キャラクター

キャラクター

Makai Monk

Ash De

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

3ロール所感【ヒーラー篇】

公開
こんにちは!あっしゅです。
ロール所感を書いたら長くなったので分けました。

続きです。

***

<ヒーラー>
 PTの砦。PTの生存率に直結する役割。
 名前からして回復役なので当たり前だろ、と思うかもしれませんが。
 ヒラが生きていれば、タンクとDPSが死んでもPTは蘇ります。

 不死鳥のような倒れても持ち直せるPTになるか、
 ヒビが入ってそのまま崩壊する砦になるか、
 それはヒーラーの技量次第(・ω・)立て直しタノチィ

 こうなると「えっ、ヒーラー難しい。止めよ」と思う人もいるかもしれませんが。
 ヒラが出来るようになると他ロールもやりやすくなるので、オススメ。
 何事も経験なのです。慣れれば大丈夫。

 最初は回復と解除だけ注意してれば良いと思います。
 回復はHPが減ったからかけるやつ。
 ケアルとか、フィジクとか、ベネフィクとか。

 解除はエスナ。これはヒーラー共通なのでみんな同じ技。
 毒などのデバフがついたときに使います。
 解除できるデバフは、アイコンに青い線がついています。

 【ff14 デバフ 解除】でググると具体的にアイコン例が出てくるので、
 解除可能なデバフが分からないっ、て人は確認してみて下さいな。

 しかし、そうは言ってもデバフに気付かないこともあります。
 初期設定だとPTの表示やバフ、デバフのアイコンが小さかったりもします。
 積極的にUI設定を弄りましょう。
 他ロールでも勿論ですが、ヒラは本当にカスタマイズした方が良いです。
 自分が見やすいように弄り倒してください。

 Ashは敵の詠唱を見落としやすいので、詠唱バーをめっっっちゃ大きくしています。
 詠唱ありの攻撃って痛いものが多いので。要注意。

 で。
 ヒラをやると他ロールもやりやすくなる、という話に戻りまして。
 上記のようにヒラ基準でUIを設定し直すと、画面が見やすくなるのです。
 UIは共通なので、自然と他ロールでも見やすく!!!

 Ashは DPS⇒タンク⇒ヒーラー の順でロールを触ったのですが。
 ヒラを始めたときに、真面目にUIを弄ろうと思いました。

 それまではまぁこんなもんかな、と軽く見ていましたね。ホント。
 でもそのせいでデバフに気付かないわ、詠唱見落とすわ、HPの戻しが遅れるわの大惨事。
 焦ると余計にボタンを押し間違える。

 心に余裕を持つために、ヒラで見やすいUIを設定しましょう( ˘ω˘ )

 もうねー、UIさえ出来ればねー、あとは場数ですよぉ。

 慣れないうちは攻撃しなくたって良いのです。
 回復と解除だけ。それでヨシ。
 ヒラに慣れて、冷静に「あ、あのDPSそろそろ死ぬな」と
 迅速魔+蘇生をスタンバイするようになってから火力を考えれば良いのです。

 慣れてくるとPTメンバーの死期が見えてきます(こわいね)
 IDの難易度が上がると解除不可のデバフによって全体攻撃に耐えられない人や、
 AOEを避け損なったり、即死ギミックを踏んだりする人など、
 いろんな死因を冷静に見つめられるヒラになります。
 
 そんなヒーラーを目指して、まずは回復と解除。
 ギミックをちゃんと避けて、死なない練習。
 PTメンバーが全員倒れても、ヒラが生きていれば蘇る。

 火力は後からでOK。
 PTの最後の砦はヒーラーです。

 静かにPTメンバーの生死を見守りたい方にオススメ☆
 タノシイヨ!

あしゅお
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数