キャラクター

キャラクター

Ringo Red

the Red

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 5

ゾンビアタックは続く @死者の宮殿

公開
 
A fool learns from his experience.
A wise person learns from the experience of others.


愚者は自分の経験に学び
賢者は他人の経験に学ぶ
(鉄血宰相 ビスマルク)







初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Academic Advocate » のりんごです。



愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」として聞いたことがあったこの言葉。ちょっとネットで調べてみたら、どうやら19世紀後半に活躍し、鉄血宰相の名で知られたドイツの政治家ビスマルク(雲海に棲むクジラ的な蛮神ではない)のものなんだとか。


とはいっても正確にどう言ったのか、あるいは本当に彼が言った言葉なのかどうかは不明らしいんですけど、とにかく個人的に好きな言葉ですので細かいことは置いときます。


人間が人生という有限の時間を生きている以上、仮に自分の経験(=失敗)からしか学ぶことができないとすると、ごく限られたことしか学ぶことができないでしょう。それも自らの失敗によって受ける痛手、ダメージを甘受しながら。


でも、もし歴史、すなわち他人の経験(=失敗)から学ぶことができるのであれば、圧倒的に多くのことを、それも短い時間で学ぶことができるときたもんです。しかも、自らに何らの痛手も被ることなく。なにせ、他人の失敗の痛みなんぞ蚊が刺したほどにも感じませんのでね(←外道)



でもどうやらこの考え、根が外道な私のみならず、新しいコンテンツ(特に高難易度)に挑むときに予習を行っている少なくないFF14プレイヤーにもあてはまりそうです。


偉大なる先駆者たちが解法も何も分からない中で突撃しては死体の山を築きつつ、長い時間をトライアンドエラーに費やしながら少しずつギミックの謎を解明し、そうやってなんとか編み出していった攻略法をわずか10分やそこらの動画を見ていきなり正解に辿り着けるもんだからやめられません。


もちろん正解がわかっているということと、自分がそのとおりにできるかどうかは別問題。


特に凡人たる私にあっては、動画なんかでぼや~っと雰囲気はつかんだと思っていても、実地にやってみると勘所を理解してなくて、間違ってしまうこともしばしば。


歴史(=他人の経験(=失敗))から学ぶことを大前提として、そこに自分の経験(=失敗)を加えることによってどうにか人並みにこなせるようになるのかな~といった塩梅です。




と、随分長い前置きになりましたが、今日の本題は目下挑戦中の死者の宮殿です。


参考までに、先週までの進捗を振り返ってみると、


1回目 2022/04/09 142F
→ディープパレス・マンティコアにより撲殺死

2回目 2022/11/06 97F
→モンスターハウスにマンティコアで突っ込んだら感知されまくってタコ殴り死

3回目 2022/11/07 90F
→赤ボムと青ボムを見間違え、赤を放置して死亡(←アホ)

4回目 2022/11/16 167F
→モンスターハウスにマンティコアで突っ込んだら感知されまくってタコ殴り死(再掲)



こんな感じ。


なにしろ死者の宮殿ソロは時間がかかるので深層到達までに10時間とかかかるうえ、ケアレスミスや同じような失敗を繰り返したりするので、なかなかに遅々とした歩みです。



でも、多くの先人達が残してくれた日記や動画なんかで勉強させてもらい、さらに自分の失敗も積み重ねて自分の中の経験値をためることによって、少しずつながらも前に進むことができるようになってはきており、ようやく死者の宮殿の本番といわれる170Fまで来ることができるようになりました。


【参考画像:セーブデータ2つで170F到達!】



セーブデータ2つ同時にやってるのは、各階層ごとの対応に慣れていく目的。なお、1Fからこの状態まで持ってくるのには余裕で20時間以上かかります。


そして挑み続けた今週の成果はというと、こんな感じ。


5回目 2022/11/20 179F
→妖霧+いつの間にか防禦強化が切れてたことに気付いてないない状態で誘引を踏んで動転してしまい、通路とかの安全地帯でリレイズで蘇るとかの基本も失念してしまった結果、立て直しができず死亡





6回目 2022/11/20 180F
→ついに辿り着いた、死者宮における最大最凶のボスと名高い180Fのデンダインゾネ戦。ラストのバースト手順を間違ってメテオ2回目で死亡





7回目 2022/11/23 140F
→もう170Fくらいまでは余裕でしょ^^とか考えて鼻歌歌いながらやってたら、クリブ化のタイミングを間違えて普通に死亡



これで10時間近くの挑戦が全てパーに………



そもそも死者の宮殿ソロは時間がかかるので、慣れてしまった低層とかは随分雑な動きになったりします。それでも大方は問題なく進めるんですが、ふとしたところに思わぬワナが待ち受けてたりします。


例えばこんなとき!

【参考画像:銀箱開けるためトード解除待ち】



低層では時間短縮のためあまりトラップを気にせず歩いてるので、カエルになったりすることが割と頻繁にあります。カエル状態では一切のアクションができないので、敵からタゲられてたら逃げ回るしかありませんが、この時は敵のヘイトを受けてないので大人しく解除されるのを待っている状態です。


でもこんな時、状態解除と同時に宝箱を開けようとボタンを連打するなんてのは論外です!


銀箱は確率で爆発して最大HPの8割くらい持っていかれますが、トード状態は実は最大HPも6~7割くらいに減っているデバフを受けている状態でもあります。


なので、トードが時間切れで解除された瞬間に最大HPが増えるため、一瞬、現在HPが最大HPの8割を切っている状態になります。この状態で、銀箱が爆発したらどうなるか?


無論、即死。



それは、始めたばっかりの1Fでも、潜るのに10時間かけた先の169Fでも同じ。



むしろ低層ほど油断してたりするので、思わぬウッカリが命取りになったりします。



DDソロは常に死と隣り合わせの冒険。一切の誇張なく。



なので、低層でも時間短縮と注意力のバランスが大事。




そんな風に感じつつ挑んだ8回目。


8回目 2022/11/23 190F
→ついに、死者宮最凶のボスデンダインゾネの撃破に成功!もう心臓バクバク!!




→続く181F~は、運にも恵まれて1回のチャレンジで190Fに到達したもののギミックを間違えて死亡
(90Fと正反対になる赤ボムと青ボムのギミックを勘違いして、赤に攻撃してしまった)







もう、なんと言いますか…



先人の教えのおかげでギミックはわかっているのに上手くできない、間違える、そんな自分に嫌気がさしたりもしてきますw

















が!!











死者宮ソロとは紛れもないエンドコンテンツ。




しかも、練習したい目的のフェーズに到達するだけで余裕で10時間以上かかるうえ、さらに道中であっさり倒れてしまうこともあったりと、簡単には試行さえも繰り返せないという修羅の道。





8回程度の挑戦でメゲててどうする!!





かの鉄血宰相ビスマルクは、名高い「鉄血演説」でこう言ったと聞きます。




The great questions of the time
will not be resolved
by speeches and majority decisions
but by iron and blood.


現下の大問題の解決は、
 演説や多数決によってではなく
 鉄と血によってなされるのです。
(鉄血宰相 ビスマルク)





問題の解決は、鉄(=武器)と血(兵士の)によってなされるもの!



物覚えの悪い自分にできることといえば、自らの血を流すことによって失敗を身体に刻み込み、一個ずつ覚え、一歩ずつ前に進んでいくことだけ。



愛用の銃を片手に、何度でもゾンビアタックを続けて行こうじゃないか!






そんな感じの決意を固め、1Fから挑み続けている今日この頃であります。





________________________
Index of DD(ディープダンジョン)関連日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2022/11/05 いざ挑戦の刻は来たれり! ~ずっと待ってたパッチ6.28~
2022/06/25 さらば愛しきアメノミハシラ
2022/06/19 刀折れ、矢尽き…
2022/06/04 1000回遊べるRPG
2022/04/10 挑戦!死者の宮殿 そして深層へ
2022/03/26 入門!死者の宮殿





________________________
【余談①】お得意様取引「アメリアンス」終わり!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

パッチ6.15(2022/06/07公開)で実装されたお得意様取引「アメリアンス」


お得意様取引はいつもならスクリップ目当てでボーナス対象のキャラを選んで納品するのが常なんですが、新キャラとあっては背に腹は代えられません。


以来、ボーナスがついてようがついてまいが、毎週ひたすら推し(アメリアンス様)のもとへ通い続け、収集品を6個(上限)ずつ上納し続けてきましたが、ついにこのたび、



[2022/11/23 アメリアンスの得意先:ランク6]
アメリアンスに収集品を計150回納品する


25週間(5か月半)かけてアメリアンスの最終アチーブをゲット!


来るべきパッチ6.3では新たなギャザクラ装備の実装が控えていて、ギャザクラマテリアの需要が高まりそうなので、これからしばらくの間はスクリップ目当てのボーナスキャラ狙いに戻ろうと思いますが、既に先日の第74回PLLで、


【参考画像:第74回PLLまとめ



新しいお得意様取引(イル・メグの「草人」かな?)の実装が予告されているようです。


画像の感じだと実装はパッチ6.3のように見えますけど、登場次第また新たな25週間の旅(2023/01/10~06/27(仮))が始まるかと思うと胸が震えます^^




________________________
【余談②】収集品採集8000回!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

収集品ついでにもう一つ。


雨の日も風の日も、日課エキルレのシャキ待ち中にずっと地道に続けている収集品採集ですが、ついにこのたび、



[2022/11/19 収集品の採集者:ランク5]
収集品を計8,000回採集する


節目の8000回アチーブを達成!


このアチーブ、なかなか数が稼ぎにくいうえに、達成してももらえるものが何もないというFF14の中でも屈指の修行(マニア向け)だと痛感してますが、参考までに自分のやり方を書いときますと、

【参考画像:マイ採集ルート】


①サベネア島のイェドリマンへテレポ
②A地点で「収集用のサベネアンペリラ」を採集(収集価値は最低の400)
③以下、無限周回(A→B→C→A→B→C→)


こんな感じ。


ここを選んだのは、テレポ地点から近いうえに、ETに縛られず常時採集できるからというのがその理由。


なお、この収集品採集アチーブは漆黒時代は8000回が最終形態だったんですが、暁月に入って新たに「収集品の採集者:ランク6」が実装されたのでゴールが10000回に遠ざかっており、引き続き2000本ノックを続ける必要があります。



日々、是修行です^^




________________________
【余談③】FC企画の下限アライアンスレイドで…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月に入って続いているFC企画の下限アライアンスレイド。


夜は自分が落ちる時間が早いのでなかなか参加できませんでしたが、こないだの11/23(祝)21時からの回に頑張って起きていることにして参加してきました、第5弾の下限「封じられた聖塔 リドルアナ


行ってみたらさすがは下限!


そもそもギミックとかうろ覚えだし、特に3ボスの労働七号のところなんかは死屍累々の阿鼻叫喚。蘇生バトンをつないだそばから我先にと死んでいく、まさにゾンビアタック状態の地獄絵図w


それでも、ヒラLB3に2回も全滅の危機を助けてもらいながらなんとか撃破!
(そもそもLB3って2回もたまるんだw)


続くラスボスの鬼龍ヤズマットも相当ボロボロになりながらでしたがなんとかクリア!



そして挑んだ最後のロット。


実はいまだに持ってなかったミニオンの「労働八号


出たロットはと言うと…

【参考画像:ロット勝負、うおお!】



まさかの98で無事にミニオンゲット!


他を全部PASSして、徳を積んでてよかった!!



後からアチーブリストで確認したら、初めてリドルアナをクリアしたのは2年前の4月だったので、


[2020/04/21 リドルアナを制覇せし者]
封じられた聖塔 リドルアナを攻略する


2年半越しの悲願成就ということに!!!



最後に参加者で記念撮影して終了!




とても楽しかった!どうもありがとうございます!!
コメント(5)

Yuyu Winter

Hades [Mana]

リドルアナ!
ロットに負けた者ですw
強い!
たくさん蘇生ありがとうですw☆
下限楽しかったです(^^)!

Ringo Red

Hades [Mana]

リドルアナ!

床を舐めた回数が多いほどロットが強化されるという隠し仕様がありまして…w

蘇生バトンの綱渡りが細く繋がっていくのがなかなか見事で楽しかったです!

Yuyu Winter

Hades [Mana]

では、わたくしが1番、強化…
ふっふ(*゚▽゚)…
確かに繋がっていきましたね!
またみんなで、参加できる時わちゃわちゃ行きましょうw♪

Liza Caline

Hades [Mana]

収集品採集ルートすごいかも!
めんどくさくていつもあとまわしになるやつ!
参考にさせていただきます!

Ringo Red

Hades [Mana]

うおお!

当日記で最もマニア度が高いと思われる収集品採集にまさかのコメントw

なかなか果てしないヤツですが、一緒に頑張りましょう!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数