キャラクター

Wavewalker

Nanari Wurm

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

• 3

Ebisu

公開

11月19日にクラウドバタフライ、11月20日にステタカントゥスを釣り上げ新生~紅蓮までのヌシ・オオヌシを全て釣り上げました。アチーブと一緒に「Ebisu」の称号もいただきました。ここまで頑張った苦労が報われた感じがしますね。

爆釣エオルゼアは3月に達成してたけど、その時点では他にやること(漆黒の極とか零式とか)があったのでEbisuを目指すまではいかなかった。転機はハウジングでMハウスを買ったあたりかな。水槽に入れる魚を考えているうちに急にモチベが上がった気がします。

本格的に始めたのは10月21日くらいからなのでほぼ1か月かかった感じですね。
ロドスト日記、情報サイト(猫はお腹がすいたさん、俺Toolリストさん)を基にEXCELでスケジュール管理を作ってLTでいつ釣れるかを纏めたりしたらかなりスムーズにいきましたね。

・印象に残ったヌシとか(長くなるので折り畳み)

クリックして表示クリックして隠す

・ヘリコプリオン
南ザナラーン サゴリー砂海のオオヌシ
爆釣エオルゼアの時に一番苦労したオオヌシだったと思う。
サンドストームライダー釣るのに苦労したし、ヒットしても結構バラした記憶がある。

・メイトリアーク
クルザス中央 調査隊の氷穴のヌシ
ヒットはしやすいものの、バラし率が高いからかかなりやられた。30回はバラしたと思う。
バラした回数は現時点で1位。(ロックワの衛士次第では変わる)

・ヘルムズマンズハンド
西ラノシア 幻影諸島北岸のヌシ
存在を疑ったヌシ(その1)
モラモラを許すな。

・インフェルノホーン
モードゥナ タングル湿林源流のヌシ
存在を疑ったヌシ(その2)
10回は通ったがその間にヒットした回数は釣り上げた回の1回だけ。

・血紅龍
モードゥナ 唄う裂谷のヌシ
新生エリアで最後に釣ったヌシ
直前に紅龍にはボコボコにされたけど、似た名前のこっちは釣り上げられた。

・マダムバタフライ
低地ドラヴァニア クイックスピル・デルタのヌシ
存在を疑ったヌシ(その3)
泳がせ釣り対象のグリロタルパが全然釣れない上に、泳がせ釣りをしても全くヒットしなかった。
こういうヌシはヒットすると比較的楽に釣れる印象。(実際、1回目のヒットで釣り上げ)

・クセナカンサス
ギラバニア辺境 ティモン川のオオヌシ
ヌシのサーメットヘッドを泳がせて釣るのだけど、サーメットヘッド自体がなかなか釣れない。
泳がせだと確定でヒットするけど、その分バラす確率が高い気がした。
FCハウスの水槽に入ってたから割と気になってたオオヌシでもある。

・暮れの魚
アジムステップ アジム・カートのヌシ
存在を疑ったヌシ(その4)
オサードトラウトにひたすら邪魔されてた。
天候もなかなか来なくて結構苦労した印象。

・オパビニア
アジス・ラー アジス・ラー旗艦島のオオヌシ
フィッシュアイを付けて釣れるオプロプケンを3匹釣って漁師の直感を付けて、白金魚の泳がせ釣りで狙う。
釣り場を探すのに結構苦労した記憶がある。
漁師の直感の対象のオプロプケンは白金魚をトレードリリースしたら割とあっさり釣れるようになった。
オパビニアが釣れたと思ったらヌシのアラガンブレード・シャークで糠喜びさせられた。
フィッシュアイガチャ、天候、時間帯といろいろ気にしないといけないオオヌシだった。

・紅龍
紅玉海 紅玉台場近海のオオヌシ
天候が雷→曇で0時~8時までに釣れるヌシのクアルを泳がせて釣る。
クアルを泳がせてクアルがかかるいわゆるクアループ。
初挑戦は11月3日でこのときはクアルが全然釣れず、やっと釣れたと思ったらギリギリで時間切れ。
2回目の挑戦では最初に釣っておいたクアルを泳がせたら1回目でヒットしてそのまま釣り上げ。
これは相当運が良かったと思う。
※実は紅龍と思ってなくて泳がせ釣りⅡの準備をしていた。

クアループ自体は3回目の挑戦で初めて経験した。
クアル(HQ)→クアル(HQ)→クアル(NQ)→クアル(NQ・終了)

・ボサボサ
ドラヴァニア雲海 ウェストン・ウォーターのヌシ
曇→暴風が全然来なくて挑戦すらできずに残ってたヌシ。
紅龍を釣ってから1週間近く釣果が無く、釣るタイミングがようやく来たこともあって、
溜まってた鬱憤を晴らす感じで7匹釣ってしまった。

ここまでで200匹。残りはオオヌシ4匹。

・七彩天主
ヤンサ 七彩溝のオオヌシ
挑戦を始めたら長時間ヤンサに拘束されることになる。
藍彩魚×3、橙彩魚×3、緑彩魚×5を釣って漁師の直感を付けて釣るのだけど、条件満たすのが結構きつい。黄と青と白がひたすら邪魔してきて辛かった。
緑彩魚が晴れ→晴れor快晴で0時~16時に釣れるので、16時を過ぎて釣れなくなるタイミングを狙い青彩魚・黄彩魚・七彩天主だけ釣れる状態にして青と黄の片方をトレードリリース→2択にする感じでチャレンジし続けてました。
釣れたときは緑彩魚を16時過ぎて釣ろうとしたらバラしてLTで1時間待ちになった回。他のヌシの時間帯と被ってることから、8時になったらすぐに挑戦。緑をトレードリリースするも青・黄・七彩の3択だとなかなかかからない…。直感が切れる15秒くらいでキャスティングしたけど、何か違和感を感じてキャンセル。次のキャスティングで漁師の直感が切れる際にヌシがかかる確定音(釣れるとは限らない)が鳴り、そのまま釣り上げれました。

時間があったら2匹目・3匹目も狙いたい。

・ランデロプテルス
ドラヴァニア雲海 サルウーム・カシュのオオヌシ
スカイハイフィッシュを5匹釣って漁師の直感を付けて、スカイハイフィッシュの泳がせ釣りで狙う。
キャスティングして即ヒットするストームライダーにだいぶ苦戦させられました。
挑戦しに行ったときに最低1回はかかってたけど、それでもかなりバラしましたね…。
クラウドバタフライと天候が被ってることが多いけど0時からの暴風が割とレアなのでこっちを優先することが多かった。

・クラウドバタフライ
アバラシア雲海 モック・ウーグル島のオオヌシ
スコーピオンフライ×3、スカイフェアリー・セレネ×3で漁師の直感を付けてから釣る。
10月30日の初挑戦から11月19日まで3週間近く戦ってたオオヌシ。
スコーピオンフライとスカイフェアリー・セレネは正確な数は数えて無いけど、かなりの数は釣ってたと思う。
漁師の直感が1分しか無いのでチャンスがほとんどない上にかかる率が非常に低い。
1週間くらいヒットすらしない時期がありました。いざかかってもバラし率が高いのでなかなか苦労しました。

クラウドバタフライの直感を付けたときに「幸運の予兆を感じる」と出るので、クラウドバタフライにとって13回目(不吉な数字)くらいのヒットで釣れるんじゃないかなーと思ってたら、本当に13回目で釣れてビックリした。

・ステタカントゥス
ギラバニア湖畔 ロッホ・セル湖のオオヌシ
フィッシュアイを付けてロックソルトフィッシュの泳がせ釣りで釣れるスカルプター×2で漁師の直感を付けてロックソルトフィッシュの泳がせ釣りで狙う。
ステタカントゥスが釣れるのが16時~18時なので、スカルプターを釣るのもタイミングあわせないといけないけど、今は収集品採集を付けているとスカルプターを釣り上げたときに「収集品として取得しますか?」って出るので、その状態で16時まで待機→16時になったら「いいえ」を押すとスカルプターを釣り上げたことになるので、ダブルフッキングなどで2匹釣っていれば漁師の直感が付与される。
収集品採集が無くなる5.4からは難易度がかなり上がりそうです。フィッシュアイの調整次第では楽になるかもしれませんが。

ここは、「パールアイを許すな」でほぼ片付いてしまう感じがする。
通常魚のソルトミルやヌシのダイヤモンドアイのときは全然邪魔しなかったのに、スカルプターの時だけ全力で邪魔してくるんだよな…。

フィッシュアイ・ダブルフッキング・ペーシェンス(Ⅱは使わない)の影響でGP管理が大変だった。
スカルプターは基本的にダブルフッキングで狙うのでペーシェンスを使ってる場合は切れるまで待ってから泳がせ釣りで狙ってましたね。

初めてスカルプターを釣り上げたときはステタカントゥスの秒数を把握しておらず、短めの激震はスルーしてたのがちょっと勿体無かった気がする。
2回目のチャンスは15時過ぎてからスカルプターを釣り上げ、16時から挑戦。
いつもはパールアイやソルトシールドに邪魔されることが多いんだけど、このときは4連続でロックソルトフィッシュがヒットしたりかなりいい流れが来てました。
5回目の泳がせ釣りのチャンスで釣り上げ。

ちょうど同じ釣り場にいた人(ナマズオ)に応援してもらったのも良かったかな。
その節はありがとうございました。

次は漆黒エリアのヌシを倒しに行きますか…。
すでにロックワの衛士で苦戦しているので前途多難。