キャラクター

キャラクター

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

指揮官たるもの、後方にあって隊を統率すべし…の極意を得る

公開
今だからわかる、私は小隊指揮のなんたるかを理解していなかった。
隊の先頭に立ち、果敢に敵集団へ切り込む姿こそが部下を鼓舞し、集団の士気を上げるのだと思っていた。
なぜならば映画や小説等で描かれる指揮官は、そのように振る舞って部下に慕われ、結果作戦の成功へとつなげていたからだ。
しかしこれは、愚かな行為であると言わなければならない。
指揮官は作戦の全体を掌握し、目標達成のために細かな調整を指示する必要がある。
つまり、前線から離れたところからの俯瞰した視点が肝要。
自ら戦闘に加わって全容把握を放棄し、自らの身を危険に晒して部下を惑わせるなど、愚の骨頂なのである。
それを今日、冒険者小隊で学んだ次第だ。

昨日の日記にいくつか小隊運用についてのアドバイスを頂戴した。
コマンドによる采配、そして己の立ち位置。
これらを踏まえ、再び小隊を率いてダンジョンへと赴いた。
すべては我が身の昇進のためである。

作戦目標はオーラムヴェイル。
CFではいまだに阿鼻叫喚の地獄絵図になることでも有名な、新生ダンジョンの難関であるのはご承知のとおりだ。
行動開始とともに、おもむろに前進。
ほどなく、回遊するクラゲの集団を視認。
剣は腰に納めたまま、ただ指揮をする。
あれなるが目標、撃滅せよ…と、それだけである。
我が小隊の勇猛なる3名は、数瞬、全身に力をみなぎらせると、臆することなく目標へと肉薄した。
私は腕を組んでそのさまを見守った。
DPSが落ちるか、そう思ったのもわずか数秒のこと。
ヒーラーの回復によりすぐさま持ち直し、見事クラゲを撃破。
強襲してきたカエルをも返り討ちにするという大金星である。
あいつら…動くぞ!
何だコレ自分でタンクするよりも遥かに安定しているwww
これは、拙者いらない子でござるなw

実は半信半疑だった、「NPCにやらせる」という戦法、極めて有効だった。
1ボスはなんと、腕組みしてぼーっとしながら時々実を貪り食うだけで勝ててしまった。
2ボスからはさすがに範囲の誘導などがあるので参戦したが、使い方さえ間違えなければそれほどポンコツではなかったのだ、冒険者小隊は。
むしろリーダーである自分が一番使えなかったというオチにw
実際、雑魚は部下に丸投げして、ボスのときだけ「よかろう、手本を見せてやる」とでも言うかのように参戦するのは、気持ちよくないと言ったら嘘になるな!

そんなわけで、無事に昇進イベントも発生したので、もはや彼らは用済みだ。
私はガンダムではないが、苦楽を分かち合った部下を踏み台にして次のステージ(ディープダンジョン)に行く。
戦いは非情さ。
MSになりたいけれど無理だからせめてガンプラになりたいというだけの理由でタンクのレベルを上げる…そんな奔放な生き方ができるのが大人の特権だ。
ビームサーベルみたいな剣、ほしいな。
ナイト用でも赤魔用でもいいのだけれど。
納刀しているときは普通だが、抜くと光るヤツ。
いっそのことスターウォーズとコラボしないかな…。
振るとフォンフォン言う剣、カッコイイだろうな。
そう言えば、応援するときの光る棒ならモグステで買えるのだったか。
あれで…いいのか?
ビームサーベル…?
???
コメント(4)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

昇進、おめでとうございます
そして、小隊卒業も。

光る武器にもいろいろありますが、ゾディアックウェポンやアニマウェポンは作るのが面倒。
エウレカ武器もエウレカの仕様に慣れられるかどうかが問題になりそうです。

あとは蛮神武器にいくつかギミックのあるものが存在しますね。
これはマケボでも買えます。
(ひそかにDDの深層の宝箱から出たりも)

前にも少し書いたように、DD周回には取り敢えず最初のほうを一度クリアする必要があります。
死者の宮殿ならばB50Fまで。
マッチングでやろうとするとちっともシャキらないので、人数揃えて一気にやってしまうに限ります。
B50までだと、だいたい2時間コース。
FCメンバーやフレンドさんに協力を仰げればいちばんです。
時間さえ合えばわたしもお手伝いできますよ~
(最近トンベリにほとんどいないのですが、突入予定の曜日や時間帯が分かれば都合つけられます)

Luanna Prendergast

Atomos [Elemental]

再びTLより来ました。戦いは指揮だよ兄貴。
小隊運用のお役に立てたようでなによりです。

偶然ながら自分は縁あってDDにも少しばかり明るいです。
かれこれ100名を軽く超える冒険者を、死者の宮殿50Fまで導いています。攻略メンバーがいないならば、金曜か土曜なら水先案内もできましょう。

DDは死者もミハシラも、特殊で魅力的なコンテンツです。是非楽しんでください。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Hyakkiさん
お陰様で昇進できました、ありがとうございます!
めちゃくちゃ光っているやつはゾディアックとかアニマとかエウレカなのでしょうね。
個人的には構えたときだけ光ってほしいので、蛮神武器の中から探してみようかなと思います!
そうするとやはりDDが仕事場となりそうです…。ある程度仕様を理解して、それでもどうしようもなくなったらご助力願うかもしれません…その際は、何卒よろしくお願いします!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Luannaさん
効果的な作戦をお授けいただき、ありがとうございます! 戦いは数ではなかったのだ…。
なんと、100名以上の冒険者を…! それだけ聞くと、まるで悪役のセリフですねw
まだコンテンツ自体の仕様をわかっていないので、もし本気で回そうと思ったときに「無理だわ!」となったら、ご助力願うかもしれません。その際は、何卒よろしくお願いします!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数