDソロが大変なのは身に沁みましたけど、それ以上にめっちゃ楽しかったです!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数