キャラクター

キャラクター

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

気が向かないことはしなければ良い…と簡単にはいかない心理

公開
人間とは面倒くさいものだな。
自分自身のことながら、つくづく面倒くさいw
しかし、この面倒くささをを掘り下げることで、面倒くさいの向こう側にある解決策が見いだせるかもしれない。
そう思いながら書き進めて行こう。

今、最高に面倒くさいと感じているのは、エキルレだ。
メインを赤から機工士にしてしまった関係で、現状はまだメインの装備がフル奇譚というわけではない。
まだまだILを上げる余地は残っており、奇譚がさらに必要な状況だ。
それなのに、エキルレが億劫で仕方がない。

恐らく、次のVUの日程が決まったことが大きいのではないかと思う。
今頑張って集めている奇譚の装備も、来月には型落ちしてしまうのだろう。
そう思うと、どうにも本腰を入れて集める気になれなくなってしまったのである。
本腰などと大層なことを言ってしまったが、週に5回エキルレに行くだけだw

以前から日記で繰り返し自らに言い聞かせているとおり、気が向かないことは無理にしないプレイスタイルを貫いている。
自分には敷居が高く感じる極以上のコンテンツには手を出さない。
ルレは気が向いたときだけ回す。
これが決まっているのであれば話は早い。
理由はどうあれ、エキルレが面倒に感じているのであればやらなければ良い。
それだけの話で終わるはずなのだが…。

何というか、気持ちよくないのだ。
エキルレをせずにそのまま草刈りに精を出していても、頭の片隅のどこかに「今日はエキルレやらなかったな」という考えがこびりついて離れない。
今無理して稼いで装備を取っても、ひと月も経たないうちにゴミになるぞ!
…そう自分に言い聞かせても、「でもなあ…」とウダウダ言い出す自分が現れるのだ。
それが昨日。
今日は観念して重い腰を上げ、エキルレを回した。
特にトラブルもなく、ごく普通のパーティで無事に終了。
しかし終わってみれば、「時間を20分以上も使ってしまったな」という、後悔にも似た気持ちが残る。

何だコレw
どちらにしてもハッピーになれていないじゃないかwww
おいおい、ゲームやっているのだぞw
この状況を単純に言い表すと、「気が向かないことをやってもやらなくても面白くない」だ。
どうしろとwww

やりたくないことを無理にやりさえしなければ、ストレスなどなく、楽しくハッピーにゲームが続けられるに違いない…この理論が無残に破綻してしまった。
FF14に限らず、人がゲームをやめて去っていくのには、この辺りが関係しているような気がする。
いや、やめないけれどもw
幸いにも今自分には、一緒に遊んでくれるフレンドやFCメンがいる。
彼らとの交流が楽しいから、エキルレをやってもやらなくても「うーん…」となる気持ちを抱えながらも、明日もまたinしようと思える。
彼らの存在がなければ、自分は再びいまだ見ぬ新天地を求めてMMO難民に戻ったかもしれないな。

うまくまとまらんな。
身近に「最近〇〇するのが億劫で」という人がいた場合、「無理して〇〇しなくてもいいんだよ」と言ってあげても、あまり効果的ではないかもしれない、ということか。
〇〇をしなくても気にならなくなる、あるいは忘れてしまえるような代替品が根本的な解決になるのかもしれない。

そんなわけで…明日からはエキルレをサボり、少し草刈りしたらアパートでも買っていじろうかなw
コメント(8)

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

むしろ来月からモブハン行くだけで奇譚装備が強化できるようになるから
今のうちに取っておくと一気に強くなれるかも!!
でも毎日行くのは確かにしんどい・・・めんどくさいときはサボっちゃお!!
一週間のうち5回エキルレ行けば週制限マックスやったかなぁ??

どちらにせよのんびりが一番!!ハウジングも楽しそう!!

Neu Schwanstein

Aegis [Elemental]

お邪魔します

次回パッチで奇譚強化(RE)が来ると思うので
先に言われておりますモブハンや
ニーアレイドの古銭とニーアレイドその2の古銭(←たぶんこっちは週制限)で強化できると思われます

零式を除けば奇譚REがトップ装備になりますので
現状で奇譚装備を集めることは強化すればすぐにゴミ化では無いのでモチベは維持できる?ですかね(´ω`)

武器に関してはレジスタンスウェポンの強化が追加されますが、まだ最終段階ではないのでたぶん奇譚REのが上かなあ

新極はどうだったけな…
パッチでの強化・追加のパターンは毎回同じなんですが、いつもちゃんと覚えてません笑

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

大佐殿

昨日はまたおかしなところでお会いしましたね!w

大佐殿のお悩み、わかる気がします。。。
「何のためにこんなことしてるんだっけ?」と我に返った時のやるせない気持ちは堪らんですよね"(-""-)"

でも、8月11日になれば待望のニーアレイド第2弾がやってきます!
一緒に床掃除に行きましょう!w

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Rayさん
ミニ四駆じゃないので、わかりづらい!!!
なんと、来月そんな展開があるのですね! 少しやる気が出ました、今日もエキルレ回したいと思います。
そう、週5でマックスなので、2日はサボれるのですよねw

ハウジングも草刈りも楽しく遊びたいと思います!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Neuさん
情報を集めていなかったばかりに、危うく出遅れるところでした…。
エキルレと、ニーアレイドは結構好きなので息抜きに通いたいと思います!
おかげさまでモチベが維持できました!!
レジスタンスウェポンがあるから奇譚武器は保留にしていたのですが、いつでも獲得できる奇譚を維持してVUを待つことにします!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
昨日はせっかくお会いできたのに、予想外の速さでシャキってしまい申し訳ない…。
ネトゲに限らずですが、ネトゲは特に我に返ったときのダメージが甚大ですよねw

そうでした、ニーアの続き!
ぜひ共に、「見せてもらおうか、新しい床の味とやらを!」しに参りましょうw

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

こちらも、久しぶりに、エキスパ!( ゚Д゚)ノ
それとフェイス!( ゚Д゚)ノ
エキスパ、踊り子だと、生存率高いのは何故なのだろう?(´・ω・`)?w
他だと床ベロアリなのに!
フェイス踊り子してみたら、詩人よりも
タンクが溶けない!Σ(-∀-;)
ラストボスで床ベロしてリスタートだけどw( ^ω^)
フェイス向かないのわかったヽ(´A`)ノ
普通にパーティーした方がいいみたい(´;ω;`)
時間あったら是非パーティー組んでください!( ゚Д゚)ノ

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
おお、UVに備えて奇譚ラストスパートですかな?
遠隔物理は死ににくいですよね。接近もキャスも、範囲が出ているけれどコンボのために欲張って食らうことがありますw
普通にパーティ組めるのでしたら、そのほうが断然早いですよね!
ぜひぜひ一緒に遊びましょう! …機工士くらいしか実戦で使えそうにない自分でよければ。赤はもう一月くらい使っておらず、学はレベル71以降未経験なのでオススメできませんw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数