キャラクター

キャラクター

Proud Melsa

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

掃き溜め週記 54 日記タイトル

公開
本文を読む前に読んでね。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27731871/blog/4274562/


日記タイトルをどう付ければいいのか迷うという方を時々見かけるわ。

タイトルに迷うのは2パターンあると思うのだけれど、

1つは「センスのいいタイトル」を目指している場合。

これはもう、場数を踏むしかないのよね。センスって才能の部分もあるけど

経験で磨く部分が大半だからね。継続してれば、そのうち降ってくるようになるわよ。

でも個人的には、内容がなんとなく分かればいいんじゃない?と思うの。

アタシなんかはそのタイプで、センスのいいタイトルとか望んでないから

主題をそのままタイトルで表現しているつもり。

むしろ内容と全く関係ないタイトルのほうがイラっとするわ。

あーそれアタシも疑問に思ってたのよねと日記を開けてみたら

全然関係ない内容で、タイトルには一言も触れてないとか。

そういうの、たまに見かけるけどガッカリしちゃう。

ま、書いた本人としては釣れた釣れたって嬉しいのかもしれないわね。

2つめは、書いている内容が盛りだくさんすぎる場合。

今日はアレをしてこう思った、そのあと○○さんとソレをしてこう思った、

(延々とこの記述が続く)最後に△△に行ってきた、楽しかった。みたいな。

まあこれだったら「今日の出来事」とでもタイトルつければいいけれど

小学生の作文じゃないんだからさ。

タイトル迷うくらいなら、もう少し内容絞ってみたら?

いや、いいのよ?好きなこと書いたらいい。日記なんだから。

でもね、以前も書いたけれど、公開日記なんて読んでもらってナンボなわけよ。

アナタの書いたソレ、「他の人が読む」ことを前提に書いた文章になってる?

自分のための備忘録なら、なにも公開しなくてもって思っちゃう。

アタシの場合は伝えたいことありきで記事を書くから、むしろタイトルが先に決まるのよね。

だからタイトルに迷う方の気持ちが理解できなくて。

それとね、「ネタがない」ってタイトルもよくわからない。じゃあどうして書くの?

書きたい、伝えたいことがあるから公開日記を書くものだと思うのだけれど。

誰かと、必ず毎日1記事書くという契約でもしてるのかしらね。不思議。

書くことがないのなら、お休みしたって誰も何も文句言わないんじゃないかしら?

生存確認のためなら、毎日決まった時間に「生きてるよ」とでも投稿してみたらいいかもね。

…1年も続けたらちょっと面白そうね、それ。読んでみたいわ。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数