キャラクター

キャラクター

Kuro Karas

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

複数ルーター並列とNATタイプの関連について+パッチ5.5初日の日記

公開
本日、パッチ更新ですが、安定ログイン目指して四苦八苦していたため、それどころじゃなかったKuroです。

昼の段階では、新ルーターが届いて、「これで安定ログインできるぜ!」なんて浮かれていたのですが、
いざ繋いだら、何も変わらず「NATタイプ:失敗」になって絶望しました・・・

同じモデムから繋いでいる同居人のルーターから繋ぐとタイプ2になるのに、何故?
その同居人のルーターと同じ型のものを買ったというのに・・・

同じモデム、同型のルーター。そして設定にも差異は見られない・・・
これは、詰んだか?エオルゼアから引退せざるを得ないのか?
と絶望しましたが、試行錯誤の末、夜になってようやく成功しました!

機械に詳しい同居人曰く、1つのモデムに繋がった複数のルーターのうち、
最初に繋いだルーターだけが「NATタイプ:タイプ2」になるようだ、とのこと。

試した結果からは、確かにその事実が示唆されており、「そういうものか」と私も納得しました。
どういう原理でそうなっているのかは、やはり「フシギ!」としか言いようがありませんがw
機械に詳しいその同居人も、この事態は初めて見たらしく、確信は得られていないようでした。

ともあれ、この知見は重要な情報だと思います。
もしも1つのモデムに複数のルーターを繋いでいる時に、
NATタイプが失敗になってログインできない時は、
モデムとすべてのルーターの電源を切り(コンセントを抜き)、
時間を置いてからまずモデムをON。
次にPS4に繋ぐルーターだけON。
PS4のネット接続を確認したら、他のルーターをON。

もしかしたら、これで接続できるかもしれません。試してみる価値はあるかと。

この情報が、どこかの誰かの役に立てれば、幸いです。


さて、以下はただの日記ですー。

長い長い戦いの末、ついにログインできたKuroですが、
既に疲労困憊。とても新規コンテンツを遊び倒す余力はありません・・・
とはいえ、安定ログインできているのかも確認したい。

なので、集中力がさして必要なさそうなものをのんびりやりましたー。

まずは畑を再開。

リアルでも農家。エオルゼアでも畑。どっちも楽しい。この感動はなんと表したものか。
うん、イイ!

ちゃちゃっとリテイナーをパシらせたら、イシュガルドへ。
蒼天街に行ってみると、祭が始まってました。
錬金術師の累積技巧点をあと7000点くらい集めなきゃいかんのだけど、この祭りで進められるかしら?
と思ったら、FATEっぽいイベントのようです。技巧点は貯まりそうにないなー。

そのままお得意様へ。エル・トゥの今週分を消化したら、新規お得意様へGO!
とりあえず1段階目だけ納品しておきました。

次は蛮族クエスト。ちょうどバヌバヌ族が終わるところだったはず。
さくっと行って、バヌバヌ族クエスト完了!
バヌバヌ装備をゲットしました!

青魔のミラプリは野性味あふれる感じにしたかったのよねー。
でも、いざバヌバヌボディを着てみると、ちょっと太すぎ・・・
試行錯誤の末、こうなりました。

手足がバヌバヌ装備です。相変わらずセンスねーな!私!
でも私が気に入ったからヨシ!

最後にゴールドソーサーでミニくじ引いて、FCアクション補充したら今日は終了!

・・・え?メインはどうしたって?
いやいや、奥さん。今日はダメですよ。
私は前回で学んだんです。パッチ更新直後はね?

こうなるんですよ。
大☆混☆雑!

この写真の場所はきっとまだ空いてる方なんですよ。ひどいところはがやがや音が鳴り響き、キャラの表示も覚束なくなります。
ストーリーを進めるために話しかけなきゃいけないキャラが人混みに埋もれちゃって、もう大変!
それでも根気よく行けば進めることはできますが・・・
何より嫌なのが、会話中のキャラのモーションがまったく見えない事!
ムービーなら問題ないけど、その場での会話は人混みに埋もれてしまいます。

昔のRPGと違って、エオルゼアでは会話にエモートアクションが付きますからね。
1回こっきりのメインストーリー、キャラのモーションまでしっかり見たいものです。

というわけで、私がメインを進めるのは数日後ですー。
混雑しそうなコンテンツも後回しだなー。
コメント(6)

Lemon Balm

Durandal [Gaia]

クロさんこんばんはー(*ˊᗜˋ*)/

無事ログインできたのですね!おめでとうございます&おかえりなさい!

キングスライムの頭装備いいですね。やっぱりララはいろんな装備に合うので羨ましいです(◍˃̶ᗜ˂̶◍)✩

リアルでもエオルゼアでも農家さんなのですね。楽しんで出来るって素敵(*´꒳`*)
メインストーリー行った時は頑張って楽しんで来て下さいー。そして、空いた時間に遊んで下さいヽ(*´∀`)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Kuro Karas

Ifrit [Gaia]

れもんさん、おはようございますー。

なかなか時間が合いませんが、タイミング合えば遊びましょー!

Nana Raika

Durandal [Gaia]

5.5開始に無事INできるようになって
良かったですね!(*´∀`)ヨカッタ♪

Kuro Karas

Ifrit [Gaia]

ななさん、ありがとうございますー!

しかしまだ回線が不安定なようで、時々落ちます…
CFでIDはまだ難しいかも。

これの対策はまたおいおい考えて行きますー。

Nekonaku Nyaan

Durandal [Gaia]

昨日、フェトゥでお見かけしましたが、なかなか大変だったのですねw

起動順(接続順)で反応が変わる場合、設定が競合しているのかも。
読んだ感じ、先に接続した方が特定のポートを占有してしまっている気がするので、
ルータ(モデム)でその辺の設定を見直すといいかもしれません。

モデムにぶら下がっているルータは、物としてはルータかもしれませんが、
APモード(ブリッジモード)にしている場合は機能としてはルータではなくなっているので、
この辺きちんと使い分けないと、説明がややこしくなります…

Kuro Karas

Ifrit [Gaia]

ねこさん、ありがとうございますー!

詳細に説明すると、モデムにルーター機能が付いているようで、これにぶら下がったルーターはいずれもAPモードです。確かに機能としてはルーターでなかったかも・・・不勉強で申し訳ないです。

設定の競合は確かにあるかもしれません。
上で接続が不安定と言いましたが、他のルーターを1つ外してプレイしてみると、安定しました。
実際、昨日のフェトゥでは一度も落ちませんでした。

下手に設定いじって、また入れなくなると私はきっと泣くので、当面は不要なルーターを一時外してプレイしますー。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数