キャラクター

キャラクター

Ringo Red

the Red

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

GATEコンプリート!!

公開
 
Weeping may endure for a night
but joy cometh in the morning.


夜はよもすがら泣きかなしんでも
朝と共に喜びがくる
(旧約聖書 詩篇30章5節)







初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Kindred Sword » のりんごです。



冒頭は旧約聖書の一節から。


個人的に好きな「赤毛のアン」シリーズ3作目「アンの愛情」で出会った言葉。


この言葉が出てくるのは物語もラストが迫る第40章、チャプターのタイトルは『黙示録(Revelation)』


「アンの愛情」が発表されたのは1915年と100年以上前みたいで、話をご存知でない方もいらっしゃるかと思いますので、そこに至る経過の要点をご紹介(ちょっと長いですが)



手違いから、農作業の手伝いに男の子を引き取るはずだったマシュウとマリラ兄妹に引き取られた孤児のアンが成長し、大学生活を送っている頃の物語。

気の合う友人たちと共同生活を送りながら楽しい学生生活を過ごすうちに、やがて何人もから(意に沿わない)求婚を受けるように。

アンに求婚した中の1人は、かつてアンの赤毛を「にんじん」とからかって頭に石板を叩きつけられ、絶交したこともある(後に仲直り)幼馴染みのギルバート・ブライス。でも、友人としての好意は抱いているが、愛してはいないと断るアン。

アンが3年生の時にハンサムな御曹司ロイ・ガードナーと出会い、その後の2年間を恋人同士として過ごすが、卒業間近に求婚されたときに初めてその恋が幻想だったことに気付いて断り、「生きている限り、二度と再びだれからも結婚の申込みなんかされたくないわ」と思うように。

そんな中、帰郷したアンはギルバートが病の床にあって死の危機に瀕していることを不意に知らされ、その晩、荒れ狂う暗黒の嵐の中で身も世もなく、寝もやらずにすごした苦悩の夜に、実は自分がずっとギルバートを愛していたことを悟る(←これを彼女の黙示録を読んだと表現)



だが、この悟りはあまりに遅すぎた─── ギルバートの臨終に共にいることによって、つらいながらも慰めを得るということさえ間に合わなかった。自分があんなに盲目になっていなかったら─── あんなに愚かでなかったら─── 今、ギルバートのところへ行く権利があったのに。しかし、ギルバートはアンが自分を愛していることを知らずにしまうであろう─── アンが愛してないと考えたまま、この世から去ってしまうであろう。おお、自分の前にひろがる空虚な、闇黒の年月! とてもその年月をすごしてはいかれない─── いかれない!


一晩中荒れ狂った嵐も夜明けには収まり、静かで美しい朝がやってきた。一睡もしなかったアンが雨に洗われた爽やかな風が心地よい外へ出てみると、ギルバート家の隣家の雇人で、痩せてボロボロの身なりをしたたいそう不器量な若者パシフィック(←ひどい言われよう)の姿を見つける。

ギルバートの容体をパシフィックに尋ねたアンは、病が峠を越えて快方に向かったことを知り、悲しみの夜が終わり希望の朝を迎えた喜びで、古い、素晴らしい真理の本である聖書の言葉を口にした。




Weeping may endure for a night
but joy cometh in the morning.


夜はよもすがら泣きかなしんでも
朝と共に喜びがくる
(旧約聖書 詩篇30章5節)




といった流れです。


この後、2人は無事に結ばれてハッピーエンド。


この素晴らしい物語の魅力を、大雑把な拙い説明でお伝えしきることは到底かないませんので、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非読んでみてください。


きっとそこには、100年の時が経ち、どれだけ世代が移り行こうとも永久に色褪せることのない不朽不滅のロマンスを見い出せるかと思います(個人の感想です)





さて、ゲームと関係ない前置きが(いつもどおり)大変長くなってしまいましたが、今日のテーマはゴールドソーサーで20分おきに開催されるミニゲームG.A.T.E.です。


困難アチーブメント「ハイローラー」を目指してゴールドソーサーに棲み着いてから早3週間。


この間、インしてから落ちるまでずっと「ゴールドソーサーでG.A.T.E.5分、外で他のこと15分」を繰り返すといった感じの生活を続けてきましたが、最後まで残ったのはやっぱり「暴風! はないきフンガー」


LT20分にだけ3分の1の確率でしか抽選されないので出現頻度が低く、次のG.A.T.E.をチェックしに行っても「挑戦!ジャンピングアスレチック」ばっかりで、ガッカリが続くこともしばしば。


クリア回数を稼ぐためには試行回数を重ねるしかないので、そのうちインアウトのタイミングもLT20分を基準にするように(LT20分前に慌ててイン、LT20分のG.A.T.E.が終わったらアウト)


さらに病が高じて、朝の時間も有効に活用するため、LT6:20の回をチェックするためにインしてみたり、LT5:20前にインしてLT6:20と2回のチャンスを狙ってみたり。


でも、そんな時に限って「挑戦!ジャンピングアスレチック」が4回続いたりして、外では夜明けを迎えて明るくなっているのに、独り孤独に感じている絶望といったら!


【参考までに過去日記】
2022/07/09 ゴールドソーサーに棲まう



とまあ、そんな感じの生活だったわけなんですが、ついに昨日、



早朝LT05:07にインした結果、




[2022/07/15 フンガー!:ランク3]
G.A.T.E.「暴風! はないきフンガー」を、累計10回コンプリートする

無事、フンガーのアチーブをコンプリート!(LT05:23)


やっぱり朝は…



















希望ですよ!!









そして、既にG.A.T.E.回数のアチーブもクリアしていたので、



[2022/07/13 運命の扉:ランク3]
G.A.T.E.を計100回コンプリートする


「ハイローラー」への道も達成度 6/7に!

■ ハイローラー 
・[勝負師の極意] 0/500
・[トリプルトライアドマスター] 2021/04/09 (済)
・[大会の実力者] 2021/03/09 (済)
・[運命の扉:ランク3] 2022/07/13 (済)
・[フンガー!:ランク3] 2022/07/15 (済)
・[夢追い人] 2022/06/26 (済)
・[塵も積もれば宝山] 2021/01/15 (済)



残すところはチョコボレース。


ゴールドソーサーに滞在し続ける生活は少し疲れたのでちょっと休憩しようと思いますが、そのうち頑張りたいと思います!



________________________
【ついでに】「一閃! 斬魔・デ・三昧」も…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ハイローラー」とは関係ないけど、アチーブがあるのでやらねばならなかった超絶難易度G.A.T.E.「一閃! 斬魔・デ・三昧」


こちらもついに…



[2022/07/13 ヨウジンボウのお友達:ランク3]
G.A.T.E.「一閃! 斬魔・デ・三昧」を、累計10回コンプリートする


無事、コンプリート!(LT06:26)

















新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ

(ラジオ体操の歌)






で、これでもらえる報酬称号が « Kindred Sword »


辞書を引いても意味がよくわかりません。



そういえば、人生の中で ”Kindred” という単語に出会ったのは「赤毛のアン」の「Kindred Spirit」


同類の魂を持った者ということで「腹心の友」とか訳されてる単語。アンの親友ダイアナや、マシュウ小父さんなんかに使われてます。


« Kindred Sword » が「剣の同類」って感じで、剣が剣豪ヨウジンボウを指すとしたら「ヨウジンボウのお友達」ってことなんですかねぇ(よくわからん)





________________________
【個人メモ:復興進捗】2022/07/08→07/16
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[採掘] 127,466→130,261(+2,795)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 34,835→35,045(+210個)

[園芸] 149,413→156,419(+7,016)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 45,390→48,060(+2,670個)

   (エーテルオーガー) 631→651(+20回)

・[漁師] 247,452→249,254(+1,802)
   (ヌシ釣り) 92匹

・[合計] 4,524,331→4,535,934(+11,603)



→ようやく園芸師で区切りの15万点達成!

[2022/07/09 蒼天街の園芸師:ランク2]
イシュガルド復興において、園芸師で技巧点を150,000点獲得する


→でも、目指すゴールは50万点(×3) ディアデム諸島の旅は果てしなく続く…
コメント(2)

Isaac Newton

Garuda [Elemental]

おめです。

6.2で追加されるアチーブが一番楽しみですね……

Ringo Red

Hades [Mana]

ありどす。

正直もうアチーブは増やさないでいいと思います!
(チョコボレースなかなか楽しい)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数