キャラクター

キャラクター

ZERO

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

MacのバージョンアップしたらFF14が起動しなくなった

公開
 弱った。これは弱った。
 Macのバージョンを新しくしたら、FF 14が起動しなくなった。


 何をどうすれば良いかわからんので、とりあえずスクウェアエニックスにメールした。
 ……パソコン詳しくもないのにMac買っちゃったのが裏目に出たなぁ。


 バージョン新しくすると、こういうトラブルって起きるものなのかしら?
 あちらの不都合で、これからパッチとか出るものなのか、こちらで何かしないといけないのか。


 詳しく知っている方いたら、教えてくださると助かります。
コメント(3)

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

macOS Catalinaでしょうか?
ロドストの特別なお知らせに、macOS Catalinaのサポートは11月末を予定と記載されていました。
いずれ動くようになると思いますが、残念ながら現時点では不具合があっても仕方ないみたいです

Chii Ram

Chocobo [Mana]

10.15カタリナへの対応については今月始め頃に「11月末の対応を予定しているので、対応完了まではFF14ユーザーはOSのアップデートをしないように」のような告知が出ていました。
FF14に限らず、またMac/Winに関わらずOSのメジャーアップデート時は、よく使うソフトや周辺機器の新OSへの対応状況を確認したほうが無難ですね・・

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 ……うわー、いま見ました。
「サポート開始は11月からなので、
 それまでに利用予定ならアップデートを控えてください」ってバッチリ書いてありますね。


 こりゃー詰みましたかねぇ。
 自業自得ですが、Time machineとかでバックアップも取っていないので、
 前バージョンに戻すこともできそうにありません(やっぱバックアップで大事だなぁ)。


 ……まぁーちょうど良いので、しばらくエオルゼアとはお別れしようと思います。
 蒼天編が終わったばかりで、キリが良いところだったのだけが救いですねぇ。
 次の開始は来年からかなぁ……その時に、またやる気になってたらインしようと思います。


 教えていただいて、ありがとうございました!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数