キャラクター

キャラクター

Ringo Red

the Red

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

極ルビカンテ討滅戦の戦利品

公開
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Gymnasiarch » のりんごです。



2023/01/10にパッチ6.3が来てから2週間あまり。


既に今週火曜日の6.31アプデで「絶オメガ検証戦」が実装されてて、世界中の猛者たちがワールドファーストを目指してレースに明け暮れているようではありますが、絶レイドなどというものとは一切縁がない路傍のヒカセンといたしましては、メジャーパッチ当初に急いでやりたいあれこれが一段落してきたところで、少しずつ時間がかかるコンテンツへと軸足をシフトしていく時期。


個人的に6.3でやりたい事はたくさんあるんですが、中でも優先順位高めのものがトリプルトライアドのカード集め。


過去のカード集めの旅路の経験で、戦闘コンテンツ産のカードは相当の周回を強いられることはわかっておりますが、中でも極討滅戦については実装当初は回す人がたくさんいるものの、時が経つにつれて人が卒業して行ってPTを組む難易度がドンドン上がっていくため、実装直後のホットな時期にやっておくのが吉!だと身に沁みているもの。



というわけで、早速やってきました6.3の新極・ルビカンテ討滅戦。



今回は予習をした時点で、ギミック処理方法の主流が大きく2派閥(Game8式、FFO式)に分かれてたんですが、2つも覚えるのは自分にはハードルが高すぎたので取りあえずGame8のやつだけ覚えることにしました。


個人的には、極とかの高難易度コンテンツで辛うじてまともに動かせるジョブといえばレンジ(踊り子)しかないのでD3ポジの動き方を重点的に予習するんですが、今回はよくある基本散開の他に、ギミックごとの立ち位置を何種類も覚える必要があって大変です(MT組/ST組の4人ずつに分かれる、2人ペアで4方向に散開するとか)


さらにノーマル討滅戦でもあった脳トレ難解ギミック、通称あみだくじ!


何を隠そう、いまだに正攻法でこれの安地を見つける自信はまったくないのですが、偉大なる先駆者たちが死屍累々の犠牲の上に「暗記法」というものを編み出してくれてました(あみだだけにげふんげふん)


これはタイムラインに沿って全6パターンの安地を丸暗記しておくというやり方で、最初は「こんなん覚えきれねーよ!」って感じだったんですが、やってるうちに段々頭に刷り込まれて来て、そのうち「ボスの後ろ回転方向」「Vの下」「Vの中、端っこ」「回転方向の猫耳」「ボスの後ろ」「Vの下の直線の下」とか意味不明なお経をリアルで唱えている怪しい人に成長を遂げた結果、いつの間にか難なく処理できるようになりました。いや、暗記ってすごい。



FCで誰かが言ってましたけど「あみだくじは癒しフェーズ



これは本当にその通りだと思いました。


あみだくじが出てきてグルグル回ったりする演出時間が20秒くらいとかかなり長め(普通は考える時間が必要なので)なのに対し、安地を探すというギミック処理が暗記によって1秒で終わってしまうので、後は殴り放題のヒャッハータイムになります。


また、前のフェーズで死人がたくさん出てても十分に蘇生、回復の時間が取れますし「壊滅寸前からのヒラLB3!うおお!神!!」ということもあって結構立て直せたりします。まさに癒しフェーズ。



そんなこんなで練習PTから頑張ってまいりましたが、



[2023/01/19 ルビカンテを狩りし者]
極ルビカンテ討滅戦でルビカンテを討伐する


先週の木曜日に初回クリア!



しかし、カード戦士としてはここからが本番。



いつもだったら、この辺からRF(レイドファインダー)なんかで周回を始めるんですが、今回は散開位置の組み合わせパターンが多くて他のDPSの処理位置の組み合わせまで覚える余裕はなさそうだったので、D3専門で生きていくことにしてPT募集で周回することにしました。


それも、レンジDPS専用の枠を作ってくれてる募集限定で。


DPSの募集パターンとしては、


①DPS自由枠4
②メレー1、レンジ1、キャス1、DPS自由枠1
③メレー2、レンジ1、キャス1



みたいなのがありましたが、この③だけに参加するというわけです。②だとレンジかぶりした時にD3ポジを取られてしまうと対応できませんのでね (。・ ω<)ゞ



そんなわけで、自分が入れる募集を探すのにいつもよりは時間がかかりましたが、それでもまだまだ実装直後でかなり募集も活発だったおかげで助かりました。



そして、周回を続けること3日目、24周目にしてようやくお目当てのカードがドロップ!!



✅ №359 カード:ルビカンテ



これで当初の目的は達成できたわけですが、引き続きマウント目的で周回を続ける必要があります。



この時点で見かけた笛は、わずかに1回。結果はもちろん安心と信頼の低ロット。




でもまあ、今回も1戦でトーテム2個もらえるので残り26周すれば終わるので気は楽です。特に急ぐ必要もないし。



そもそもマウント目的というのは周囲を欺く仮の姿。





私の真の目的とは…






暁月の極マウントコンプをトリガーとした…












アチーブメント!!
(コンプマウントも付いてるよ!)





なのだから。





このアチーブが将来実装されることは「コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらいに確実!」ってことを我々は経験によって知っています。



というわけで、せっかく覚えたギミック処理を忘れないうちにと周回を続行。



その後も引き続きPT募集を探して参加したり、なかなか入れる募集がない時は久しぶりに自分で募集を立ててみたり(←面倒なので自分ではあまりやりたくない勢)と頑張ってまいりましたが、もう周回もゴールが見えてきた44周目で見かけた2回目の笛でまさかの高ロットを叩きこみ、




なんと現物ゲット!うおおお!!




【NEW!】
2023/01/25 「リンクス・オブ・ファイア」

エーテルによって構成された幻想生物の一種であり、闇にも近しい火属性の力を帯びている。その佇まいは妖異の如き荒々しさだけでなく、高潔な武人の矜持をも感じさせるが、いずれにせよ、この使い魔の来歴は未だに判明していない



________________________
【まとめ】極ルビカンテ44本ノックの戦利品
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


大妖異のトーテム像【火】 ×88
リンクス・オブ・ファイアの魔笛 ×1
カード:ルビカンテ ×4
古びた譜面:Forged in Crimson ×1
大妖異の火宝珠 ×0
・IL625武器(直ドロップ、武器箱) ×14




全体の戦利品はこんな感じで、クラフター素材の宝珠を除いてひととおり揃ったので大満足。目的のカードの初回は24周目でしたが、44周のうちに4枚ゲットできましたので




4枚/44周=9.1%




という結果となりました。漆黒の極を周回した時のカードのドロップ確率は5%くらいだったですけど、暁月ではかなり高めに推移してるので、


【暁月極カード実績:17枚/151周=11.3%】
極ゾディアーク討滅戦 1枚/14周
極ハイデリン討滅戦 1枚/5周
終極の戦い 3枚/50周
極バルバリシア討滅戦 8枚/38周
・極ルビカンテ討滅戦 4枚/44周


【漆黒極カード実績:5枚/96周=5.2%】
極ルビーウェポン破壊作戦 1枚/17周
極シタデル・ボズヤ追憶戦 1枚/4周
極ウォーリア・オブ・ライト討滅戦 1枚/30周
極エメラルドウェポン破壊作戦 1枚/21周
極ダイヤウェポン捕獲作戦 1枚/24周



やっぱ10%くらいなのかな?という気もしてきました。



そして、自力ではゲットできなかった「大妖異の火宝珠」ですが、周回する人が多い今のうちが流通価格もそれなりなのかなと思ったので、マケボで20万ギルくらいで購入してチョコボ装甲も製作!



【NEW!】
2023/01/25 「ルビカンテ・バード



最後に、古びた譜面で製作した「オーケストリオン譜:Forged in Crimson」を覚えて今回の極討滅戦は一件落着。



これでようやくギミックを忘れられる!



そんな風に感じている今日この頃であります。




________________________
【その他の近況①】新地図G15に通ってますが…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

パッチ6.3で実装された新たなトレジャーハントダンジョン「宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿」




今回はルーレットが回るやつで、アプデ後早速FCイベントに参加して祭殿に初侵入!


[2023/01/14 エルピス・ギュムナシオンに侵入せし者:ランク1]
エルピス・ギュムナシオンに初めて侵入する



その後もPT募集を見かけたときなんかに通い続けてて、先日、


[2023/01/25 エルピス・ギュムナシオンに侵入せし者:ランク4]
エルピス・ギュムナシオンに累計20回侵入する




20回侵入アチーブは達成できたんですが、


[エルピス・ギュムナシオンの覇者:ランク1]
エルピス・ギュムナシオンを初めて制覇する 0/1



こちらのアチーブが達成できません…




[トレジャーハンター:ランク14]
古ぼけた地図G15を解読し、宝箱を20回開ける 9/20


地図解読アチーブの方は9回だったのでおそらく30回以上は祭殿に突入してると思うのですが、一向に最終層にたどり着ける気配がありません。



なかなか修羅の道ですね…



________________________
【その他の近況②】ブラックトライスター乱獲終了!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

採集リーヴ納品用の魚「ブラックトライスター」をリテイナーに乱獲させ続けることおよそ5か月。ついに目標の13,500匹(=リーヴ4,500回分)を達成!




何を言ってるのかわからないうえに、どうでもよさげな臭いがプンプンするところとお察しいたしますが、万が一興味のある向きがおいででしたらこちらもどうぞ。


【参考までに過去日記】
2022/08/12 秘伝:採集リーヴ回数の稼ぎ方


さらに訳がわからなくなることを請け合います!
コメント(2)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

笛も運、踏破も運!運だのみばっかり!!

私は笛は持ってませんが、地図は2回目で踏破しましたw
(ミニオンには出会えておりませんが……)

その点リーヴは運じゃないから気楽ですね!
………本当に?

Ringo Red

Hades [Mana]

幸運ばかりは続かないですよね~
1個だけでも運よくゲットできたのでヨシ!としてますw

リーヴは後はひたすら忘れないように納品するだけになったので、気は楽でありますよ!
(4,500回/1日6回=750日⇒2年ちょっと…)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数