キャラクター

キャラクター

Charlotte Inovarshu

Zeromus [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

Chapter.4 【RTI編】突入、ラバナスタ

公開

???「バカな! おまえは死んだはずだ!!」

「失われた都 ラバナスタ」のボス・ギミック・ストーリーのネタバレ注意!!

第二回となる「封じられた聖塔 リドルアナ(10月11日)」へ一緒に行って下さるDPSさん募集中です!詳しい募集要項はこちら
定員埋まりました!ありがとうございます!
第三回のオーボンヌはまだまだ募集中です!応募要項はこちら

■あらすじ
クリックして表示クリックして隠す

アラミゴを解放し、クガネにやってきた機工士シャルロット。
そこでガレマール帝国から逃げてきたラムザ・レクセンテールと、アルマ・レクセンテールというデュライ白書に登場する兄妹と同じ名前の兄妹と出会う。

彼らの父であり、劇団マジェスティックの主宰、ジェノミス・レクセンテールを探して欲しいという。
シドもこの依頼に一枚噛んでおり、イヴァリース伝説を信じていたシャルロットはこれを引き受ける。
ラムザは、ジェノミスはかつて栄えた都・ラバナスタにいると推測していた。

シャルロットはラムザと新聞記者のリナと共に、ラバナスタへ向かうのだった。

前のお話はこちら

■ラバナスタに潜入する日がやってきた!

ついに失われた都 ラバナスタに突入する日がやってきました!
Twitterの相互フォロワーさんとその方のフォロワーさんと、ロドストの募集で残り23名を無事に集めることができました…!
タンクとヒーラーが一瞬で埋まったのには驚きでして…!

集まってくださった皆様、本当にありがとうございます!(土下座)

Twitterを見ていると本当に楽しみにして下さっているのが伝わってきました…!イヴァリースすごい!!

さらにFFTの汎用ユニットのミラプリを用意している方もおり、
「こ、これは私もやらねば…!」と思い、色々探してアイテム士♀(テム子ちゃん)ミラプリを作ってました。



あくまでだったのですが、お会いしたメンバーさんからすぐに「アイテム士だ!」と仰っていただけたときはとてもビックリしました。
良かったちゃんとアイテム士に見せられてたんだ…!

メンバーさんが着てこられたFFTやジ○リなどのコスプレはかなりのクオリティでした!
見習い戦士とかものまね士とか弓使いとか!RTIダンジョン装備でアグリアスさんやオーランさんや陰陽士の恰好で来て下さる方もいてす、すごい!!となっておりました!

さてPT募集を始めて、どんどん集まっていってわいわい楽しい感じになっていたのですが…

私は出席を確認してて!!写真どころでは!!ありませんでした!!(嘆)

次回こそ撮る…!!
欠席はなく全員集合で本当に良かったです…!
さあラバナスタへ出発しましょう!

■失われた都 ラバナスタ(後編)

ダンジョン内BGM: Trisection


▲皆さん素敵な恰好…!

さて始まったラバナスタですが、リターントゥイヴァリースを始めとする一部クエストのダンジョンは
8人PT×3の合計24人で行く、少々特殊なコンテンツです。
よくレイドと呼ばれていますね。
3チームはそれぞれAアライアンスBアライアンスCアライアンスと呼び、
どのアライアンスに属するかでそれぞれ担当する敵やギミックがちょびっと変わります。

特に重要といわれるのがBアライアンスで、Bアライアンスのタンクさんがメインタンクさんとして敵の敵視を取る&残りの23人を先導することが多いですね。
なのでBアライアンスのヒーラーさんはちょっと忙しいです…!
RTIのダンジョンは全体的に難易度高めなので、どこのアライアンスにいてもヒラさんは大忙しかもしれないですが…

各アライアンス

タンクさん:1名 ヒーラーさん:2名 DPS(アタッカー)さん:5名

の組み合わせとなります。普通の8人PTとはちょっと違う比率ですね~!
ちなみに私はBアライアンスのDPSで参加しますので、Bアライアンス視点のレポートとなります。

24人もいるとわちゃわちゃしてて楽しいですね~! ピ○ミンみたい…!

■ボス1 背徳の皇帝マティウス

入って進んだらいきなりボス戦です!!

ボス戦BGM: 橋上の戦い



背徳の皇帝マティウスさん!FF12で登場した、魚座の闇の異形者です!!
FF12やっている人は大興奮なのでは…?!

胸に氷の女神様を拘束して体にくっつけて盾にしているという、けしからんことをしている人(?)ですね。
でも私、そういうの好きよ(突然の告白)
似た理由でFF12のザルエラさん(双子座の闇の異形者。RTIでは出てきません)も好きですw

FF14では、その氷の女神様を使ったギミックがあります。


▲拘束解放。マティウスさんが貼り付けてる女神様の拘束一時的に開放します

渦巻きの中心にいる黒い人影が一時的に拘束を解かれた女神様。
この渦巻の氷の道を、フィギュアスケートみたいな動きでスケートしながら舞い踊ります。

※シャルの頭上についている「1」というマーカーは、フレンドさんが付けてくださったものです!
四角い青マーカーはメインタンクさんの目印です。

この時女神様に触れてしまうと凍っちゃうよ!!



女神様『ア、アア…アァァ…』

…女神様、どう考えても正気ではなさそうですね(真顔)
マティウスさんに洗脳されているのでしょうか。

まあオキューリア人に封印されて、1000年以上もこんな状態では正気を保つ方が無理でしょうが…(FF14もそうとは限りません)

現在めちゃ強い高ILの装備品が揃っているため、マティウスさんの全ギミックを見られないことも多いようなのですが、今回は全て見られました
ちょうど一通り見られたので嬉しかったです!

それより怖かったのは致死率の高さよ…。
1ボス目からやられる方もいて、RTIダンジョンが高難易度であることを実感しました。怖い…!



どうにか無事マティウスさんを倒し、次に行きます。


あ!!ムスタの手袋!!!

イヴァリースガンナー・グローブというものですね。

ラバナスタのレンジ装備は、ムスタディオのコスチュームなんです!!

とりあえず初見でいきなり手装備がもらえたので良かった…!
装備集めにおいても幸先の良いスタートです!

■赤チョコボは…マズイ……

ダンジョン内BGM: Trisection



さて次は雑魚戦です。DPSチェックですね。
マティウスさんみたいなのがいるこのラバナスタに、何故か盗賊が入り込んで宝箱を物色しています。どうやってあそこ切り抜けたのかしら…。
盗賊は3人グループなので、3人のタンクさんがそれぞれヘイトをキャッチします。

左からABCで担当することが多いみたい…?

何と驚くことに、黒チョコボを放ちます。
FFTの黒チョコボもあれな思い出しかねえ!!チョコボールを白刃取りで受け止められない!!!!(白目)

幸い柔らかかったので楽々倒せた……と思ったら、FFTお馴染みの赤い悪魔が現れました。



赤チョコボ!!!

アレが来る!!逃げろー!遅くなってもしらんぞ!!!



チ ョ コ メ テ オ ☆

FF14のチョコメテオは、距離減衰攻撃だし予兆があるしでまだ優しいですね…良かった。
FFTなんて、何の前触れもなくチャージタイム無しでどっからでも撃ってくるんだぞ……!
FFシリーズ最凶のチョコボです……。


そしてチョコメテオに驚いたのか,宝箱の中から現れた大量のミミック(お宝じゃなかったんや…)も片付けて、次に進みます。

■ボス2 統制者ハシュマリム

続いて2ボスです。

ボス戦BGM: 橋上の戦い



ハシュマリムさん!!

獅子座の闇の異形者です!
FFTにも登場しますが、ここでの姿はFF12ですね。ヴォルマルフさん……。
ポンデライオンやらなんやら言われてますが、今回のアライアンスはFFTや12がお好きな方も多いので、「ハシュマリムさん!!推し!!」と大盛り上がりでした!

しかしこのハシュマリムさん、ギミックが鬼です。


▲統制の塔
ハシュマリムさんが細長い塔を建てて、切り込みを入れて塔を倒します。倒れた塔に当たると即死

即死攻撃はまあ避けられますが、足元に出る予兆範囲が判定早すぎて避けきれない!!!
何回か死にました……Bアライアンスでヒラされてたフレさん、お忙しいのにありがとうございました…。

正直、ムスタ装備のために周回している今でも、ハシュマリムさんだけがよく死ぬんですよね…。

皆様も結構倒れておりまして…さすが神殿騎士団長を器に選ぶだけのことはある…(白目)
マティウスさんより死人が出ておりました。

さらにハシュマリムさんにはアライアンスでそれぞれ分かれて処理するギミックがあるのですが、ここで事故が起こります。

それが服従の塔というギミックで、塔3本によるダメージエリアで区切られた3つのエリアに、
それぞれのアライアンスが分かれて砂玉を破壊します。
その後頭割り攻撃(アライアンスの内一人に四方と下矢印のマーカーが付き、皆が集まることでダメージが分散・軽減する攻撃)が来ます。

つまり、各エリアでくる頭割りは一つになる筈なのですが…



あっ(これはBアラ壊滅では…?!)



ドカーン!!(頭割り攻撃二つ着弾)


ですよねえええええーーー!!!10万ダメージ…だと…。
これ、ハシュマリム戦でよくある事故なんだそうです。
分かれるアライアンスを間違えてしまうと、最悪今回のように頭割り攻撃が二つきてアライアンスが壊滅…なんてことになります。

とはいえアライアンスを間違えるなんて、普通に起こりうるんですよね…。だから間違えてしまった方はどうかお気になさらず…!
私は「うわあああ」とチャットに書きつつPCの前で大爆笑してました((

というかAアラさんも半壊状態…!!頭割りがそんなに痛かったの…!?

そしてさらにこうじゃ


これは流石に全滅も覚悟しましたが、他アライアンスのヒーラーさんがLB3(PTメンバー全員全回復&蘇生)を発動させてくださったおかげで、何とか建て直しつつハシュマリムさんを倒すことができました。
凄い…!ありがとうございます!

■FFTに出てくるあのモンスターが登場

ダンジョン内BGM: Trisection

さてハシュマリムさんを倒せましたので雑魚戦です…ってまた盗賊か!

ヴォルマルフさんがいるような場所でよく盗人稼業ができるものだ…。

あっさり倒せた…と思いきや、アルケオデーモンとキマイラが出現します。

アルケオデーモン!!

FFTではダークホーリーやライフブレイクなど、多くの世界線のラムザ隊とプレイヤーを苦しめてきたルカヴィの眷属です!


▲FFTのアルケオデーモン

真ん中にいるので、アルケオデーモンは私達Bアライアンスが担当。両端のキマイラ2頭は、AアラさんとCアラさんにそれぞれお任せします。
RTIでもダークホーリーをやってきますが、タンクさんのスタンで止められます。

■王都ルザリア

無事デーモンたちを倒せたら、あいきゃんふらいして地下に落ちます。


降り立ったそこはガラムサイズ水路です。FF12で登場する場所じゃなかったでしたっけ?
FFRKで見たことあるような…。


水路の中を泳いで渡ると…こんな言葉が。

アグリアスさんのヘルプメッセージじゃないですかー!

なんでこんなところに沈んでいるのかしら…。誰が書いたんだろう…。アグ姐とは思えないし…。
アグリアスさん綺麗な人だから、見惚れた人が「美人がこんなこと言ってた!」みたいなノリで書いたのかしら。
ちなみにこのメモはいくつかありまして、どれもFFTやっているならすぐにピンとくるお話です。
次の日記で紹介しますね!

水路の先にある仕掛けを作動させ(他のメンバーさんがやってくださいました、のんびりしててスミマセン;)、さらに道を行くと…

ラムザ「なんて、壮麗な遺跡群なんだ……!
間違いありません、ここがイヴァリースの王都「ルザリア」ですッ!」


な、なんだってー!!
何故…何故ラバナスタの下にルザリアがあるの…!?これもこの先明かされるのかな?

そしてそのルザリアで、3ボスが立ちはだかります。

■3ボス 人馬王ロフォカレ

3体目のボスはロフォカレさん。FF12で登場した、射手座の闇の異形者です。

ボス戦BGM: 橋上の戦い



ロフォカレさんも結構強い…!というか予兆範囲がいちいち大きい!!(被弾しすぎなだけ)


ちなみにロフォカレさんは剛剣を使います。メリアドールさんのようなディバインナイトや、オルランドゥのおじいちゃんが使ってたアビリティですね。
詠唱セリフやエフェクトもFFTです!避けながら大興奮してましたw

▲冥界恐叫打。FFTでは対象の武器を破壊します。3枚目がFFTの冥界恐叫打

さてここでも事故…というよりギミック処理しきれず全アライアンスが壊滅状態になりました。

ヒラさん6名ほぼ全滅…!さすがにヒラさん不在で倒せる状態ではなかったため、一度ワイプしてリベンジしたら、今度はうまく倒せました。

さてロフォカレさんを倒したら、すぐにラバナスタのラスボスが登場します。

■FFTプレイヤーさんなら皆大好きあの人


ここまできてやっと行方不明だったジェノミスさんが倒れているのを発見!
しかしその前に立ちふさがる人物が。


おお!?スカラのタンク装備!!(そっちか)
いいなあ超可愛い……。

さてこの人の正体は……

ア、アアアアアアアアアアアルガス君んんんんん!!!!

皆さん!!14のアルガス君!!皆大好きアルガス君ですよー!!
「家畜に神はいないッ!」のあの人です!!

さてそのアルガス君、何と聖石を持っていました。
アルガス君…FFTでは全然聖石と関係なかったのに(獅子戦争は違います)……FF14は……ま、まさか……。


ウワアアアアアアアルガス君がルカヴィになってしまったー!!?

FF14のイヴァリースはどういう歴史を歩んでおるんや……。


アルガス『朕はイヴァリースの王 アルガスなり!
朕の眠りを妨げるはなにゆえか?』


何言ってんのこの人ー!?※人ではない
一人称がって皇帝ですか……! 世界史の授業以外で初めて聞いたよ!!
あとイヴァリースの王っておま…もうダメだどこから突っ込めばいいんだ……(白目)


アルガス『貴様はベオルブ家の末裔か……?
ならば 朕 みずからの剣にて葬るのみよ!!』


ベオルブ家の末裔って一緒にいるラムザさんのこと???で良いのかな?
それについてはあとで分かります。
でもごめんねアルガス君。そこにいるラムザさんによく似た人は一般人なので私達光の戦士がお相手するね!(無駄な強調)

■ボス4 冷血剣アルガス

ラスボスBGM: Ultima The Nice Body


なんでアルガス君のBGMがFFTのラスボスBGM(第一形態)なのかしら…。
この戦闘のアルガス君、フルボイスです!!アルガス君に声がついたー!おめでとう~!!!
しかもめっちゃイケボ!

このアルガス君、ちょっと特殊なギミックを多数使ってきます。
個人的に一番テンパりそうで心配だったのが「啓示」です。

神様から与えられた啓示に従わないと、神罰としてデバフがついてしまいます。
しかし偽りの神から与えられた啓示の場合、真逆のことをしないと神罰が下ります。

先に神様のお顔が出てくるので、それが本物か偽物かを見ておきましょう。

これは本物の神様ですね!次にアルガス君から与えられる啓示に従います。

自分のキャラの上についているマークが啓示です。
シャルの啓示は目に禁止マークがついているので、「見るなかれ」です。
3カウントの間にアルガス君に背を向けておきましょう~!これでOKです!

ちなみに他のメンバーさんに与えられている、青い三角印は「行動し続けよ」という啓示です。
移動し続けているか攻撃し続ければOK!

では、真逆のことをしないといけない偽りの神はどんなのでしょうか。

こちらですね!神様のお顔が出てくるのは一瞬ですが、全然違うので結構すぐに見分けられます。

まあアルガス君は何度も啓示を授けてくるので、落ち着いて対処しないといけませんが…。

偽りの神だった場合、

・「見るなかれ」ならアルガス君を見たまま
・「行動し続けよ」はその場に止まって動かない(攻撃もNGなので、特にレンジなら武器もしまった方が安全)

にすれば成功です!

ちなみに出てくる神様と与えられる啓示は、24人それぞれ違います。

予習の段階で何度も練習しているので、啓示はちゃんと落ち着いて処理できました。

それより、不動無明剣の十字攻撃&距離減衰攻撃のタッグの方が辛かった…!

不動無明剣は事前に青い剣のマーカーがランダムで2人につくのですが、その時はマーカーついた人同士は真ん中でくっついておくと良いらしいです!

あ、ちゃんとあの名台詞も言ってくれますよ!しかもフルボイスで!!


家畜に神はいないッ!!

他にも新鮮なギミックを出してくれるアルガス君の猛攻をかいくぐり、何とか討ち取ることに成功しました。


アルガス『オレはいったい…? どうしてここに……!?
なんだ…この身体は? 助けて…くれ…ラム…ザ……!』


あれ!?アルガス君!?
じゃあ朕とかいってたのは、アルガス君の素じゃなくてルカヴィの人格だったんだ…。ここまでくるとちょっと同情しちゃう。
今まで操られてたのか…しかも助けを求めるのがよりにもよってラムザさんとは…。どういうことなんでしょう…。

アルガス君はラムザさんに助けを求めながら消えていき、聖石に戻りました。FFTと同じだ!

彼の言うラムザさんは、ベオルブさんちのラムザさんのようですね。

ジェノミスさんも見つかりましたので、とりあえず良かった良かった!


というか画像にいるの、自分が属しているアライアンスメンバーしかいないのですが…!
24人全員じゃないんだね…。


というわけで、無事ラバナスタクリアです!楽しかった!!!皆様ありがとうございました!!
そして見返したら事故死含めて6回くらい死んでないか!?
ヒーラーさん、大変ご迷惑をおかけしました…(土下座)

長くなってしまったので、この続きは次の日記でレポートします!

次回へ続く!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数