キャラクター

キャラクター

Trader of Paradise

Boko Poko

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 1

「どまです!」って言いたいのに言えない時

公開
FF14で好きな瞬間の話をします。

ルーレットで出会った一期一会の人たちとコンテンツ攻略中に全滅しても,
「どまです!」とか声を掛け合いながら再チャレンジしてクリアできた時。

見ず知らずの人とチームワークが生まれた感じがして好きです。

自分のミスで全滅して落ち込んで「ごめんなさい」って言った時に
暖かい言葉をかけて貰えると嬉しいですよね。

誰かがミスした時も優しく声をかけてあげられる人でありたいと思います。

……

そう思っているある日,IDでパーティー全滅しました。
最初に死んだヒーラーが「ごめんなさい」と言っています。

今こそ「どまです」と言うチャンスです。

言うぞ!「どまです!」って言うぞ!


ちょっと待て……本当に言って大丈夫か?

FF14では自分のミスで他人を死なせるギミックというものがあります。
(特にタンクとかやってると)

沢山あるコンテンツのギミックを全て覚えている訳でもないので,
ルーレットで全滅した理由を明確に認識していない場合,
自分が気付かずにヒーラーを殺してしまった可能性が排除できません。

もしも自分のミスでヒーラーを殺した事に気付かずに
「どまです!」などと言ったらどうでしょうか。

めちゃくちゃ恥ずかしくて滑稽な奴になってしまいますよね。

ルレで行ったコンテンツで
過去に1回か2回よくわからないままクリアしたボスのギミックなんて
何も知らないも同然です。

そんなコンテンツでパーティーの誰かが死んでも,
上記のような疑念に捕らわれて「どまです!」とは言えません。

……

自分は(もしかしたら他の人達も)そのような考えから
「どまです!」とも「こちらこそすみません」とも言えず,
最初に死んだ人の「ごめんなさい」だけが虚しく響く。

そんな光景を見ることはそう珍しくありません。

本当は優しい言葉をかけてあげたい……!
でも今起きた全滅の原因を完全に理解していない以上何て言えばいいかわからないんだ……!

……

とは言え何も言わないよりも何か言ったほうがプラスなのは間違いないので
「ここのギミック自分も覚えてないなー」とか
突破した時に盛大に喜びをアピールしたりとかすれば,
みんな救われるんじゃないかなーと思います。

そういう事を心がけて素敵なFF14を作り上げていきたいですね
コメント(1)

Bellsh Mia

Ifrit [Gaia]

初めまして!そういう事よくありますよね!
私はそういう時は
「私もちゃんとわかってなくてごめんなさい~!」
って一緒に謝っちゃいます☆
せっかくのMMO!
Bokoさんが言うように皆が優しい気持ちでFF14やれるといいですね♪
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数