キャラクター

キャラクター

Mahjong Master

Aqwe Sun

Asura [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

全ジョブ通知表!「キャスター編」

公開
こんにちわ!

数回にわたって書いてきたこの「全ジョブ通知表!」もいよいよ最終回「キャスター編」までやってまいりました。

ここまで書いてきて思ったのは「結構忘れてるw」ってことでした。なのであまり使ってないジョブなんかももう一度見返したりしながら当時を思い出しながら現環境と照らし合わせていったって感じです。
特に今回の「キャスター編」私が最も不得意としているロールというこもあり、あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って書いてみました。もしよろしければ、温かい目でご覧になってくださいw



キャスター編

「黒魔導士」

クリックして表示クリックして隠す


①操作性   ★☆☆☆☆
はっきり言って頭おかしいくらい難しいです。操作の忙しさは侍のほうがイカれてますが、黒魔導士は忙しいというよりも、先を見越したプレイができないと大きく能力を損失するため、そういう意味で全ジョブ中最高級に難しいジョブだと感じました。属性の把握、MP管理、エノキの維持など管理項目も多いので大変です。使えるのは誰でも使えるけどちゃんと使いこなすには相当な訓練と知識が必要になってくると思います。

②快適性   ★★☆☆☆
詠唱を伴うプレイスタイルのため、上述したように先を見越すことができなければ、まともに詠唱すらさせてもらうことができず、ストレスも最大級に高いと思います。ですが、読み通り範囲攻撃を回避できるよう立ち回れたり、凄まじい威力の魔法を連発できたときの気持ちよさは黒魔導士でしか味わえないものがあります。移動に関しては2種のステップを上手く活用できればそれほど苦にならないかもしれませんね。

③ジョブ性能 ★★★★★
使いこなせるっていう前提となりますが、ジョブ性能はとても高いです。火力はおそらく侍と並んでトップクラスです。固定砲台などと揶揄されるとおり、絶妙な位置に魔紋を設置できれば最大級の火力を発揮できるため、零式極などの高難度コンテンツでの火力枠としては十分すぎる性能を誇ります。しかし配布されるマクロ次第では黒の能力をスポイルしてしまうこともあるため、そこだけは注意が必要かもしれませんねー。

④人気度   ★★★★☆
最初期から使用できるクラスなので、人気度は安定しています。しかし万人受けっていうよりかは職人気質で、黒魔導士一筋って方が多いような気がします。紅蓮の頃はいろいろ不遇だったみたいですけど、吉Pのメインジョブらしいので、今後も改修はあるとは思いますが、安定して強さは維持されてゆくことになりそうですね。一度手を出したらやめられない・・・そんな麻薬的な魅力があるジョブだと思います。

⑤総合評価  ★★★☆☆
強いけど難しいジョブなので、一般の方が気軽に手を出すには少し敷居が高い感じがします。そういう意味で総合評価では★3つとさせてもらいました。戦闘のスタイルも他のジョブとは一線を画すことになりますので、最初期から選択できるとはいえ、やってみようと考えてられる方は本当に頑張れるのか少し考えてみてからでもいいのかもしれません。


「召喚士」

クリックして表示クリックして隠す


①操作性   ★★★★☆
キャスターなのに詠唱を伴う攻撃の数が少ないため、どちらかというとレンジに使用感は近いのかもしれません。昔は本体とエギの両方を操作する必要があったため、複雑なマクロが必須でしたが、今はエギは本体の手足の一部のような感覚でスキルも発動できるため、大変とっつきやすいジョブになったと思います。

②快適性   ★★★☆☆
残念なのは移動を補助するようなスキルが一つもないってことですね。移動は徒歩かスプリントで賄うため、個人的にはそこは残念だと感じました。欠点と言うよりは好みの問題だと思いますけど、スキルは使いやすいですし、バハムート、フェニックスといったFFシリーズ定番の召喚獣を自分の手足として扱えるっていうところは何者にも替えられない喜びであると思います。

③ジョブ性能 ★★★★★
巷では「王」と呼ばれるくらい性能の高いジョブとなっています。一発一発の派手さはありませんが、継続して高いDPSを維持できるため、零式極などでその性能はいかんなく発揮できている感じです。最近はあまりに強すぎるってことで若干の下方修正が入ったようですが、それでも十分に「王」を名乗れるだけの強さは健在ですね。仲良くさせてもらってるフレンドのメインジョブなのですが、彼(ララフェル)の場合は「王」というより「王子様」って感じですけどw

④人気度   ★★★★★
比較的とっつきやすい操作性能の割に火力もだせる、さらにバハムートフェニックスを扱えるということで人気はかなり高いです。やはり召喚獣といえばFFシーリーズの代名詞ですしね。また学者と経験値が共有ということでお得感もあります。とにかく強いジョブを使いたい!っていう人にもお勧めできると思います。

⑤総合評価  ★★★★☆
キャスタージョブとしては一番バランスのとれたジョブであると思います。また蘇生もあるのでパタパタ死人が出るようなコンテンツでも重宝されますし、微々たるものですが回復もあるため、意外と万能に使えると思います。エギの存在が敷居を高くしてる感はありますけど、今は自分の手足同様に使えるためそこは気にしなくても大丈夫です。なにをやらせても高いレベルで仕事ができるので是非とも使えるようになっておきたいですね。


「赤魔導士」

クリックして表示クリックして隠す


①操作性   ★★★★☆
操作自体は難しくありません。詠唱時間の短い魔法→連続魔の繰り返し、マナが溜まったら剣技によるコンボという単純なサイクルはわかりやすいですし、管理する項目もマナしかないので、複雑な操作や判断が求められることもありません。キャスターというのを忘れてしまうほどの単純なスキル構成となっているため初心者の方でも十分に扱えると思います。

②快適性   ★★★★☆
特性「連続魔」があるため、キャスターなのに長い詠唱を必要とする場面がなく、滑り撃ちのやりやすいので、移動能力に関してはストレスはほとんど感じません。見た目のスマートさや大げさなアクションはクールでかっこいいため、剣と魔法を使いこなす万能選手っていうイメージがピタリとはまる快適で動かしやすいジョブに仕上がってると思います。ただ、デプラスマンがやはり使用に関して少し注意が必要ですねー。変に使うと落ちるよw

③ジョブ性能 ★★★☆☆
召喚士同様に蘇生スキルがあり、迅速魔と連続魔の効果も相まってヒーラーの負担を軽減することができます。なので、零式や南方ボズヤ戦線など蘇生が活きるコンテンツにおいては重宝されるジョブであると思います。しかしながら火力は決して低いわけではありませんが、やはり上記の2ジョブと比較するとどうしても控えめになるため、攻略終盤や安定したパーティなどでは席は奪われがちになりがちですね。

④人気度   ★★★☆☆
扱いやすくスマートでかっこいいため人気はそこそこあります。また初心者向けということもあり、キャスターは赤魔導士からって方も多いのかもしれません。個人的にはキャスターというよりは万能選手として、お手軽にIDなんかに出せるDPSっていう印象です。そのせいもあり、メインジョブに赤魔導士を据えている方はあまり見かけませんね。零式極のキャスター枠にはどうしても火力が高い黒や召喚が好まれますので、そんな理由もあると思います。

⑤総合評価  ★★★★☆
これといった欠点もなく扱いやすいジョブですね。ライト層やエンジョイ勢であればそこまで突き詰めずとも十分にジョブ性能を発揮できるため、メインジョブがなんであれ使えるようになっておくとなにかと便利なジョブであると思います。
やはりどうしても黒と召喚に比べると影が薄くなりがちな感じが少し残念な気がしますね。


キャスターは今は黒魔導士と召喚士の2強時代となっている感じですね。零式極ではこの2ジョブで席はほぼ埋められている感じですし、時には同時起用されることもあります。一方で赤魔導士はソロでも使いやすいですし、流行の南方ボズヤ戦線などの蘇生が重宝されるコンテンツでもよく見かけます。
総じてキャスターはやはり詠唱と上手く付き合って、高い火力を存分に発揮できる立ち回りが要求されるため、同じ魔法職であるヒーラー同様、そのあたりが他のロールと違うところではないかと思います。

さて、今回をもちまして「全ジョブ通知表!」は終了となります。

全ジョブをやり終えた感想としては、意外とすんなり達成できたって感じです。レベリングルーレット、アライアンスレイド、蛮族クエスト、この3つをやっているだけでレベルは日々上がっていくっていう感じでした。なにより大きかったのはそれぞれのジョブクエストを堪能できたことですね。
それぞれが面白いエピソードでしたし、メインストーリーとは違うヒカセンが見れたり、NPSにも個性が様々で大変良かったと思います。
また折をみて「ジョブクエおすすめランキング」みたいなネタバレ満載の日記になんかも書いてみようかと思います。

では、今回はこのへんで!
コメント(6)

Kei Sigure

Unicorn [Meteor]

全ジョブ通知表作成お疲れ様でした!
全編とも変わらず読みやすくスラスラ読めました。
タンク編もそうでしたが、他の方にジョブの特徴聞かれたらオススメさせて頂こうと思います。

Aqwe Sun

Asura [Mana]

Keiさん、たびたびのコメントありがとうございます!それとフォローもありがとうございます!
ネタ被りの件、改めてお詫びいたします><
現在、青魔導士のレベリングに頑張っています。青魔導士までカンストして初めて全ジョブ制覇といえるのでこれからも頑張ってゆきます!

Kei Sigure

Unicorn [Meteor]

次の日記が楽しみでフォローさせて頂きました!こちらこそフォロー承認ありがとうございます。
ネタの件、気になさらないで下さいw
ぼくだけじゃなく、他の方々も書いているので。
これからも楽しみにしています!

Syuu Ouka

Masamune [Mana]

全ジョブお疲れ様でした!
大変楽しく読ませて頂きました。
忍者とガンブレしか触ったことが無かったため、レンジやキャスで最初に触るのを誰にしようか迷ってたんですが、為になりました。

ありがとうございます!!

Zenzo Zeze

Asura [Mana]

どうも、王子です。
いや、王子を名乗ったのは王と呼ばれるにはまだまだ未熟だからです。つまり謙虚な気持ちです。
いつか胸を張って王を名乗りたいと思うゼンゾーなのでした。

Aqwe Sun

Asura [Mana]

Keiさん、お気遣いありがとうございます。
私もフォローさせていただきましたので、また日記の更新楽しみにお待ちしております!


Syuuさん、コメントありがとうございます!
新しいジョブ選びの参考にしていただけば幸いでございます。でも結局は見た目やフィーリングで決めてしまってもいいと思いますよ!好きなジョブで遊ぶのが実は一番大切なことだと思います!

Zさん
珍しくコメントいただきましてありがとうございますw
敵のAOEから必死で逃げ惑う王子様の姿に毎度癒されております。次の再生編も一緒にがんばりましょうね!あ、それといつも相乗りありがとうございますー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数