キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Odgerel Urtsuultei

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

「ギスギスしないオンゲなどない」

公開
 俺でも聞いたことのあるようなタイトルのゲームなら、ほぼ制覇しているような友人から授かった(笑)言葉です。<タイトル

 ゲームって、利益にならないじゃないですか。
 それならなんでゲームをやるのかっていうと、楽しむためだと思うんです、大抵は。楽しむためって素敵なことだし、楽しいっていいこと尽くしなんだけど、「楽しむためにやる」ってことは、見方を変えれば「欲望を満たすためにやる」ってことだと思う。
 欲望を満たすのは気持ちが良くて、その中でも、ビデオゲームっていうのはすごく早い段階から、この、プレイヤーを気持ち良くさせることに長けていて、しかもそれなりに長い歴史の中でカタルシスを満たす技術を磨き、今なお研鑽し続けて、プレイする人達を気持ち良くさせ続けています。

 覚えた快感を反復するっていうのがこれがまた、長くなるので割愛しますが。

 頭に描いた快楽の道筋を途中で妨げられることに苛立ちを覚える仕組みがあるんですよね、脳って。夢中になればなるほど冷静さを失うことは想像に易いほど、快楽というのは生物にとって強いものです。
 あらゆる諍いは理想と現実の比較から起こる、との言葉通り、多分、「こうあるべき」が失望を呼ぶんじゃないかというのも分かる。

 では、自分が誰かから、お前は自分の思う「こうあるべき」じゃない!と指を差してなじられた時、どうするか。
 色々方法はあると思いますが、自分の場合。
 なるほどなあとしかその感情については取り合わず、内容に耳を傾ける、というのが、今のところ最適解かなあと思います。

 悪意を過剰に恐れないこと。他者の苛立ちに反応し過ぎないこと。
 それから、他人を変えることはできないと知ること。
 自分が、他人からああしろこうしろと言われても、できないこともやりたくないこともあるように、自分が望むように相手が振る舞ってくれるという約束は、どこにもありません。
 じゃあ、悪くなっていくに任せるしかないのかと、諦めることなかれ。

 誰かにああしろこうしろと言われた時、その通りだそうしてみよう!と、思うこともあるんじゃないでしょうか。
 人は他人を変えることはできません。ですが、少し影響することはできるんじゃないかな。

 期待することなかれ。けれど、諦めることなかれ。
 幸福や理想への道はいつも遙か遠いけれど、「方向を間違えず」「歩み続ける」ことができるなら、仮に到達することが難しくても、進む度に近付いていくものだと思います。

コメント(8)

Xenos La

Durandal [Gaia]

諦めることなかれ、か。良い言葉だ。
「こうあるべきだ!」と言いたくなる人は、見知らぬ相手への期待値が高いのでは?とも思ってるンだが(3つぐらい要因がある気がしてる)
この日記のお陰で逆に上記を言う人に対して、俺もある意味期待してるなァと気付いた(笑)

Haurchefant Greystone

Fenrir [Gaia]

Odgerelよ。

私は脳味噌も筋肉なのか考えるより先に身体が動いているぞ!




Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

とても興味深く読ませていただきました。

自分がイライラしたとき、イライラされたときに思い出してひと呼吸おけるように肝に命じておきます!

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは~
こうあるべき!という期待と、そうならないことにイライラしちゃうのは誰でもありますよね。リアルライフでも(>_<")
それをどう自分の中で感情コントロールできるのかってところですよね。
そして、即期待に応えてあげられるかどうかとか、次は期待に応えるゾ!っていうときもあれば、いや、無理無理(ヾノ・ω・`)っていうときもありますが(>_<")
オンラインゲームなんでみんな影響しあって遊んでるようなものですね(*^^*)

Odgerel Urtsuultei

Durandal [Gaia]

Xe
そうなんだ。内容の実際の正誤に関わらず、自分じゃなく相手が変わるべきだ、と考える限り、この問答に答えは出ない。
かと言って、だが変わらない相手を投げ出すなといえば、本当はかなり難しいと思う。誰にも時間は有限だからなあ。

オルシュファン様
でしょうねえ〜〜〜笑
というのは冗談で、完全な私見で恐縮ですが、オルシュファンさんは物を考えないひとのムーブには見えないんで、そう感じてらっしゃるとしたら、身体を動かすやり方で思考してるのかもしれないなと思いました。
自分は典型的な頭でっかちタイプなんで、逆に、物を考えるのと同じやり方で身体を動かしてるな、と思うことがあるので。
すごい伝わりにくい話だな。笑

Miriet Hurep様
コメントありがとうございます。
感情に任せて失敗しない方法を持つ、というのが、案外一番肝要かもしれませんねえ。
どうぞ楽しい冒険を!

Odgerel Urtsuultei

Durandal [Gaia]

Miral C'laris様
こんにちは。
残念ながらしょっちゅう起こることですよね。笑
そうそう、本当にそう思います。FF14は数年ブランクなんですか、良くなったなと思うことも、逆もあり。
見渡してみると、そういう一つひとつ、運営も含め、関わるみんなで作っていってるんだなあと感じます。
世界一オススメのゲームになれれば良いですよね。笑

Mirage Neun

Asura [Mana]

初めましてー。
理想と現実の違い、、というか視点の違いかなあなんて個人的には思ってます。
同じゲームをしてるようで同じものを見てるとは限らない。なかなか自覚しにくいポイントでして。。
嫌だなって思ったときにどうするかって対処を自分で決めておくとかはあるんですが。
ただ嫌な人の真似をして自らも嫌な人になることはないんじゃない?とは。

Odgerel Urtsuultei

Durandal [Gaia]

初めまして。
なるほど、視点の違いもありそうですよね。
人気コンテンツにそれほど興味が持てない…ということもままあり、同感できるところが多いです。
その通りですね。やり返す、という展開が非常にまずいパターンだぞ、と自分もよく思います。

コメントありがとうございました。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数