キャラクター

キャラクター

Ringo Red

the Red

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

いざ挑戦の刻は来たれり! ~ずっと待ってたパッチ6.28~

公開
 
ずっとこの日を待っていた…



2022/11/01にアプデを迎えたパッチ6.28



特に何か新しいコンテンツが実装されるわけでもなく、多くの人にはさしてどうと言うこともないであろうただのマイナーパッチ。



でも、第73回PLL(2022/10/08)で言及されたジョブ調整の情報を見て以来、個人的にはずっとこの日を待っていました。



【第73回PLLまとめ抜粋】 
なお、次のジョブ調整はパッチ6.28を予定しており、そこでは数字的なバランス調整が入ります。
基本的にはロール内バランスをみたときに、足りてないジョブに対して、値を足していくような形になると思います。
ちなみに、最近プレイヤーの皆さんからもフィードバックをいただいていて、開発内でも認識していることなのですが、パッチ5.x以降、近接ジョブの方のロスが減るようにターゲットサークルが大きくなってきていて、これにより今度は遠隔ジョブの優位性が薄れてきてしまっている状況です。
そのため、パッチ6.28では近接ジョブに対する遠隔ジョブのバランスというところも調整しようと思っています。
ただ、全ての遠隔ジョブに調整が入るとは限りません。
パーティ支援効果が強いジョブもありますので、その点はご了承ください。




そう、遠隔ジョブ(パーティ支援効果が強いジョブを除く)に対するアッパー調整の予告。これはちまたで不遇と言われて久しい機工士の強化が来るんじゃない!?



そして迎えた6.28のアプデ当日。急いでパッチノート6.28を確認すると、

【パッチ6.28の機工士の調整】



無事、機工士も強化されてました!!



そもそも、なにゆえ機工士の強化をそんなに待ち望んでいたかと言いますと…



始まりは、第68回PLL(2022/02/19)で今後のロードマップに登場してパッチ6.3での実装予定が明らかにされた「ディープダンジョンシリーズ第3弾」





当時の自分のDD経験といえば、死者の宮殿50Fまでとアメノミハシラ30Fまでを1回ずつ行ったきりの初心者同然の状態。


パッチ6.3での第3弾実装前に少しDD専用UIとかに慣れつつ、あわよくばそれぞれ踏破できたらいいなあとか考えて死者の宮殿に通い始めたのが今年の3月。


それから強化値を上げたり、パジャル武器を持ち出したりしながら当面の目標であるB100を踏破できたのが1か月後の4月。


[2022/04/05 死者の宮殿の探索者:ランク6]
死者の宮殿のB100を攻略する



そこでターゲットをアメノミハシラに変え、強化値を上げて天之魔器を持ち出すのに1か月。


[2022/05/09 強化されし天之魔器]
「天之武器」のいずれかを入手する



さらに無謀にもミハシラソロチャレンジを始め、15回のゾンビアタックの果てにどうにかソロ踏破に成功したのが6月。


[2022/06/25 孤高なる挑戦者:ランク2]
アメノミハシラにソロで1層から突入し100層に到達する



それからは死者の宮殿に舞い戻り、ひたすら強化値を上げつつパジャル武器を集め続け(武器1本ごとにアチーブメントもあるしね!)ようやく最後の1本をゲットしたのが先月のこと。


[2022/10/09 強化されし魔器:グリモア]
パジャルグリモアを入手する



この時点で残された目標は「パッチ6.3までに死者の宮殿B200F踏破とソロ踏破」になったんですが、ちょうどこのころ、第73回PLL(2022/10/08)で機工士アッパー調整の情報が入ったんで、パッチ6.28で強化されたら本気出す!ということを決め、じっとその日を待っていたという次第になります。



そしてふたを開けてみた調整内容はこのとおりでしたが、

【再掲:パッチ6.28の機工士の調整】



このうち、LV60にシンクされる死者の宮殿で関係するのは


・LV35 ヒートブラスト  180→200
・LV58 ドリル      580→600



この2つで、


・LV76 エアアンカー   580→600
・LV78 ワイルドファイア 220→240
・LV90 回転のこぎり   580→600



残念ながら上記3つについては死者の宮殿には影響しません。


ワイルドファイア自体はLV45で覚えるアビリティなんですが、LV78で「ワイルドファイア効果アップ」の特性を覚えて初めて威力が240になるので、LV60シンクの死者の宮殿内では残念ながら威力100のまま据え置きとなります。





というわけで、死者の宮殿内で強化されたのはヒートブラストとドリルの2つですが、参考までに過去のパッチノートで6.0からの威力の推移を確認してみると以下のようになってました。


【暁月パッチの機工士LV60↓スキルの威力推移】

 【パッチ】  6.0 → 6.08 → 6.1 → 6.28 
ヒートブラスト 170   170  180   200
ドリル 550   570   580   600



めっちゃ強化されてない!?



さらについでに、ワイルドファイアの威力の推移も確認してみたら、


 【パッチ】   6.0 → 6.1 → 6.11 → 6.28
ワイルドファイア 150 → 200 → 220 → 240



6.0機工士どんだけ弱かったんwww



まあ、それは置いといて、ヒートブラストとドリルの調整は数字的には微強化のようにも感じますが、ヒートブラストは「オーバーヒート」状態の8秒間に5回撃つことが基本になるので、


【ヒートブラスト5発分の威力比較】
 ・パッチ6.0 170×5=850
 ・パッチ6.28 200×5=1000



あら不思議、850→1000と相当強化されたように感じますね。


また、550→600のドリルにしても、リキャストが20秒と短く高頻度で撃つスキルであるうえ、敵とのタイマンバトルで削り合うことがメインになる死者の宮殿においては、4発で削り切れるのか、あるいは削り切れずに敵HPミリ残しで5発必要になるのかが生死を分ける局面、というものがきっと出てくるような気がします(個人の感想です)




長い雌伏の時を経て、ついに挑戦の刻はやって来た!



12月末なのか1月なのかわからないけど、パッチ6.3が来る前に死者の宮殿を踏破できたらいいな!



とそんな風に思っている今日この頃。




でも本当は、挑戦する前に「やるぞ!」と宣言するのはあんまり好きじゃないんです。






先にやってみて成功してから「できました♡」と言う方が好みなんです。







だって…











失敗したらカッコ悪いやんか!







でも、これはすぐに挫けそうになる自らに課した背水の陣。死中に活を求める苦肉の策。




次の言葉を胸に、しばらくは死者の宮殿に挑戦して行こうと思います。







失敗というのは…………
いいか よく聞けッ!
真の『失敗』とはッ!

開拓の心を忘れ!
困難に挑戦する事に
無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!

このレースに失敗なんか存在しないッ!
存在するのは冒険者だけだッ!
(スティーブン・スティール)















ま、他人が何をしようとしてたか2か月後に覚えてる人もいないだろうしね(お気楽)





________________________
【メモ①】死者の宮殿 ソロチャレンジの軌跡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1回目 2022/04/09 142F
→ディープパレス・マンティコアにより撲殺死


2・3回目 2022/11/01~
→セーブデータ2つ同時に使って絶賛リハビリ開始!


→挑戦開始した時点の強化値は武器+69、防具+52。潜りながら上げていけばなんとかなるかなあ…



________________________
Index of DD(ディープダンジョン)関連日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2022/06/25 さらば愛しきアメノミハシラ
2022/06/19 刀折れ、矢尽き…
2022/06/04 1000回遊べるRPG
2022/04/10 挑戦!死者の宮殿 そして深層へ
2022/03/26 入門!死者の宮殿




________________________
【メモ②】MW(マンダヴィルウェポン)進捗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ①IL615 マンダヴィルウェポン(17/19)
  ・2022/11/04 モンク 【New!】
  ・2022/11/04 侍   【New!】
  ・2022/11/03 忍者  【New!】
  ・2022/11/03 賢者  【New!】
  ・2022/11/02 占星術師【New!】
  ・2022/10/31 学者  【New!】


  ・2022/10/30 白魔道士
  ・2022/10/29 黒魔道士
  ・2022/10/29 召喚士
  ・2022/10/28 吟遊詩人
  ・2022/10/27 暗黒騎士
  ・2022/10/25 戦士
  ・2022/10/24 ナイト
  ・2022/10/23 機工士
  ・2022/10/23 赤魔道士
  ・2022/10/22 ガンブレイカー
  ・2022/10/21 踊り子

→うおお残り2本!(天文25,500/28,500)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数